Brighter day

のんびり、ほっこり、日々の小さな幸せ

火を使わない料理ばっかり

こんばんは、青です。
梅雨だというのに雨も降らず、
最近は仕事から帰ってくるとサーキュレーターの前で
T.M.Revolutionのマネをするのが日課です(笑)

かと言えば、職場はエアコンが寒いくらいで、
最近ちょっと食欲も落ち気味。
そしてこうも暑いとキッチンに立つのも億劫。
なるべくガスコンロには近寄りたくない(笑)

14997858500.jpeg
ってことで、サラダ的な副菜を2つ。
手前は買ったトマトと育てたトマトを小さめにカットして、
半月切りしたキュウリと、同じく収穫したバジルを千切りにし、
市販のドレッシングで和えたもの。

奥はキュウリを細切りにし、もやしはサッと湯通しして臭みを取り、
ツナ缶と砂糖、しょうゆ、酢、すりごまを混ぜたタレと和えたもの。

どっちも切っただけ、和えただけのカンタンおかずですが、
サッパリしているので食欲が落ち気味でも食べられそう。

14997860910.jpeg
こちらは開いたささみに、収穫してちぎったバジルを載せ、

14997867530.jpeg
上からとろけるチーズを載せ、二つ折りにしてソテー。
(参考にしたレシピは片栗粉をまぶしてましたが、
片栗粉が無かったので小麦粉で代用しました)

さすがにこれは火を使いましたが、ささみ肉なので油っぽくないし、
バジルとチーズがいい香り♪

あとはピーマンの塩昆布和えと、買ってある豚バラで
生姜焼きでも作りたい。

暑さに負けず頑張ろう。。。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
スポンサーサイト