洋服を全部出す事の意味【セーター編】

クローゼット
10 /31 2016
14778033760.jpeg
続いてセーターを全部出し。(ちょっとピンボケしてますが)

これも脳内では白いセーターを処分かな、もう長いこと着てるし…
と思っていたのですが、実際に着てみたらまだ着られるし似合ってました。
逆にこれまた好きだった赤×ネイビーのチェックセーターがイマイチでした。
やっぱり髪型って大きいんだなあ。
昔は長めのショート(外ハネ)だったのが、今はロングのパーマですもん。
昔はやんちゃ系だったんです(笑)

14778094750.jpeg
ニット帽合わせたりパンツの色を変えたりして試着し、
まだ着れそうな感じもありましたが、どうも心に引っかかるので、
これもとりあえず隠し扉に。

どうもいきなり捨てる勇気のない私には、
ワンクッションの役割を果たすこの『隠し扉』、大助かりです。
そのまま忘れられれば処分出来るし、
やっぱり着たかったら出せばいいし。
地道にコツコツ、がんばります(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

洋服を全部出す事の意味【ボトムス編】

クローゼット
10 /30 2016
前回は洗面所とキッチンを見直したので、
今回はごちゃごちゃになりがちなクローゼットに手を付けました。
今日は洋服(ボトムス)の見直し。

よく色んなブログを見てると、持ち物を全部出すって事を
やっている方が多いですよね。こんまりさんの影響?
でも私は今まではそれをしてきませんでした。
別に全部出さなくても、見ればそこに何があるかわかるし…と。

でも、今回はパーツごとですが、出してみることにしました。
ハンガーや引き出しにある洋服、何をどれだけ持っているのか、
1回出してまとめてみたほうが、確かにわかりやすいし、
私の場合はついでに試着しながらどうするか決めるので、
それもやりやすい。

ちなみに衣替えや洋服の取捨選択時は、
出来るだけ髪も顔もキレイにして臨みます。
今の自分に似合うのはどれなのか一人ファッションショーする時、
髪や顔がちゃんとしていないと、ピンと来ないので。

14778033080.jpeg
まずはボトムスを全出し。こちらはひざ丈。

14778033230.jpeg
こちらはロング丈。

14778033460.jpeg
こちらは(出さなかったけど)ジーパンなどのパンツ類。

14778034060.jpeg
とりあえず持ち物を思いつくまま書き出して頭で考えてた時は、
ジーンズのフレアスカートと、ネイビーのロングスカートが
処分対象かな…?と思ってました。
そして、引き出しのジーンズ(奥にしまっている物)については
存在すら忘れてました。。。


14778034230.jpeg
でも実際に処分候補になったのはこちらの2つ。
ネイビーのロングスカートは着てみたら今の雰囲気に似合ってました。
夏も着たけど、秋冬もセーターやブーツと合わせて
まだまだ着たかった!

クラッシュデニムはずっとお気に入りで大好きだったけど、
ここ数年はあまり出番がなく。
歳も取ったし、髪型も、好きな服のテイストも変わって、
好きだけど、似合わなくなりました。
結局着ないなら、いつまでも残してても仕方ないよね。

あとは次点で黒のピッタリパンツ(リストには無し)も様子見。
必要無いようならこの冬に処分かなぁ。

とりあえずこの3つは、例の隠し扉の中へ移動。時期を見て処分予定です。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

食べたくなるなるパンケーキ

料理・食べ物・お酒
10 /30 2016
14777967990.jpeg
ふつふつ。

14777967880.jpeg
ふんわり、いい色!

14777967760.jpeg
というわけで、久しぶりにホットケーキを焼きました。
ちょっと牛乳の量が多かったので厚さはありませんが。

ホットケーキとパンケーキの違いってなんだろ?って思って調べたら、
厳密に違いは無いけど、日本人の感覚では、
ホットケーキは厚くて甘いスイーツ系、
パンケーキは甘さ控えめで食事系、とありました。ふうん~。
私の中では『外で食べるオシャレなのがパンケーキ、
家で作るのがホットケーキ』って感じ(笑)

世界的にはパンケーキという言い方が主流みたいですね。


ここのパンケーキミックス美味しかったな~!

自分でも食事系パンケーキ作ったし、美味しかったけど。
外出先で食べる生クリームとフルーツとソースがモリモリの
テンション上がる系スイーツパンケーキも美味しいけど。

歳をとるにつれて、シンプルでベーシックなこのタイプが欲しくなります。
焼きたてふかふかに、バターをのっけて、
はちみつかメープルシロップをたらり。
簡単で美味しいって、幸せ。


11月に入るまではエアコンを付けずに過ごしたい…と思いつつ、
寒さに耐えきれず、昨日の夜からエアコンで暖房をつけてしまいました。
電気代は節約したいけど、我慢しすぎて体調を崩すのは本末転倒。。。
来週は旅行だし、風邪ひかないようにしなきゃね。

さて、お腹もいっぱいになったので(パンケーキは半分で終了)
午後からお掃除やクローゼットの見直し、
旅行の準備やバンド新曲の準備も頑張ります!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

美術館でマリメッコ

趣味
10 /29 2016
14777413450.jpeg
美術館へ行ってきました。
大好きなモネやルノワールの他、ピカソやシャガールも見られて良かった。
風が強かったけど、すっかり秋空。美しい。

14777413820.jpeg
行ってみたかったカフェで、チョコレートケーキとコーヒーをいただきました。
マグカップがマリメッコ!
かわいくて、美味しさも倍増した気がします(笑)

14777413620.jpeg
買う予定の無かったお土産も。
ミニサイズのクリアファイルと、ポストカードと、マグネットと、切手風シール。

ファイルはモネ。睡蓮シリーズはやっぱり素敵。
ポストカードはシダネルという人の「三本のバラ」という絵。
実物は大きい物を間近で見たのであまりピンとこなかったのですが
こうして小さくなると点描作品がすごく素敵で。

14777417240.jpeg
マグネットはルノワールと迷ったけど、星空が素敵なゴッホを。
夜のカフェテラスというタイトルです。いいねぇ。

14777417470.jpeg
切手風シールもモネやルノワールと迷いましたが、
音楽をやる身としては気になるこれを。
ラウル・デュフィという画家の作品で、20枚のシールが全て音楽関係の作品で出来ています。
手紙や楽譜に貼ったらかわいいかな~♪

充実した楽しい秋の一日を過ごせました。
来週は京都旅行だ\(^o^)/
旅行の準備もしつつ、気になっているクローゼットの整理も手を付けたいです。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

吊るす書類ケースを設置してみた

クローゼット
10 /27 2016
もう一つ楽天から届いた、吊り下げ式のファイルも早速お試し。

14774995880.jpeg
A4が入るサイズだし、今まで使っていたファイルが小さかったので
随分大きく感じます。

14774996040.jpeg
A4の給与明細もすっぽり。折りたたまなくていいのって便利。

6ポケット+手前の透明部分で、全部で7ポケットです。
替えのインデックスもついてきましたが、
とりあえずお得意のマステでラベル。
奥(上)はあまり普段使用頻度の低い病院のレシートや薬の説明書、
保険の資料などを。
真ん中あたりは公共料金の明細を、
手前(下)は給与明細とクレジット関係という並びにしました。
透明部分のポケットには、その他の手紙や書類入れに。

14774996320.jpeg
小さいサイズの書類はクリップを使ってまとめてみたり。
(一目ぼれしたカメ柄のクリップ!)
 
14774997410.jpeg
今まで使っていた3つのケースが空になり、1つにまとまりました。
箱は新たな使い道を考えつつ、とりあえずシュレッダー待ちの書類入れに。
(もう処分してもいい書類もたくさん出てきたので…)
100均で買ったファイルケースは便利なので、
1つはチケットホルダーとして再利用したいと思います。

14774997620.jpeg
中で5つに分かれてるし、ロック、クラシック、野球、イエローモンキー
と分けてみました。
ちなみに某グループの会報もこのサイズなので、これに会報や
チケットの半券、予備の振込用紙などを入れて保管しています。ほんと便利!

 
14774996560.jpeg
クローゼットに吊り下げてみました。
おお、スリム!見やすい!なんとなくスッキリ!
我が家は吊り下げるところがクローゼットしかないので
クローゼットの中に設置しましたが、
ご家族で住んでる方なら冷蔵庫の脇に設置してお子さんの書類管理とか、
スーパーのチラシやメモ帳を入れるとかにも役立ちそうですね~。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

シャンプーとトリートメントを詰め替えてみた。

洗面所・トイレ・お風呂
10 /26 2016
14774807300.jpeg
早速楽天からポンプが届きました。

14774807460.jpeg
写真だとわかりにくいですが、底に向かって傾斜がついていて、
液体が真ん中にたまる設計になってます。
ラベルもシャンプー、コンディショナー、ボディソープの3種類ついてます。

14774807670.jpeg
シャンプードレッサーにも2つ並べて置ける~♪

14774807940.jpeg
新旧の比較。

14774808100.jpeg
実際に詰め替えてみました。
………やっぱトリートメントは透明じゃないから、微妙?
というか、どうやらこれって、詰め替えの袋ごと入れられます、の
ポンプらしいです(笑)
うちのは1000mlだから詰め替えの袋ごとは無理だなぁ…

でもまあ、見る人によっては中身全開なの微妙かもだけど、
詰め替えやすくなったのと、洗いやすくなったのは事実だし!
とりあえず良しとします!言い聞かせてます!(笑)

早速今日お風呂で使い心地を確かめよう♪

吊り下げるファイルケースも届いたので、そちらも後で設置してみます~


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

久しぶりに楽天でお買い物しました

ネットショッピング
10 /26 2016

感謝祭終了間際に2つだけポチッとしました。
こちらはシャンプーとトリートメントを入れようと思って。
口が広いので詰め替えやすいし、洗いやすいのがいいなと思って。
あまりお風呂場をカラフルにしたくなかったのでクリアを2つ買いましたが、
トリートメントの中身が見えるのがダサかったらどうしよう(笑)
でも中が見えると詰め替え時が一目でわかるからいいよね。

14774076650.jpeg
我が家のボトル。メーカーのをそのまま使っていました。真っ赤!!(笑)
口狭いから詰め替えにくかったのよね。
ブックマしてた時よりお安くなっていたので、これは!と思ってポチリ。


こちらは吊るす書類ケース。
A4も入るし、クローゼットに吊るせば場所取らなくていいかな?と。

14774076830.jpeg
これが今の書類ケース。100均のポケットケース?です。
これにクレジットカードの請求書や公共料金の明細、
病院のレシート、カードで支払った分のレシートなんかを保管してます。

ちなみに下の箱には給与明細(A4)を4つ折りにして入れています。
ある程度たまったらPDFでデータ化して保管してますが。


これはこれで便利なんだけど、2つに分かれてるのを1つにまとめたい。
あと、小さいので入るサイズに折りたたまないといけないので、
結構嵩張って膨れちゃうのです。A4が入るなら嵩張らずに収納出来そう。
ちなみに私は黒系を買いましたが、他に赤系、青系、レインボーもありました。

ほんとはもっと買いたいと思っていた物があったのですが、
忙しくてゆっくりネットをチェックする暇もなく終わってしまいました(^^;

でも2つとも前から気になっていた物たちなので、
これでまたお部屋がより良くなればいいな~♪


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

まずは洗面所、キッチンを見直し

キッチン
10 /22 2016
本日は主に洗面所の収納・キッチンの収納を見直しました。

14771388270.jpeg
真ん中のカゴの中身と、右の無印のPP3段棚の中身を整理。
カゴには化粧品のストックやタオル、コットンなど。
3段棚にはマスク、薬、旅行時の詰め替え用ミニボトルを保管。

とっておいたけど結局使わないファンデのコンパクトと、
期限切れの薬、タオルを一つ減らしました。

14771395410.jpeg
キッチンの吊戸棚は、グラノーラ入れにと買ったけど
結局そんなにグラノーラ食べず使わないグラスボトルを処分して、
吊戸棚上段に保管してた土鍋を、流しの下収納に移動。
そこにあったIKEAのファスナー付バッグの箱を吊戸棚上段へ。
(青い○)

赤い○に置いていたミニスプーン、ピックを棚からおろし、
14771376930.jpeg
カトラリー置き場の隣に。
入れ物が微妙&お箸がカラフルすぎるので、
そのうち素敵なカトラリーケースとか、無印のお箸とか欲しいな。

14771377100.jpeg
引き出しに入れていた、瓶の蓋を開けるためのシリコン。
丸めてても自然に広がって、ラップを出し入れする時毎回
シリコンも入れ直してましたが…

14771377290.jpeg
余っていた髪用ゴムをくるっ

14771377410.jpeg
たったこれだけのことですが、プチストレス解消出来ました~

14771407750.jpeg
食器棚脇のSalutの木製棚に置いていた梅酒とレモンリキュールを
食器棚下段の開いている場所へ移動。
保存瓶2つはさすがに重くて、木製棚の強度が不安だったので…。
これで強度も安心、見た目もスッキリです。

14771374870.jpeg
本日の成果。まずまずどっちゃり。
上記から出た物以外は、着なくなったワンピやジャケット、
結局『見た目が安っぽい』で手を伸ばさなくなった2WAYバッグ等。

14771375070.jpeg
隠し扉の中もスッキリしました。

『劇的』ビフォーアフターじゃなく、細々したことばかりですが、
小さなことでも色々工夫してみるのは楽しいし、
こまめに見直して物をため込まないようにしたいです。

長くなりましたーすみません!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コンビーフポテトを作ってみた

料理・食べ物・お酒
10 /22 2016
14771146080.jpeg
今朝のごはん。
トースト(バター・蜂蜜をたらり)、
カマンベールチーズ(こちらも蜂蜜をたらり)、
キャベツとニンジンのサラダ(バルサミコドレッシング)、
コンビーフポテト、
巨峰(上司家庭菜園)、チャイ

14771145780.jpeg
初めてコンビーフを買いました。
イマドキの缶詰とも、昔の缶切り使うタイプとも違うのね!?

14771145920.jpeg
ぐるぐるぐるぐる…おおお、楽しい(笑)

家にあるジャガイモが小さいの2つしか無かったので
量はそんなに作れませんでしたが、
味は美味しかった!!
簡単だし、ちょっとした付け合わせやお酒のおつまみ、
お弁当にも使えて便利な一品かと。
昔コンビーフじゃなくてベーコンで作ったこともあるけど、
コンビーフの方が味にパンチと深みがあって美味しいかも。

今朝は8時に目覚ましをかけたのですが、珍しく鳴る前に起床。
おかげで朝から家事が捗る捗る♪

順調にお片付け・いらない物の取捨選別を進めております。
それはまた後程ブログで。


コンビーフポテトのレシピ↓
コンビーフポテト 侠飯(おとこめし)公式サイトへ飛びます


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

EARTH HOUR

日々のこと
10 /21 2016
こんばんは、青です。
相変わらずちまちまと『北欧、暮らしの道具店』のミニコラムを
読み進めています。

先日読んだ記事で、素敵なのがありました。

EARTH HOUR

『EARTH HOUR』といって、地球のために、環境保護のために、
1時間電気を消して過ごしましょう、という呼びかけだそう。
今も続いてるのか私は知らないけど、こういうのいいなぁ。

夏にも部屋の電気消して過ごしたりもしていましたが
(過去の記事はこちら
最近も、一時間と言わず、家事や読書をしていない時は
結構電気を消して、IKEAのLEDキャンドルで過ごしています。
(それだけだと暗いので、やっぱりキッチンはつけてますが)

14770518460.jpeg
カラーボックスの上にひとつ、

14770518610.jpeg
先日壁に取り付けてお気に入りの、無印の棚の上にひとつ。
(キャンドルの右は同じく無印のアラーム付き置時計)

もう一つあるんだけど、電池切れ。。。
充電式の単3が欲しい。
ぼんやり明るくて、ほっと落ち着く感じです。


14770518730.jpeg
空気が冷たいから、お月様もキレイ。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール