FC2ブログ

ハプニングの連続!スマホの機種変(長文)

日々のこと
04 /12 2018
15235378680.jpeg
最近は『スマフォ』って言うんですかね?
私はどうも言い慣れなくて&見慣れなくて、
当初のまま『スマホ』派です。(どうでもいい)


初めてスマホにしてから4年7ヶ月。
去年の後半辺りから、なーんとなく調子悪い?という雰囲気でしたが、
機種変ってめんどくさいよなぁ…と様子を見てました。

そしたら、先月くらいからかな…?
勝手に電源が落ちるようになりました。
操作してても突然ダウン。
机に置いておいただけなのに気が付いたらダウン。
電源入れ直してもその再起動中にまたダウン。

最後の方じゃ毎日10回くらいは電源入れ直してたような…

これはいよいよヤバイ。
機種変めんどくさいとか言っている場合ではない。
最近じゃライブも電子チケットだったりするし、
手遅れになる前に機種変しなければ…!と、
ようやく重い腰をあげました。

新しい機種はAQUOSかXperiaで迷って、
店頭で実際触ってみて、AQUOSに決めました。
最近のスマホって大きいのね…小ぶりなタブレットのよう。
私の手にはどれも余るので、Xperiaよりは小さいAQUOSに。
今までのもAQUOSだったので何となく勝手も分かるし。

機種変の何がめんどくさいって、店頭に行くのが面倒。
平日仕事終わりだと閉店まで一時間くらいしかないし、
必ずお客さんがいて待ってるし、
店員さんにやってもらうのは楽だけど、待たされる時間も長い。
いつ行こうかなあ、悩むなあとこぼしていたら、
友人が『自分で機種変してみれば?』と。
オンラインストアで購入して、自分で機種変出来るのね~!
機械音痴としてはとんでもないと最初は尻込みしたけど、
もう悩んでる暇もないので、思い切って自分でやってみることに。

もうね、めっちゃ調べましたよ(笑)
電話帳や画像のバックアップ、LINEやSuicaの引継ぎ、
無印その他登録アプリの引継ぎ…
全部調べて、印刷して、余白にメモ書きして。
登録アドレスとかパスワードとかも必死に探して。

で、これなら大丈夫だろう!って思ってたのに、
データのバックアップでいきなりつまずきました(笑)
SDカードに保存して、新しいスマホに引き上げようと思ってたら、

『ドコモアプリパスワードを入れてください』

の文字が。
……なんだこれ?
説明書を見ると、買った当初は『0000』なんだとか。
自分で何かした記憶が無いし、入れてみよう。

……はじかれたーーーーー

しかも『パスワードを忘れた場合はこちら』みたいなところもないし。

ネットで色々調べてみると、古い機種すぎて『忘れた場合は~』が無い模様。
しかも再設定するにはスマホを初期化しないといけないとか。

…アカンやん( ;∀;)

ショップ店員さんに聞いたら初期化しなくても設定出来るようです…やりかたわかんないけど…


幸い電話帳とメールはクラウド保存していたので問題ありませんでしたが、
画像だけは苦労しました。
なにせ、旅先で撮った写真やベランダ菜園の写真が大量で、
当初3500枚くらいありましたもん。(白目)
それを2~3日に分けて、プリンター(のUSB)に移動。
(SDにコピーのやりかたがわからなかった)
プリンター買ってて良かった~EPSON万歳。
コピーのスピードも速いし、枚数制限無くサクサク保存出来ました。
ブックマークは諦めて、新スマホで新たにやりました。

LINEは問題なく引継ぎOK。
他のアプリも大丈夫でしたが、Suicaでまた引っかかり…
スマホのアドレスとパスワード入れてもログイン出来なくて、
どうやらメールアドレスを変更する前の、
古いアドレスのままの登録になっている模様。
わー!そんなの覚えてないようううううう…

チャージ残金(500円くらいだったのが救い)諦めて、
もう一度新しく入れ直すしかないのか…?と思いましたが、
フリーメールの過去のメールを漁ったら、奇跡的に古いアドレスの記載が!
無事にログイン、メアド修正出来ました~!


と、すったもんだありまして、
21時頃から始めた機種変、朝の4時くらいまでかかりましたorz
まあ手間取ったおかげで操作にも少し慣れたような…?
(けがの功名?)

新しいスマホ、快適です♪
ネットはサクサク、動作も滑らかで速い。
何より、いつ電源が落ちるか心配しないでいいのが
ものすごいストレスだったので、この上ない幸せです(笑)

とりあえず~と一番安いシリコン製のケースを買ったら
結構へなちょこでダサめだったので、
そのうちもうちょっと素敵なケースを買いたいなあ。
(と言いつつ面倒でそのまま使っちゃいそうだけど)

15235381700.jpeg
15235382030.jpeg

前のケースもハードではないけど、新しいやつよりは固め。
でも、元々クリアラメだったはずなのに、
体温なのか、皮脂なのか、だんだんいつも持つ部分だけ
良く言えばゴールドに、悪く言えば茶色に変色…
そしていつの間にか全体的にほんのり茶色に…

そして電源ボタンの所もカバーがあったのですが、
固くて押しづらかったので、無理やりカットした
雑な仕事が垣間見えます(笑)

色々あったけど、完全に駄目になるまえに
何とか機種変出来て、本当に良かった~
今度のも大事に使おう♪


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール