Brighter day

のんびり、ほっこり、日々の小さな幸せ

食材も体もスリム化を目指したい

こんばんは、青です。
最近太りました。。。。。。。。。。

寒い⇒動かない⇒でも食べる量は変わらない⇒増量

でしょうか…(大泣)
忙しくてお弁当とかお惣菜とかめちゃめちゃ買ってたのもあるかも。

今月はなるべくお金を使わず、食べ過ぎず飲み過ぎず、
(術後はほぼお酒飲んでませんが)
家にある食材を使って生きる、を目標にしました。
『日持ちするし買っておこう』って買って、
そのまま食べずに本当に置いておくというパターンが多く…
ツナ缶とか、そうめんとか、冷凍の野菜とか。
それを食べずに手軽なお惣菜買っちゃうから、全然減らない(^^;

14812832150.jpeg
まず、今我が家に何がどれだけあるかチェック。

14812832410.jpeg
お米の残量や、そうめんもチェック。
ああ、乾燥ワカメもあったなあ…

14812831750.jpeg
冷凍庫ってつい『いつまでも保存できる魔法の箱』って思いがちですが
そんなわけはない。

14812832280.jpeg
張り切って買った白菜半玉。早く食べきらねば。

14812832520.jpeg
エクセルでリストアップ&これらを使って、いつ、何を食べるかも考えました。
とりあえず今のところ順調な気がします。
(さすがに昨日の今日で体重にはさほど変化はないと思いますが)

柿は3つのうち1つをそのまま、2つをまたジャムに。
半玉分の白菜はほぼ全部豚バラのミルフィーユ鍋にしました。
冷蔵庫の中も少しずつスッキリしてきたし、
買い物は必要最小限にとどめ、他は見向きもせず真っすぐ帰りました(笑)
明日は冷凍野菜と玉ねぎ、鶏肉でシチューを作るぞ~
(たくさん作って来週のお弁当にします)

14812842280.jpeg
お友達からお見舞い&お歳暮?で、リンゴがたくさん送られてきました。
大きくて、瑞々しくて、美味しい!
柿が無くなったのでこれからはリンゴを楽しみます( *´艸`)

明日は久々にIEKAに行くぞー!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
