IWATE旅日記

旅行・お出かけ
08 /16 2017
夏休みの旅行は、岩手県に一泊二日でした。

15028728060.jpeg
初日は盛岡市。
宮沢賢治の話をモチーフに、街の色んな所に関連するオブジェがありました。
これはセロ弾きのゴーシュかな。
注文の多い料理店を出版したという光原社で、コーヒーもいただきました。

15028728560.jpeg
こちらは旧岩手銀行。
東京駅と同じ人が設計した建物だそうで、なるほど確かに!
中も見学出来ました。素敵だったな~!

15028729190.jpeg
こちらは南昌荘。
知らなかったのですが、三月のライオンのロケ地だったようで、
神木君のサインなどが飾られていました。
お庭が美しい。
お庭を眺めながらお抹茶をいただくことも出来るそうです。

15028729800.jpeg
夜は岩手の地酒&美味しいお刺身!
こちらは有名な『南部美人』と、宮古のとれたてマグロ。
釜石のお酒『浜千鳥』が美味しかった!
新鮮ななめろうもお酒にピッタリでした。
近所だったら通いたい(笑)

二軒目は『にっか亭』というジャズバーへ。
カウンターで隣になった方が同じ出身地だったり、
ゆかりがあったりして、色んな方と仲良くしていただきました。
お酒もごちそうになっちゃった…
あと、マスターがF1好きで、その話でも盛り上がりました(笑)

地元でジャズバーって何となく恥ずかしくて行けないけど、
旅先でジャズバーに行くのは楽しいです♪
一人で行っても隣の方やマスターが話しかけてくれるし、
心地良い音楽に美味しいカクテルがたまりません。
こういうのが良いって感じるようになるなんて昔は予想もしなかったけど、
大人になったんだなあ私(笑)
美味しいお酒と素敵な出会いは、旅の良い思い出です。

15028730500.jpeg
二日目は、新花巻駅の近く(?)にある、
宮沢賢治童話村へ。
最寄り駅から徒歩2~30分かかりますが、予想以上に素敵でした!
こういうオブジェが森の中に飾ってあったり
(夜はライトアップも。私は時間の関係で見られなかったけど…)

15028730880.jpeg
中もステキな空間が広がっていました。
朝早めに行ったのでちびっこの群れに飲まれることも無く、
たくさん写真を撮って、賢治の世界を満喫してきました。

15028731340.jpeg
童話村のあとは、足をのばして『山猫軒』へ!
注文の多い料理店をモチーフにしていて、
入口にはちゃんと

『ことに肥ったお方や若いお方は大歓迎いたします』

『注文はずいぶん多いでせうがどうか一々こらへて下さい』

『壺の中のクリームを顔や手足にすっかり塗ってください』

『どうかからだ中に壺の中の塩をたくさんよくもみ込んでください』


とか書かれたプレートが飾ってあるの(笑)
しかもちゃーんと、塩とクリームの壺まで!

これ絶対食べられるやつじゃん!とニヤニヤしながら
美味しいスイーツをいただいてきました。
遊び心があって楽しいなぁ♪

あとは釜石の方に移動して、ミッフィーカフェを覗いたり、
海鮮丼を食べてみたり。

長時間電車に揺られたり、雨に降られたり、
迷子になってぐるぐる歩き回ったりと色々ありましたが、
なかなか充実した楽しい旅でした!
旅手帳にもハンコをたくさん押したり、絵を描いたりしました。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

風にも負けず雨にも負けず

鈴鹿に脚をはこんだジャム
宮沢賢治に憧れた若かりし日々が懐かしいぞなもし(^o^;)

>ジャムさん

鈴鹿もいいですね、死ぬまでにサーキットに行ってみたいです。
童話村に行くにあたって久しぶりに本を読み直しましたが、大人になってから読むとまた違った面白さがありますね~

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール