Brighter day

のんびり、ほっこり、日々の小さな幸せ

ミルフィーユ鍋と柿ジャム

14802514110.jpeg
白菜高い!近所のスーパーでは半玉で310円でした…( ;∀;)
でも冬はやっぱり食べたい白菜たっぷりお鍋。
豚バラも買ってミルフィーユ鍋にしました。

14802514820.jpeg
適当な大きさに切って、ほんだし適当に振って、
白菜の水分のみでぐつぐつ。
久しぶりに食べたけどやっぱりウマー!でした( *´艸`)

14802515120.jpeg
我が家はただいまフルーツ盛りだくさん。
柿は上司のお庭から採れたものと、会社から貰ったもの。

14802515240.jpeg
ミカンは自分で袋で買ったもの、ラフランスは会社から。
柿、10個以上あった~大好きだし栄養豊富だけど
一人暮らしには嬉しい悲鳴(笑)

14802515380.jpeg
熟れ過ぎたものが2~3つあったので、
ダメにする前にジャムを作ってみました。
初めての柿ジャム!

14802515820.jpeg
柿とお砂糖だけですが、火にかけてしばらくすると溶けてきます。

14802515540.jpeg
途中でレモン汁を加え、ちょっと果肉が残るくらいまで煮詰めます。

14802516060.jpeg
とっておいた瓶に詰めました。
北欧、暮らしの道具店さんで売ってるグラノーラの瓶と同じくらいかな?
味見しましたが、お砂糖を気持ち控えめにして
レモン汁を多めにしたので、甘すぎず美味しいジャムが出来ました♪

Cpicon 熟し柿はジャムにしよう! by 栗きん豚

参考にしたレシピはこちら。
レシピでは丸ごと入れているように見えますが、
私はカットしてから煮詰めました~。
北欧、暮らしの道具店からリンゴ&シナモンジャムが届いたので
明日からパンに塗って食べようと思っていましたが、
自家製柿ジャムの方が日持ちしないので、
こちらを先に食べようと思います。
待ってろシナモンリンゴ~~~(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
