Brighter day

のんびり、ほっこり、日々の小さな幸せ

2016年09月の記事

SAPPORO旅日記【ライブ&お土産編】

14751582850.jpeg
ツアー最終日!みんなこの看板の前で写真撮ってました。

14751594460.jpeg
記載通りステージサイド席だったんだけど、それがもうほんとに神席で!
こんなに幸せな誕生日は初めてでした。
土日とも行ったので、いい歳の締めくくり&いい歳の始まりでした( *´艸`)

14751582990.jpeg
終わった後は札幌まで出てちらっと飲んで、
あとはホテルでのんびりまったりカンパイ☆


最終日はどこにも寄らずにホテルから直接空港へ。
着いた時は配付用のお土産をたくさん買いましたが、
帰る前は自分のお土産をたくさん買いました(笑)

14751583230.jpeg
空港にロイズのチョコレートファクトリー的なところがあったので見学したり、

14751583400.jpeg
じゃがポックルに遭遇してみたり。

14751583560.jpeg
こちらが自分用お土産。欲望に逆らわず貪欲に買いました(笑)
美味しいお酒とバター&チーズがメインです。

14751583690.jpeg
ビビットで美味しいと言っていたのでミルクジャムも購入。
毎朝食べてますがほんとに美味しいです♪


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

SAPPORO旅日記【サッポロビール博物館編】

14751568440.jpeg
動物園から、割と街中のサッポロビール博物館へ移動。
敷地が広くて、博物館の他にもレストランや売店の建物がたくさんありました。

本来なら博物館を見学してからランチの順なのでしょうが、
ついたのがお昼過ぎだったので、先にランチにしました。
「ライラック」というレストランで、ジンギスカンランチ。

14751568830.jpeg
北海道の形!(逆さまだけど)
私の知ってるジンギスカン鍋って、タジン鍋の蓋みたいな形だったんだけどな?
あれかな、これはラムの焼肉って感じなのかな?

14751568950.jpeg

14751569120.jpeg
ランチセット1000円ちょっと。安い!
昼間だけど、ここに来たら飲まなきゃ!って事で
北海道限定のビールも一緒にいただきました。
左が友人のクラシック、右が私のファイブスター。
幸せー!

14751569320.jpeg
いいお天気で、綺麗な写真が撮れました♪

14751569450.jpeg

14751569590.jpeg
ランチの後は無料で博物館内を見学。
(有料でガイドさんの説明付版もあるみたい)
ラベルの歴史とか、見てて面白かったな~
色んなラベルがあったけど、やっぱり★マークは欠かせないのね。
手書きの図面もステキでした。

14751569750.jpeg
見学の後は、試飲コーナーへ!(まだ飲むか)
種類の違う3つのビールにお菓子がついて、600円!
1つ200mlくらいはあったし、だいぶお得です。
そしてどれもこれも美味しい!
一番飲みやすかったのはクラシックかな。
とっても気に入って、帰りの空港でもお土産に買いました。

14751569890.jpeg
さすがビール博物館、シャンデリアもビール瓶でしたw


昼からたくさんビールを飲んでしまい、
そんなに酔いはしなかったのですが、長居しすぎてしまい、
結局博物館から真駒内までタクシーで移動。。。
でもおかげで迷子になることもなく、ライブもしっかり楽しめました\(^o^)/


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

SAPPORO旅日記【円山動物園編】

先日の北海道旅行の記録です。

旅行自体は9/10(土)の午後新千歳空港着、
9/12(月)昼過ぎ新千歳空港発だったのですが、
空港に着いた直後はそのまま空港でお土産購入だったし、
帰る前も空港探索だったので、フリータイムは9/11(日)のみでした。

10:30頃に円山動物園に着くようにホテル出発。

14751503780.jpeg

途中の大通公園でパチリ。
イベント開催中でにぎわってました。

14751503940.jpeg

動物園最寄駅だからか、地下道が動物の模様!

しかし『最寄駅』と言っても『一番近い地下鉄の駅』と言うだけで、
そこから動物園までは結構距離がありました。
ちょっとした山道で、バスもあるようですが、
お昼にジンギスカンを楽しむために私達は頑張って徒歩で(笑)
いいお天気で暑かったし、しんどかった~!!
地元の方は慣れているのか、お年寄りから子供まで結構歩いたり、
自転車の方もいました。元気!

14751504080.jpeg

到着!横幅はさほど広くないのですが、奥に広い動物園でした。
一通りぐるりと見て回りました。

14751504250.jpeg

暑すぎたのか、サル山には誰もおらず、
みんな日陰で暑さを凌いでました(笑)

14751504520.jpeg

14751504690.jpeg

トラさん美人!なんだか神々しいです。
白くまもかわいかったけど、おしりばっかりでした(笑)

14751504930.jpeg

誕生日記念に(笑)

昼過ぎにサッポロビール博物館でジンギスカンを食べる予定だったので
2時間ちょっとくらいで出ましたが、
ほぼ見て回れました★


おまけ

14751505090.jpeg

北海道限定味!
薄いブルーベリーみたいな味でした。なかなか美味。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

便秘だと思って表をつけ始めたらわかった自分の体のこと


いきなり微妙な話題ですみません(笑)

私、一人暮らしする前はあまり感じたことがなかったんですが、
一人暮らしするようになって、『あれ、便秘気味かも?』と
思う事が増えたんです。

もしかして?って思うようになったのは2~3年前くらいかな?
気をつけていてもやはり食べ物(栄養)の偏りや、
運動不足もあるし、一人暮らししてから冷え性になったので、
色んなことが作用してるのかも。(年齢も関係あるのかなあ)

体に変化が起きているのかも?と思い、
今年の5月からエクセルで表を作ってチェックするようにしました。

14749820040.jpeg


カレンダー方式にして、お通じ有りが○、無しが空欄、
◎は2回以上お通じがあった時、△はお腹の調子が悪かった時、です。
ついでに水色で月のものもチェック。
(赤裸々すぎてすいません 笑)
カレンダーの下には体調が悪かった時のメモも残すようにしています。

月のものに関しては一応スマホのルナルナでチェックもしていますが、
文字だけで見るよりもこうやって一覧表にした方が
間隔とか次の予定とかもわかりやすくて気に入ってます。

そして…こうやってチェックしてみると、私、全然便秘じゃなかった!(笑)
もちろん数年前から気になり始め、解消出来るように一時期色々試したり気を回した
おかげもあるかもしれませんが。
(ヨーグルトたくさん食べたり、豆乳飲んだり、野菜をちゃんと摂ったり、ストレッチしたり)

便秘って3日出なくても5日出なくても、
本人が何も感じなければそれは便秘ではなく、
逆に2日に1回でも本人がすっきりしないと思ったりお腹が張ってると感じるなら
それは便秘になるんだとか?(前にテレビでそう言っていたような)

表をつける前は私もしょっちゅうお腹が張ってる気がして
全然すっきり出来なくてずっと体が重い気がしてたし、
『毎日出なきゃ便秘!毎日出さなきゃ体に悪い!目指せ毎日快便!』と
思い込んで、自らプレッシャーを与えていた部分もあったのかも(笑)

こうやって実際自分の体調はどうなのかを目にすることで、
精神的な思い込みも改善されたような気がします♪


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

期間限定ポイントをどう使うか?

先日、楽天とドコモからそれぞれ『期限切れ間近のポイントがありますよ~』とお知らせが来ました。
最近楽天でお買い物してないからすっかり忘れてたよ。。。
限定ポイントは850前後。
ちょうどお米が無くなったので、ポイントで買ってみました。
欲しい物が無い時は、消え物が一番です☆



そういえばササニシキって昔はよく名前聞いたけど、
最近はすっかり聞かなくなったなぁ。
久しぶりに食べてみたくて2kg注文。

ドコモの期間限定dポイントは、今月末までのが3000ポイント、
間もなくなのが1700ポイントくらいありました。
イマイチドコモポイントとdポイントの違いとか、
いつのまにどうやってdポイントゲットしてたのか全然わからんけど
せっかく貰ったポイント無駄にするのもな~
でもどんなことに使えるんだろう?

最初は普通に携帯使用料の支払いに充てようかと思ってたのですが、
期間限定dポイントは使えないらしい。ちぇ。
じゃあどうしよ?ってサイト見てたら、なんと、無印でお買い物出来ると!
MUJIパスポートのマイルはたまらないけど、
3000~4000円も使えるなら、ずっと気になっていた物欲しい!

muji_tana.jpg
(公式サイトに飛びます)

ずっと欲しかった、『壁に付けられるシリーズ』の、棚!!
色んなブログで紹介されてて、もう長いこと気になってて、
今度も無印良品週間で絶対買おうと思っていたので、
(そういえば良品週間、今週末から始まるとか?!)
思い切って良品週間に先駆けてdポイントで買ってみました!

部屋の他の場所ならオークかタモかなと思っているけど、
ベッド脇の狭い部分は、ライトグレー(白)の棚を付けて、
フレームやポストカードなんかを飾ってみたかったのです。

14744614200.jpeg
ここ、ここです。(過去写真)
ここの、フレームがかかってる辺りに棚を取り付けて、
色々飾りたい♪

色はライトグレーにしたけど、今でもそれが正解なのかわからない(笑)
後々別の場所に別の色の棚を付けたら、統一したくなるかもしれないけど、
とりあえずはライトグレーでオシャレな壁を目指します。

両方水曜日に宅急便で届きます。楽しみだ~♪


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

北欧食器でTYMパーティー!

週末はお友達を我が家に呼んでワインパーティーでした!
張り切って色々作って、お気に入りのアラビアのお皿に並べたら、
お友達が『お皿素敵だね!青に映えて美味しそう!』と褒めてくれました。
(取り皿の青いお皿は金麦あいあい皿です)

14747950840.jpeg
ワインパーティーと言いつつ、やっぱり最初はビールで乾杯。
春巻き、初めて作りましたが、なかなか美味でした☆
中央はニンジンとお豆のサラダ。バルサミコ酢のドレッシングでいただきました。
左のプレートはセロリとしらすの炒め物、ナスとサバ味噌の炒め物、
カチョカヴァロ入りの卵焼き、残っていたニンジンのきんぴらです。
張り切って色々作りました♪

14747951130.jpeg
小樽のナイアガラワイン(表記はナイヤガラワインなんですね)に
ルタオのナイアガラチョコを食べるという贅沢。
ナイアガラ、ワインもチョコも本当に香り豊かで至福のひと時でした( *´艸`)

14747951250.jpeg
第二陣は、生ハムに干しイチジクに北海道で買ってきたカマンベールにバゲット♪
ワインが進む~(笑)
ちなみに写真はありませんが、
第三陣には厚めに切ったカチョカヴァロチーズをお供に
ナイヤガラワインを飲み進めました。ああ美味!

14747951380.jpeg
朝寝坊して、ブランチ。昼間からワイン飲んじゃうダメなオトナです(笑)
ちなみにこちらは別タイプのナイヤガラワインです。こっちも美味!

カチョカヴァロは切ってそのまま焼くよりも、
小麦粉をまぶしてから焼いた方が、
チーズが必要以上に溶け出さず、端っこカリッ、真ん中もっちもちで
美味しくいただけました~!
(普通に焼いたらヨーグルトのホえー的なうまみ汁がダダ漏れでした 笑)

14747951510.jpeg
土曜の夕方から延々イエローモンキーのライブDVDを見続け、飲み続け、
今日はライブDVDを見た後、懐かしの太鼓の達人にアニーが出た時の映像を見ました。
何度も見て結果もわかってるけど、何回見ても面白い(笑)
応援で来たエマお兄ちゃんもにっこにこでかわいかったです(笑)
『元』って書いてあったの、今は取れたんだな~って
しみじみ喜びをかみしめてました。笑いながら(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

無印良品の水出し黒豆茶

14656553600.png
6/11に購入した、無印の水出し黒豆茶。
(過去写真です)

⇒⇒⇒当時の日記

当時『麦茶がまだ残ってる』とあるので、
実際に飲み始めたのは7月くらいからだと思いますが、
きっちり1シーズン(夏)で1袋飲み終わりました!
程よい量で、味も美味しくて、ほんと大活躍でした。

スーパーではもっと大量に入ってもっと安い麦茶がたくさんありますが、
それを買うと2年くらい飲み続けないといけなくて(笑)
あからさまに腐ったりはしないだろうけど、
品質的にどうなのか?と疑問に思う部分もあったので、
来年以降も夏は無印のお茶にお世話になろうと思います。

これからの秋冬は夏と違ってあたたかいお茶やコーヒーを飲む機会がぐっと増えます。
ただ、冷たいお茶を飲む機会が減るとは言え、全く飲まないわけではなく、
お酒を飲みすぎた夜中に喉を潤したい時もあるので(笑)
秋冬は水出しのお茶パックを買わず、
家にある紅茶を煮出してアイスティーを作っておこうと思います。

14746438170.jpeg

お茶の美味しい季節になりますねぇ~(*^^*)
コーヒーも大好きですが、お茶も大好きなので、
秋は私にとって楽しい季節です♪


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

見た目&サイズを選ぶか、使い勝手を選ぶか

まだ届いておりませんが、先日セゾンカードのポイントで
パナソニックのスチームアイロンを注文しました。

 

我が家にはアイロンもアイロン台も無く、
洋服もなるべくアイロンを必要としない物を購入していました。
(ちなみにハンカチもハンドタオル愛用なのでアイロン無しでOK)
しわが気になりそうな洋服は、洗濯して干す時に手でパンパンと叩いてから
干すようにしていました。

それで一応事足りてはいるのですが、
やっぱり干す前の手アイロンでは限界がありますよね。
整理していた雑誌に衣類スチーマーの記事が載っていたのを読んだこともあり、
やっぱりあるといいなあと思い、ポイント交換で注文することにしました。

14746351970.jpeg

14746352080.jpeg

記事の影響もありますが、元々気になっていて欲しかったのは、
衣類スチーマー(白い方)の方でした。
色も白でシンプルだし、コンパクトで使うのも仕舞うのも楽そうだし、
がっつりアイロンをかけない私にはちょうど良さそうで。
すっかりこれを注文するつもりで考えていたのですが、
ふと画像を見て、コードレスじゃないことに気づきました。
(コードレスだと思い込んでいました…)

部屋には四隅のうち3ヶ所にコンセントがあるし、
洗面所にもコンセントはあります。
でもそこが、ハンガー掛けたままの服に
スチームアイロンをかけやすいかと言えば「…」で。

他にポイントで交換出来る似たようなものはないか探し、
アイロン型のスチーマーを発見。
でも当初はあまり乗り気じゃありませんでした。
見た目派手派手だし、衣類スチーマーよりだいぶ大きそう…。
コンセントの位置とハンガーをかける場所は後で考えるとして、
やっぱり見た目がかわいいコンパクトなスチーマーにしようかと直前まで思ってました。

でも最終的にはコードレスを選びました。
かわいくても使い勝手が悪いんじゃ、手に入れた意味がない。
場所を気にせず、ささっと使って、洋服を大事にしたい。
『何のためにスチームアイロンを手に入れるのか』をよく考えました。
白いのよりは大きいけど、しまえる場所はあるので問題無いし、
普段はクローゼットの中に仕舞っているので、見た目が派手でも目につかないし。

そんなに悩むならお金出してシンプルなコードレススチーマーでも
買いなさいよ!という意見が出そうですが、
『タダ(ポイント)で貰えるならいいかも!』という程度の気持ちだったので、
そこまでの情熱はありませんでした(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

お部屋のフレームも変更

14744614070.jpeg
これが今までのフレーム(ちなみにダイソーにて購入)。
2年前の手帳の表紙でした。
ビビッドで当時のお気に入りでした。

14744614200.jpeg
それを、今年の手帳版に変更!
別に手帳の表紙じゃなくてもいいのですが、
今年のもとても気に入っているので♪
やっぱり、こうやって飾ると北欧っぽい感じ。

今はフレームを画鋲で飾っていますが、
ゆくゆくはここに無印の、壁に付けられる棚を設置したい!
ここの幅なら、88㎝のタイプかな?
フレームやポストカード、キャンドル、グリーンなんかを飾ってみたい♪

他にも無印の壁に付けられるシリーズを色んな所に設置したくて、
どこに何色のどのタイプを設置しようか悩み中です。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

トイレを秋仕様に

⇒⇒⇒トイレにフレームを飾りました!

近頃めっきり気温が低くなってきました。
秋ですねぇ。。。

というわけで、トイレのフレームの中身を、秋仕様にしてみました。

14742866830.jpeg
夕暮れのお写真(ポストカード)です。
暮れていくオレンジの空が、秋っぽかなと。

14639136780.png
こちらが今まで飾っていた空のポストカード。

こうやって見ると、夏っぽい写真は白いフレームが映えたけど、
秋の空だと白いフレームはあんまり似合わないかなぁ…?
くすんだ茶色とかなら似合いそう?

14742866990.jpeg
全体図。いい写真だ。
トイレは癒しの空間です。

14742867110.jpeg
ニトリのフレームなんだけど、実はポストカード用じゃなくて
写真用の大きさらしいので、こうやって折って使ってます。。。
新しい夕焼けのポストカードも同じく。
こうすると後々ポストカードとしては使えなくなっちゃうからちょっと残念。
ポストカード用のフレーム、買いなおした方がいいかなあ~

部屋にも秋のポストカードを飾りたいな!
ハロウィンも近づいてきたし、
お気に入りの秋のポストカードを今年も飾りたいです。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ