オクラの花

ベランダ菜園
09 /13 2017
最近ネットゲームの数独にはまって夜更かし気味です、青です。
本は紙派ですが、数独は雑誌よりネットゲームの方が、
鉛筆も消しゴムもいらないし、修正も簡単でいいね。
最近の脳内口ぐせは『これは遊びやない、頭の体操や』です。
 
 
今育ててるベランダ菜園は、プチトマト、バジル、オクラなのですが、
プチトマトとバジルは何回かご紹介した感じで、現在進行形。
(トマト、結構頑張ってるのかまだ実がなります)
オクラは去年に引き続き二回目のチャレンジですが、
去年はうまく育たなかったので、実質初めてです。

15049724500.jpeg

15049724850.jpeg

こないだつぼみ???と思っていたとんがり。
とんがりが大きくなるだけで一向に花が咲かなかったので、
もしかして花咲いたの見逃した?これ、もうオクラの実?
と思っていたのですが、そうではなかった模様。
(花咲かなきゃ実はならないよなぁと思っていましたが
  ネットで調べたところ、受粉しなくても実がなるみたい。すごい。)

15053068380.jpeg

月曜日の朝、花が咲いているのを発見して万歳しました。
クリーム色の、割と大きいお花。かわいい!
でも、夜仕事から帰ってベランダを確認したら花が無くなっていて、
次の日の朝確認した時も、咲いてませんでした。
どうやら花は一日で落ちる模様。写真撮れて良かった。。。
 
私は100均の種から育ててますが、
どうやら初心者は苗から育てた方が楽みたい。
今のところ順調だと思うんだけど、ちゃんと食べられるくらいの
実になって欲しいなあ~がんばれオクラ!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール