FC2ブログ

温活がんばってます

健康・美容・ダイエット
11 /22 2017
こんばんは、青です。
11月も中旬を過ぎ、ぐぐっと寒くなりましたね…
冷え症の私にはつらい季節がやってきました。
 
ということで、なるべく体を冷やさないように心掛けています。
元々生理痛が重く、一人暮らしを始めてから冷え症になり、
夏の冷房にも弱く、筋肉量も少なく代謝も悪い私…
日々冷えと戦っては負けております。とほほ。
 
体温が一度さがると基礎代謝は12%低下、
免疫力は30%低下すると言われているそう。
ひええ…(ダジャレか)
 
免疫力が落ちると風邪や感染症にかかりやすくなったり、
冷えによって生理不順・生理痛・不妊症や肩凝りの悪化、
代謝ダウンによるむくみ、肌トラブルなどなど…
本当に、冷えは万病の素、なのですね…こわっ。
 
インフルエンザの予防接種もしたし、
毎日湯船に浸かるようにしてるけど、
もっと体と向き合うべく、地道な努力に取り組み中。

・お味噌汁を食べる
  発酵食品は体に良いそうです。
  お味噌汁や納豆をこまめに食べてます。
  具だくさんのお味噌汁に、チューブの生姜と七味を入れて。


味噌マドラーのおかげでお味噌汁作りが嫌じゃなくなりました♪
 
・白湯を飲む
  寝起きの白湯が良いと聞くので実践中。
  会社でもコーヒーやお茶に飽きたら白湯を飲んでます。
  お風呂の前や寝る前に飲むのも良さそう。
 
・コーヒーを少なめに、紅茶と烏龍茶を多めに
  会社だとどうしても手軽なインスタントコーヒーを
  ガブガブと飲んでしまいますが、
  最近は無印の黒豆茶、ルイボスティー、とうもろこし茶も愛飲。
  休日もコーヒーばかり飲まず、発酵茶である紅茶と烏龍茶を
  メインに飲むようにしています。

15113587450.jpeg
  今飲んでるのは、ルピシアのデカフェアップルティーと色種という烏龍茶。
  コーヒーも大好きなので、飲みすぎない程度に楽しんでます。

 
プーアル茶も気になる。ダイエットにもいいよね。
 
・ホッカイロを活用する
  マッサージに行った時、全体的に凝ったり張ったりしているので、
  お腹や腰回りを温めると冷えにも凝りにもいいですよと言われたので、
  貼るホッカイロを買って職場で腰に貼っています。
  足先は冷たいけど、手先はちょっとあったかくなってるかも。
  生理痛にも効きそうなので真面目にやろう。
 
・家では湯たんぽを活用
15113587650.jpeg
  エアコン代節約と思って買ったけど、寒いのを我慢すると体に悪いし、
  今は体を温める事・リラックスする事を目的に使ってます。
  お風呂から上がったらお気に入りのラプアンカンクリの湯たんぽを
  ソファで抱えて、寝る時はベッドを温めて。大活躍です。

 
イエロー再入荷してる~!ベージュもかわいい。
 
 
目下の悩みがお酒。
ビールや白ワインが安いし手軽で好きなのですが、
体を冷やさないためにはホットの赤ワインや日本酒が
おススメらしい。
(お酒を控えるという意識はゼロ)

何のお酒にしても飲みすぎはNGですが、
米を発酵させているお酒だし、熱燗もいいしね。
(お酒を控えるという意識はゼロ)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール