初めて成功したピーマンの肉詰め

料理・食べ物・お酒
12 /01 2017
何度かピーマンの肉詰め作ったことがあったんですが、
実は成功率は限りなく低く…
まあ、敗因は、ちゃんとレシピを見ないからなんですが。
『ピーマンの肉詰め』という響きだけで、

ピーマン半分にして、中にひき肉詰めたらいいんでしょ?

と、安易な考えで作るから、焼いた時ひき肉が縮んで
ピーマンと分離する事数回…
(ものぐさすぎてすみません)

今回はちゃんと調べようと、ネットで見たレシピを
メモしておいて、いざ、実践!

15120466320.jpeg
レシピでは、ひき肉にみじん切りした玉ねぎ、卵、片栗粉、
塩コショウ、ごま油、醤油、おろし生姜…だったかな?
あいや~、肉詰めるだけじゃなかったのか…(笑)

混ぜ混ぜして、詰め詰めして、ジュ~~~~~~
コツは、肉の面だけ焼いて、ピーマンの面は焼かない事だそう。
ピーマン焼いちゃうと、ピーマンが反っちゃうので
ひき肉と分離しちゃうんだそう。なるほど。

15120466760.jpeg
焼き色はこんな感じ。
(試しに一つだけひっくり返してみました)
分離しなかった!ちゃんとピーマンの肉詰めに見える!(笑)

15120467150.jpeg
一つ味見してみました。
味付け適当だったので&ソース作らなかったので
ちょっぴり薄味かな?もうちょい塩と醤油入れても良かったかも。
ケチャップかけていただきました。
日本酒のお供に(笑)

レシピ知るって大事だねえ。
ピーマンとひき肉だけじゃなかったんだねえ。
つなぎって、ほんと大事!(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール