家計簿迷走中

節約・家計簿・お金
09 /20 2017
家計簿って色んなタイプがありますよね。
私は昔はエクセルで表を作って管理し、
最近はネットでZaimを使って管理していました。
 
どちらも最初はきちんと綺麗に管理する事に燃えてて楽しいけど、
毎日PCを立ち上げなければならない、
毎日レシート記入しなきゃいけない、がだんだん面倒で苦痛に。
 
私にとっては、
 
『毎日(一日分)』 『PCで』 『細かい項目』
 
の管理、どうやら向いていない模様。
かといって、スマホでちまちまやるのも好きじゃない私。
 
なので、初心に戻ってアナログにしてみることに。
 
15059144240.jpeg 
ダイソーで無地のノート(2冊入)とファスナー付ポーチを購入。
 
まず、家賃や保険、習い事、ネット関連費は毎月定額なので『固定費』
スマホ代と、光熱費は電気水道ガス3つまとめて、
『準固定費』として固定費と同様の扱いに。
給料から『固定費』『準固定費』を引いた、
流動費』の管理をすることにします。
 
毎日だと苦痛かつ面倒になるので、一週間単位で、
更に項目も増やすと細かくなって面倒になるので、
 
『食費・日用品費』
『衣服美容費』
『交際費』(外食費は一人飲みでも交際費に入れる)
『旅行・ライブ関係』
『趣味費』(花や家庭菜園もここ)
『その他』(家電や食器等)
 
『ネットショッピング』
 
くらいの項目で管理してみようかと。

クレカで買い物した時って、買った時と、実際の引き落とし日で
どちらで管理しようかいつも迷って、
エクセル時代は買った時、Zaimは引き落とし日でやってましたが、
今回は買った日を採用してみます。
そのほうが『1ヶ月どれくらいで生活しているのか』がわかりそう。
 
ネットショッピング項目は、使いすぎかな、と最近思うので…。
家計簿的にはそれぞれの項目に割り振りますが、

『あなたネットでこれだけ軽率にポチしてますよ』

の意味を込めて、メモ書きを残そうかと。
お買い物マラソンと良品週間は要注意です。
願わくばこのメモ書きがゆくゆく消えていきますように。。。
 
と、まあ長々書きましたが、
手書きの利便を生かして、今度こそ自由に迷いなく
いい意味でテキトーな感じで家計簿つけられればな、と。
最近友と貯金額や手取りの話なんかもしてちょっと焦ってるので
楽しく暮らしつつ締めるところは締めて、
いいお金の使い方・貯め方をしたいなあと思います。

15059157420.jpeg
予算3万に設定してお財布分けした食費・日用品費。
余ったので、お札は繰越し、小銭は365日貯金へまわすことに。
お財布分け作戦、今のところ順調です♪


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール