地道な…いや、地味すぎる努力?

健康・美容・ダイエット
08 /31 2017
こんばんは、青です。
台風近づいてますね。皆さまお気を付け下さい。
うちのベランダのトマトは大丈夫だろうか…
 
さて、最近美容健康のために、ダイエットのために
色々気をつけたり、心掛けたりしています。
 
 
【職場】
姿勢を正して、なるべく背もたれによりかからずに座る
脚は組まないようにし、閉じて座る
腹筋に力を入れたり、机の下でこっそりもも上げ運動する
コーヒーはカフェインレスをメインにする
トイレ休憩時に軽くストレッチする
 
【家】
夕食は食べすぎ注意
朝食はパンだけをなるべくやめる
体に良いものを食べる
短くてもいいから毎日ストレッチをする
なるべく夜更かししない
 
 
出来ている人には至極当たり前のことばかりですが、
さあ、久しぶりに思い出してください。

私は意志が弱くてものぐさな人間
だという事を…(笑)

ジムに通う予定だし、一応頑張るつもりではいるけれど、
毎日行けるわけではないので、少しでも日々の小さな積み重ねを…と。
 
職場で実践中の『NO背もたれ、NO脚組み運動』が、地味に疲れます。
気が付くと猫背になっていたり、脚を組んでいたり、
脚を投げ出してだら~んとしていたり。。。
なるべく脚は揃えて閉じ、姿勢を正すと、机や背もたれに体重をかけないので
自然と腹筋辺りに力が入る気がします。
いいぞ、頑張れ私のなけなしの腹筋…!

15041896320.jpeg

15041896760.jpeg
 
先日の夕食『糸こんの冷製パスタ風』と、
今日の朝食です。
レタスとトマトだけだけど、いつもよりちょっと豪華だし、
『ちゃんと野菜食べてます』感が出て◎(単純 笑)
 
冷製パスタ風は、具はトマトと、ベランダで摘んだバジルと、
余ってたツナ缶を糸こんの上に載せて、
めんつゆとドレッシング(家にあった玉ねぎみじん切り)で味付け。
それだけだと味が絡みにくいかな?と思い、
具を乗せる前に糸こんに顆粒の鶏がらスープの素を少々。
中華なんだか和なんだかわからん味付けですが、
とっても美味でした♪
(こんにゃく臭くないように、よく水洗いはしました)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ジャガイモと枝豆でおつまみレシピ

料理・食べ物・お酒
08 /31 2017
15041096870.jpeg
上司からジャガイモをたくさんいただきました。
全部お庭で採れたそう。大きくてまるまるしてて素晴らしい!
 
15041097340.jpeg
枝豆は小さなザルにいっぱい。
 
ジャガイモ、もっと少量だと思っていたので、
のんきに『カレーでも作ろう~』と思っていたけど、
思いの外立派で多かったので、カレーだけじゃ使い切れない!
 
枝豆も、いつもは塩ゆでor枝豆ごはんくらいしかしないので、
たまには違うものも作りたいなあと思っていたところに
ネットでいいレシピを見つけたので、早速チャレンジ♪
 
 
15041101560.jpeg
ビールに合う★ドイツ人直伝!本格ジャーマンポテト
 
前も別のレシピでジャーマンポテト作ったし、
レシピもそんなに変わらないけど、
今回は食べごたえを重視してベーコンからソーセージに。
あと、じゃがいもはレンチンしないでちゃんと粉吹きいもを作りました。
レシピではパセリだけど、前回同様我が家のバジルで代用。
 
15041101020.jpeg
Cpicon 大人の味★ぺペロン枝豆★ by ★さやん★
 
こちらは初チャレンジ!
と言っても、枝豆を塩ゆでして、調味料と和えるだけですが(笑)
レシピでは一味ですが、うちは七味しかないので七味で代用。
お弁当には向かないけど、おつまみレシピだけあって
ビールは進んじゃいそう(笑)
 
 
ダイエット中なのにおつまみ作ってどうするんだって気もしますが、
物によってはお弁当のおかずにもなるので、良しとしますw
こういう簡単で手間もお金もさほどかかってないけど
ちゃんと一品料理になってて美味しいおつまみを、
家飲みとかでサッと出せるとカッコいいんだけどな~
精進精進。。。

あとは、朝もうちょっと野菜を食べよう!って事でトマトとレタスを購入。
栄養素的には大したことないかもだけど、
ジャム塗った食パンだけよりはマシなはず(笑)
朝はあんまり時間が無いので洗ってちぎっておきました。
もうちょっと早く起きられれば卵でも焼きたいんだけど…な……(^^;
シチューもたっぷり作ったので、しばらくはイイ感じの朝食になりそうです(笑)


15041098480.jpeg
ちなみにゴミ箱の上がフラットなので、こうやってすぐ捨てられて
作業が楽チンです。やっぱ買って良かったなあこのゴミ箱!


私のはホワイトだけど、廃盤なのかしら??
今は検索してもミルクブラウンしか出てこない…
こっちも部屋に馴染みそう。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

旅行グッズを一ヶ所に

クローゼット
08 /29 2017
無事に音楽祭が終わりました。
これで多分今年の音楽活動は終わりなので、
下半期は読書・運動・お部屋いじりに力を入れたいと思います♪
(って言うほど練習したわけじゃないけど…)
 
今日はリハビリがてら、旅行グッズをトランクにまとめてみました。
トランクは空で保管して、旅行用のポーチやグッズはクローゼットの一角にしまっていましたが、
色んなところで「普段使いしない旅行グッズはトランク収納へ」って見かけるので、試しに。

15040152690.jpeg
クローゼットの中にある、無印の吊り収納。
奥にボストンやポーチ類、
写ってないけど手前に小さいポーチやお財布等を収納してました。
これらをトランクに移動。

15040153160.jpeg
グレーの亀柄はトランクの持ち手に挿せる海外用ボストンバッグ。
中央のポーチは無印のトラベルポーチ(今は売ってないのかな?サイトで探せなかった)と、
昔東京文化会館で買ったマチ無しポーチ。ピアノの鍵盤のイラストがお気に入り。
これらに別のポーチや圧縮袋、ネックピローなんかを収納。
手前のがま口にはサンプルの化粧品や細々した物を。

15040153520.jpeg
収めてみた。確かにこれだとわかりやすいねぇ。
しまったものの、海外用ボストンなんて普段も旅行時も使わないから、
次に海外行くまでクローゼットの奥の方にでもしまっておけばいいかな?

 15040153830.jpeg
トランクはベッド下に保管しています。
秋に広島に旅行することにしたので、その妄想をしながら収納作業♪
ホテル(じゃらん)+飛行機(ANA)で取ったので、
じゃらんのパックで予約するより結構お安く予約出来てホクホクしてます。

飛行機、年に1回乗るか乗らないかだけど、
47都道府県制覇を目指す者としてはマイルが貯まるカードとか
作ったほうがいいかしら…と、毎年悩みつつまだ作ってない私。
飛行機の予約も一般より早く出来たりするしな~
一回検討してみようかなぁ。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

9月から色んなことを改善

日々のこと
08 /24 2017
1.ジムに通う
 
15035838910.jpeg
実は、春から4キロほど太りましたorz
原因は多分、過度のストレスによる暴飲暴食だと…。
多忙&ストレスで、毎日お酒を飲まなきゃやってられない状態で、
その結果、過去最高に迫るほどの贅肉に…(涙)
本当は今すぐ通えばいいのですが、週末ライブがあるので
(とは言ってもあんまり練習はしていませんが…)
9月まで準備期間として家でストレッチをしています。
あと、余談ですが、買ったファッション誌を見えない所に
仕舞わないように気をつけたいと思います。
目につくところに置いて、こんなふうになるぞって
視覚からも圧力をかけたい(笑)
 
秋には健康診断もあるし、頑張るっ(T_T)
 
 
2.お財布の持ち方を変える

 15035848470.jpeg
家計のやりくりを変えてみようという試み。
家賃や公共料金等、ほとんどは口座引き落としかクレカ支払ですが、
食費と日用品費は現金が主です。
給料が入ったら2~3万銀行からおろして財布に入れて、
無くなりかけたらまたおろして…としていましたが、
『無くなったらおろせばいい』と、危機感が働かないので
なんだかんだと使ってしまい、結果あまり残らない…の悪循環。
 
本当は給料が入ったらまず貯金分を除ければいいんですが、
まだそこまで出来ないので(何となく不安)、
食費&日用品費の月額目標を決めて、別のお財布に持ってみることに。
スーパーでは食材も日用品も一緒に買うので、そこは分けない事にしました。
減っていくお金を目の当たりにすれば、もう少し危機感が生まれるはず!
 
 
3.もうちょっと貯金についてちゃんと考える
 
2で書いた通りお財布の紐が緩い…まで行かなくても、
あんまりちゃんと気にしていない状態が続いているので、
もう少しちゃんと貯める事を意識したいと思います。
(今まではボーナスをがっつり貯金して、毎月は余れば…という感じ)
ダイエットにもつながりますが、なるべく惣菜や外食を控え、
ちゃんと自炊して適量を食べるようにしたいなぁ。
疲れてどうしても面倒な時や、友人と食事の時もあるから
あまりキツキツにはしないけど、普通の日はなるべく頑張りたい。
 
4.自分をもうちょっと磨く
 
これもダイエットにもつながることですが、
いい歳して自分に対して雑な部分が結構あるような気がします…
体型もそうだし、最近はネイルもサボってるし、
メイクもあんまり代わり映えしない地味な感じだし。
いまだにメイク落とさず寝ちゃうこともある体たらく。
たまには時間をかけてお肌のお手入れをしたり、
体にいい食べ物を摂るよう心がけたり、
仕事が落ち着いた今、もっと自分と向き合って心にゆとりを持ちたい。
 
 
忙しいを理由に最近ちょっと適当に生きてきた気がするので、
ここらでもう一度ちゃんと考えたいと思います!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

トマトとバジルの向うに

ベランダ菜園
08 /23 2017
タイトルだけ読むとパスタの話みたいですね(笑)
 
15031490240.jpeg
家庭菜園、トマトとバジルの話ばっかりしていましたが、
実はオクラも植えておりました。
去年も植えたんだけど、うまく生長しなくてダメだったんです。
(どうでもいいけど『成長』と『生長』の違いが判らなくて変換時確認したら、
『成長』は人や動物・産業で、『生長』は植物に使うらしい…へ~~~)
 
今年も去年と同じ100均の土だし、同じ種だし、ダメかもなぁ…と
期待しないで種まきしたら、今年はぐんぐん大きくなって
こんなに葉っぱも大きくなりました。
 
15031490920.jpeg
しかも、葉っぱの間にこんなものが!
これ、もしかしてもうすぐ花が咲く感じ?
そしてオクラの実(っていうのかしら…)がなる??
 
オクラはまだ花を見たことが無いし、
もちろん実がどうやって大きくなるのかも見たことが無いので、
期待に胸が膨らみます♪
 
トマトは大きくなったもののそろそろ終わりかなと思うので
(剪定しないから背丈は伸びたけど実が小さかった…)
オクラの今後に期待大です。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

たまったハンガーを一時避難

クローゼット
08 /20 2017
ハンガーが多すぎて笑う(過去日記)

以前、クリーニングのハンガーが大量にありすぎて整理した事がありましたが、
最近またちょっと持て余し気味だったりします。

15031485620.jpeg
とはいっても、クリーニングの真っ青なやつじゃなく、
ニトリで買ったアルミハンガーですが。

無印の衣装ケースを減らしてハンガー掛けにシフトチェンジした時
多めに買ったのですが、それから、不要な服を処分したり新しい服を買ったり、
試行錯誤しているうちに、こんなに余ってしまいました。
買った当初は、ほぼ全部使ってたんだよなぁ…

右のカラフルなプラスチックのは洗濯物を干す時に使っているので
このまま残すけど、(ちなみに引っ越し当初ドンキで購入)
アルミハンガーは使ってない分が多すぎて邪魔なので、
少ししまうことに。

15031486160.jpeg
もしかしたら処分してもいいのかもしれないけど、
今後季節が変わってまた服の増減があるかもしれないし、
とりあえず5本ずつガムテで固定して、クローゼットの上段へ。

ハンガーはとりあえず処分しないけど、
久しぶりにクローゼットの中を少し整理。
『いつか使うかも、使えるかも』と思って残して、
全く使ってない物を減らしました。
あと、せっかく買ったけど好きじゃない、使いにくい物も
ブックオフに持って行きました。

吟味を重ねて買ったのにいまいちだったリュックが200円だったり、
ネットで見てかわいかったのに実物全然だったワンピが50円だったり、
こんなに安いのか、切ないな~…と思いつつ、
微妙な気持ちになる物を家に置いておくよりは気分がいい♪


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

IWATE旅日記

旅行・お出かけ
08 /16 2017
夏休みの旅行は、岩手県に一泊二日でした。

15028728060.jpeg
初日は盛岡市。
宮沢賢治の話をモチーフに、街の色んな所に関連するオブジェがありました。
これはセロ弾きのゴーシュかな。
注文の多い料理店を出版したという光原社で、コーヒーもいただきました。

15028728560.jpeg
こちらは旧岩手銀行。
東京駅と同じ人が設計した建物だそうで、なるほど確かに!
中も見学出来ました。素敵だったな~!

15028729190.jpeg
こちらは南昌荘。
知らなかったのですが、三月のライオンのロケ地だったようで、
神木君のサインなどが飾られていました。
お庭が美しい。
お庭を眺めながらお抹茶をいただくことも出来るそうです。

15028729800.jpeg
夜は岩手の地酒&美味しいお刺身!
こちらは有名な『南部美人』と、宮古のとれたてマグロ。
釜石のお酒『浜千鳥』が美味しかった!
新鮮ななめろうもお酒にピッタリでした。
近所だったら通いたい(笑)

二軒目は『にっか亭』というジャズバーへ。
カウンターで隣になった方が同じ出身地だったり、
ゆかりがあったりして、色んな方と仲良くしていただきました。
お酒もごちそうになっちゃった…
あと、マスターがF1好きで、その話でも盛り上がりました(笑)

地元でジャズバーって何となく恥ずかしくて行けないけど、
旅先でジャズバーに行くのは楽しいです♪
一人で行っても隣の方やマスターが話しかけてくれるし、
心地良い音楽に美味しいカクテルがたまりません。
こういうのが良いって感じるようになるなんて昔は予想もしなかったけど、
大人になったんだなあ私(笑)
美味しいお酒と素敵な出会いは、旅の良い思い出です。

15028730500.jpeg
二日目は、新花巻駅の近く(?)にある、
宮沢賢治童話村へ。
最寄り駅から徒歩2~30分かかりますが、予想以上に素敵でした!
こういうオブジェが森の中に飾ってあったり
(夜はライトアップも。私は時間の関係で見られなかったけど…)

15028730880.jpeg
中もステキな空間が広がっていました。
朝早めに行ったのでちびっこの群れに飲まれることも無く、
たくさん写真を撮って、賢治の世界を満喫してきました。

15028731340.jpeg
童話村のあとは、足をのばして『山猫軒』へ!
注文の多い料理店をモチーフにしていて、
入口にはちゃんと

『ことに肥ったお方や若いお方は大歓迎いたします』

『注文はずいぶん多いでせうがどうか一々こらへて下さい』

『壺の中のクリームを顔や手足にすっかり塗ってください』

『どうかからだ中に壺の中の塩をたくさんよくもみ込んでください』


とか書かれたプレートが飾ってあるの(笑)
しかもちゃーんと、塩とクリームの壺まで!

これ絶対食べられるやつじゃん!とニヤニヤしながら
美味しいスイーツをいただいてきました。
遊び心があって楽しいなぁ♪

あとは釜石の方に移動して、ミッフィーカフェを覗いたり、
海鮮丼を食べてみたり。

長時間電車に揺られたり、雨に降られたり、
迷子になってぐるぐる歩き回ったりと色々ありましたが、
なかなか充実した楽しい旅でした!
旅手帳にもハンコをたくさん押したり、絵を描いたりしました。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

いつの間にやら最終日

日々のこと
08 /16 2017
こんにちは、青です。
11日の朝に『いってきま~す』と言ってから、早5日。
長いはずだったお盆休みも今日で終わりです。

色々やるぞー!と思っていましたが、
11、12日の旅行でぐったりしてしまい
(電車&徒歩の旅だったので疲労困憊だったのです)
13、14日はひたすら引きこもってお昼寝かダラダラ読書。
15日はやっと掃除洗濯をし、
本日は外出して用事を済ませてきました。

もっと色々やるつもりだったのに、
結局半分以上ぐうたらしてしまった……
まあ、ゆっくり出来たから良かったのかもしれないけど。
旅行好きだし、歩くのもあまり苦にならないタイプですが、
さすがにたくさん迷子になってたくさん歩くと
疲れが後に響きますな…歳か、これが歳か……


15028732020.jpeg
昨日酔っぱらって稲川淳二のDVDを借りてきたので、
今日はポテトをつまみながらビールをお供にDVD鑑賞。
面白かったら、怪談ナイト(稲川さんのツアー)に行ってみようかしら?


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

一泊二日はトートでお出かけ

旅行・お出かけ
08 /11 2017
今日からお盆休みです。
早速旅行に行ってきます♪
とはいっても、今回は一泊二日。
なので、久しぶりにトランクじゃなく、普通のバッグでお出かけ。

15023713490.jpeg
荷物を減らすべく、久々にリキッドファンデと下地を
コンタクトケースへ詰め替え。
一泊のトートバッグだと、やっぱりボトルは持ちたくないからね。

15023714070.jpeg
荷物はこんな感じ。
白トートに荷物、持ち歩き用にマリメッコのミニトート、
マリメッコの中にはこれまたマリメッコのポーチ。
ミニトートの中には他にもお財布や旅手帳、文庫本も。

15023714790.jpeg
明日の分の着替えを圧縮袋に入れて
(圧縮の力が弱くなってきてる…買い替えなきゃ)
メイク道具&基礎化粧品ポーチ(緑)、折り畳み傘、文庫本。

15023715360.jpeg
ポーチの中には充電器やハンドクリーム、ハンカチ等、細々した物を。

15023715720.jpeg
愛用のティッシュケースにはポケットがついているので、
絆創膏と常備薬をこっそり忍ばせて。


旅先でお土産買うとか考えるとやっぱりトランクが楽なんだけど、
一泊だし、ちょっとそこまで気分で身軽に出かけたかったので。
お土産は、あまり嵩張る物は買わないようにしなきゃな。
一応エコバッグも持ったけど!
荷物だらけのダサい感じになって帰ってこないように気を付けます(笑)


お天気は今のところいまいちっぽいけど、
楽しんできま~す♪


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

3coinsのスリッパと、小走りマラソン

ネットショッピング
08 /10 2017
15022988030.jpeg
3coinsで、150円(税抜き)で購入したスリッパ。
うち、冬用のモコモコブーツ型スリッパ(無印)はあるけど、
春夏用のスリッパが無く…(去年まで使っていたのは処分)
今年はずっと履かずに過ごしてきたけど、
雨が降った時、素足で湿度の高い床をペタペタ歩くのが苦痛で(笑)
かかとを踏んで使うタイプかと思いきや、
元々かかとが縫い付けられていましたW
25センチくらいかしら?
通気性はあんまり良くなさそうだけど、軽くて履き心地も悪くない。
色も優しいブラウンで、お部屋にも馴染んでいてGood♪
いい買い物しました。


あと、終了間近に小走りでちょこっとマラソンを。


爽快ドラッグさんで、カフェインレスコーヒーほか、日用品を。
おからクッキーを買ってみたので、試すのが楽しみ。
コーヒーもクッキーも会社用です。



発売したばっかりの火村シリーズ厳選短編集。
全部持ってはいるけど、この表紙の絵に一目惚れ。
ほかに、阿川佐和子さんの本も購入。



北欧、暮らしの道具店さんで初めて見かけて気になってた、
mottaのリネンハンカチ。
実は前々からハンドタオルをリネンハンカチに移行しよう計画を
練っておりまして、その第一歩として購入。
私はムラサキを買いました。


小走りなので、3店舗で終了しましたが、
欲しかった&気になってた物なので、満足!
お盆休み中に届くはずだから、お盆はゆっくり本を読もう♪


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール