久しぶりの自炊と、新しい試み

料理・食べ物・お酒
11 /04 2017
3連休いかがお過ごしですか?
毎日のんびりゆったり過ごしてます。
体調もだいぶ落ち着いて、久しぶりに自炊しました。

15097111610.jpeg
寒くなる季節にピッタリ。具だくさんの豚汁~
今まで切った材料をボウルにざかざか入れて、適当に鍋に放り込んでましたが、
こうやってバットに並べておくと混ざらないし、硬い物から順に入れられるし、
バット一つで事足りるので楽ですね。
料理番組でよく見る光景だなあと思って真似してみましたが、
見た目の他に、そういう役割もあるのかしら。

15097111870.jpeg
余った材料はほぐしたり刻んだりして保存。(人参はそのままだった…)
こうしておくと次が億劫じゃなくてちょっと気持ちが楽なのです。
画像にはありませんが、余った豚肉に余ってた玉ねぎをスライスして、
麺つゆとチューブの生姜を入れてモミモミしておきました。

15097112150.jpeg
久しぶりにまともな食卓。
豚汁は仕上げにチューブの生姜と七味をトッピング。
(冷え性なので…あと、生姜が大好き)
漬け込んでおいた豚肉の生姜焼きと玉ねぎもちょっぴり添えて。
日本酒もようやく解禁です(笑)


15097982890.jpeg
今日のお昼はサツマイモペーストがぎっしりのパンに、柿。
お友達とカフェデートだったので軽めに。
パンが小さく見えるけど、サツマイモペーストがぎっしり詰まっていて
ひとつでも十分でした♪
柿も甘くて美味( *´艸`)


今は、鍋でごはんを炊いてみようと、お水にお米を浸し中。
果たして上手くいくのか?!炊飯器でしか炊いたことがないのでドキドキです。
昔は『初めちょろちょろ、中ぱっぱ、赤子泣いても蓋とるな』
でしたっけ?そういう手順がありましたが、
クックパッドで調べたら、さほど難しくなく炊けそう…な、感じ?
上手くいったら、いや、面白いほど失敗しても、ご報告します(笑)

炊飯器では作れない(うちのは古いので…)おこげに憧れ☆


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール