Brighter day

のんびり、ほっこり、日々の小さな幸せ

2017年07月の記事

優雅な週末の夜、読書BGMでまったりと過ごす

仕事のストレスがハンパなくて、最近はめまいや頭痛が酷いです…
顕著な事に、職場を出ると症状が治まるという(笑)
なので、週末はのびのびと過ごしたい今日この頃。

15012443250.jpeg
夜のお供、コーヒーとミニワッフル( *´艸`)
ソファに座って映画(ジュラシックパーク)を観ながら
優雅におうちカフェ。
今日はテーブルを追いやって(笑)、IKEAのスツールを
サイドテーブル代わりに♪
でもぼんやりしすぎて映画があんまり頭に入ってこない(^^;
TV消して、読書タイムにしようかな?

 
マグカップ、200mlは本当に使い勝手が良くてお気に入り♪
お揃いのボウルもかわいいな~これにお菓子入れて
コーヒータイムを楽しみたい!


15012464000.jpeg
iTunesで『読書BGM』というプレイリストを作ってます。
クラシックギターの曲や、ピアノ曲、ゆったりしたテンポのジャズ、
久石譲さん、オザケン等々、好きな曲でスローテンポや
優しい歌を集めて作ってます。

きっかけは温泉宿におこもりする時用に作ったんですが、
それ以来自宅でも夜電気を消してLEDキャンドルだけにして、
これをBGMにヨガ(ストレッチ)をしたり、
日中ソファでうたた寝したりしてます。
(ちなみに料理する時はノリノリのジャズが捗ります 笑)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

せっせと野菜と格闘

15011539970.jpeg
うちのベランダのプチトマトと、買ったトマトと、
上司から頂いたラディッシュ・キュウリ、
これまたベランダから摘んだバジルを刻んで、
ドレッシングで和えて、サラダに。

15011540260.jpeg
上司から頂いたナス・ピーマン・ササゲ豆を焼いて
(写真ではササゲしか見えてないけど…笑)
ポン酢・鰹節・ごま油・ごまに漬け込み。
Twitterで見かけたレシピで美味しそうだったので♪

15011540610.jpeg
同じくTwitterで見かけたレシピでお漬物。
頂いたキュウリに、砂糖・醤油・酢・みりんを沸騰させた液だれを。
隠し味?にごま油をたらり。
辛いのが好きな人は、鷹の爪を入れても美味しそうです☆

順調に野菜と格闘し、巨大キュウリは残り1本半!
あとはゴーヤとニラも調理しなきゃ。
大量のお野菜、どうなることかと思ったけど、
ゴールが見えてきました。

……あ、明日ジャガイモと玉ねぎくるかも(^^;

しかし、たくさん頂けるので食費がとっても助かるのは勿論、
工夫しようと色んなレシピを試したので、
レパートリーも増えて、良いこと尽くしでした。
あと、採れたての旬をいただけるのも、嬉しい(^◇^)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

どストライクなキャニスターと運命の出会い

こんばんは、青です。
コーヒーセットを購入し、ほっこりする日々を楽しんでいる私ですが、
実はコーヒー豆入れは未購入で、袋のまま保存していました。
ミルとかカラフェを買う時に、キャニスターも散々迷ったんですが、
迷いすぎて面倒になり、一旦保留してました。

 
こういうガラスか透明プラスチックのが、中が見えてオシャレかな~と思ってました。

ひとまず買う予定は無かったけど、買うならクリアなキャニスター!
と思っていました。

が、何気なく本屋で、好みにドンピシャなキャニスターを発見!

15010797080.jpeg
『手紙社』というブランドのものらしいです。
サイトを見ると、本の編集とか、イベント企画とか、カフェもやってたり。
本好きでコーヒー好きの私にはこの上ないデザイン!

ネットで買おうと思ったらネット通販お休み中みたいだし、
本屋に聞いたら現品限りと言われたけど、
どうしてもこれが良くて、これが欲しくて、ご購入。

15010797270.jpeg
早速豆を入れてみた。
今飲んでるのが残り少ないのでこんな感じだけど、
多分200gくらい入るのでは?というサイズ。

15010797440.jpeg
キッチンに取り付けた、無印の棚のお茶コーナー。
ちょっとゴチャッとしているから近々もうちょっと整理しよう。。。
でもお気に入りのミル&カラフェに、更にお気に入りのキャニスターが
仲間入りして、ニヤニヤ、ニマニマ( *´艸`)
ますますコーヒータイムが楽しくなりました♪


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

怒涛の野菜攻め・キュウリのチャンプルー

15009955960.jpeg
 
ちょこちょこ出てくる菜園仲間の上司からまたもや野菜を頂きました。
今回はゴーヤ、ナス、ピーマン、ラディッシュ、
写ってないけどニラ一束。
そして近々ジャガイモと玉ねぎも持ってきてくれるそうです。
どのお野菜も好きだし本当にありがたいと思ってはいますが、
一人暮らしでなかなか消費出来ないところにこの怒涛の攻撃が嬉しい悲鳴(笑)
だって先日頂いた巨大キュウリもほとんど消費出来てないからね!
 
既に冷蔵庫が満杯状態なんですが、せっかく頂いたお野菜、
なるべく無駄にせず、美味しく頂きたい。。。
 
とりあえずジャガイモと玉ねぎは久しぶりに肉じゃがでも作って、
ナスやピーマンは最近までカレーで食べてたので
今度は揚げ浸しにでもしようかな。
大量のキュウリでチャンプルーを作ってみる予定なので、
今回ゴーヤはお浸しにでも。
ニラは、キャベツと一緒に餃子かな?
包むのめんどくさいかなあ(笑)

15009956200.jpeg
というわけで、キュウリでチャンプルー作ってみました。
味見したけど、ゴーヤよりソフトな味でした。
炒める前に塩もみすればよかったかも?
でもキュウリが程よくしんなりしてて、なかなか美味しい♪

ただ……キュウリたくさん使うぞ!と思っていたのに、
巨大キュウリ1本と、ちょいデカキュウリ1本しか使えなかった…
巨大キュウリはあと3本(笑)

今回の材料は、キュウリ、木綿豆腐、スパムを鶏がらスープの顆粒で炒め、
出た水分を除きつつ溶き卵を回し入れ、
仕上げにスタミナ源たれとしじみ醤油で味を調整。
鰹節もたっぷり目に入れました。

調味料は超適当です(笑)


こんなに野菜があると、しばらく食べるのに困らなそう。
ほんとありがたい!お料理頑張ります。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

梅酒の梅を取り出しました

白ごはん.com
 
こちらの記事を参考に、漬けている梅酒の梅を取り出し、
甘煮にしてみました。
 
15008150360.jpeg
梅と、同じ量の水で軽く煮た後、半分の量の砂糖を投入。
 
15008150670.jpeg
ふつふつと煮ていると、甘酸っぱい、いい香りが♪
 
15008151100.jpeg
梅酒の保存瓶より少し小ぶりの物に詰めて。
(確かIKEAの物だったかな~)
冷蔵庫で2週間くらい日持ちするそう。
甘煮はもちろん、残ったシロップもヨーグルトに入れるとか
色々使い道はあるみたい。楽しみ~♪

『甘煮』とあるし、これはジャム・コンフィチュールじゃなくて
コンポートの分類になるんだろうか?
崩してジャムにしてトーストに載せても美味しいと思うけどね。
おやつとして、麦茶やアイスティーのお茶請けにも合いそう♪
 
梅を取り出した後の梅酒は、600mlくらいに。
出来ればもうちょっと寝かせて味の変化を楽しみたいけど、
飲みたい欲求に勝てるかどうか(笑)
今年の黒糖焼酎で漬けた梅酒は、仕込んでまだ一ヶ月。
味見は早くても秋かなぁ。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

のんびりコーヒータイムと、梅酒置き場の確保

15007013740.jpeg
北欧、暮らしの道具店で紹介されていた活け方をマネっこ。
2本のうち1本を輪っかにして、1本は垂らして飾ってます。
枝モノを輪っかにして飾るって面白いな。
というか、春に買ったアイビーちゃん全然衰え知らずですごい。

15007014050.jpeg
一目ぼれしたマリメッコのカップで、
フルーツタルトと共にティータイム♪
今まで使ってたマグカップが300とか400mlの大きめが主で
200mlって少なくて物足りないんじゃ…と思ってたけど、
使ってみたら丁度良くて、しかも重くなくて、とってもいいです!
ネットで見かけたピンクバージョンも欲しくなっちゃうなあ…

  
KINTOのコーヒーセット、本当に買って良かった~!

15007014420.jpeg
さて、以前間違えて買った保存瓶。
焼酎バージョンの梅酒を付けて以来、食器棚の上に出しっぱなし。
1リットルのは食器棚の下段に納まるんだけど、
2リットルは大きくて入らないんだよなあ…
でも狭いキッチン、食器棚の上も作業台として使いたい。
ってことで、流しの下を整理することに。

15007014810.jpeg
これが現状。カゴとか使ってるけどちょっと雑然としてきた。

15007015130.jpeg
アフター。洗剤とか整理して、
カゴの奥に置いていた予備のキッチンペーパーを1つ棚の上に。
空いたカゴの奥に、2リットルの保存瓶をしまいました。大きさピッタリ♪

たまに揺らしたり混ぜたり必要かもしれないけど、
頻繁に出し入れするものじゃないので、奥でも大丈夫。
手前には調味料やお米、洗剤など、よく使う物を。

1リットルの梅酒も、中身の梅を取り出したら
隣に一緒に置こうかな?
取り出した梅は、梅ジャムにする予定!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ツヤツヤの赤い宝石と、巨大な緑

15005611950.jpeg
久しぶりにベランダ菜園のお写真を。
前回収穫してからちょっと日が経ちましたが、
やっと赤くなった~!

15005613520.jpeg
上のトマトも徐々に熟してきてます。

15005614170.jpeg
一つ一つはチビちゃんだけど、
たくさん実がなって嬉しい♪

15005614540.jpeg
収穫して水洗いしました。
つやっつや~!美しい( *´艸`)
収穫直後だからヘタまでツンツン生き生きしてます。
明日のお弁当に持って行く予定♪


15005615070.jpeg
上司からキュウリをたくさんいただきました。
左のも売り物よりちょっと大きめ(前回いただいた物)とは思ってたけど、
今回のは更に大きい…!太い…!

15005615610.jpeg
しまう場所がなくて、冷蔵庫の扉のポケットに…
左のスープ、1リットルサイズのハズなんだけど、
やたら小さく見えます…(笑)

旬だしキュウリ好きだし嬉しいけど、
他の野菜に比べて調理のバリエーションに悩むキュウリ。
細く切ってスティックサラダ的に食べるか、
薄切りにしてサラダに入れるか…
はたまたワカメと和えて酢の物作るか…
どっちにしても生食なんだよなぁ。

この間、細切りにしてもやしとツナと和えた物は美味しかったので
今回も作ろうとは思っているのですが、
この巨大キュウリ、どうやって美味しく食べたらいいか
悩みどころです(^^;

何かいいレシピご存知でしたら教えてください~!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ワイン・日本酒・マリメッコ…欲望に忠実だった旅行のお土産

無事に旅行から帰ってきております。
旅先から在来線を乗り継いで何時間もかけて帰ってきました(笑)
旅行の話はまた今度まとめるとして、
今日はお土産の話を先に。

15003860440.jpeg
トランク半分にみっしり詰め込んだ旅行土産。
友達に配るのと自分のとごっちゃになってますが、
自分のお土産は

・コーヒー豆200g
・白ワイン
・日本酒飲み比べセット

コーヒー豆はネットで見つけて気になってた
『フレンチコーヒーファンクラブ』の中煎り豆。

15003871730.jpeg
ワインを彷彿とさせる気品のある口当たりっていう一言に惹かれて。
いい香りだってお店の人も言っていたので、ちょっと高いけど
思い切って買ってみました!
はー、いい香りで癒されたい!飲むの楽しみだ~♪

白ワインは、ココファームワイナリーという足利のワイナリーのもの。
これもどっかネットで見て気になってたんだよね。
確か収穫祭とかやってるんだっけかな…?
夏だし、白ワインをキュッと冷やして飲みたいな~

日本酒飲み比べセットは、群馬県で。
駅で試飲してて、蔵元さんに勧められるままに(笑)
スッキリ系から『THE 日本酒』って感じのまでどれも美味しかった!

群馬では刺身こんにゃくも買ったので、
お酒と共に、友達呼んでパーティーしたいな♪
一人で飲んではいけない(笑)

15003860600.jpeg
そして、マリメッコーーーーー!!
宇都宮のソェポェルッカという北欧雑貨のお店で買いました。
他にも北欧雑貨はあったけど、圧倒的にマリメッコ中心のお店。
がま口ポーチは前からこの柄が欲しくて、
旅先で見つけたら買っちゃおうと思っていたのですが、
コーヒーカップは予想外。
お店で見つけて一目惚れしました( *´艸`)
家にあるマグカップは大きめのが多いので小ぶりのが欲しかったし、
何より色も柄もかわいい!
マリメッコって派手な色使いが多いし、
白地に黒の絵柄ならいいかな~と思っていましたが、
グレーなら文句無し!
シンプルで落ち着いてるけど、ちゃんとカワイイ感じが
一目で気に入ってしまい、ポーチと共にご購入。

15003860770.jpeg
カップの底にレンジもオーブンもオッケーだよ~的な説明が(笑)
早くこれで美味しいコーヒーを飲みたいです♪


この点々のタイプ(言い方…)ならシンプルでいいかなと思ってたけど、
今回買ったやつの方がもっと好き♪



口コミ読んだら結構評判みたい。ハーフボトルもあるのね~

マリメッコみたいな雑貨だと、もしかするとお店とかで買うより
ネットで買った方が安かったりポイントついたりするのかもだけど、
旅先でときめくものに出会った証というか、旅の思い出になるし、
思い出と一緒に一層大事にするから、旅先ではなるべく
ケチケチしないで、自分から溢れる愛に従うようにしてます。
コーヒーカップは愛用間違いなしだし、
ポーチは、今度は一緒に旅に出るつもり☆

美味しい食べ物系のお土産もあるし、しばらくは旅の思い出に浸れそうです。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

いってきま~す!

15000484360.jpeg
ペディキュアを真っ赤に塗って、ビルケンの準備もして、
新しいアンクレットも買って、大振りのピアスも持って、

いざ、いってきま~す\(^o^)/

今年の一人旅も楽しく有意義なものになりますように!
ただ、夏の北関東(群馬、栃木、茨城に行きます)なので、
熱中症にならないよう、こまめに水分補給、休憩を心掛けたいと思います。
ビール以外で、ね(笑)

いい写真がたくさん撮れますように!
いい思い出がたくさん出来ますように!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

荷造りだけが旅行準備じゃないのだ

こんばんは、青です。
今日もT.M.Revolutionごっこでした(いらぬ情報)

週末の旅行に向けて、ちょっとずつ準備中。
荷造りもですが、家のことも、ね。
夏に3日間も留守にするので、食材や生ゴミはきちんとせねば。

14998706460.jpeg
というわけで、今日も頑張ってコンロの傍に(笑)
上司からナスをいただいたので、豚バラと余ってたネギで
味噌炒めに。適当に作った割に美味しかった。
味付けは味噌、みりん、酒、砂糖です。

生ゴミも処分して、これでスッキリ旅立てそう♪

14998706600.jpeg
旅行記録は、今まではその年の手帳のフリーページに
入館チケット貼ったり、スタンプ押したりしてたのですが、
今年から、旅用の手帳を用意してみました。

ミドリの無地のノート。張り切ってカバーも購入。
このノートに日付や行った場所を記入したり、
チケットやプリントアウトした写真を貼ったりしようかと。
旅先にはさみと糊を持って行くのはちょっと面倒なので、
チケットや写真はマステで貼ろうかな~と思い、
テープカッター付のマステも用意。
ミドリの文具、センスが良くてシンプルで大好きです。
ノートは3冊セットだけど、1冊は薄いから、旅先にも連れていけるし♪

写真は、いつもスマホで撮るんだけど、
撮ってたまに見返すだけでどんどんたまるので、
選りすぐりの写真をプリントアウトして貼ろうかなと。
ロフトとかで、スマホの写真をプリントアウトする機械を見かけたので、
旅先で発見出来たらリアルタイムで、
無ければ旅行から戻ってきてからプリントアウト。
イメージ的には、手帳 兼 記録 兼 アルバム…かな?

14998809410.jpeg
ちなみにネットで白地図(日本地図)もプリントアウトしたので、
ノートの一番後ろに貼って、行った県に色を塗っていく予定!
地味に47都道府県制覇を目指してます\(^o^)/

14998706810.jpeg
あとは、旅先の街情報とか、Suicaの範囲もチェックして…

方向音痴が過ぎて基本迷子なので、
行きたい所やお店はものすごいチェックするし、
電車の時間とか乗り継ぎもがっつりメモします。
と言っても、プラン通りに行かないと気が済まない人ではないので、
そして一人旅だと誰に迷惑かけるでもないので、
主要観光地以外は迷子になりつつその街を楽しんでます(笑)

明日はキャリーケース出して本格的に荷造りかな~♪
週末が楽しみだ\(^o^)/
旅先を満喫できますように!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ