落ち着くためにレシピボックスを整理

お部屋全体
09 /04 2017
スーパーセール熱、ちょっと落ち着きました。
終了までによく考えたいと思います。
『よく考えてお買い物したい』じゃなくて、
『よく考えてお金を使いたい』と思うようにしないとな。
お金の優先順位を間違わないようにせねば。
(下半期旅行やコンサートが結構控えているし)

15045332380.jpeg
カラーボックスのこの部分(箱はIKEAの紙製のファイルボックス)に
料理雑誌やレシピ本、スクラップブックを入れてます。
雑誌もノートもレシピ本も入って、目隠しにもなっているので、
一応綺麗にはしまっていましたが、結構パンパンで。

15044150390.jpeg
買ったまま状態のレタスクラブ数冊や、
雑誌から切り取ってとりあえずクリアファイルに放り込んだレシピたち、
雑誌の付録(取り外せるタイプ)で、保存してるけどほぼ見てないもの、等。
(他にも自分でスクラップしたノートや市販のレシピ本もあります)

雑誌もあれもこれも作るかな~と思って残してたけど、
作るのって結局気に入った数品だけな上に、
それがどの雑誌のどこら辺に載ってるのか毎回捜索だし
(せめて付箋とか貼ればいいのに思いつかなかった私…)
付録は、薄い冊子にあれもこれも詰め込んだ結果、
情報が多すぎて見にくい物もちらほら。

15044150650.jpeg
これを手放すことに。
切り取って放置していたレシピたちも、ノートに貼りました。
ノートに貼ったレシピは、何となくだけど、
どの辺にあのレシピが…とぼんやり思い出せます。

15044151020.jpeg
ノートが広がってるのでわかりにくいけど、
箱の半分くらいのスペースが空きました。スッキリ。

今はネット検索するとレシピ山ほど出てくるし、ブックマも出来るけど、
レシピサイトも多々あって、どこの何に保存したのかわからなくなるので、
私は気に入ったレシピはプリントアウトしてノートに貼ります。
今の時代には似合わないアナログな手法だけど、
これをすることで自分の好きなメニューだけを集めた
オリジナルレシピブックが出来上がるので結構嬉しかったり。

自分に子供がいるならノートを引き継いだりできるんだけどね~
残念ながら一代で終了っす(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
スポンサーサイト

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール