キッチンに無印の壁に付けられる棚を設置

無印良品・IKEA・ニトリ
03 /29 2017
14907920210.jpeg
だいぶ前に届いていた棚を、重い腰を上げてようやく設置。

14907920670.jpeg
ピンを打ち込んで…

14907920850.jpeg
はい、完成!相変わらず簡単で良い。

14907921070.jpeg
正面から見た感じ。

下に置いてあるカゴの中のお茶類を、
設置した棚へ移動予定です。

何故この位置にしたかというと…

14907921300.jpeg
電気のスイッチを押すのに、邪魔にならない位置にしたくて。
あと、隣の洗面所への出入り口ギリギリだと、
目元近くに棚の角が来そうで怖いし、圧迫感もありそうだし、

14907921490.jpeg
かと言ってキッチンの壁中央だと、炊飯器が置いてあるので
蒸気が棚の下に当たって木材に良くなさそうで。

結果ここに落ち着きました。

ここじゃなかったら、

14907927870.jpeg
お部屋の入口に近い方か、

14907928020.jpeg
冷蔵庫&電子レンジの脇でもいいかな?と思いましたが、
電子レンジに干渉しないようにとなると
目線より高めの設置になりそうなので、
棚の中はともかく、天板に物をのせると
ちょーっと使いにくいかな…?

14907921700.jpeg
玄関から見た感じ。

14907922210.jpeg
お部屋から見た感じ。

なかなかいい感じです♪
こうなってくると、やっぱりコーヒーミルとか、ドリッパーとか、
揃えて並べたくなっちゃうなぁ( *´艸`)

    
    


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポストカードを春モードに

インテリア
03 /27 2017
14905067130.jpeg
お部屋で愛用中の、無印の壁に付けられる棚。(88センチのライトグレー)
こちらがこの間までの仕様。
遠めでわかりにくいですが、★は絵本。
その前のグリーンはダイソーのフェイクグリーンをエアプランツ風に。
目覚まし時計は無印。
LEDランプはIKEA(3個セットの1つ)
ポストカードはキャンドルと右端のブーケが
『北欧、暮らしの道具店』さんからいただいた物。

一応、キャンドルの写真のポストカードの手前に
IKEAのLEDキャンドルを置いて、
ポストカードから抜け出てきた感を出したつもりでした。

これはこれですごく気に入ってたんだけど、
やっぱりキャンドルが秋冬っぽいので、
この間の通販で貰った新しいポストカードにチェンジしてみました。

14905067300.jpeg
キャンドルのポストカードを変えただけですが。。。
LEDキャンドルは枕元(この棚はベッド脇にあるので)の
灯り用として、でも真ん中だとポストカードにかぶっちゃうので、
今回は端っこへ移動。

14905067550.jpeg
今回のポストカードはこういう柄でした。(左)
白いバックに、靴やメガネ、グリーンなどが置いてあり、
パリッとした空気感で、どことなく新年度っぽい気分です。

おもしろいのが、隣のイラストのポストカード。
去年の夏に旅先で買った物ですが、
今回の北欧さん(長いので略しました笑)とそっくり!
服とか靴とかメガネとかグリーンとかが並んでるのおんなじ♪
おそろいっぽくてカワイイ( *´艸`)

春はこんな感じで楽しみたいと思います。
夏になったら風景写真とか、空の写真とか飾りたいな~!

ちなみに棚に飾ってある木製の亀さん、
実は昔、いらない物リストに入ってて、
処分予定の所に置いてたのですが、
無印のこの棚を買ってから、見事飾りとして復活。
いい味だしてます♪


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

段ボールも収納に使ってみる

クローゼット
03 /26 2017
14905066690.jpeg
『北欧、暮らしの道具店』で通販をしました。
この、おうちのマークがかわいくて、これだったら収納の一部にしても
かわいいのでは??と思って実験。

14905046470.jpeg
これが現在のクローゼット下部分。
左部分の古い楽譜とか、処分したくは無いけどほぼ見ない物たちを、
北欧~さんの段ボールへ。

14905048310.jpeg
ついでに健康診断の結果が挟まったファイルも解体して
ホッチキス止めに変更。
このファイル、背の部分が結構嵩張るんだよね。

14905066900.jpeg
ついでに保存しているショップの紙袋等も整理。
大きめの紙袋に、小さめの紙袋をバッグインバッグみたいに入れて、
サイズの小さい紙袋も埋もれず収納。

14905046650.jpeg
アフター!
多分皆さんお気づき&心で突っ込んでるかもしれませんが…

おうちマーク、見えないやんけ

そうなんですよね、この方向じゃおうちマーク見えなかった…
でもこのスペースだと、横向きには入らなくてorz
これだと蓋の中のシナモンロールも見えないし、
単なる段ボールになってしまいました…(笑)
隣のIKEAの白い箱、もう一つ買ってきた方がいいかな…?

でもまあ、これはこれで空間を上手に使えたかなとは思うので、
IIKEAに行くまではこれで。
段ボール収納はちょっとダサいですが、
スッキリしたのでとりあえずは良しとします(笑)

14905067450.jpeg
今回自分用に買った本たち。
グラノーラとかハンカチとかたくさん買ったのですが、
それらは全部来月誕生日を迎えるお友達用なので、
自分の分はこれだけ。
でも、大好きなお花と旅と本の特集なので、
あとでゆっくり読むのが楽しみです( *´艸`)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スモーキーピンクが今の気分

花・グリーン
03 /26 2017
14904499000.jpeg
仕事が忙しすぎてお花が買える時間に帰れてなかったので、
久しぶりにお花を買いました。
中央のピンクのラナンキュラスがかわいくて、
でも何を合わせたらいいかわかんなかったので、
お店の方に聞いたら、同じような色合いのお花と、
グリーンを合わせて作ってくれました。
グリーンを入れると、甘くなりすぎ無くていいみたい。

14904499240.jpeg
これ、カーネーションなのかな?
フリルが可憐で、でもスモーキーピンクだから甘すぎずかなり好み。

14904499430.jpeg
大好きなラナンキュラス。
花びらの先に向けてピンクが濃くなるのがカワイイ!
花びらの多さ、相変わらず美しくて惚れ惚れ。

14904499590.jpeg
スイートピーも、スモーキーなピンクで。
白ベースに、先っちょがほんのりピンク。かわいい。

14905046130.jpeg
夜のライトアップもなかなかオトナな雰囲気でお気に入りです。
長持ちしますように!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

箱から箱へ

クローゼット
03 /22 2017
14901854540.jpeg
クローゼット内の、文房具を入れた箱。
ちょうどいいサイズでコンパクトに収まってるし、いいと思ってたけど、
最近マステが取り出しにくくてプチストレス。

14901855370.jpeg
そこで、何かに使えないかな~~~~と思って残しておいた、マスクの箱と、
会社でいらなくなった文具の箱!

14901855500.jpeg
ポリパイプの箱にマステを入れて、
その箱を、マスクの箱にイン。
マステが綺麗に並んで、見やすい!取り出しやすい!

14901855620.jpeg
マスクの箱の深さに対してポリパイプの箱が浅かったので、
別の余っていた箱でちょっと上げ底してみたり。
おお、なかなかいいんでないかい?

…が、クローゼットの中とは言え、マスクの箱の主張が結構激しい(笑)
綺麗な紙とかマステとか貼ってオシャレにすべきかしら。。。

14901855740.jpeg
今まで使っていた黄色い箱、かわいくて丈夫なので、
捨てるの勿体なくて、冷蔵庫で使ってみる。

14901910140.jpeg
ついでに、昔マステでデコった細長いお菓子の箱も、冷蔵庫で使ってみる。
ドアポケットの細々したもの、少しは綺麗に見えるかしら。

14901910250.jpeg
★柄のマステを貼った蓋部分は、クローゼットの中で。
黒いお菓子の箱に入れていたリセッシュたちを入れてみました。
ちょっと深さが足りない気もするけど。。。

大好きな無印とかニトりとかIKEAとか、
安くてオシャレな収納ケースとかで統一すれば
もっとオシャレにスタイリッシュに収納出来るんだろうけど、
クローゼットの中とか冷蔵庫の中とかだし、
なるべくなら、お金をかけずに、あるもので工夫したい。

色々実験してみて、やっぱりちゃんとしたの欲しい!ってなれば
それはもちろんOKだけど、買うのと捨てるのはいつでも出来るから、
とりあえずは勿体ないおばけ精神であれこれ工夫してみよう♪


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

happy birthday!

カルテット最終回

趣味
03 /22 2017
カルテット最終回でしたね。
音楽関係のドラマだってことで見始めたら
思った以上に面白くてすっかりハマってました。
4人のダメさ加減にイライラすることもありましたが(笑)

毎週深読みに深読みを重ね深読みの嵐(ネットニュースが)
でしたが、最後はさほどでもなかった?
(基本的に私の眼は節穴なので色々取りこぼしてるかも?)
でも、マイナスな有名を逆手にあんな大きなホールで
コンサートするなんてすごいなあ。

今日の演奏シーンはやっぱり今までで一番気合いが入ってた感じで
観てる方もテンション上がってお腹の底がぐわっと熱くなりました。
弦楽器っていいなあやっぱり。
ギターしか弾けないけど、チェロとか憧れるな~!!
弦の擦れる音と、ビブラートかける仕草が好きなのです。

14901075580.jpeg
楽器は違えど、私も音楽頑張ろうって思いました。
今年も音楽祭、出られるといいな。
そこで、一人でも、二人でも、誰かに伝わるといいな。
届けっ!届けっ!!(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

無印の壁に付けられる家具(箱タイプ)どこに付けよう?

無印良品・IKEA・ニトリ
03 /20 2017
14900131380.jpeg
先日良品週間で購入した、無印の棚、届いてます。
お茶関係の物を入れてキッチンの壁に取り付けたいなあと思って、
色々シミュレーション中です。。。
(というか、紅茶の中身が入ったままのポットが残念ですみませんw)

14900131550.jpeg
こうなったらいずれコーヒーサーバーとかミルも欲しいから、
中に茶葉&豆、上に器具かしら?

    
    
    
夢は膨らむばかり…♪


三連休終わっちゃいましたね。
昨日は半日スタジオ、今日は朝から晩まで仕事だったので、
あんまり休んだ気がしません…。
早くゆっくりおうちのことしたいです…( ;∀;)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

届いたゴミ箱を設置!(長文・画像多いです)

キッチン
03 /18 2017
14898006170.jpeg
今までの我が家のキッチンのゴミスペース。

超!!オープン!!!

3coinsで買ったゴミラック?って言うのかしら?がかわいくて。
超オープンなので、いつでもポイポイ捨てられて、そりゃまあ楽ですが、
見た目がひどい(笑)
※これはそんなにひどくない時に撮りましたが、ゴミ袋が満杯になる頃は
もうね、想像つきますよね…(笑)

左の黒がプラゴミ、右の白が燃えるゴミ。
右のラックが微妙に壊れてて、新しいの買い直そうかとも思いましたが、
どうせならもっと素敵にゴミスペースを改善したい!と思ったのが
新しいゴミ箱を買ったきっかけでした。

14898116300.jpeg
じゃじゃん!完成品が届くので、箱から出すだけです。
普段は開いても手を離すと閉じますが、
こうやってフルオープンにすると引き出しが止まって
開いたままに出来るので、料理中なんかは楽チンかも。
手が濡れてたり、片手しか使えなかったりするもんね。

14898117570.jpeg
中はこんな感じ。丸印部分にフックや切込みがあるので、
そこにゴミ袋を引っかけられます。
大きいゴミ袋ならケースを丸ごと覆えばOKですが、
我が家は小さめゴミ袋を使用しているので、2つ引っかけられます。

(大きいとゴミ出しの時大変だし、手間のためにも環境のためにも、
なるべく小さく少なく捨てる努力をしてます)

14898151870.jpeg
袋を2つかけてみた様子。
ほんとすいませんゴミ満杯で…!(土下座)
普段もこんな風に、左を生ゴミ用、右を指定のゴミ袋に
セッティングしようかなと思ってます。

14898119570.jpeg
付属の分別マークのパーツ。
色んな種類がありますが…

14898119670.jpeg
こうやって一つずつ分離して、

14898119790.jpeg
把手にスライドしてつけられるパーツなのです。
(パーツの切り口汚いですが、この後ちゃんと爪切りで整えました 笑)
シールじゃないので、いつでも入れ替えや配置換えが出来て◎。

14898117830.jpeg
今までラックを置いていた場所に設置。
写真だとわかりにくいですが、高さは確か85㎝で、
私だと足の付け根~骨盤下くらいの高さです。

14898118800.jpeg
今までのよりだいぶ背が高くなるから、圧迫感出るかと心配でしたが、
色も壁に寄せて白を買ったので、圧迫感全く感じませんでした♪
(これは玄関からの目線)

14898119100.jpeg
食器棚より若干薄いくらいなので、廊下が狭くなることも無く。
食器棚の色が茶系なのでゴミ箱もミルクブラウンでも良かったかもね。
うちは白とブラウン(木の色)が混在しているキッチンなので
どっちでも合いそうだな~。
でも白はスッキリした印象で、私はとっても気に入りました♪

 
カラーは白とミルクブラウンで、サイズは色々あります~

14898120000.jpeg
あと何気に便利なのが、ボックスの上の両端に内蔵されているフック!

14898120250.jpeg
使わない時はしまっておけるし、こうやってトレーをぶら下げたり、

14898120690.jpeg
ゴミ袋が入った袋を下げておくことも出来て、とっても便利★


北欧、暮らしの道具店にもある、こういうネットバッグだと
オシャレに決まるかな?

14898122590.jpeg
とりあえず今のところはボックスの上にはトレーを置いていますが、
こうやってキッチンタオルとか入れたカゴを置いてもいいし、
このボックスの上に、無印の壁に付けられる棚(ボックスタイプ)を
設置して、お茶類をしまおうと計画中なので、
お茶淹れる時の作業台として使ってもいいな♪


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ネット通販した無印便とゴミ箱が届きました、が…。

日々のこと
03 /17 2017
14897535350.jpeg
こんばんは、青です。
先程、ネットで購入した無印の壁に付けられる棚(2連ボックス)と化粧水、
楽天で買ったゴミ箱が届きました。

タイミングを外すな!~石橋は叩いたらどうする?~

が……ここ一週間ほぼ残業で疲労困憊なので、
開封は明日以降に…もう眠気が限界です…。

14897535480.jpeg
明日も寝坊できない、日曜日も午後からほぼスタジオ、
月曜日は祝日なのに朝から晩まで仕事ですが、
どうしても一週間乗り切った自分を労いたくてアルコール注入。

缶を開ける前に飲もうとしたり、
気分上げようとグラスに注いだのに、
缶の方を飲もうとしたくらいには眠いです(笑)


少し早いですが、おやすみなさい……zzz
早く買った物たちとご対面したいよう…


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポイントカードとZaimの話

節約・家計簿・お金
03 /15 2017
こんばんは、青です。仕事が忙しくなってきました。
昨日も遅くまで残業、明日明後日もどうなるかわからない、
連休も1日は出勤…ということで、
今日は早く帰って、掃除洗濯頑張りました。

さて、タイトルの件ですが、最近ポイントカードを作るのを
止めようかなあと思っています。
あと、今まで作ったカードも処分しました。

14895815970.jpeg

しょっちゅう行くお店やTSUTAYAなんかは別ですが、
服飾品買うお店のポイントカードって、どこでも発行してるけど、
そして『お得』という言葉に惹かれて例外なく作っちゃいますけど、
私の場合、ほとんどと言っていいほど、ポイントがたまって
お得の恩恵にあずかることがありません。

というのも、洋服を買うのはその時々で全部お店が違うから。
『.st』みたいに色んなお店で共通して使えるカードならともかく、
(しかもネットでポイント管理出来るのでカードが無い)
そのお店だけでしか使えないポイントカードは
本当にポイントたまらなくて…
しかも、普段しょっちゅう行かないからって財布から抜いておくと
肝心の買い物した時も忘れててポイントつかないとかあるし。

なので、思い切ってポイントカードをやめようと!
今はZOZOとか楽天とかネットでも買い物出来るので
ますます個別のポイントカード必要なくなったしね。

『カードあるから行かなくちゃ』『勿体ないから財布に入れておかなきゃ』
から解放されて、自由に楽しくお買い物出来ますように~!


あと、家計簿のお話も。
2~3年、自作のエクセルで家計簿をつけていますが、
来年度からZaimを使ってみようかな?と。

zaim.png
PCでの画面。まだ未入力ですが。

スマホのアプリだと、レシート写真撮るだけで
簡単に家計簿つけられるとかいう噂を聞き、
そっちの方が楽チンそうだなあと思いましたが、
とりあえずPCで登録してみました。
(出来ることならスマホにアプリをたくさん入れたくない人)
(あとスマホでちまちま操作するよりPCの方が速くて楽な人)

エクセル家計簿も別にそんな苦じゃなかったけど、
最近は入力するだけで予算が余ろうがオーバーしようが
どうもしなかったし、せっかくグラフも作ってたのに見てないし。
Zaim使ってみて良かったらそっちにしようと思います~


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール