Brighter day

のんびり、ほっこり、日々の小さな幸せ

ソファの使用感・仕様などなど



↑これが、私が買ったソファ。スレージという名前だそう。

slage_sofa_lp15.jpg
サイズはこんな感じです。(サイトよりお借りしました)

ソファを買うにあたってこだわったところは、
まあ、クローゼットとベッドの間に納まるサイズというのが大前提でしたが、

・一人暮らしだからと言って一人用&二人座るには狭い物にはしない
・座面の奥行はゆったりめがいい

でした。
せっかく思い切ってソファを買うのだから!と思って。
ベッドに座って自分の膝からおしりにメジャー当ててみたり(笑)
あと、ちょうどベッドの高さが40センチくらいだったので、
座った感じはこんなかな~と想像したり。

で、ざっくり考えたのが、

・全体幅130センチ前後
・座面幅100センチ以上
・座面奥行き50センチ以上

という条件でした。

そして、実際に座った感じがこちら↓
14945881920.jpeg
座面幅は、足を真っすぐ延ばしても少し余るくらい。
お見苦しい足が見えてますが比較のためにあえて写り込ませましたorz
(ちなみに身長は160センチくらいです)

14945882740.jpeg
座面奥行きは、体育座りも出来るくらい。

14945884490.jpeg
普通に座った感じ。
これだけ余裕があれば友達が来ても一緒に座れる♪
(ちなみにチェアパッドはニトリの物です)

幅は思っていたよりもずっと広くて、ひざを曲げれば
ごろんと横になれるくらい!
奥行きもそれなりにあるので、簡易ベッド代わりに出来ました♪


14945885670.jpeg
続いて引き出し。
浅い引き出しが2つ付いてます。

14945883290.jpeg
左が全部引き出したパターン、右が止まるまで普通に引き出したパターン。
こうしてみると、引き出しは半分から2/3くらいまでしか開かない模様。
でも引き出しは取り外せるし、
頻繁に取り出すものを引き出しの奥には入れないので問題無いかな。

14945883840.jpeg
座ったままサッと開け閉め出来て、簡単楽チン♪

ソファが来てからますますおうちが好きになりました( *´艸`)
ソファに座るために、自分も変わったし!

ソファ話はまだ続きます(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
