Brighter day

のんびり、ほっこり、日々の小さな幸せ

2017年06月の記事

健診のこと、再検査のこと、結果のこと、体のこと

5月に健康診断を受けました。
5月末に結果が届き、愕然。
なんと、『腎臓・尿路系』と『膵臓系』で、二次検査のご案内。
うええ、今まで引っかかったこと無かったのに…?!?!
尿沈渣(白血球・細菌)、血清アミラーゼの項目がNGでした。

結構凹んでパニックになり、今月頭と今週、両方再検査。
尿検査と血液検査をしてきました。
結果、どちらも問題無しとの事で、ひと安心。
どちらのお医者様も言ってましたが、
その時の体調なんかで数値に変動が出ることもあるとか。
何事も無くて良かったけど、びっくりしました。

健診項目ではないですが、そういえば最近
体のあちこちが微妙に不調。
首の後ろからうなじにかけて吹き出物が発生したり、
(現在進行形/一つ一つは小さいですが…)
アゴまわりにも吹き出物が出たり、
足がつりやすかったり、
寝違えたり(10日程経つけどまだ痛い)

あと、春からずっと仕事が忙しかったので、
その疲労とストレスからアルコール摂取量が倍増。
『飲まなきゃやってられん』と『飲んで現実を忘れたい』で
ほぼ毎日お酒を飲んでました。
ゆえに、体重も増加。。。
(一応健診前はセーブしていましたけども)

万年運動不足なのに、過度の疲労とストレスにより、
色々残念な状態です。
ちなみに私の場合は疲労やストレスがピークの時よりも、
山を越えて落ち着いた頃に体に変調が現れます。
ちなみにちなみにこれよりもっと酷いと尋常じゃない蕁麻疹に襲われます。
(あとストレスが酷いと指の皮を剥き始めます…)

話が逸れましたが…
このままじゃいかんよなあと思い、仕事も落ち着いたので、
少しずつ改善し始めてます。
ウォーキングとか、ストレッチとかは先日も紹介しましたが
(その時の記事はこちら⇒『体に良さそうな事を始めてみよう』)
他にも色々気をつけ始めました。

ネットで耳下、首~アゴの吹き出物について調べたら、
「ストレス⇒飲酒⇒肝臓機能低下やターンオーバー不良、
リンパの流れの滞り」かも?という記事があったので、
ビタミン豊富な野菜やフルーツを食べるようにしたり
(早速ピーマンとグレープフルーツを買って食べました)
リンパマッサージもやってみたり。

節約も兼ねてなるべく買い食いしないで自炊を心掛け、
お酒は、焼酎にしてみようと。(飲まないとは言えない 笑)

14987388650.jpeg
しそ焼酎『鍛高譚』。
疲労&ストレスマックスの時はビールと缶チューハイを
毎日350~500mlくらい飲んでました←
焼酎に変えて、更に水割りにすれば、ちょっとはマシなのでは?
と、思いまして。(実際どうなのかは良くわからないので気分的な話)



14987389220.jpeg

ちなみに今日はルピシアの紅茶。
ローカフェインの、グレープフルーツです。
ホットでもアイスでも爽やかで美味しくてお気に入り♪

10代20代に比べるとやっぱり色々衰えてるし、
昔ほど無理も利かないし、不調の治りも遅い。
忙しいと忘れがちだけど、もうちょっと自分の体と向き合って、
もっと自分を大事にしなきゃなあと思いました。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コーヒーグッズが揃いました!

14986522410.jpeg
先日のスーパーセールで買った、コーヒーミルが届きました!
悩んで悩んで、ハリオのスケルトンに。
コーヒー100g分まで対応なので、
容量的にはスリム(40g)でも良かったのですが、
口コミを読むと挽き辛いというのが結構多かったので…

14986523120.jpeg
中身はこんな感じ。
本体、滑り止め、蓋1、蓋2、ハンドルです。

14986523450.jpeg
蓋1があるので、挽いてる間も豆が飛び散りません。

14986523800.jpeg
蓋2があるので、たくさん挽いてそのまま蓋して保管も。
(まあ私は一人暮らしだし、普段は飲む分しか挽かないけど)

14986524130.jpeg
説明書には、使い方や適した挽き方が。
これありがたい~!


14986524950.jpeg
先に届いてたキントーのカラフェセットは、
コーヒーに使う前に、梅酒のピッチャーになりました(笑)
でもこれ程よい大きさだしガラス製だから、
友達とおうち飲みとかでお酒入れにも役立ちそう♪

  
実は結局ステンレスタイプじゃなくペーパーフィルタータイプを買いました(^^;

さて、デブダイエット企画のTVを観ながら
私もストレッチをしよう。。。
とても他人事と思えない…明日は我が身orz

明日、とりあえずカルディでコーヒー豆買ってみようかな!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

不安しかない梅酒づくり

14984878480.jpeg
というわけで、去年作った梅酒が美味しかったので、
調子に乗って今年も梅仕事。
去年はホワイトリカーで漬けたので、今年は黒糖焼酎にチャレンジ。

ホワイトリカーは35度ですが、焼酎は25度なので、
ホワイトリカーよりも傷む可能性があるそうです。
なので、梅を熱湯消毒しましょう、と、ネットで読んだのですが…

14984879730.jpeg
なんか、綺麗なグリーンではなくなってしまった……( ;∀;)
大丈夫なのか…?
(そしてその記事が探し出せない…)

しかも、買った青梅、ちょっと傷んでるのが多くて、
1/3くらいは処分…orz
残った梅は熱湯消毒したしヘタも丁寧にとったけど
大丈夫かなあ…

14984878760.jpeg
こんな感じに。
梅、少ない?
氷砂糖は500g、焼酎は900mlです。
焼酎、余ったら飲もうと思ってたのにちょうどだった…あれ?

と、思って、去年の梅酒と比べてビックリ。

去年は1リットルの瓶、
今年は2リットルの瓶でした(え!)

去年と同じ容器で作ろう~って買いに行ったのに、
店頭で『これだっ』って2リットルを買ってきた私…
そりゃ焼酎余るわけない…

えええ、どこに保存しよう…
去年のは小さいので食器棚の下に入る大きさでしたが、
さすがにこれは無理だし…流しの下にどうにか
スペースを作るしかないかな……とほほ。

といった感じで、色々残念な仕上がりで、不安しかありません。
ダメになる時って、梅にカビが生えたりお酒が変な色になったり、
見た目ですぐわかるものなのかしら?
それとも匂いがあからさまに変とか?
どれくらいの時点で失敗ってわかるんだろうか…

ああ、4000円弱の出費が無駄になったらショックだなあ~~~

とりあえず、たまに混ぜたりゆすったりしつつ、
様子を見守りたいと思います。ドキドキ( ;∀;)

ちなみに去年のは後で梅の実だけ取り出して
梅ジャム?甘煮?を作ってみたいと思います。

ちなみに20度未満のお酒で果実酒を作ることは
法律で禁止されているそうです、知らなかった。
例え自家製でも違法だそうなので、ご注意を。

14984879870.jpeg
保存瓶を買うついでに、ついつい予定外の物も。。。
ちょっと甘さが強かったけど、まあまあ美味しかったかな?
でもカレーの時も思うけど、実は無印のレトルト系が
あんまり得意ではない私…
カレーは、多分、THE日本のカレー!という味の方が
慣れてて好きなんだろうな、インドとかタイとか本場の味より。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

無印の寝具でインテリアをプチ変更

14983950410.jpeg
注文していたボックスシーツと掛布団カバーが届きました。
紐でラッピングしてあるのかわいいな~真似したい。
ベージュの表記だけど、結構グレーに近いかも、うーん。

14983950820.jpeg
まずはボックスシーツ。
洗いざらしで手触りもサラッとしていて気持ちいい♪

14983952420.jpeg
うちのベッドは普通のとちょっと違うので、ちょっと余ります。
余った部分はベッド部分と上に敷いてる低反発マットの間に挟み込み。

14983952650.jpeg
掛布団カバーはちゃんと6か所に紐がついているので
中の掛布団が偏ったりしません。
IKEAのは紐が無かったのでビニール紐で無理やりくくっていたので
これは嬉しい。地味だけど結構大事なポイントだと思います。

14983953020.jpeg
ビフォー。IKEAのカバーです。
かわいいけどちょっと派手。

14983953200.jpeg
アフター。無印です。
スッキリしたけど、ちょっと色味が地味?
(枕カバーは買いそびれたのでIKEAのままです)
ベージュ(という名のグレー)よりも、生成とかの方が良かったかしら?
懐があたたかくなったら、色違いを買うのも手かも♪

ちなみに上にかかっているベッドカバー的なのは、
IKEAの薄手のブランケットです。
普段はベッドカバー的に使い、ソファで寒い時はひざ掛けにも。


良品週間は終わっちゃったけど、
明日はまた無印に行きます。
今年もやっぱり梅酒を作ろうと思い、瓶を買いに!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

一年物の梅酒の味

14982795800.jpeg
昨日もまた紫陽花を買っちゃいました。
梅雨のシーズンといえばやっぱり紫陽花!
今回は真っ青なお花です。美しい。

今日は友達がうちに梅酒を飲みに来ます。
去年初めて作った梅酒。
そういえば、たまに混ぜるだけで、一度も飲んでませんでした。

14982796060.jpeg
万が一とっても不味かったら申し訳ない…と、初めて味見。
あ、ちょうど一年経ったんだな~よく寝かせました。

14982796240.jpeg
ちょっぴりの量を、氷を入れて、ロックで。

う、う、
うまいーーーーーー!!!!!!!!


もっと甘ったるいかと思ったけど、サラリとした甘さで、
これはいくらでも飲めちやう美味しさ!
これなら友達にも自信をもっておススメできる~!

1リットルの瓶に作ってあるんだけど、全部飲み干さないようにしなきゃ(笑)
今年も作ればよかったな~まだ梅って売ってるっけ?
梅のヘタ取りも楽しかったし、お酒は好きだし、
梅酒づくりって私にピッタリだわ( *´艸`)


人が来るので、朝からしっかり色々家事を頑張りました。
ベランダのプランターに石灰を混ぜたり、
敷パッドを洗濯したり、掃除機、埃取り、食器洗いしたり。

あとは最近物が多いかも…?と気になっているので
近々持ち物の見直しをしたいなあと思ってます。
夏だし、暑いし、部屋も心も風通しを良くしたい!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

衣装ケースの中身をシャッフル

というタイトルを、どうやら前にも使った模様(笑)

14981371190.jpeg
これが最近までの配置。
奥がTシャツ・タンクトップ&キャミソール類、
手前がヒートテックなどのロンT。
右下は下着です。

もう季節柄、ヒートテックは使わないし、
代わりにタンク&キャミの出番が増えたので、
衣装ケースの中身をシャッフル。

14981371820.jpeg
ロンTと、タンク&キャミの位置を交換しました。

ちなみに同じタイトルでブログを書いたのは去年の秋で、
その時は下着は別の場所にしまっていて、ここは服で埋まってました。
『タンスの肥やし』、少しは減らせている模様。よしよし。


14981381450.jpeg
ついでにタンクトップの毛玉を除去。
単体で着る事無いから、つい見て見ぬふりしちゃうんだよね…
綺麗になりました。もう少しお世話になります。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

体に良さそうな事を始めてみよう!

こんばんは、青です。
春からずっと仕事が忙しく、健康診断前は少し気を付けましたが、
最近またストレスからの暴飲暴食ぎみ。。。
制服のスカートが、少々キツイです。とほほ。

というわけで、また、ちょっとずつ体に良さそうな事を始めてみます。

14980582820.jpeg
カレンダーを作って、『徒歩帰宅』『ストレッチ』『早寝』『体重』の
項目を付けてみました。
それぞれ、出来たら印や色でも塗ろうかと。シールでもいいな。

『徒歩帰宅』:早起き出来ないので出勤時徒歩は無理、せめて帰りだけでも。
『ストレッチ』:ちゃんとしたものじゃなくても、ヨガ的な感じでもOK。
『早寝』:出来れば日が変わる前にベッドに入りたい。
『体重』:ちゃんと毎日体重を量って現実と向き合う。

このブログをこの時間(0:25)に書いてる時点で早寝は出来ていませんが(笑)
そして今日は雨だったので徒歩帰宅も出来ていませんですけど…

万年運動不足なので、急に走ったりがっつりストレッチは無理ですが、
少しずつでもカラダを動かしたいなあ。

土日は基本的に仕事が休みなので徒歩帰宅はありませんが、
お休みの日はその分徒歩で出かけるとか、
ストレッチを長めにするとか、臨機応変に。

あと、今度から自宅でコーヒーを楽しむようになるので、
せめて紅茶はローカフェインにしてみようかな?と思い、
ルピシアでグレープフルーツフレーバーの紅茶を買いました。
無印のはだか麦の麦茶も愛飲中♪

もっと暑くなるともっとビールを飲みたくなるだろうから、
今のうちに少しでも頑張らねば(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

楽天と無印で買った物

こんばんは、青です。
少し間があきました。

楽天スーパーセール中ですね~
とりあえず、これを買いました!



ずっと言ってたコーヒーサーバー、ついに購入!

すんごい迷いましたが、ついに!
他にも、豆を保存する入れ物に悩み過ぎたり…
オシャレな缶とか、ガラスのキャニスターとか、
色々チェックはしてたんだけど、
ネットで調べたら、コーヒー豆はなるべく冷蔵か冷凍がいいとか
書いてあって、オシャレなガラスキャニスターで常温保存とか
ありえないみたいな雰囲気だったし…
こういうのって、調べれば調べるほどわかんなくなるし、
正解を追い求めすぎて八方塞がりになっちゃって。

でもよく考えたら、紅茶とか中国茶も
100均で買った瓶に保存してるし、
普通に常温保存だし、
賞味期限とかあんまり考えず飲んでるし、
最初から正解を求めなくても、
とりあえず始めてみよう!って気軽な気持ちで
始めてみてもいいんじゃないかな~って思って。

なので、とりあえず、カラフェセットだけ。
いずれミルも欲しいけど、最近散財しているので
ミルはまた今度かなあ。
カラフェが届いたら、しばらくはお店で豆を挽いてもらおうかしら。


しかし、私の悪い癖なんだよな、考えすぎるの。
なるべく無駄なく、出来るだけ最前で、
出来ればベストでって求めるの。
悪い事ではないけど、そう考えすぎて
にっちもさっちも行かなくなるんだよな(^^;


あとは、無印週間が終わる前に~と思って、
昨日慌ててネットで寝具をポチっと。
でもよく考えたら寝具は2点以上で15%で、
良品週間の10%OFFは関係なかった(笑)
でも、こういう時じゃないと勢いで買えないので!
ちなみに寝具2点以上15%OFFは22日までです。

muji_bed1.jpg  muji_bed2.jpg
オーガニックコットンの洗いざらしシリーズです。
ボックスシーツと、掛布団カバーを買いました。
店頭で見た時は天竺のにしようかなと思っていたのですが、
ざっくり洗いざらしのリネンに憧れて。
今までは同じく無印のふかふかの敷パッドを使っていたので、
この夏は洗いざらしのリネンを満喫したいと思います♪

楽天はスーパーセール中だし、もっとたくさん買えばいいんだろうなと思いつつ
結局米も日用品も近所のスーパーで買っちゃった人。
重たい物運んでくれるのは嬉しいんだけど、
梱包の段ボールが増えるのがあんまり好きじゃなくて。
コーヒーミルとか、洋服とか、本とか、
欲しい物はたくさんあるんだけど、
ポイント倍増に惑わされず、今回は多分これだけで。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

豚しゃぶぶっかけうどん

14975251860.jpeg
プランターの小松菜がそろそろ終了なので
残っている分をごっそり収穫。
ついでにラディッシュも少し収穫。
もっさもさ。

14975252250.jpeg
土を洗って仕分け。これだけありました。
相変わらずラディッシュはまん丸ツヤツヤ♪

14975252670.jpeg
小松菜、売っている物と違って小さくて細いので、
ベビーリーフ的に生で食しました。
某所で豚しゃぶの話をしたら自分が食べたくなったので
豚しゃぶぶっかけうどんで夜ご飯。

見えませんが下にはうどんがあり、

熱湯でしゃぶしゃぶした豚肉、
戻したわかめ、
採れたて小松菜、

を載せて、ドレッシングorしじみ醤油でいただきました。
美味!

14975294840.jpeg
余った豚肉と小松菜でヘルシーなおかずも。
小松菜、生で食べるとちょっと茎が硬い部分もあったので、
豚肉で巻いて、熱湯にドボン。
明日のお弁当にも入れました。

小松菜とラディッシュ全部収穫したら、
もう一回作ろうかな~♪


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

苦手な引き算を頑張る

14974458630.jpeg
ベッド脇の無印の棚。
ポストカードを減らし、変更して、少し整理しました。

ちなみに目覚まし時計は愛用の無印のもの、
電池式のLEDライト(右端)はIKEAのもの、
左端のエアプランツ風フェイクグリーンはダイソーのものです。

14974459490.jpeg
大好きなルノワールのポストカード。
海(川?)と空の絵が夏っぽくて、
これからの季節にピッタリ♪
亀も心なしか生き生きしてる?(笑)

14905067130.jpeg

14905067300.jpeg
これが今までの棚の様子。
私は引き算が苦手。
スペースを余すところなく使ってしまってました。
好きな物、全部載せたい!全部見せたい!的な(笑)

もうちょっと風通しを良くしてゆったりした空間を作りたいと思って、
ポストカードはその時一番好きな物を厳選して1枚に。
絵本(グレーの本)も本棚にしまおうかなぁ~

14974549570.jpeg
ソファからの目線。
なかなか良い感じです。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ