おおっ!北欧暮らしの道具店のLINEが私の記事と似ている!

ファッション
01 /30 2017
マステを使ってセルフネイル(先日の私の記事)
北欧暮らしの道具店さんの記事

仕上がりとか写真の撮り方は勿論比べ物にならないけど、
プロと同じ事してたなんて、
私もアイデアも捨てたもんじゃなかったのね~\(^o^)/

ちなみに今はあの時の赤い先っちょネイル⇒ピンクベージュ⇒グレー
と変化しています。
ピンクベージュとグレーは、全面塗ってもうるさくない色なので、
おとなしく全面塗ってます。
NAIL HOLICのグレー、いわゆる『鼠色』ではなく
あったかいベージュグレーみたいな雰囲気のグレーなので
とってもお気に入りです♪
もっといろんな色揃えたいなあ( *´艸`)

14857834410.jpeg
ファッション(カテゴリが)といえば、
最近またクローゼットを整理しようと思って候補者を並べてみたら、
見事にピンク系だった。
昔は、淡いピンクは好きじゃなかったけど、
こういうビビッドなピンクは好きだったんだけどなぁ…
歳も取ったし、髪型も変わったし、好みも少しずつ変化した模様。

季節が変わったりするとまた気持ちの変化があるかもしれないので、
ひとまず隠し扉に。
でもワンピと白シャツはもう着ないな。。。

最近お部屋の収納について思うところがあるので、
今年も鋭意整理整頓お片付け頑張りますっ


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

洗面所のボールチェーンを引っかける

洗面所・トイレ・お風呂
01 /29 2017
14857014320.jpeg
洗面所のコレ、ほぼ使わないのですが、
よく他のブログで見たように、分解して取り外してしまう勇気は無く…
けど、掃除する時とかやっぱりちょっと邪魔だし、
いつも濡れててぬめってそうなイメージ。
(いや、私のお手入れ次第なんでしょうけども。。。)

ちなみに右のポンプは無印の泡で出るポンプで、ハンドソープを入れてます。

14857014510.jpeg
というわけで、余っていたミニフック(粘着タイプ)登場。
これ多分5個入って100円とかだった気がするけど、
地味に色んな場所で役立ってます。
(洗濯機の横にも貼って、手拭きタオルをかけてます)

14857014880.jpeg
洗面台にペタリとし、ボールチェーンを引っかけてみました。
(写真のあと、もう少し邪魔にならない位置にずらしました)

見た目的には大して変わらないですが、
何となくスッキリした感じはします(笑)
これでヌメヌメともおさらばじゃ!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

どうしても好きになれない靴を処分

靴箱・玄関まわり
01 /29 2017
こんにちは、青です。
先日、レインブーツを処分しました。

14854453210.jpeg
こちら。
それまでレインブーツを持っていなかった私。
まあ、ひどい雨でレインブーツが必要な日って、
年にほんの数回しかありませんが、2000円と安く売ってて、
ベルトがロックテイストな感じで、値段の割にはまあまあ?
と思って数年前に買ったのですが。

その後雨の日に履いて行ったら、上司に

『なんだか工事現場で履いてる靴みたいだね』

と。。。。。

底のギザギザがそう見えるのか、
黒い厚いゴム製がそう見えるのか……

それ以来、これを履くたび、見るたびに、
『工事現場の筋骨隆々のおじさんが仕事で履いてる靴』
というのが頭から離れず…
もう、一度そう思っちゃったらそうとしか思えなくなり(笑)

でも、年に数回しか履かないし、その時だけ我慢すればいいか…
そう思って、しばらく残していましたが、
もうシューズボックスを開けるたびに目が行って微妙な気持ちに(笑)

ということで、思い切って処分しました。
勿体ない気もしますが、見るたびにブルーな気持ちになるものを
年に数回とはいえ我慢して使うのも嫌だなあ…って。
だったら逆に、年に数回でも、履きたくなるような、嬉しくなるような、
そんなレインブーツを探したい!

出来ればパンツにもスカートにも合うブーツがいいけど
どんなレインブーツがいいのかなあ…
頑張って探してみます。おすすめあれば教えてください~

14854453400.jpeg
こっちもそろそろ処分予定。
多分旅行先で砂利道たくさん歩いたからだな…
ベロアが擦り切れちゃってます(^^;

今年もお気に入りの素敵な靴と出会えますように☆


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

今更ながら公共料金の支払い方法を変更

節約・家計簿・お金
01 /27 2017
夜中にこんばんは、青です。
一人暮らしを始めてからずっと、公共料金は口座引き落としにしていました。
クレジットカード払いにすればその分ポイントもたまるのは分かっていたけど、
全部カードにするとものすごい金額をどどんと引かれてうろたえそうだし、
一人暮らしに慣れるまでは、何にどれだけお金がかかるのか、
パッとわかる感じにしておきたくて。

そして…そのまま月日が流れ過ぎて、一人暮らしにもすっかり慣れて。
今更めんどくさいし、このままでもいいいかとも思いましたが、
いやいや、同じくお金を払うなら、貰えるもの(ポイント)は貰おう!
ということで、年末に手続きをしました。
3月くらいからクレジットカード払いに切り替わるようです。

14854470990.jpeg
それぞれ料金表は毎月ちゃんと来るし、ちゃんと残してるし、
自分でもこうやってエクセルで一覧表にしているし、
クレカの明細もweb化しないでいまだに紙で貰ってるから、
確認したいと思ったらすぐ出来るしね。

14854456440.jpeg
ちょっと出遅れた感はありますが、
少しでもお得に賢くポイントを有効利用出来ればいいな♪

気になったことや気づいたことは、とにかくやってみよう!
やってみて、もしダメだったら、気に入らなかったら、
その時は止めたり、また戻せばいい。
そういう風に考えられるようになってきました。
一人暮らしして、色々学んで、工夫するようになって、
だいぶ頭が柔らかくなってきたのかな( *´艸`)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

病院から薬を出してもらったらやること

整理整頓・収納・断捨離
01 /26 2017
我が家の薬の保存の仕方はこちら
お薬類の整理
お薬類の整理・リターンズ
のとおりですが、病院からもらった薬にもひと工夫してます。
 
タブレット
※Yahoo画像より
こういう状態で袋に入れられてもらった薬を、
 
14849924900.jpeg
こういう風に、1回に飲む量に全てカットします。
見えにくいですが緑の文字は『一個ずつ』と書いてます
 
いちいち袋の表示で「1回何錠だっけ?」と確認するのが面倒だし、
飲むたびにパキンと切り離すのも手間だし、
 
14853005120.jpeg
こういう状態で保管しておくのが個人的に好きじゃないというのも。
ゴミと間違って捨てちゃいそうだし、見た目が綺麗じゃない。
 
さすがに『1回3錠』がある場合(私は処方された事ないですが)は
わかりにくくなりそうなので他の薬とは混ぜませんが、
1回1錠なら1つずつ切り離して縦にもはさみでカット、
1回2錠なら2錠ずつ切り離して保管しておけば、
1日に飲む回数、飲む時間が同じなら、飲む数が違っても
こうやっておけばまとめて袋に入れておいても間違いません。
 
※ただし、1日3回(朝昼夜)のものと、1日2回(朝と夜だけ)や、
  食前と食後の違いがある場合は、それぞれ別に保管します。

あと、おしゃれなケースや袋に入れ替えて保存はせず、
あえて病院からの袋のまま、キッチンに置きます。
インテリアを考えれば悪目立ちする病院の袋ですが、
下手におしゃれな保存容器なんかに入れたら、
インテリアに馴染みすぎて飲むのを忘れてしまうから(笑)


しかし病院の薬ってやっぱりすごいのね~
市販の咳止め飲んでたけど全然効かなくて
調剤薬局で調べてもらったら、
病院から出された咳止めの1/3くらいしか
成分が入ってなくて、ああ、道理で…と納得(笑)

程度にもよりますが、めんどくさがって病院に行かないより、
きちんと受診して薬をもらった方が、
安上がりだったり長引かなくて済んだりするので、
おかしいな、と思ったらなるべく病院に行くようにしてます。
(自己判断で市販薬飲むより、先生に診断してもらった方が
原因がはっきりして安心するしね!)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

一生モノのコート?

ファッション
01 /25 2017
14852703680.jpeg
雑誌で見て、すごーーーーく気になっているコート。
ハイクのダッフルコート。
ダッフルコートって子供っぽくなりがちだけど、
真っ黒でキリリと大人の装いって、素敵だなぁ。
でもお値段も素敵すぎて途方に暮れてる(笑)
75000円!
いつか清水の舞台からダイブするべきか…
服飾品でこんなに高い物を買ったことが無いのでドッキドキですが、
今まで値段で速攻却下してた私がこんなに気になってるのって、
本当に欲しているのかな、とも思います。

14852703860.jpeg
週末に久々にファッションノートをまとめました。
世の中もう春物なのね。。。
スタンドカラーorノーカラーのブラウスと、
花柄のワンピが欲しい!
花柄のワンピなんて持ってないし着たことも無いけど、
派手な色じゃなければ何とかなりそうな気がする!
外はまだまだ寒くて雪も降ってますが、
気持ちは徐々に春物へシフトチェンジですね~

14850857500.jpeg
久しぶりにピアスを購入。スリーフォータイムのもの。
ポストタイプのしか持っていなかったので、
揺れるタイプのピアスが欲しかったのだ。
軸とキャッチが樹脂になっていて、アレルギーを気にせずつけられます。

淡いグリーンが、ちょっぴりだけ春らしい?
ピアスの優しい揺れが、柔らかい雰囲気を引き出してくれるといいな。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

プチプラでも優秀なコスメたち

ファッション
01 /24 2017
14850857390.jpeg
先日無印でちょっぴりお買い物。
常備菜用に大きい保存容器が欲しかったので、2つ目を。
あと、ちょうど除光液が無くなったので、
試しに買ってみました。

14851837940.jpeg
今まではドラッグストアで買った物を使っていました。
容量倍で値段同じくらいかな…これはプチプラではないけども(笑)
でも無印のは天然オレンジ油が入っているので、
使う時オレンジのいい香りがするし、
除光液特有のツンとしたにおいもしないみたい♪
(ネイルしたばっかりなので、使った感じはしばらくお預け)

14851838060.jpeg
念願のグレー(写真だとわかりにくいですが)のマニキュアと、
ジェルっぽくなる(らしい)トップコート。
コーセーから出てる「NAIL HOLIC」というシリーズなのですが、
色が豊富で、なおかつ一つ324円!
赤も持っていますが、サラッとしていて塗りやすく色もキレイです♪
他にもラメ入りとか筆が細いタイプなんかもあったので、
色々揃えたくなっちゃう( *´艸`)
ちなみに雑誌で素敵だな~って思ったマニキュアはTHREEでしたが
1800円で諦めました(笑)

14851838410.jpeg
こちら(左)はセザンヌのミックスチークカラー。
今まで右のインテグレートのチークを使っていたのですが、
長年使ううちにボロボロで硬くなってきて…
(意外と使い切れないもんですな…)
雑誌にセザンヌのチーク優秀って載ってたので
試しに買ってみました。

大人だし、化粧品はケチらずちゃんとしたのを…という意見もありますが、
高くても自分に合うとは限らないし、安くても優秀ならそれに越したことはない!
あと、高いブランドの化粧品類は、結構においがキツイものもあるので
私はあんまり得意じゃなく…

安くても良いものは良いし、
お手入れの仕方や使い方が大事なんだと思います☆


14851838630.jpeg
お花屋さんの前を通りかかったら、ヒヤシンスのいいにおい~
緑が生き生きしてて、紫系の花の色が瑞々しくて、
いいな~欲しいな~!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ピーターラビット展

ショッピング
01 /22 2017
14850850270.jpeg
お友達とピーターラビット展に行ってきました。
ぐりとぐら程テンション上がらないつもりだったのに、
原画をじっくり見るうちにすっかりテンションが上がり。。。

14850850760.jpeg
まんまとお土産を買う私。
ポストカードかわいい!
150周年記念のは、ピーターラビット柄のマステです。

14850850890.jpeg
瓶が可愛すぎて一目惚れだった、キャロットクッキー。
ラベルもカワイイ!

14850851070.jpeg
お花柄にピーターがかわゆい!
おうちカフェする時のお茶請けにしようと思います♪

帰りにアルコールを解禁して久しぶりの飲酒(笑)
駅ビルは美味しくてオシャレなお店がどんどん増えるので
誘惑に負けまくりです(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

キュキュットの泡スプレーをお試し

家事・掃除
01 /21 2017
14849243670.jpeg
CMを見て気になっていた、キュキュットのクリア泡スプレーを買ってみました。

14849236740.jpeg
いつも使ってるダイソーで買った花瓶、
小さくて口が狭いから、洗う時スポンジが入らなくて…
(いつも洗剤と水を入れてシャバシャバしてました)

あと、サーモスのスープジャーの蓋とか、
サーモマグ(水筒)とか、
しっかり洗いたくても手もスポンジも届かない物って、
結構あるんですよね。

 
我が家のはコレ

一応水筒用に無印の『柄つきスポンジ』は持っていますが、
スポンジ部が結構固めなので、奥の角とかしっかり洗った気になれなくて
正直あんまり気に入ってなくて(^^;

どんなものかと、さっきの花瓶にシュシュっとしてみましたが、
結構強力なスプレーで、ブシュッと勢いよく泡が出ます。
奥までがっちり届きます。おお、これはなかなか良さそうだ。

普通の洗い物は1分置いてからすすいで、
まな板の除菌は10分置いてからすすぐとの事。
スポンジの除菌も出来るみたいだし、
もちろん普通の洗剤としても使えます。

14849236620.jpeg
ラベルを剥がせば、みんなが大好きなシンプルボトルに!(笑)


14849236960.jpeg
新しい花瓶をゲット!
…と言いたいところですが、コーヒーの空き瓶です(笑)
シールもキレイに剥がれたし、悪くない形だし、
花瓶に出来るかも?と思って残してみましたが
果たしてどうだろうか。。。
北欧、暮らしの道具店さんのブログ見てると、
結構何でもないグラスとか小さな瓶とかに
お花を活けてる写真があったりするので、
上手く真似できればいいんだけどな~

14849237080.jpeg
先日お花を買った時のレシート。
こんな言葉が書いてありました!
こういうの嬉しいな♪今度行ったらスイトピー買ってみようかな( *´艸`)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

365日貯金START!

節約・家計簿・お金
01 /18 2017
14844024740.jpeg
先日ご紹介した、雑誌(MORE)の付録についてた、365日貯金のシート。
早速色塗り…もとい、貯金を始めました!

14847482230.jpeg
貯金箱が無いので、『北欧、暮らしの道具店』で買った
グラノーラの空き瓶に貯めたいと思います♪
(小銭がどれくらい入るのかわからないけど…)

14847482490.jpeg
先日、買い物後に矢印部分をぬりぬり。
もうカワイイ(笑)
今日もお買い物をしたので塗るつもりでしたが、
明日何枚かコピーしてから色塗りしたいと思います。
これ、楽しいから、終わっても多分何度もやりたくなるはず!

14847483750.jpeg
飲んでいた京都土産の緑茶が無くなったので、
久しぶりにルピシアで台湾烏龍茶を購入。
春夏のものより、甘い感じがします。美味!

14847483920.jpeg
夜だけど、ホッと一息つきたくて、お茶セットを用意。
トレーは3coins、コースターはナチュラルキッチンです♪

体調が本調子じゃないせいなのか、
今はコーヒーよりお茶の方が欲しい気分。
幸せのひと時~( *´艸`)
久しぶりに色んなお茶が楽しめるお店に飲みに行こうかしら。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール