Brighter day

のんびり、ほっこり、日々の小さな幸せ

2016年12月の記事

トイレのブラシを処分する

年末のご挨拶しましたが書いてしまいました(笑)
トイレの画像がいっぱいなので、閲覧ご注意ください(笑)

昨日はトイレ掃除とキッチン掃除を。
一人暮らしを始めて以来使っていたトイレ用ブラシを
ついに撤去しました。
あれって掃除してトイレは綺麗になるけど、
ブラシの方はどうしたら…と思いつつ、数年。
あんまり触りたくもないから、いつのまにかうっすら埃も。
ずっと地味に気にしてました。

14831218380.jpeg
新しく買ったのはこれ。
ブラシ部分を掃除した後そのままポイして流せるのがいいかなと。
(CMでやってて洗脳されたかなw)

14831218830.jpeg
組み立ててみた。意外と大きい。シュッとしててカッコいい。

14831219880.jpeg
使い捨てトイレブラシを先っちょに挟んで使います。

14831220070.jpeg
早速ゴシゴシ。
水に濡れると洗剤が出てきました。

14831220220.jpeg
終わった後はスイッチで、ポイ。

14831221170.jpeg
以前はこんな感じでしたが、

14831221290.jpeg
見た目もスッキリ、衛生面でもスッキリ!
置いていることに変わりは無いけど、
ブラシ衛生問題が無くなったので、前より億劫がらずに
トイレ掃除が出来そうな気分です。

ちなみにブラシは捨てられますがスティックの先は水に濡れますので、
お掃除シートで拭いてからスタンドに戻しています。
シートもそのままポイで流せるしね~。

14831221710.jpeg
予備のブラシはIKEAのファスナーバッグに入れて、お掃除シートと保存。
一応週一度のお掃除と書いてあるけど、
我が家は一人だし使用回数もさほど多くないから、
もう少し少なくて済みそう。

他にもキッチンをピカピカに磨いたり、
冷蔵庫の中を整理&拭いたり、
夏に買った無印のサーキュレーターもお掃除。
普段からマメに掃除するようにはしているけど、
やっぱり節目って気合いが入るから
いつも以上におうちがピカピカ。
気持ちいいなあ~(*´ω`*)

これから実家に帰って年越しです。
ここ数年カウントダウンライブばっかりだったので
普通の年越しの仕方がイマイチわからない(笑)

では、今度こそ今年最後です!
みなさまよいお年を!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

無印のキッチン用整理ボックスはコットンにピッタリだった

14830792230.jpeg
今年最後の無印へ。
コットンと泡立てネットはもう何度もリピしてて、無くてはならない物。
でも今日のメインは整理ボックスです♪

14830792410.jpeg
無駄に豪華だったカステヘルミを使ったコットン置き場(笑)

14830792550.jpeg
こちらの整理ボックスにピッタリおさまりました~!

分類的にはキッチン用品だそうですが(引き出しの整理用とか)、
コンパクトでお安い(1つ80円)ので、アイデア次第では
色んな所で便利に使えそう♪

綿棒は初めて使いましたが、細すぎて軸が弱いかな。。。
でも耳掃除だけじゃなく、細かい部分の埃取りなんかに便利でした。
細身のケースもシンプルなので、中身が無くなったら
ブラシ立てとかにしたいなぁ。


14830805660.jpeg
昨日は友人と忘年会で美味しいビールをたくさん飲みました。
酔っぱらって帰りに卓球にも行ったし(笑)
コーヒーの美味しいカフェも新しく発掘して
いい年の締めくくりになりました。

のんびりお掃除しつつ、年末年始はゆっくり過ごしたいと思います。
今年中に更新できるかわからないので、一応ご挨拶を。

今年も一年たくさん読んでくださってありがとうございました。
拍手もコメントもランキングのポチも、とっても嬉しいです。
来年も私らしく書いていければと思っています。

よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

手作りアップルパイ

メリークリスマス!
昨日アップルパイを作りました。
北欧、暮らしの道具店にバナナパイのレシピが載っていて、
バナナもいいけどリンゴがたくさんあるから
スティックアップルパイを作ろうと思い立ちました。

14826553280.jpeg
市販のパイシートを縦半分に切って、シナモンシュガーをふりふり。

14826553390.jpeg
薄切りにしたリンゴを並べてのせて、オーブンへ。

14826553540.jpeg
出来上がり♪リンゴを切ってのせるだけなので、
はかりやボウルも使わず、とっても簡単!
スティック状なのでナイフとフォークも必要無しです。
簡単で美味しかったので、今度こそバナナでも作りたいな~

バナナスティックパイ(シナモン風味)のレシピ


14826553790.jpeg
楽天で購入したスポンジワイプ届きました。
(ヒツジは今使っている物)
画像で見るよりずっとかわいい!買って良かった!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

水回りの掃除完了&大掃除をしていて気づいたこと

『やる気はあるんだよ!』の画像の通り、
連休初日は水回りの大掃除をしました。

お風呂はジャバをして、蓋のカビを落として、壁と鏡を拭いて。

14825097740.jpeg
ブログを始めた最初の冬(その時の記事はこちら)はウロコだった鏡も、
最近はウロコになることも無く、いつも綺麗です。


IKEAのスキジーが日々とってもお役立ち。
安いのにいい仕事するよなあ。

お風呂入った後は、出る前に壁と鏡をスキジーで水切りして、
お湯を流して手作りのアクリルたわしで浴槽を磨いてから出るのが
すっかり習慣になっているので、当時の日記のように
筋肉痛になるほど鏡を磨くことも無く(笑)
あとうちほんと湿気が無いので(結露も無い)
お風呂後にドアを開けておくだけですぐ乾くのも助かってます。

14825097970.jpeg
洗濯機は槽洗浄をして、
いつもはサボっちゃう、こういう部分(槽の上の隙間?)もお掃除。
ウエスにしたタオルと、細かい所は綿棒で。
槽の中は気を遣うけど、意外とこういう所や蓋の隙間なんかも
埃がたまってるものなのね。ふむふむ。
ボディも濡れタオルで拭いてピカピカに。

掃除してて思ったんですが、『大掃除』と銘打ってるものの、
割といつもこまめに掃除をしているので、
『たまりまくった汚れ』とか『落ちない汚れ』が無い!
ブログ始める前は今頃大騒ぎだったはずだけど、
今年は普通のお掃除に、ちょっとプラス目を配るだけでOKっぽい。
トイレとキッチンはこれからだけど、
こちらも日頃から綺麗に使う&綺麗にするを心掛けていたので、
サボったリングもないし、ゴテゴテの油汚れもありません。

大きな汚れも無いので、強力な洗剤を買い足す必要もないし、
特殊な掃除用具を買う必要もないし。

気合い入れまくって磨きまくる大掃除も楽しいけど、
やっぱり日頃のお掃除&お手入れって大事なんだな~と
初めてこんなに実感しました。


14825098190.jpeg
日が変わって、クリスマスイブですね。
小田和正さんのライブを観ながら、ちょっとだけ雰囲気を出しました。

皆さま、素敵なクリスマスを☆


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

楽天で今年最後のお買い物

先日のマラソン?でまた小走りしました。
履歴見たら、何だかんだ楽天でお買い物してるのね。。。
絶対色んなブログ読んでるせいだと思う(笑)
流されやすい女・青です。

【ランコム】ジューシー シェイカー #372 ベリー テール

ランコムの口紅。前に雑誌に載っていたのを見て気になっていて、
今使っている口紅がもうすぐ終わる&非常に使いにくいので
思い切ってポチっとしてみました。

カネボウ ルナソル 【#04】ダブルカラーリングリップス

ちなみに今使ってるのはコレ。
口紅が硬めで、チップだと塗りにくいのよね。。。
昔のリクイドリップスのが好きだったなぁ



《6点までメール便可能》アルメダールス スポンジワイプ
【スウェーデン/北欧雑貨】<ハッピーバードデイ>

《6点までメール便可能》アルメダールス スポンジワイプ
【スウェーデン/北欧雑貨】<イタリアンフラワーシェルフ>

《6点までメール便可能》アルメダールス スポンジワイプ
【スウェーデン/北欧雑貨】<ニシン>


北欧のスポンジワイプ。
以前買ったひつじちゃんのスポンジワイプが本当にお気に入りで、
尚且つ愛用のニトりの布巾がペラペラにくたびれたので、
思い切ってタオル布巾からスポンジワイプへ移行。
3つもいらないかな~と思いつつ、1000円以上にするために
まんまと3つ購入(笑)
狙ってたのはお酒の瓶のやつですが、
タイトルがバードなので鳥がメインなのでしょうね(笑)
ニシン柄は有名すぎるくらい有名ですよね~

『送料込』【オススメ】カシミヤタッチで着心地のよいカーディガン
会社用にカーディガンを。丈が選べたのでロングにしてみました。
(今はHP改装中だそうでリンクは飛べないみたいです)
到着は年明けだそうなので、しばし待て状態です。

14824815180.jpeg
やる気はある、やる気はあるんだよ…!という主張。
週末頑張りま~す!

14824815320.jpeg
昨日は久しぶりに一人飲み♪
初めてのお店だったけど店員さんも気さくだったし、
美味しかった~!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

フレームを買わずに壁を飾る

こんばんは、青です。
今週末はクリスマスですね~
本当は今月に入ったらクリスマスの飾りつけするぞ~と思っていたのですが、
手術やら残業やらで気力が無く、
やっと…本当にやっと、それっぽい飾りつけをしました(^^;

14823322820.jpeg
毎年お部屋に飾っていたトナカイとツリーの飾りは、今年はキッチンに。

14823322970.jpeg
あ、曲がってる(笑)
キッチン仕事中も楽しめそう♪
小さいキャンドルも飾ろうかな~

14823323240.jpeg
お部屋の壁には、クリスマスっぽいポストカード類を。
(センスが無いのは標準仕様です…バランス悪いかなぁ…)
雪だるまとモミの木はハガキサイズ、
右上は北欧暮らしの道具店さんからのカード、
左下はお花屋さんからもらったフライヤーです。

14823323360.jpeg
今は100均にもフレームはたくさんありますが、
気に入るものが必ずあるとも限らないし、サイズ問題も。
壁に飾るには画鋲も使うしね。
ということで、なんちゃってフレームにしてみました。

14823323490.jpeg
アップ写真。これ、マステなのです~!
ちなみにポストカード本体もマステで貼っているので、
壁に画鋲の穴が開きません♪
貼り直しも自由自在!

14823323120.jpeg
使ったのはこれです。
クリスマスっぽいと思って買ったシルバーは思った以上に光り輝いて
目がチカチカしてしまったので、あえなく断念。。。
通常の太さをカッターで半分の細さにして使いました。

カードにピッタリサイズで貼ったら変だったので、
少し空間を空けて貼ってみました。
太さそのままで、もっと余白を作ってもフレームっぽくていいかも?

マステで枠づくりを思いついた経緯は、
お気に入りのポストカードをたくさん飾りたいなあと思い、
ずっとフレームを探していたことから。
でも気に入る大きさも、色も、値段も、なかなか無いのですよ。。。
諦めかけてた時に、文房具屋さんでこのシンプルなマステを発見し、
これでフェイクフレーム作れないかな…?!と閃きまして。

クリスマスバージョンはこんな感じになりましたが、
それが終わったらまた別のカードを素敵に飾れるように
色々模索してみようと思います☆


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

昨日のアクリルトレイの行き先

14820668730.jpeg
これが

14820668880.jpeg
こうなりました!
いやーん!むちゃくちゃスッキリしたじゃん!!
仕切りがあるから少なくなっても倒れにくいし、
とっても便利で気に入りました( *´艸`)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

大掃除開始~洗面所編~

今週の土日はどこへも行かずにおうちに引きこもりました。
昨日はのんびり映画を楽しみ、
今日はやっと重い腰をあげて、大掃除開始です。

14820401690.jpeg
今日はまず洗面所。
棚がカラフルすぎて笑えます。
手前の赤いボトル(ヘアオイル)をどうにかしたい。

14820401830.jpeg
良品週間で買っておいた、無印のポンプに詰め替え。
小さい方は会社用にと思って買いました。

14820409080.jpeg
詰め替え後。あんまり残りが無かった…
あえて下の方にラベリング。
mtのシルバーのマステに、油性ペンで手書きです。
何故下の方にラベリングしたのかと言いますと…

14820402310.jpeg
棚に置いた時、隠れるので目立たないのです。
だったらラベルいらなくない?とも思いますが、
自分が使っている種類を忘れないために、メモ書きの意味も込めて。

もう一つの赤いボトルもヘアエッセンスなのですが、
これは頂き物でこれが無くなったら終わりなので、
わざわざ詰め替えずこのまま使い続けることに。
結局はあんまりスッキリな見た目にはなってませんが、
地道な一歩が大事なのよ、と言い聞かせてます(笑)

14820402560.jpeg
洗面台の横に設置した隙間収納のカラーボックスの上。
元々山のようにあったサンプルの整理のために設置したアクリルトレイは、
今はコットンやリキッドファンデなどを置くだけに。
(シルバーの筒は、ハサミやピンセットなどがセットになったものです)

14820402840.jpeg
コットン以外を洗面台の棚へ移動しました。
ファンデは下地と同じ棚に。
シルバーの筒は、上段の無印基礎化粧品の後ろへ。

14820403000.jpeg
メイク落としと、コットンだけが出ていればOKということで、
今まで使っていたアクリルトレイを撤去して、
とりあえずコットンをお皿に置いてみました。
イッタラ カステヘルミの10㎝プレートをこんなところで無駄遣い←
適当な物が無かったので、一時しのぎです。

14820403440.jpeg
あとは、何気に増える、詰め替え容器たち。
旅行の時に使っています。
細長いボトルには化粧水&乳液、チューブ式には洗顔フォーム、
コンタクト容器にはリキッドファンデと下地、
スプレーボトルにはファブリーズを詰め替えて出かけてましたが、
さすがにこれは多すぎる。。。
印をつけたものは処分することに。

他にも、最近じゃどのホテルも部屋に消臭スプレー置いてあるし、
ファンデも結局本体のまま持ち歩いたりもするので、
様子を見てもう少し処分するかも?
100円で手軽に買えるのはいいけど、気軽に買いすぎるのも問題だわ~

14820404060.jpeg
空になったアクリルトレイ、どこかで使えないか吟味してみます。
適度な大きさで仕切りもついてるし、絶対どこかで便利に使えるはず♪


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

エコたわしを編んで古いものと交換

14819538590.jpeg
昨日久しぶりにエコたわしを編みました。
とりあえず2つ。
お風呂場に1つと、
キッチンや年末の大掃除にも使えるように、もう少し作ろうかな。
古くてボサボサのバスタオルもこれを機にウエスにして処分しよう。

14819538830.jpeg
早速お風呂場へ。
左が使い古したもの、右が新品です。
お掃除した後で濡れてるせいもあるけど、こうやって並べると
結構くたびれてたな~
でもお掃除するのに洗剤いらないのでホント簡単便利です。

ピンクの毛糸が無くなったら、薄いブルーとか、グレーとかで編もうかな?
白黒にすればかっこ良さそうだけど、
白は汚れが目立ちそうだし、
黒は逆に汚れが目立たな過ぎて替え時を逃しそう。

去年作った大掃除リストもプリントアウトしたので、
本腰入れてやらねば!


でも今日はこれから映画を観ます。
綾辻行人がおすすめする「驚愕の結末が楽しめる映画10本」(サイトに飛びます)
というのをネットで見つけたので、TSUTAYAで借りてみました。
今回はレッドライト、アンブレイカブル、アフタースクールの3つに。

14819537300.jpeg
映画館の雰囲気を出して、スナック菓子とコーラ(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ピッチャーのお花と、メロンパン?脳みそ?

14818101110.jpeg
一ヶ月ぶりくらいで、お花を買いました。
今日はグリーンの枝モノに薄い黄色の、ひらひらフリルのお花のブーケ。
(何のお花かわからない…お店で聞いてくれば良かったなぁ)
写真では白っぽく見えますが、実物はもうちょっと黄色です。

14818101260.jpeg
そして、こちらはグリーン枝モノオンリーのブーケでしたが、
先月買った見切れ品だったバラがまだまだ元気だったので、
それも一緒に活けてみました。
花瓶は先日IKEAで買った、ピッチャー♪
ピッチャーにお花を活けるのは、
『北欧、暮らしの道具店』の店長さんブログから教わりました。
冬で気温が低いから、お花が長持ちしてくれて嬉しい( *´艸`)
これ、年末年始は赤い南天的なお花や枝を飾れば、お正月飾りにもなりそう~

ikea8.jpg
(公式ページへ 我が家は16㎝の小さいタイプ)


ブリキもカワイイ

14818100940.jpeg
その店長さんのお店で買った、クロス柄のキッチンクロス(ダジャレではありません 笑)
半分に畳んでランチョンマット的に使おうかなと思っていましたが、
広げてみたらテーブルに程よい大きさだったので、
テーブルクロスにして使っています。
これだと更にマットやトレイを置かなくても食事シーンが映えます♪
(右上のマグカップはイッタラ ティーマです)

14818102480.jpeg
今日の晩餐。
シチューにチーズをのせた食パン、シュトーレン、
IKEAで買ったワインです。
普通のクリームシチューなんですが、
カボチャがとけて黄色っぽくなってます(笑)
ワイン、普通の赤ワインだと思って買ったら、
ワインベースの甘いお酒だった…(^^;
こう寒いと、シチューとかお鍋とか、煮込み系のごはんがいいですね。


14818102060.jpeg
実家からお野菜を貰いました。
白菜半玉に、ほうれん草に、↑コレ。
オレンジ色の、カリフラワー!
外側はメロンパンみたいだし、切ったら断面が脳みそみたいだし(笑)
実はブロッコリーは食べるけど、カリフラワーはあのもそもそした食感が
あまり好きではないのですが…
せっかくなので、ピクルスにして美味しくいただきたいと思います。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ