トマトスープ、ブロッコリーとソーセージのカレー炒め、プチトマトの粉チーズ和え、甘い卵焼き

料理・食べ物・お酒
06 /28 2016
14670397650.jpeg
お鍋がトマトスープ、右側上からブロッコリーとソーセージのカレー炒め、
プチトマトの粉チーズ和え、卵焼き。
鍋の下は焼いた梅干し。
効果のほどが良く分からないけどとりあえず続けてます(笑)

スープはしめじと舞茸を軽く炒めて、
水・ホールトマトを入れて、コンソメ・塩コショウで味付け。
ブロッコリーも少し入れました。

カレー炒めはただカレー粉、塩コショウで炒めただけですが、
そのまま食べても美味しいし、
お弁当に持って行く時はとろけるチーズをのせて、
お昼にレンチンしてとろけさせます( *´艸`)

トマトの粉チーズ和えは前も作ったけど、
半分に切って、塩、粉チーズ、オリーブオイル、レモン汁少々で和えただけ。
簡単で手抜きに見えない感じがたいへんよろしい(笑)

卵焼きは久しぶりに甘いのが食べたくなって、お砂糖入れました。
しょっぱい派とか甘い派とかあるけど、私はどっちも好きです。

14670398100.jpeg
切る前の卵焼き。
つやっつや!
久しぶりに上手に焼けました(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

レモンリキュールを仕込む

料理・食べ物・お酒
06 /27 2016
14669548630.jpeg
レモンをよーく水洗いして、水気を拭いて、

14669548880.jpeg
皮を厚めに剥いて、身は四等分にして、
氷砂糖と交互に瓶へ。

14669549110.jpeg
最後にホワイトリカーを注いで、完了!

14669549320.jpeg
梅酒と同じく、マステで日付。

皮は一週間後に出して、身は三か月後に出して、
種や残った不純物をこすんだそう。
一ヶ月程度で飲めるようになって、
一年熟成させるとより美味しくなるとの事。

夏真っ盛りの頃には飲めるようになるのか~
炭酸水に混ぜて爽やかに夏を過ごしたいけど、
せっかくだから全部飲まずに熟成させたいな。


レモンは4つ買ったけど3つしか使わなかったので、
この間チェックした無印のレシピの、
はちみつレモンも作ろうかな~。
14668227350.jpeg

最近ヨーグルトをよく食べるので。
残ってるチアシードと、輪切りにして冷凍したバナナをトッピングしてます。
バナナの甘さだけで、お砂糖もはちみつもいらなく、美味。
甘酸っぱいはちみつレモンは、暑い夏でも元気が出そう♪


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

お野菜のお手入れは大変だ

ベランダ菜園
06 /26 2016
14669415000.jpeg
だーーーーいぶ背が高くなりました、トマト(左)。
100均で売ってる輪っかの支柱を使ってましたが、
はるかに超えてしまったので、無理やりもう一段くっつけました。
真ん中手前のナスも、ぐんぐん伸びて、葉っぱがとっても大きい!

14669415290.jpeg
そしてナスの奥にはこの間植えたキュウリ。
新しい葉っぱとツルが☆
今回はどうやら根付いてくれたみたいで嬉しいです。

ナス・トマト・キュウリを育てるのは今回が初めてで、
いつもとちょっと勝手が違うので、
菜園仲間の上司に聞いたり、ネットで調べたりして
育て方を勉強してます。
下の方の枝を落としたり、上の枝を落としたり、
色々やり方があるんですね~ふむふむ。

コバエとの格闘も続いてます。
とりあえずホイホイ的なやつを置いたり、
あんまり水をやりすぎないようにしたり、
強力両面テープと割りばしで作った自作のトルトル(笑)で
ペトペトしたり(地道)

毎日お世話しているうちに、小さい虫なら
そんなにおびえることが無くなってきました。
昔は大きさにかかわらず全然ダメだったけど…
そうも言ってられないもんねぇ。カワイイ我が子のためじゃ。


14669415620.jpeg
梅酒の他に何作ろうかな~と思ってたら
ホワイトリカーのパッケージにちょうど良さそうなのを見つけたので、
レモンリキュールを作りたいと思います♪
炭酸水に入れるの美味しそう!


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

器がいいと料理も立派に見えるマジック

料理・食べ物・お酒
06 /25 2016
14668226930.jpeg
ものすごく久しぶりに豚肉の生姜焼きを作りました。
ごはんはもち麦入りでプチプチ食感☆
付け合わせの野菜は余ってたアボカド、キャロットラペ、プチトマト。
こういう時、常備菜って便利だなあって思います。
生姜焼きの下には一緒にタレで炒めた玉ねぎも。

器がいいと何でもない料理も立派に見えるからありがたい(笑)

14668227210.jpeg
タレに漬け込んだまま保存しておけば良かったのかもだけど、
ぼんやりしてたら全部焼いてしまったので、
玉ねぎと一緒に保存容器へ。
お弁当に使おうかな~美味しかった♪

14666012260.jpeg
先日作ったアボカドとスクランブルエッグのサンドイッチ。
中に輪切りにしたオリーブも入ってます。
サンドイッチというと食パン系のイメージの方が強いけど、
こういうタイプのパンは簡単に作れていいですね( *´艸`)


14668227350.jpeg
梅酒を作った残りの氷砂糖とホワイトリカー、そのままなので、
何を作ろうかな~と無印のレシピを確認。
ビネガーシロップ美味しそう!
オレンジ&ミントを作って、炭酸で割って飲みたい♪

はちみつレモンもヨーグルトに合いそうなので、
IKEAでピクルス用に買ったビンに両方作ろうかな?

14668234170.jpeg


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

流行りのTシャツと、カワイイプチプラリングをゲット

ファッション
06 /24 2016
14667686330.jpeg
噂の広島ガイドブックをゲットしてきました。
瞬殺で無くなってたらどうしようと思ってましたが、
たくさん平積みされてました。やった\(^o^)/

ついでにローリーズファームで、前々から気になっていた
フリル袖のTシャツとプチプラのリングセットを購入♪

14667685280.jpeg
最近流行ってますよね。
ネットで見てた時は白がカワイイと思ってたんですが、
実際に店頭で見てみると、なんか…汚しそうで…(^^;
ボーダーも迷ったけど、ここはクールにブラックで。
試着しましたが、フリル&黒のおかげで
太い二の腕・腕が華奢に見える気がしました!
(気がしてるだけ)

持っているゴールドのロングネックレスが似合いそう!

14667685440.jpeg
こちらもネットで見つけて気になってたリング。
ネット通販では売り切れになってたんだけど、
店舗では在庫があって、嬉しい!

私リングはピンキーしか持っていなくて、
普段もあんまりリングはしないんですが、
来月旅行に行くし、夏だし、ちょっと派手め(ささやか)に
行こうかな、と♪

若い頃はシルバーが好きでしたが、
大人になったらゴールドの方が好きになりました。
細めで控えめなゴールドのアクセで大人の美しさを出したいな。

14667686060.jpeg
どれくらい安くなってるのか確認したくなるよね(笑)
半額以下だ!ラッキー!
Tシャツは3000円→2500円でしたが、元が安いので満足( *´艸`)


来月の旅行、楽しみだなあ。
鎌倉に行く予定です。一人旅。
先日楽天スーパーセールで買ったビルケンのサンダルも
履いていく予定だし、
あとは、小ぶりのリュックが欲しいな~~~


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

小さい範囲で片付ける

お部屋全体
06 /23 2016
最近あんまりお部屋の事が書けていません。。。
やる気が無いわけではないんだけど、
どうにもまとまった時間が無く。
平日は仕事帰ってきて家事したらもう一日が終わっちゃうし、
土日は出かけたりしちゃうし。
あと、脳内では『あれやろう』『これやろう』って考えてても、
意外と行動に移すとなるとお尻が重い(苦笑)

そんな私は、

『今日はクローゼット』
『今日はベッド下』
『今日は棚全部』

と広い範囲で考えず、
もっと狭い範囲を一つずつつぶしていこうかなと。

14666893360.jpeg
例えばカラーボックスだったら、
いっぺんに全部(ちなみにこの右側にもう一つある)
手を付けるんじゃなくて、
ボックスの中のブロック1つずつ。

14666893530.jpeg
例えばベッドの下だったら、
全部引っ張り出してやろうとしないで、
今日は左の収納箱、次は右の収納箱、って。

14666893750.jpeg
例えばクローゼットの中だったら、
服を全部出して、仕舞ってる雑貨やら天袋の物も全部出して、
いっぺんに吟味して片付け直すんじゃなくて、
衣装ケース一つずつ。
ハンガーにかかってる服も3回くらいに分けて。
収納部分も、『奥・真ん中・手前』に分けて。


達成感ならよく聞く「全部一度出している・いらないでわける」
が断然味わえるしスッキリするんだろうけど、
時間が無い人はそうも言っていられないもんね。
今は出来ることを出来る範囲で頑張ろう。


まずは衣装ケースの商品シールを剥がす事から(笑)
買った当時、サイズとかわかんなくなったら嫌だと
剥がさないままにしたんだけど、
メジャーあるんだから測れば確認できるよね(笑)

『小さなことからコツコツと』
『塵も積もれば山となる』
を合言葉に、ちょっとずつ頑張るぞー


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

楽天スーパーセールで買った物

ネットショッピング
06 /21 2016

愛用の流さないオイルトリートメント。
シャンプー・トリートメントと同じメーカーの物。


KINTOのポット。
同じものをずっと使っていたのですが、
先日割ってしまいまして。。。
茶こしが蓋についているのでとっても便利で
洗うのも簡単♪


前にも購入したもののリピート。
黒のハードタイプと、夏らしく濃いめの青&緑にしました。
タッパーや隅を洗うのに、お魚のしっぽが大活躍です。


ビルケンのサンダル!(白)
来月旅行に行くのに履いていきたいなあと思って。
サンダルがヒールの高いものしか無くて、
もっと気軽に履ける物が欲しかったんです。
ビルケンもどきの安い物でもいいかな~とも思いましたが、
やっぱ試着すると気持ちよさが全然違うんだよなぁ。。。

14664321000.jpeg
お店で試着させてもらって、ちゃんと足のサイズ測ってもらって、
トングタイプかベルトタイプかで迷ってたんだけど、
お店のお兄さんのおススメなのと、
ベルトがついてる分しっかりホールドされて
歩きやすかったので、旅向きかなと思って
右側のタイプに決めました。

これなら靴下着用もOKだな~と思いつつ、
靴下×サンダルをしたことがないですが(笑)
でも夏はやっぱり素足でサンダル履いて、
派手なペディキュア見せたいな~

私が買ったお店は安い+割引クーポンも使えて
実店舗で購入するよりだいぶお得になってます。
届くのが楽しみ(*´з`)


あとはイエモンのDVDを買いました(笑)
もう、好きすぎる…!


今回買うか迷っているものがまだ少しあるので、
ギリギリまで考えたいと思います~
完走は程遠いけど、私にしては珍しく5店舗達成★


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

シワシワになってきました

料理・食べ物・お酒
06 /20 2016
無印良品週間、終わっちゃいましたね~
(ネットではまだギリギリやってますが)

結局迷ってたサーキュレーター(小)は
今回は購入しませんでした。
14656556440.png
せっかくの10%OFFなのに勿体ないかなとも思いましたが、
焦って買うのも何なので、もっと暑くなって
やっぱり本当に欲しい!!って思ったら買う事にします。

14664296170.jpeg
こちらは無印で買った保存瓶。
梅酒を作り始めて10日が経ちました。

14664296320.jpeg
同じく無印のレードルで少し混ぜ混ぜ。
液体の色はまだほんのり黄色なだけですが、
梅の実はシワシワになってきました。
香りをかいだら、ちゃんと梅酒の香りがして、
早くもテンションが上がりました(笑)
琥珀色になるには2~3ヶ月かかるそうなので、
うちの子はまだまだですが、
そっと見守りたいと思います(*'ω'*)


14664296470.jpeg
週末ライブ三昧で大騒ぎしてきたので、
今日は帰ってから明日の準備も家事もパパッと済ませて、
ゆっくりお茶しながら読書です。
このお茶も先日無印で買った水出し黒豆茶ですが、
香ばしい香りと癖のない飲み口がお気に入り。
会社にもステンレスマグに入れて持って行ってます♪

会社ではサーモスを使用♪


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

お花が咲きました

ベランダ菜園
06 /19 2016
14663006340.png
14663006620.png
14663006790.png
トマトちゃんのお花

14663006970.png
14663007160.png
ナスちゃんのお花

すくすく元気に育ってくれて嬉しいなあ
でも最近こばえがたくさんいる…
対策、ネットで探したら出てくるかな?
お水あげるのもドキドキする(苦笑)

トマトもナスも、苗を貰った時と比べると、
背丈が2~3倍に大きくなりました。
茎も太くて立派!
実は先日キュウリの苗も貰ってリベンジ中。
今度はちゃんと根付いてくれるといいなぁ。



昨日今日と大好きなバンドのライブです。
昨日は嬉しすぎてたくさん泣いちゃいました(笑)
今日も楽しむぞ!

準備ALRIGHT!


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

指先に紫陽花を。

ファッション
06 /16 2016
14660816400.png
ネットで『水彩画みたいなネイル』と話題になっているのを見て、
私も真似したくて購入。
これ、キャンドゥーで売っている『リキュールネイル』というもので、
もちろん108円。

他にも黄色や赤もあったのですが、
水彩画風の爽やかネイルを目指すには寒色系かなと
緑、紫、青の3本を購入♪

14660821840.png
指があんまり綺麗ではないですが…orz
紫と青を交互にドット的に塗って、
なんちゃって紫陽花★
写真で見ると微妙な感じがしますが、
実際はもうちょっと綺麗です(笑)
根元に緑で葉っぱを入れようかとも思ったのですが、
不器用なわたしには無理だった…
にじんで混ざって汚くなった(^^;

下手に塗るとムラに見えるというリスクもありますが、
100円で遊び心いっぱいのネイルが楽しめるのは
お手軽でいいと思います( *´艸`)

この夏は、指先はリキュールネイルで爽やかに、
足先はビビットなカラーで夏らしく、がテーマ♪


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール