ナチュラルキッチンのカゴを買いました

キッチン
11 /29 2016
14802515120.jpeg
先日のブログでの写真。
紙袋の中に柿がたくさん…

14803479680.jpeg
紙袋のままその辺に置いておくのもどうかと思い、
キッチンの棚(Salutのもの)に並べて(重ねて?)みたものの、
どうにも不安定、かつ、雑な感じ。

14803479860.jpeg
というわけで、久々にナチュラルキッチンでお買い物してきました。
竹製のカゴ!
本当はオシャレなおうちでよく出てくる、
白樺のカゴとか憧れますが、だって、あれ、ヘタすると5ケタ……
ナチュラルキッチンのカゴ、108円。

今の私には、こっちで十分(笑)

14803479990.jpeg
柿をツムツム…いや、詰め詰めしました。
何とか収まった~!
ついでに間違い探しのようにミカンとニンジンのオレンジ色仲間も(笑)
(ラフランスは諦めました 笑)

テーブルや棚に出して見せるなら丸いカゴの方が雰囲気出るけど、
キッチンでのざっくり収納なら、四角が扱いやすそう。
今は柿で満杯ですが、根菜類の保存とかにも使う予定です。

14803480100.jpeg
他にもかわいらしいコースターをお買い上げ。
コースターとしてもだけど、花瓶敷きにもちょうど良さそう。
ほんとは自分で編めればいいんだけどね。なかなか。
(またエコたわし作らなきゃな~)

久々にナチュラルキッチン行ったらやっぱりかわいくて、
豆皿とかココットとか欲しくなっちゃった。
100円だし買っちゃおうかなって思ったけど、
今日は一旦落ち着いて…と言い聞かせて帰ってきました。
たかが100円、されど100円じゃ。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ミルフィーユ鍋と柿ジャム

料理・食べ物・お酒
11 /27 2016
14802514110.jpeg
白菜高い!近所のスーパーでは半玉で310円でした…( ;∀;)
でも冬はやっぱり食べたい白菜たっぷりお鍋。
豚バラも買ってミルフィーユ鍋にしました。

14802514820.jpeg
適当な大きさに切って、ほんだし適当に振って、
白菜の水分のみでぐつぐつ。
久しぶりに食べたけどやっぱりウマー!でした( *´艸`)

14802515120.jpeg
我が家はただいまフルーツ盛りだくさん。
柿は上司のお庭から採れたものと、会社から貰ったもの。

14802515240.jpeg
ミカンは自分で袋で買ったもの、ラフランスは会社から。
柿、10個以上あった~大好きだし栄養豊富だけど
一人暮らしには嬉しい悲鳴(笑)

14802515380.jpeg
熟れ過ぎたものが2~3つあったので、
ダメにする前にジャムを作ってみました。
初めての柿ジャム!

14802515820.jpeg
柿とお砂糖だけですが、火にかけてしばらくすると溶けてきます。

14802515540.jpeg
途中でレモン汁を加え、ちょっと果肉が残るくらいまで煮詰めます。

14802516060.jpeg
とっておいた瓶に詰めました。
北欧、暮らしの道具店さんで売ってるグラノーラの瓶と同じくらいかな?
味見しましたが、お砂糖を気持ち控えめにして
レモン汁を多めにしたので、甘すぎず美味しいジャムが出来ました♪

Cpicon 熟し柿はジャムにしよう! by 栗きん豚

参考にしたレシピはこちら。
レシピでは丸ごと入れているように見えますが、
私はカットしてから煮詰めました~。
北欧、暮らしの道具店からリンゴ&シナモンジャムが届いたので
明日からパンに塗って食べようと思っていましたが、
自家製柿ジャムの方が日持ちしないので、
こちらを先に食べようと思います。
待ってろシナモンリンゴ~~~(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ルンルン♪なシール

趣味
11 /27 2016
以前日記でご紹介したビールのシール
あれ以来お気に入りで飲み会のたびに手帳に貼っていますが、
先日同じシリーズの別の柄を買ったのでこちらもご紹介。

14801736280.jpeg
音符柄です!
『るんるんオンプ』という名前なので、いいことある日に貼るっぽいですが、
私は音楽関係の日に使いたいと思います。
バンド練習とか、ライブ(観に行くのも、出るのも)とか。

14801740850.jpeg
手帳に早速貼ってみました。
上の矢印がビール柄のシール、下の矢印が音符シールです。
かわいい( *´艸`)
これをたくさん使うためにも、音楽活動頑張ろう~♪



ハートもカワイイ!揃えたくなっちゃう(笑)


今日は午前中に宅急便が来るはずなので、
8:30くらいに頑張って起床。
午前中って枠、幅広すぎて困りますよね~
実は初めて『北欧、暮らしの道具店』で通販したのです!
のちほどその日記も書きます\(^o^)/


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

レンチンで作るローストビーフ

料理・食べ物・お酒
11 /26 2016
これも先日金スマでやっていたダイエット特集の中で紹介されていたレシピ。
ローストビーフってハードル高いイメージだったけど、
レンチンで作れるなら!とチャレンジしてみました♪

14799129910.jpeg
牛ブロックの両面に塩コショウとガーリックパウダーを擦り込み、
(これは牛肉についていたローストビーフ用のパウダーを使いました)

14799130050.jpeg
これまた両面にオリーブオイルを塗り、耐熱容器へ。
(うちは切れていたので普通のサラダ油で代用しました)

14799130190.jpeg
片面2分チン、ひっくりかえしてもう片面も2分チン。
(映像だと蓋やラップをしていなかったように見えたのでしませんでした)

14799131730.jpeg
両面チンしたら、アルミホイルに包み、

14799131850.jpeg
更にタオルに包み、余熱で火を通します。
あとはしばらく放置なので、放置時間を除けば、
10分もあれば仕込める感じですかね?か、簡単すぎるー!

14801470210.jpeg
1時間くらい放置したかな?切ってみました。
ちゃんと、ローストビーフの断面になってるー!

14799132270.jpeg
作った日は友達と家飲みだったので、お皿に並べてみました。
青いお皿にも映えます♪

14799132410.jpeg
余ったローストビーフはどんぶりにして食べてみました。
流行ってるしね、ローストビーフ丼(笑)

テレビでは玉ねぎを使ったソースを作っていました(これも簡単そう)が、
うちではワサビ&お醤油で食べたり、
バルサミコドレッシングで食べたり、
柚子胡椒(チューブ)で食べたりしました。
どれも美味でしたよ~

そのまま食べるのもいいけど、細かく切って
サラダに入れるのも良さそう。
まだ余ってるし、作ってみようかな♪
オシャレパン屋さんみたいに、
ローストビーフサンドにしてもいいね。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

買い足す? 整理する!

クローゼット
11 /23 2016
14799007290.jpeg
無印のポリプロピレンケース。
上段の浅型には靴下、ストッキングを、
下段の深型には下着を入れていました。
上の青いカゴにはハンカチ類を収納。

muji9.jpgmuji8.jpg
画像は公式より。公式サイトに飛びます。

深型の左にブラ、右にショーツを入れていましたが、
左が4~5つ入れるともうキツキツで。。。
丁度今無印良品週間だし、ここはひとつ追加で深型ケースを買うか?
と思いましたが、これ以上衣装ケースが増えるのもなあ…

14799007530.jpeg
そう思って、洋服を収納している大きい衣装ケースを見直しました。
主にハンガーで吊るす収納なので、
ここにはTシャツやロンT、キャミソール類。
(ちなみに下段はジーンズ等のボトムスを収納)
上半分にTシャツ、キャミ、タンク類を置き、
下の左にロンTや、今の時期必須のヒートテック。
右の空いたスペースに、ブラとショーツをセットで収納することにしました。

muji10.jpg
画像は公式より。公式サイトに飛びます。

こういう布ケースを引き出しに入れて下着を収納しようとも思いましたが、
既に仕切りで区切られてるし、更に仕切りを入れることも無いか…と思いなおし、
そのまま収納しました。
さすがにブラの写真は載せられませんが(笑)

頭の固い私は『服は服』『下着は下着』と考えて
別々に収納していましたが、
ここはひとつ『衣類』という大きいくくりで考えてみます。
靴下やストッキングも一緒に収納出来たら
引き出し減らせるんだけど、なかなかそこまでは行きません。
まあ、徐々に、徐々にね。

14799008160.jpeg
空いた深型ケースは、ハンカチを収納しました。
右にはあちこちに置いていた未使用の手ぬぐいや、
未開封のストッキングなどを入れました。

14799008680.jpeg
ハンカチを入れていた古いプラスチックのカゴが空っぽになりました。
これ、ヘタしたら20年くらい使ってるかも?(笑)
どこかに使えないか考えてみて、必要無ければ処分します。

無印良品週間ってテンションあがるし、
無印での買い物楽しいし、
買い足すのは簡単だけど、
処分するのは意外と大変よね、ポリプロピレンのケース類。
なので、安易に増やさずに上手にやりくりしていきたいです。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

無印良品週間行ってきました

無印良品・IKEA・ニトリ
11 /20 2016
14796328980.jpeg
今回の戦利品。
消耗品が主ですが、気になっていたお米保存容器を買ってみました。

14796329370.jpeg
今まで使っていた計量カップとほんとに同じかも比較。

14796329760.jpeg
無印のカップで量って今までの計量カップに移したら
ちょっとお米が余りました。ちょっと多めかな?
でも合数とmlと両方書いてあるのが便利だな~と思います。

ちょうど今お米が切れる前で微妙な写真になりましたが、
2kg入るらしいので新しく買ったら入れるのが楽しみです♪

化粧水は前回に引き続きエイジングケアタイプのですが、
最近季節の変わり目のせいなのか、乾燥のせいなのか、
お肌の調子がイマイチだったりするので導入液も買ってみました。
潤いますように…!

また壁に付ける棚とか欲しいなと思いつつ、
あとは買うとしてもグリーンくらいかな…?という感じです。
次回は春頃になりそうだから、
よく考えて無駄なく漏れなくお買い物出来たらいいな。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

お花のある生活

花・グリーン
11 /18 2016
14794788120.jpeg
仕事帰りに花屋さんを通りかかったら、
バラが見切り品で2本200円で売ってました。
気軽にお花デビューするにはちょうどいいかも!と思い、
3セット(6本)購入。
優しい黄色と、ふちが黄緑色の白いバラ。キャベツみたい(笑)
少し花びらが傷んでる部分もあるけど、まだまだ元気!

14794788380.jpeg
他にも小さなグリーン系のブーケも購入。
こちらは400円弱でした。
切り花の栄養剤もくれました。ありがたや~。

14794787560.jpeg
ベッド脇の無印の棚、気に入りすぎてアイテムがごちゃついてます。。。
ここをちょっとスッキリさせて、ミニブーケを飾ろうかな?

14794788570.jpeg
…と、思ったのですが、こうやって置いてみると素敵だけど、
壁の上の方に設置された棚&花瓶の背が高いので、
実際は下からのアングルが多くなる。。。
(これはベッドの上に立って上から写真を撮りました)

あと、ベッドの上なので、地震とか何かの拍子に倒れて
水がこぼれたら嫌だなあとも思うので、
ここの棚にはエアプランツか、無印のグラスハイドロを飾りたい☆

14794788690.jpeg
というわけで、カラーボックスの上に飾りました。
うん、こっちの方がバランスも良さそう。

14794788860.jpeg
バラはとりあえずポットの隣に。
グリーンブーケと逆の方がいいかと思って入れ替えてみたけど、
やっぱりこっちの方がしっくりきます。

14794788990.jpeg
上からのアングル。
楽譜とバラがお上品な雰囲気を醸し出してる…気がします(笑)

14794789170.jpeg
無印の棚に飾っていた100均のフェイクグリーンは、
エアプランツ風に横にして飾ってみました。

花のある生活、憧れだけどなかなか出来ずにいましたが、
ここにきて頑張ってみてるのは、相変わらず
北欧、暮らしの道具店の店長さんブログの影響です(笑)
残念ながらお花を生けるセンスが無いので
今のところこれが精いっぱいですが。。。

フラワーアレンジメントとか習ってみたいなあ。
一眼レフもちょっと気になるところ。
あと、英会話もほんとは習いたい。
久しぶりに漢検も受けてみたいな、勉強ムズイけど。
実際にやれるかどうかは別として、
いくつになってもやりたいと思うこと、
色んな事に興味を持てることは良いことだよね。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

『買ったら使う』をモットーに

家事・掃除
11 /17 2016
大人になってから、

使わない物は買わない
買ったらちゃんと使う

をモットーに生きています。

昔はライブでグッズ全買いしたり、
好きなアーティストがほんの少しでも載っていれば
雑誌も全部買ったりと、
今思うと随分無駄なことをしていたなと思います。
でもそういうのって結局買って満足で、
そのあとちゃんと使ったり読んだりしていませんでした。

無駄遣いしないで、本当に愛しいものだけ手に入れる、
と決めてからはだいぶマシになりましたが、
今でも文房具系は危ないです(笑)
ポストカードとか付箋とか、ついつい。。。
でもなるべくちゃんと使うようにはしています。

持ってるだけで幸せな気持ちになれるのも大事だけど、
せっかく手に入れた物、日々の生活に生かして
愛でたり、愛情をもって使いたい。

14793097620.jpeg
と、いうことで、7月に鎌倉の北欧ショップで購入した
ヒツジ柄のスポンジワイプをついに使用開始。

布巾はたくさんあるけどかわいいから~と気軽な気持ちで買いましたが、
可愛くて勿体ないのでずっとしまっていました。
それって買った意味ある?眺めすらしてないし(笑)
だったらちゃんと愛情持って使った方がずっといいよね、と。

14793097760.jpeg
レンジフードの脇にマグネットでぶら下げてます。
(ビミョーにピンクが悪目立ちしてる?笑)
使い始めは硬かったけど、やっぱり吸水力はすごい!
良さそうなら、他の柄も買おうかな♪

14793097360.jpeg
今まで使ってたニトリの布巾もなかなか優秀でしたが、
だいぶくたびれてきたので、一つ処分。
お掃除に使ってからさよならしま~す。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

オクラ三昧

料理・食べ物・お酒
11 /15 2016
逃げ恥で悶え死んでました(笑)

今日はオクラ三昧!
この間金スマでやってたダイエット(低糖質)メニューが美味しそうで。
まあ、カレーはレシピ通りに作ってないので低糖質かは怪しいですが…

14792206960.jpeg
カレールーを入れる前の状態。
テレビでは鶏肉とオクラだけだったように見えたけど、
みじん切りした玉ねぎと、余ってたしめじも投入。
味見しましたが、オクラのねばねばがルーに溶け出してて、
ぬるっとしたカレーが出来上がりました(笑)
オクラを切らなければぬるぬるしなかったのかもだけど、
これはこれで美味♪

14792207120.jpeg
こちらはオクラを豚バラで巻いたもの。
焼きながら塩コショウで味付けして、
この後仕上げにポン酢を入れます。
ポン酢ってなんであんなに食欲そそるにおいなんだろうな~~~
豚肉の焼けるにおいとポン酢のにおいで、
家中たまらんにおいに包まれました。

14792207280.jpeg
この間買った柿と、京都土産の抹茶入り煎茶でひと息。
木曜日健康診断なので、なんとな~く食事に気を付けてはいますが
前回よりも体重が増えました。しょんぼり。
早くお酒飲みたいよう(ダメだこりゃ)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

普段使うものを、使いやすく

クローゼット
11 /13 2016
14790440590.jpeg
クローゼットの中の小物(文房具、メガネ等)置き場。
文房具もメガネも、普段よく使うものも、たまにしか使わない物も、
ほとんど使わない物も、全部一緒に置いてました。
昨日の日記にも書きましたが、『文具は文具』『メガネはメガネ』です。
でも、普段使わない物に埋もれて、使いたい物を取り出すのが手間という
本末転倒な仕上がりでした。

14790440770.jpeg
なので、ここも、普段使うものだけを残して、
あまり使わない物は別の場所へ移動しました。

14790440940.jpeg
ごちゃついていた箱の中身も、スッキリ。
マステも取り出しやすくなりました。

14790441130.jpeg
使用頻度の低い物は、とりあえず引き出しの中に。
奥には便せんやポストカード等を保管しています。
便せん類も整理して、使うものや処分する物を選り分けました。
厳選して綺麗に仕分ければ、スペースも有効に使えるね。

とはいえ、引き出しの中だからってごちゃつくのは嫌なので、
油断せずにちょくちょく見直したいとは思います。


14790456200.jpeg
服の配置も少しだけ変えました。
吊り下げ収納@無印の右側に置いていたスカートを、左側へ。
右側は嵩張るジャケット・コート(まだ出してませんが)置き場にします。

もうちょっと物を減らしたいなあと思いつつ。。。
焦らず地道に頑張ります。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール