FC2ブログ

怒涛の野菜攻め・キュウリのチャンプルー

料理・食べ物・お酒
07 /26 2017
15009955960.jpeg
 
ちょこちょこ出てくる菜園仲間の上司からまたもや野菜を頂きました。
今回はゴーヤ、ナス、ピーマン、ラディッシュ、
写ってないけどニラ一束。
そして近々ジャガイモと玉ねぎも持ってきてくれるそうです。
どのお野菜も好きだし本当にありがたいと思ってはいますが、
一人暮らしでなかなか消費出来ないところにこの怒涛の攻撃が嬉しい悲鳴(笑)
だって先日頂いた巨大キュウリもほとんど消費出来てないからね!
 
既に冷蔵庫が満杯状態なんですが、せっかく頂いたお野菜、
なるべく無駄にせず、美味しく頂きたい。。。
 
とりあえずジャガイモと玉ねぎは久しぶりに肉じゃがでも作って、
ナスやピーマンは最近までカレーで食べてたので
今度は揚げ浸しにでもしようかな。
大量のキュウリでチャンプルーを作ってみる予定なので、
今回ゴーヤはお浸しにでも。
ニラは、キャベツと一緒に餃子かな?
包むのめんどくさいかなあ(笑)

15009956200.jpeg
というわけで、キュウリでチャンプルー作ってみました。
味見したけど、ゴーヤよりソフトな味でした。
炒める前に塩もみすればよかったかも?
でもキュウリが程よくしんなりしてて、なかなか美味しい♪

ただ……キュウリたくさん使うぞ!と思っていたのに、
巨大キュウリ1本と、ちょいデカキュウリ1本しか使えなかった…
巨大キュウリはあと3本(笑)

今回の材料は、キュウリ、木綿豆腐、スパムを鶏がらスープの顆粒で炒め、
出た水分を除きつつ溶き卵を回し入れ、
仕上げにスタミナ源たれとしじみ醤油で味を調整。
鰹節もたっぷり目に入れました。

調味料は超適当です(笑)


こんなに野菜があると、しばらく食べるのに困らなそう。
ほんとありがたい!お料理頑張ります。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール