Brighter day

のんびり、ほっこり、日々の小さな幸せ

2016年08月の記事

MOREのお財布

14726491690.jpeg
MOREを買いました。
私の本来の年齢にはちょっと若い雑誌なのですが、
年相応の服があまり似合わない(老ける)ので、
たまに買って楽しんで&お勉強してます。
ファッションノートの切り抜きもほとんどMOREのものです。

しかし今回は載っているアイテムが目当てではなく、表紙と特集。
私、佐藤ありさちゃんが大好きなのです。

彼女を知ったのはスポーツ番組Goingに出てたのがきっかけで、
最初は「おいおいカワイイだけの女の子スポーツ番組に出して大丈夫?」
なんて思ってたのですが(どこのオッサンだよ)、
明るくて笑顔が素敵で、努力家で、上田さんとの掛け合いもおもしろくて、
いつのまにか好きになってました。

表紙に「Wedding独占インタビュー」なんて書いてあったら
買わずにはおれん…!!

14726491800.jpeg
そして、いつもは付録無しの安い版を買うのですが、
今回は付録が気になったので、付録つきを買ってみました。
ほええ、スタージュエリーのお財布?
宝石以外でその名前聞いたことないから不思議。。。

14726491910.jpeg
早速開封。
生地は薄めです。ちょっと縫製曲がってるし(笑)
でもファスナーとかは安っぽくないです。

14726492030.jpeg
中身がこんな感じ。★柄がカワイイ。
これ以上開かないので普通のお財布よりは多少使いにくいかもですが、
薄くて軽い割にカードポケットがたくさんあったり
色々分けて入れられるのが嬉しい♪

先日実際に使ってみましたが、小さいながらもなかなかでした。
普段使いするんじゃなく、旅行の時(海外で財布分けたりするのも便利かも)とか、
ライブの時なんかはジーンズのお尻ポケットに入れられそうだし、
パーティー用の小さいバッグにも使えそう!
個人的には下手なトートバッグとかより嬉しい付録でした☆

音楽祭終わったからありさ満喫するぞ~!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

初めての枝豆ごはん・ちびナスの味噌汁

14725713040.jpeg
先日会社から枝豆をたくさん貰ったので、枝豆ごはんを作ってみました。
お豆ふっくらツヤツヤ~☆

Cpicon 枝豆の炊込みご飯 by 栄農人8008
レシピはこちらを参照。
米と塩と茹でた枝豆があれば出来るなんて素敵!
お出汁で炊いたり、他にも具材を入れても美味しいだろうけど、
ほんのり塩味の枝豆ごはん、美味しかったです( *´艸`)

これは絶対お弁当箱じゃなくて、おにぎりにしたい!と思って
明日のお昼は枝豆ごはんのおにぎりにしました。

14725713180.jpeg
こちらはベランダ菜園から収穫したちびナス2本と
余っていた玉ねぎを入れてお味噌汁に。
お味噌汁久しぶりに作ったな…夏はあんまり食べません。
こちらもサーモスのスープジャーに入れてお弁当に♪

あとは、ほんとはビールとソーセージとザワークラウトの他に
マッシュポテトを作って、ドイツビール祭り的に楽しもうと思ってたんだけど、
気がつけばビールの在庫も残り少なく、ソーセージとザワークラウトは食べつくし。
なので、ひき肉と玉ねぎでコロッケでも作ってみようかなと思ってます。
初めてパン粉も買ってきた~!

音楽祭が無事に終わってしばらくゆっくりできるので、
のんびりお料理を楽しみたいな~


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

新旧のリュック比較で自分の好みを把握

先日、新しいリュックを買いました。JEANASISの新作です。
カラーは白と黒があって、散々悩んだ結果、白をチョイス。

先月買って旅行に連れて行った、ゲリラ豪雨の被害にあった茶色いリュック、
使っていくうちに使い勝手が悪いなあっていう部分が出てきて。。。
そこへジーナの新作。
『リュック持ってるじゃん!』って何度も考えたけど、
どうしてもより良い物にアップデートしたかったので
思い切って購入した次第でした。

14722637550.jpeg
上が7月に買った、イーザッカマニアストアのリュック(税込3456円)。
下が今月買った、JEANASISのリュック(税込8100円)。
お値段約2.3倍。

 

14722637710.jpeg
こちらが裏面。
いやあ、こういう時、壁にフックつけて良かったなって思う。
写真撮りやすいし、比較しやすい!
茶色いリュックはこっちの写真の方が色味が近いです。赤茶系。
ジーナのリュックは真っ白じゃなくてアイボリー?優しい色合いです。

14722637870.jpeg
茶色いリュックは両サイドにポケットがついてます。

14722638000.jpeg
白いリュックは表面にはポケットが無く、背中にファスナー付のポケットが一つ。

14722638100.jpeg
中は茶色のリュックがポケット2つだったのに対し、こちらは1つ。
茶色の方はオープンのポケット、
白い方はファスナー付のポケット。

ちなみにファーは取り外し可能なので、
季節問わず一年中使えます!


【茶色リュック使用感想】
・サイドポケット、便利だけど意外と深さが無い。
 ⇒旅行時、片側にiPod、もう片側にICカードを入れてましたが、
   すっぽり入る感じじゃなく、ちょっとはみ出る感じだったので、
   ふとした拍子にポロリしないかちょっと心配でした。

・割と大容量だけど、ほんのり台形の形なので、口がちょっと狭め。
 加えてスナップ付のベルトがあるので、中がちょっと見えにくい。

・お値段がお値段なので致し方ないけど、安っぽさが気になる。
 あと、やっぱりこげ茶イメージだったのが赤茶っぽい感じだったのも
 ちょっと残念。あと、雨に弱い。

・合皮が柔らかくて軽くて使いやすかったのは気に入ってたけど、
 柔らかくて軽いがゆえに、中に物を入れるとリュックの形が変形しやすく
 入れ方によっては不格好に?

・背負ってる時は快適!だけど、一時的に片方の肩にかけて持ちたい時は
 金具が1つ(裏面の写真参照)なので紐の長さが安定せず不便。

……。
こうやって書くと、茶色いリュック、いいとこ無いみたいですが、
ほんと軽くて気軽に使えて良かったですよ(笑)
安いから雨にぬれても多少汚れても後悔無いし、
軽くていっぱい入るから、長財布・手帳・折り畳み傘・
ハンカチティッシュメイク道具ポーチ等入ってても
大して重たくないし、肩も凝らないで、ガンガン使えて重宝しました。

ジーナの白いリュックはまだ使っていないのですが
(ライブ終わるまでは荷物が多くてでっかいトート持ち歩いてます)
布地がしっかりしているので型崩れしなそうだし、
リュックにも手持ちバッグにも、頑張ればショルダーにも出来るけど
金具がそれぞれ用に独立してるから、不安定にならずしっかりした構造。
蓋はマグネットでちょっと閉めにくい時もあるけど、
口は巾着タイプで開け閉め楽チン。
中にポケット一つなのは少ないかなって思うけど、
ポーチなんかで工夫してみたいと思います。

何といってもファーが取り外し可能なのが嬉しい!
ネットで見てた時、取り外せないのかと思っていたので、
店頭で確認した時感動しました(笑)


14722638200.jpeg
新しいリュックを買ったので、短い命だったけど
茶色いリュックは処分しようかな…?と思ってたけど、
リュックとしては使わなくても、肩掛けや斜め掛けとして
もうちょっとお付き合いしてみたいと思います。
肩掛けならサイドのポケットもぐっと使いやすくなりそう☆

こうやってショルダー型にしてみると、
くったり感とか色合いが、オジ系ファッションに似合いそう。
秋からのファッションに取り入れてみよう♪

女子ってなんでバッグとか靴とか、いくつあっても欲しくなるし、
いっぱい持ってると幸せなんでしょうねぇ(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

生命力の強さに感動

こんにちは、青です。
今日は涼しい!網戸にしてるといい風が入ってきて
エアコンどころかサーキュレーターもいらないくらい。
こうやって少しずつ秋になっていくのね~。

さて、先日ちらっと書きましたが、夏野菜プランターの撤去のために
久々にベランダでみっちり作業。
まず床のお掃除からしました。台風でプランターが倒れたので
床も土だらけ、枯れた葉っぱもちらほら。
ほうきと塵取りで丁寧に掃き掃除。

続いてプランターに取り掛かろうと思ったら……あれ?
夏の暑さ、発生した虫、台風にやられてすっかり元気がなくなって
もう駄目だと思っていた野菜たちに、ちょっとした変化が。

14722631680.jpeg
いつまでも赤くならないミニトマトは残しつつも、
周りの葉っぱは枯れたり折れたり虫の巣窟だったりして切り落とし…

14722631950.jpeg
だけど、下の方を見たら、新しい芽が生えてる?!

14722632150.jpeg
ナスも虫だか病気だかにやられておかしな葉っぱになってた(青矢印)のに、
いつの間にか元気で大きいグリーンの葉っぱ(赤矢印)が。

14722631820.jpeg
花まで咲いてるし!

まだまだ頑張ってるんだな!って思ったら撤去できなくなり、
とりあえず枯れ放題だったキュウリとオクラを撤去し、
ナスとトマトはもう少し様子を見ることにしました。
ラディッシュは葉っぱがもっさもさになってるけど、
土の下はまだ貧弱なんだろうか…?来月になったらまた抜いてみようかな。

赤くならないトマトと、これ以上大きくなりそうにないナスは
多分さすがにもう無理だと思うので、今日か明日に収穫したいと思います。

がんばれ野菜ちゃん!!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ピーマンの肉詰め、豆腐ハンバーグ、ゴーヤチャンプルー、梅キュウリ

久しぶりの作り置き。
どうも私は皆さんがやっているように、
一回で一週間分まとめてどっさり作る、というのに向いてないようで。。。
週に2~3回、ちょこちょこと作るのが気楽で好きみたいです。
なので、なかなか豪華な写真が撮れません(笑)

14721397200.jpeg
久々に作ったピーマンの肉詰め。
上司からピーマンをいただいたので、たまには炒め物以外の物を作りたくて。
ただ、ピーマンが2個だったので…

14721397350.jpeg
結果、肉詰めより、ただの豆腐ハンバーグの方が大量にw

14721397540.jpeg
こちらは先ほど作った3品。
卵焼きは甘いバージョン、
ゴーヤチャンプルーは豚肉やスパムを買わず、
家にあったベーコンで代用。
梅キュウリはこれまた上司からキュウリをいただいたのですが、
意外とキュウリの調理法が思いつかず…
酢の物にするかポテサラに入れるか以外の物を作りたくて、
夏らしく梅肉和えにしてみました。
味付けは梅肉にごま油と麺つゆを少々。
キュウリを叩く綿棒が無いので、包丁の背で叩き、
ひびが入ったところから手でちぎりました!野性的!
梅肉と麺つゆを、ごま油が上手くまとめてる感じで美味しかったです☆


14721397680.jpeg
おまけ。
上司から貰った(貰いすぎw)上司菜園のブドウ。
マスカットを植えているはずが色は紫という謎。
私の中でマスカットって緑なんだけどな…?????

14721397820.jpeg
こちらはお友達から旅行のお土産でもらった
鬼太郎のどらやき。
粒あんの中に細かくした栗も入ってて
大変おいしゅうございました( *´艸`)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

台風一過。

昨日の台風すごかったですね。
思ったより早く通り過ぎた感じはしますが、
我が家にも小さな爪痕を残していきました…

14719641410.jpeg
14719641600.jpeg
14719641760.jpeg
14719642000.jpeg
14719642100.jpeg
順調に育ってたミニトマト第二陣。
暴風雨になぎ倒されて、朝ベランダに倒れてました( ;∀;)
ベランダの床に転がってるトマトの粒を見つけた時の切なさたるや。。。

14719642240.jpeg
4つのうち、赤くなってた分のみ収穫。
まだグリーンのトマトは枝に残しましたが、どうかなぁ…
ナスのプランターは無事でしたが、実が大きくならないので、
今週末くらいには小さくても収穫して夏野菜はおしまいにする予定です。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ダイソーの布団圧縮袋をお試し

こんばんは、青です。
台風すごいですねえ…皆さま大丈夫でしょうか?

さて、夏も後半?終わりに近づいてる?状況ですが、
今更ですが、もふもふの毛布をしまう事にしました。(え)
もふもふの毛布、しまう所がなくて、使いはしないけどベッドに出しっぱなしっていう
体たらくでした、すみません久しぶりに言いますけどものぐさです←

クローゼットはあるけど、厚手の布団や毛布、来客用なんかは
保管しておく場所が無い一人暮らしのおうち。
羽毛布団とかはさすがに無理でも、毛布くらいなら圧縮袋で
どうにかならないかな?と思いまして。

うちの掃除機は無印のものなのですが、
あれだと掃除機で吸うタイプの圧縮袋は使えなそう。。。
掃除機使わないやつ無いかな?と、
とりあえず困った時の100均!ダイソーに行ってみました。

14718774770.jpeg
これを発見。おお、毛布なら1枚って書いてあるー!
掃除機を使わず、ジップロックみたいになってて、
反対側から空気を押し出すタイプです。
100円だと気軽に試せていいですよね。
万が一使えなかったり壊しちゃったりしても諦めつくし。

14718774910.jpeg
大きさはシングルベッドの横幅くらい。

14718775050.jpeg
早速袋にイン。もっふり。
しっかり口を閉じたら、乗っかって体重をかけて
空気を押し出します。

14718775240.jpeg
ぎゅむぎゅむ。

14718775430.jpeg
ぺったんこになって、ベッドの下の隙間にも収納出来ました☆
埃も被らないし、これはいいかも!
ちなみにセーターもダイソーの衣類圧縮袋を何枚か使ってます~


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

音楽祭まであと6日

月末に野外での音楽祭に出ます。
いよいよ一週間を切りました。
先月までは結構うだうだしてて、バンドを続けるかどうかも迷っていましたが、
今月に入ってさすがにおしりに火が付き、
スタジオに入る時間が格段に増えました。

14717898490.jpeg

だいぶ上達したけど、全員で息を合わせるのはやっぱり難しい。。。
ギリギリまで練習頑張ろう!
今年は多分その音楽祭でライブは終わりなので、
悔いの無いよう、しっかり演奏したいです。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

便利グッズで網戸のお掃除

こんばんは、青です。
毎日暑いですねぇ…
今日、高校野球観てたら汗が滝のように流れました…
(現在網戸とサーキュレーターで過ごし中)

暑いし、網戸よく見たら結構汚れていたので、
涼むためにもお掃除しました!

14717903900.jpeg
ハンズで買ったこちらを使用。800円くらいだったかな?

14717897350.jpeg
500mlか1000mlのペットボトルにつけて使います。
私は水だけでやりましたが、洗剤を入れてもOKだそう。

14717896970.jpeg
このお尻の棒をポンプみたいに出し入れすると、
加圧出来て水が出る仕組みです。
先端にブラシがついているので、こすりながら水をスプレーして洗えます☆
加圧が効いてる間はレバーを押し続ければ水も出続けます。

14717897100.jpeg
上が掃除前、下が掃除後です。(順番間違ってるよね…)
結構汚れてました。。。

14717897230.jpeg
全面掃除完了!
心なしか景色がくっきり見える気がします(笑)

汚れが落ちてスッキリなのはもちろん、
水を使っての作業だったのでちょっと涼しくなりました。
一石二鳥(^^)v


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

食べたくなったらすぐ作ろう!

14717079110.jpeg
最近この本を読み始めました。
映画も本も、おいしいごはんが出てくる物が大好きで、
『残るは食欲』というタイトルに惹かれて1作目を買ったのがきっかけで、
2作目のこの本を買いました。
まだ最初しか読んでないけど、ホットドッグが出てくる話が好きで、
読んでるだけで口の中にヨダレが…(笑)

本の中でホットドッグの中身はソーセージと炒めたキャベツだったんですが、
ザワークラウトもオススメだって文があって、
もう食べたくてたまらなくなって!

14717079450.jpeg
キャベツ買ってきて作っちゃいました。

Cpicon ザワークラウト風キャベツ by りげお
レシピはコレを参照。キャラウェイシードとやらが無かったので
それを使わなくて済むレシピを探しました。
千切りキャベツをチンしてしなっとさせて、
酢と粒マスタードで和えて終了!簡単すぎる!

14717079860.jpeg
ブランチは食パンの上にこんもり載せて。

14717080100.jpeg
夜はドイツ風にビールのお供に♪

阿川さんの本読んでると、全部美味しそうでたまらない~(笑)
食欲も、料理欲も刺激されまくります☆


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ