FC2ブログ

お金に関するあれこれ

節約・家計簿・お金
10 /01 2018
先日お財布を新調しました。

今までは3年前に買ったダコタの革の長財布を使っていたのですが、
2016年の旅行時にゲリラ雷雨に遭遇し。。。
旅先だったので雨に濡れた革製品のお手入れも出来ず、
微妙に染みになってしまいました。
その後も使っているうちに馴染んでいい感じにならないかなと
僅かな期待をもって使い続けましたが、
残念ながらみすぼらしく見える一方で(涙)


同じものはありませんでしたが、近いのはコレかな~
L字ファスナーのキャメル色でした。


渋々使うのも嫌だし、みすぼらしいお財布だとお金も逃げそう…
ってことで、買い替えを決意しました。

15384001120.jpeg
新しいお財布はケイトスペード。
選んだ理由は、『北欧、暮らしの道具店』の店長さんの
ブログで以前見かけて、素敵だな~と思っていたので。

15384001210.jpeg
中がボーダーなのです!これがかわいくて。
他のシリーズだと大胆な花柄だったり、ドットもあったかな?
私はボーダーが一番好み♪

お財布、いつ買うのがいいかなあと調べたところ、
7/1が天赦日+一粒万倍日で縁起が良く、
9/13が天赦日+一粒万倍日+大安で更に縁起が良いそう。
ということで、7/1日にお財布を購入し、
9/13日から使用開始しました。
一応使う前にお財布に諭吉を寝かせてみたりも。
まあ、こういうのって気の持ちようなのかもですが、
無理なく出来るならとりあえずやっとこうかな的な(笑)

L字→ラウンドファスナーなので使いにくいかなあと思いましたが、
一辺増えるくらいじゃ大した差はありませんでしたw
汚れや擦れにも強そうだし、カワイイし、快適です♪


15384001300.jpeg
あと、一周回って家計簿を買ってみました。
エクセル→Zaim→手書きノートと渡り歩いてきましたが、
どうも長続きせず…
手書きノート、最初は順調だったけど、
自分の字が汚くて嫌になってきてしまい(笑)
ダイソーで使いやすそうな物を買ってきました。

15384001390.jpeg
一週間分が見開きになっていてわかりやすそう。
ちょうど今日は月曜なので、スタートにはもってこい!
一ヶ月のまとめページもあります。
後ろには、クレジット使用一覧とか、医療費一覧とか、
プレゼント貰った&送ったメモ欄とかも。
領収書とか残してあるけど、一年間で使った金額調べるの
なかなか面倒なので、これつければ便利かも~

まずは三日坊主にならないように気を付けます…
(目標低っ!笑)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール