ぬくぬく、冬じたく 2

ファッション
10 /31 2017
ぬくぬくシリーズ第二弾です。
今度はコートを買っちゃいました。
久しぶりのダッフルコート!

15094569640.jpeg


一生モノのコート?


1月に、ハイクのダッフル欲しいなあという記事を書きましたが、
それからずっと黒のダッフルコートが気になっていて。
でもハイクって近くにお店が無くて試着出来なくて、
いきなりネットで買うのも怖いし高いし…

で、ハイクはとりあえず諦めて、ネットで

『ダッフルコート 黒 おすすめ』

で検索してヒットしたやつをちょこちょこチェック。
店舗が行ける場所にあって、在庫があるもので、
デザインが気になったものをピックアップしてました。

そして、ついに今日購入!
アーバンリサーチドアーズの物です。


↓こちらは中古のハイク。中古でもいいお値段です。



私が探したポイントは、

・黒
・丈が長すぎず短すぎず
・ファスナー付
・留め具も黒
・フードにファーが無い

でした。

ネットで見てると、黒かと思いきやネイビーだったり、
黒でも留め具がベージュの紐だったり、
ふっさふさのファーがついてたり。
そんな中条件にピッタリだったのがアーバンリサーチドアーズの
ダッフルコートでした。

試着しましたが、厚手のセーターを着ても
問題無くファスナーがしめられて、
肩まわりもきつくなく、手触りも良かった♪

丈もひざ上くらいでちょうどよく、
よくあるたっぷりしたデザインではなく、

気痩せ効果もありそうな、すらっとしたデザインで、
かわいくなりがちなダッフルコートですが、
大人っぽく素敵な感じだったのが◎

15094569810.jpeg
留め具が紐じゃなくて黒のフェイクレザーなのも大人顔でいい♪

15094569940.jpeg
中はダブルジッパーで開け閉めも自在。

コート自体がスッキリしていてモコモコじゃないので、
先日買ったストールとの相性も良さそう( *´艸`)
寒いのはやだけど、これに袖を通すのがちょっと待ち遠しいな~

ちなみにお値段は3万弱。ハイク2着半買える(笑)

ネット通販なら検索掛ければごろごろ良さそうなのが出てくるけど、
アウターとか、お値段の高い物とか、
『ちゃんとした、良い物が欲しい』時は、
やっぱり実際に店舗で手にして試着して、
店員さんと会話したい派です。
リピ買いならいいけど、やっぱり画像と実物じゃ違うし、
手触り、着心地、重さ、などなど、
実際に手にしないとわからないしね。
寸法も載ってるけど、ブランドによって同じ数字でも違うしね。

と店員さんに話したら、物凄く喜んでいらっしゃいました(笑)
私の言いたいこと全部お客さんが言ってくれましたって(笑)

調子に乗ってアクセも買った私です。(チョロい)


15094570100.jpeg
本屋さんで美味しそうな本を見つけたので買ってみました。
裏のあらすじ読んだけど、面白そうで美味しそう!
こういう本にホント弱いなあ…
旅のお供候補がまた一つ増えました。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ぬくぬく、冬じたく

ファッション
10 /30 2017
15092467740.jpeg
ずっと、ラプアンカンクリのショールかシルケボーのブランケットを買おうか迷いつつ、
匂いが気になるとか、サイズ感とか、悩むところも多く、決めかねてたところに、
よく行くショップでふわふわであったかくて気持ちいいショールを見つけ、
勢いで購入。






ラプアンカンクリのショールは、口コミに『獣臭い』ってポツポツ書いてあって
それがどの程度の物なのか気になってたし、
シルケボーのは小さめのだと肩に羽織るにはちょっと小さいとあったし、
かと言って大きいのも素敵だけど、毛布で代用できるよね…と。

家で寛ぐときに使うというより、どっちかというと外出時に使いたかったのと、
首に巻く&肩に羽織るのに、手触りがどうなのかも気になって。
買ったショールは羊毛95%カシミヤ5%でふんわりあったか♪
柄も秋冬らしくて大人かわいい感じ。
無地の明るい水色やオレンジ、ベージュなんかだと
春先も使えるから便利ですよ~と勧められたけど、
チェックの方がかわいく見えちゃう。

15092468590.jpeg
一緒に薄手のニットも購入。
素材違いの色違い(笑)
ボーダーは綿が主で、ゴールドラメ(左)はレーヨンとアクリルがメイン。
着てるとちょっとあったかくなる素材?らしい。
モコモコセーターはまだ早いけど、薄いシャツじゃ寒い
ちょうど今ぐらいの時期にすごくお役立ちな2枚。

15092469630.jpeg
代わりにこちらを断捨離候補に。
ネイビーのボーダーはたくさん着たので少々毛羽立ちがあり、
生成りのボーダー(無印)は裾がちょっと長くてお腹周りが太って見え
(実際に太っているのはちょっとだけ棚にあげさせてください…)
ピンクの7分袖も裾が独特のラインで太って見え
(実際に太っているのは以下同文)

目のつかない所に置いて、必要無ければ処分の方向で。

15092470370.jpeg
あと、去年から欲しいと思っていた、ラプアンカンクリのゆたんぽを
ついにゲットしました!
去年あったデザインのボーダーだと少しお安かったんだけど、
今年のデザインがかわいくて。
当初はグレーかベージュかネイビーかと思っていたのですが、
ほっこりあったかいカラーの黄色がうちのソファに合いそうと思い
普段はあんまり選ばないイエローを選んでみました。

15092470940.jpeg
ほら!かわいい!!似合う!!!
早速使っていますが、じんわりあったかくて、
これ抱いていればエアコンあんまり必要ないし、
夜も足元に仕込んでおけば、寝る時あったかくてぐっすり。
うちのポット、0.8リットルなので、約2リットルのお湯を用意するのが
ちょっと大変だけど、それでも買って良かったと心底思います。

15092472410.jpeg
ショールも壁のフックに掛けてスタンバイOK。
寒くても出かけるのがちょっと楽しみになりそうです。

 
黄色は売り切れた模様。買えてよかった!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

いらないタンクトップで床拭き

家事・掃除
10 /29 2017
15092042030.jpeg
ずっと体調を崩していたので、週末は出かけずに引きこもり。
家事もあんまり出来ていなかったので、お掃除しました。
要らないタンクトップを濡らして、ハサミでチョキチョキ。
(濡らしてから切ると、切り口から糸が落ちなくて◎)
掃除機はかけてても、床の水拭きはあんまりマメにしてないので、
部屋から廊下から玄関まで念入りに拭きあげました。
くすみのベールが剥がれてスッキリ!
裸足で歩きたくなる床になりました。寒いからやらないけど。

15092043710.jpeg
洗面所で保管している空きボトル、コロコロ転がったり倒れたりしていたので
いらない髪ゴムでまるっと固定。簡単楽チン。

15092046060.jpeg
本も少し整理。残す本と手放す本を分ける。
本はあんまり我慢できず、欲しいと思ったら買っちゃう癖があるから
増えるのが速くて…幸せだけど、困る。幸せだけど。

15092046260.jpeg
上に積んだ本を手放すことに。
全部電子書籍にしたらスッキリするんだろうけど、
どうしても好きな本はお気に入りのブックカバーをかけて、
じっくり手でめくりたい。
時代の波に乗れない私。

15092046700.jpeg
楽天の期間限定ポイントがあったので、
愛用のおさかなスポンジを購入。
大人なシックな新色がたくさん出てました。いい!
ますます食器洗いが楽しくなりそう。
お気に入りの家事の道具って、テンションあがるから大事だよね。




今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

プリンターをセッティング。機械音痴の私はアワアワしっぱなし。

日々のこと
10 /28 2017
15081534040.jpeg
買ってからやむを得ず放置していたプリンター、ようやくセッティングしました。

15091733940.jpeg
(テープ貼ったままですが)カラーボックスにも入る大きさ。
ほぼ正方形でコンパクトで、出しっぱなしでもそんなに嫌じゃないデザイン。
(むしろカラーボックスの他の部分の方がゴチャゴチャしてる…)

15091732740.jpeg
テスト印刷しようと、テキトーな裏紙に『上』『下』と書いて印刷するも、
そもそも裏と表を間違えてたようで、文字の書いてある方に印刷された(笑)
そうか、印刷面を下にするのね…そういえば実家の別のプリンターも
そういう仕組みだった気が…てか、プリンターってみんなそうなのかしら?
しょっぱなからつまずきました(笑)

15091733090.jpeg
色々デザイン印刷出来るようなので、試しにチェックを。
A4の紙にこういう柄を印刷して、手作りブックカバーとか作れるそうです。
すごいー!かわいいー!

15091733310.jpeg
五線譜も印刷してみました。おおおー!
しばらく楽譜描く予定は無いけどテンションあがる!

15091733610.jpeg
何とか無事に無線LAN設定も完了。
最初、プリンターとWi-Fiはつながったけど
スマホとプリンター、パソコンとプリンターがつながらなくて、
わからなくてエプソンに電話で問い合わせたら、Wi-Fiの
『プライバシーセパレーター』なる機能をオフにしないとダメ、との事。

なんじゃそりゃ?????と思ってネットで色々調べたら、
プライバシーセパレーターをオフにしないと、
Wi-Fi本体とは色々つながってても、プリンターとパソコンとか、
プリンターとスマホとか、本体を介さないパターンはムリなんだそう。
これ、Yモバイルにも電話しないとアカンやつ…??と焦りましたが、
何とかネットを駆使して、自力で解除出来ました。
無事、全てのものがつながりました。ふ~やれやれ。

15091734130.jpeg
とりあえず今はカラーボックスの上に落ち着きました。
アクセ類は隣のカラーボックスに移動。
なんかごちゃついてるなあ…もうちょっとスッキリさせたいなあ。

15091734470.jpeg
カラーボックスの中だと、蓋があけられないし、コンセントもさせないのでね。

他にも色々やってみたいんだけど、何せ、紙がない!
A4の紙を買わねば…


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

イオンの保存容器とニトリの菜箸がなかなか優秀

ショッピング
10 /23 2017
こんばんは、お久しぶりです、青です。
ちょっと死んでました。
最近のブログでもちらっと書いてましたが、
会社のストレスが限界を超えまして、体調を崩してます。
いい年して大泣きもしました。
結構ボロボロです。

会社には恵まれてないけど、友人には恵まれているので、
まわりに支えられ励まされ、なんとか。。。
ありがたいね。

さて、買ったのは少々前ですが、お気に入りのキッチングッズをご紹介。

15082482190.jpeg
イオンの保存容器です。
ネットかテレビで見たのですが、保存容器特有の『溝』が無いので、
洗い物する時も楽だし、蓋をしたままレンジに入れられるとのこと。
そして何より安い!
試しに中くらいの大きさと、ごはん用の容器を買ってみました。
どちらも4つで1セットです。

15082482450.jpeg
ラベルを外すとこんな感じ。シンプルでいいです♪

15087677590.jpeg
これが今主に使っているIKEAの保存容器の蓋。もちろん溝があります。
あと写真は撮ってないけど、無印のバルブ弁がついてる保存容器も好きだけど、
あれも蓋にシリコンの溝とかあるよね。

15087677930.jpeg
こちらがイオンの保存容器の蓋。
デコボコしてるけど、溝ではないので、洗いやすいです。
普通の容器は、容器のふちに蓋の溝を合わせて蓋をするけど、
これは蓋全体を容器の中にぐっと押し込むイメージ。

ちなみにお値段もお安いです。どちらも4つセットで213円!
他にも、これより小さい容器もあるし、大きくて深い容器(これは2つセットだったかな)も。
IKEAの保存容器、だいぶヘタレてきたし、イオンので揃え直すのもいいかも。

 
我が家はキュキュットの泡スプレーも愛用しているので、溝も筒もさほど面倒ではないけども、
やっぱり自分の手で洗った方が『洗った感』があって気持ちいい(笑)


15082482810.jpeg
ただ、ごはん用の容器は、うちは長方形のを冷凍庫にこうやって並べていたので、

15082483390.jpeg
イオンの容器にすると、横に2つ並べられなくて、全部重ねることに…
これはちょっと使いづらいかなあ。
まだ実際にごはん炊いて詰めた事がないので、要検討。
ごはんの冷凍に合わないようなら、普通に常備菜用にしよう。


15082485720.jpeg
こちらもだいぶ前に買っていた、ニトリのシリコン菜箸。
大と小があって、私がお店に行った時は小しか無かったのでこれを買いました。
普通のお箸と同じくらいの長さです。
シリコン製の菜箸って使ったことないし、使い勝手どうかしら?と思ったけど、
私は木製の菜箸よりずっと使いやすいと思います♪

15082486040.jpeg
ナチュラルキッチンで買った菜箸をずっと使ってきたけど、
先がガサガサで、ちょっと反ってきていたので、こちらは処分。
シリコンだとそういうこともないし、料理の時食材がくっつくことも
少ないので、扱いやすいです。

お気に入りのキッチンツールがあると、料理もはかどるよね!
まあ、今病んでるから料理してないけど!(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

プリンターを購入!

ネットショッピング
10 /16 2017
15081534040.jpeg

今年の1月から狙っていたプリンターをついに購入しました。
エプソンの、EP-879AW。
プリンター・コピー・スキャナー複合機です。
(写真用紙も一緒に購入)
 

楽天ではここが一番お安そう。
 
ずっとプリンターを持っていなくて、年賀状を印刷する時は
わざわざ実家にノートPCとハガキを持って帰って印刷していました。
 
今まではそれでまあ事足りたのですが、
店頭でプリンターを見てたらやっぱり自宅にも欲しくなり。
年賀状だけなら実家でもいいけど、
旅のしおり作ったり、旅先の写真をプリントアウトしたり、
あと、ファイルに保存したまま増える一方の雑誌の切り抜きを
スキャンしてデータ化したい!
プリンター本体よりもファイルの方が幅を利かせているので…

15081545780.jpeg
切り抜き、頻繁には観ないけど、忘れた頃に開いたりするんだよね…

最近は大量に雑誌を買う事も無くなりましたが、
データ化出来るものはして、クローゼットをすっきりさせたいです。
写真印刷は街中に設置されている写真印刷機で印刷していましたが、
赤外線でデータを飛ばすのに時間がかかりすぎて心が折れました(笑)
ああ、これで家でゆっくり旅行の思い出を印刷できる!
 
更にこのプリンターは五線譜を印刷出来るらしく、
音楽をやっている身としてはとっても便利では?!と。
 
1月にヨドバシ店頭で見た時は2万ちょいだったお値段、
今月新機種が出るので少しずつ値下がりし、
今回15440円になったので思い切って購入。
ポイントがたくさんあったので、更に半額くらいで買えました♪
週末ゆっくり取説読むぞっ


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

舞台グリーンマイル

旅行・お出かけ
10 /15 2017
週末、舞台を見るためにグローブ座へ行ってきました。

15080692230.jpeg

グリーンマイル。
映画になったのも知ってるしヒットしたのも知ってるけど、
実は見たことが無かった私。
前知識無くて大丈夫かなと心配でしたが、問題ありませんでした。

後半会場内ですすり泣きが聞こえてきて、
いやいや、気持ちはわかるけど泣くほど?と思ってたんですが、
途中から私もウルウル…
把瑠都さんの最後のセリフでこらえきれず泣いてしまいました。
観劇してこんな風に涙したの、初めてで、自分でもビックリ。
把瑠都さんの演技に胸打たれました。
主演の加藤シゲアキさんの凛とした姿も素敵でした。
面白い所もあったけど(笑)

近いうちに映画のDVDを借りようと思います。


あとは、

15080706790.jpeg
おうちでローストビーフ丼を楽しんだり、

15080689480.jpeg

15080690310.jpeg
噂のMILKで生クリームモリモリのシフォンケーキを食べてみたり。
(でもシフォンケーキっていうほどスポンジふわふわじゃなかったけど)
(そしてどっちかというと私は夜のバーに行きたい 笑)

週末のんびり楽しく過ごしました。
ちょっと元気出た。
久しぶりに料理もしたし、掃除もしたし、洗い物もしたし。
問題解決はまだ先だけど、少しずつ元気になってきたかも。
はやく人間になりたい~~~(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

MIYAGI旅日記

旅行・お出かけ
10 /10 2017
こんばんは、青です。
3連休いかがお過ごしでしたか?
私は半分くらいダラダラしてましたが、
どうにも遠くに行って心のモヤモヤを少しでも減らしたい!と思い、
弾丸で宮城県の塩釜・松島に行ってきました。

15075514190.jpeg
塩釜神社で念入りに神頼みをし、お守りを買って、
塩釜から松島まで、船で渡ってみることに。
いやぁ、塩釜神社の階段しんどかった…軽い筋肉痛です…
桜が有名らしいのです。春に来たかった…
連休は七五三の家族連れがたくさんいました。かわいいねえ。

塩釜から松島までは電車が通っているのですが、
のんびり波に揺られて癒されたくて、あえて船を選択。
お値段1500円とちょっとお高めですが…

15075525830.jpeg
あいにくの曇り空でしたが、ぼんやり海や島を観ながら揺られて、
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ心が穏やかに。

15075514760.jpeg
本当は松島で海の幸をいただこうと思っていたのですが、
さすが連休の観光地、激混みでそれどころではなく…
どこ行っても行列・行列・行列で、全然癒し系じゃない(笑)
海の幸、断念して、駅のホームで手焼きせんべいを頬張りました。
(そして諦めきれずに仙台駅で寿司を食う私 笑)

15075526320.jpeg
塩釜神社で買ったお守り。
『うまくいく御守』という名前に惹かれました。
ほんと、上手くいってほしい…!(心の叫び)
いつもはあんまりお守りは買わないし、買っても持ち歩くくらいなんだけど、
今回はホント辛いので、しっかり鞄に括り付けてます。
神様ほんとよろしくおねがいします…!!( ;∀;)

15075526740.jpeg
海の幸はムリだったけど、素敵なガーゼハンカチを見つけて
お土産に購入。波の柄♪
もっとゆっくりしたかったし、もっと名物食べたかった…(´・ω・`)
いつかまた行けた時は、焼き牡蠣とか食べたい…!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

『ちょっとベランダから採ってくるね』

料理・食べ物・お酒
10 /08 2017
15074254000.jpeg
おはようございます、青です。
久しぶりに料理をしました。
連休に入ったので心が落ち着いている模様。
仕事の日は料理できなかったから(笑)

カラダに良さそうなメニューを心掛けて作ってみました。
押麦入りごはん、刻んだエノキとワカメとピーマンの味噌汁、
甘めの卵焼き、オクラの豚肉巻き、納豆、はだか麦の麦茶。

発酵食品を摂ったほうがいいとか、朝の味噌汁は大事とか、
刻んで冷凍したエノキがダイエットにいいとか
いろいろ聞いたので網羅してみました(単純)
卵焼きはお砂糖を多めに入れて、
オクラの豚肉巻きは前回同様ポン酢で味付け。
お味噌汁は昔は苦手意識あったけど、味噌マドラー買ってから
苦じゃなくなりました。これほんと便利。


小さい方が大さじ1、大きい方が大さじ2で、
好きな方をお味噌に直接突っ込んでくるっとすればOK。
そのままお鍋で溶かせば計量スプーンもいらないし
お箸とおたまで少しずつ溶かして…の手間も無し♪



普通、女子が『ちょっとベランダから採ってくるね~』って採りに行くのは
ハーブ系が多いだろうし、オシャレなんだけど、
うちの場合は、トマトかオクラです(笑)
(バジルもあるけど生えすぎて使い切れず放置…)


朝からしっかり食べると、元気が出るね~
今日はお天気もいいし、着替えて外に出よう。

昨日は昼夜逆転してのんびり過ごしたので、
今日は雑務をこなし、
明日はちょっと足をのばしてお出かけ予定。
縁結びの神社に行きたい(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

無印のクッションを買ったよ!

無印良品・IKEA・ニトリ
10 /07 2017
まだ落ち込んでますが、無印で狙ってたクッションを購入。

15073587350.jpeg
洗えるクッションと、ワッフルっぽいクッションカバー。
800ポイントあったので、540円で買えました。


実はクッション選び、ダイソーにするかIKEAにするか無印かで
結構悩んでました。

 



IKEAはこれが気に入ってて、ふわふわ白もいいし、
黒系でぴりっと引き締めてもいいな~とか、

15067587110.jpeg
ダイソーで見かけたこれも、柄かわいいし、何より安いよなあ~とか。

でも、クッション買うのに『カワイイ』と『安い』だけじゃダメだなと。
サイズも大事。
うちのソファは2人掛け。
ファミリー用の大きい物ではないので、
あんまり大きいクッションだと、ソファとのバランスが悪くなりそう。

IKEAのは全部50×50センチ。
ダイソーのは47×47センチ。
無印のは43×43センチ。

ならば、一番小さい無印のを一つ買って
サイズ感を確かめようではないか。
あと、ソファ及びクッションって、くつろぎの象徴だと思うので、
手触り肌触りはあんまり妥協したくない…
ので、ダイソーは諦めました。
安くて可愛いんだけど、カバーは結構ゴワゴワ系だったので。

無印でも他にも候補はあったんだけど、
買ったこれが一番手触りが良かったのです♪
背もたれにしても、枕にしても、抱きしめても気持ちいい( *´艸`)


15073587830.jpeg
ソファに設置。良きかな良きかな♪
クッションもふかふか、カバーも柔らかくて、手触り抜群です。
もう一つ増やしたければ、IKAEでサイズ違いの黒系を買ってもいいかな~
それとももう一つ無印で買ってもいいかな~

夢は膨らみますが、ひとまず今年はこの1つで。
秋の夜長&冬の寒さのお供にしたいと思います。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール