無印良品でお買い物 ~夏の準備~

無印良品・IKEA・ニトリ
05 /30 2016
先日無印良品に行ってきました。
買ったものはこちら↓↓

14646038170.png
予定通りの物も、予定外の物も(笑)

足カバーは前に買った黒が履きやすく脱げにくかったので
色違いでチャコールグレーとグレーも購入。
代わりに古い物とすぐ脱げちゃう物は処分します。

ボーダーのカップ付チュニックは予定外のお買い物。
ネグリジェ代わりに夏のパジャマにいいかな~と思って。
カップのサイズが良くわからず(試着しようよ…)
とりあえず服と同じMサイズを買ったのですが、
ちょっとカップが小さかったかなぁという感じ。
下乳がちょっとはみ出る(笑)
でもパジャマだしさほど問題無いかな。

丈が膝上結構あるのでこれ1枚では外に出られませんが、
下にパンツ穿けばカップ付なので近所のスーパーくらいなら行けるかも。
(ちなみに二の腕も出せないので上にも羽織るものが必要ですが)
(だったらいっそ着替えろよというセルフツッコミ)

冷やし胡麻味噌担々スープは、
暑い夏に冷やして食べる辛いごはんが気になって。
ムジラーが良く買うカレーとバウムクーヘンは我慢しました(笑)

14646038480.png
そしてメインは何と言ってもガラス瓶!
毎年梅仕事してみたいなあと思いつつ先延ばしにしていましたが、
今年ついにデビューします!
瓶の隣に置いてあったレードルも一緒に購入。
海街diaryで梅掬ってたの思い出して♪

瓶の大きさは1リットル、2リットル、4リットルがあり、
迷いましたが、初心者なので1リットルにしました。
2リットルでもいいかな~と思いましたが、我が家は狭いので
あまり大きな瓶は邪魔になりそうで。。。

無印の帰りに近所のスーパーで氷砂糖とホワイトリカーも買いましたが、
肝心の青梅が無かったので待機です。
どっちも余るので、余裕があったら別の物も漬けてみたい♪


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

玄関に姿見を置くスペースがない時はどうするか?

インテリア
05 /29 2016
我が家は1K8畳の賃貸マンション。
玄関は狭いです。

14263087300.png
過去写真。まだ何もしてない頃。
今はウォールステッカーや傘立てを貼ってます。


部屋に姿見はあるものの、靴を選ぶ時、今まではずっと部屋に靴を持ってきて
姿見の前にいらない雑誌や袋を敷いて履いて合わせてました。
ずっと、どうにかならんかなあと思ってて、アイデアがあって、
楽天のお気に入りにずっと入れていたんですが、
なかなか踏ん切りがつかなくてズルズルと先延ばしにしてました。
今回ようやく購入!

14645176790.png
シートタイプの鏡です!

14645177290.png
壁やタイルなどに貼れる、しかも弱い粘着テープシートなので
貼って剥がせる優れもの。
本物みたいに重くないので、重さで剥がれたり落ちたりすることも無い。

14645178000.png
まあ壁に貼ると言っても、玄関開けてすぐドーンと鏡、
しかもオシャレでも何でもないシート鏡が鎮座するのも嫌…
(というか多分壁に貼ると狭すぎて肝心の足元と服のチェックが出来ない)

14645178310.png
というわけで、靴箱の扉の裏に貼りました~!
これなら、出かける前に靴選んで、扉開けたまま玄関でチェックして、
扉閉めて出かければOK♪

14645178740.png
ちなみにこんな感じです。
お見苦しくて申し訳ないですが…(苦笑)
サイズはS、M、Lとあって、
これは一番大きいLサイズ。
Lサイズでも本当の姿見みたいに身長分の大きさは無いけど、
靴を服に合わせるには、これくらいでも十分。

さすがにシートタイプの鏡なので、本物の鏡のように
正確(?)に映し出されるわけではなく、
多少歪んで見える感じもしますが、
これでメイクするわけじゃないし、問題無し!
というか、むしろ私の足が細く見えるので、
出かける前にテンションあげてもらえそうです(笑)




長いこと悩んだけど、買って良かった!!


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

カラダにイイコト始めよう(その2)

健康・美容・ダイエット
05 /28 2016
ストレスがたまるとついつい暴飲暴食しちゃいがちです、青です。
今年に入って太りました。とほほ。
原因は何となく心当たりがあるものの、すぐには解決できない事なので何とも。。。

意志の弱い、自分に甘いわたくしですが、
やさぐれてない時(笑)くらいはちゃんとしようと、色々試してみてます。

14644183980.png
仲良しの美容師さんに、コーヒーと高カカオを一緒にとると
お肌のターンオーバー力が上がってシミが薄くなるらしいと聞いて。
美容師さんのお客さんで綺麗になった方がいるそうで、
美容師さんたちも実践しているそうです。
私は主に会社でカフェインレスコーヒーと一緒に♪
ちなみにこれを一日4つだそうです。なかなか大変。
カフェインレスだと効果無いとかあるのかな…?

あと、焼いた梅干しを毎日3つ食べると痩せるという話も聞いたので
それも実践してます(笑)
焼くの?!って思ったけど、レンジでチンでOKだそう。
熱を加える事でダイエットに効く成分が生まれるそう。
酸っぱいの3つはきつそうなので、はちみつ漬けを食べてます。
でも塩分が気になるところなので、今食べてるものが無くなったら
次は塩分3%の梅干しにシフトチェンジ。

14644120780.png
あと、一時巷で大ブームになり店頭で売り切れ続出した、もち麦。
相変わらずスーパーでは見かけないですが、デパ地下で発見したので
初めて買ってみました。
これもダイエットに有効って、TVでやってましたよね。

噂のロカボも気になるところ。


まあ、色々並べてやってみても、結局のところ
規則正しい生活とバランスよい食事と、何より運動なんでしょうけど。
わかってる、わかってるけど!


あと、ここ半月ほど仕事などほんとに忙しく、夜帰って暴飲暴食する間もなく
ベッドにダイブというのが続いてました。
早い時には21時半とか22時に寝てました。
代わりに朝いつもより早めに起きて、シャワー浴びたり、
ベランダでプランターにお水あげながら、しっかり朝日を浴びたり。
いつもバタバタと準備して出かけるところが、
ゆっくり準備して、きちんとメイクして、余裕をもってお出かけ。

朝活はいいって前から言われてたけど、ほんとだな~と思いました。
朝、起き抜けに朝日を浴びるって、あんなに気持ちがいいんだな~!
今後も出来れば続けたいと思ってます(*‘∀‘)


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

キュウリが…

ベランダ菜園
05 /28 2016
14644121150.png
植え替えてすぐはナスもトマトもキュウリもちょっと元気が無かったけど、
ナスとトマトは馴染んだ模様。

14644121470.png
ナスは新しい葉っぱも出てきました。

14644122330.png
トマトも最初は葉っぱしおしおだったけど、
今は背も少し伸びて元気が出てきた。

14644122790.png
だけど……キュウリちゃんはダメだった模様。
かわいそうでまだ抜いてないけど、
すっかり萎れて小さくなってしまいました( ;∀;)
ごめんね…( ;∀;)

右のプランターはベビーリーフを育ててましたが、
ちょこちょこ抜いて食べたのと、
アブラムシみたいなのが増えたので余ったのは処分。
ベビーの域を超えるくらい生やしっぱなしにしてはダメですね(笑)

土と養分を足して、ラディッシュを蒔いてみました。
芽、出るといいなあ~

あともう一つあるプランターで、丸オクラのリベンジ中。
今回は土も入れ替えてあるし、これで芽が出なかったら
私のせいじゃなくて100均の種のせいよね!
それとも種が丸くて硬めだったから、一晩水でふやかしたら良かったかな?


それにしても、最初の3枚は数日前の朝6時過ぎの撮影で、
最後の一枚は今日の昼くらいの撮影なんだけど、
光の感じが全然違うのね。朝の写真の方が好きだな~。
早起き頑張らなきゃな(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

かわいくても、買わない!

日々のこと
05 /26 2016
こんばんは、青です。
最近、棚の中で、こんな事が起きてました↓

14642616610.png
14642616770.png
……マステ、剥がれてるぅぅぅ

実はこれまでも浮いてるのに気づいて指で押さえたりしたのですが、
もう全体的に剥がれそう。とほほ。

あんまり考えた事なかったけど、100均のマステだからかなあ?

14642615440.png
うちにあるマステたち。数は少ないです。
よくよくメーカーを確認してみると、左2つ(白と、切手柄)がmt、
真ん中2つ(五線譜柄と切手柄)がMARK'Sという所のmaste washi。
で、右のしましまが100均。

……どんだけ切手好きやねん

今や文房具屋さんに行かなくても100均でかわいいマステがたくさん買えますが、
柄と値段は考えても、品質までは考えなかったなぁ…
考えてみるとこのしましまマステ、使用時に剥がす時も
縦に割けちゃうこともしばしば。使いにくかった…。
本体から剥がす時は粘っこくて剥がしにくいけど、
何かに貼った後は剥がれやすいなんて…( ;∀;)

まあこれ1つで100均マステを全否定するわけではありませんが、
私は普段ほとんどマステを使わないので、
これを機に、100均に限らず、かわいいからってホイホイとマステを
買うのを控えようかなと思いました。

文具好きだし、かわいいし、安いし、つい買っちゃうんだけどね…
他の方みたいに手帳をコラージュしたり、インテリアに活用したりしないで、
普通に手紙の封にするくらいなんですよね私…(^^;

いつかセンスが身についたり、素敵な使い道が思いつく時までは、
今あるマステだけにして、無駄に買い足さないようにしようと思います。

14642617260.png
しましまを剥がして、mtの白マステに変更してみた。
かわいさは減ったけどシンプルキレイさは上がったかな?(笑)
もしもこれでも剥がれてくるようだったら100均マステの質のせいではないので
しましまマステにごめんなさいします(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ニンジンだらけ!きんぴらとキャロットラペ、鮭のムニエル

料理・食べ物・お酒
05 /24 2016
ニンジン一袋(3本入り)を買ったまま放置していたので、
日曜日、ひたすら千切りにしていました。
左手の指はオレンジ色に染まるし、
腰は痛くなるし(シンクの高さが身長と微妙に合ってない)
とっても大変でしたが、黙々と集中できて楽しかったです。

14640143790.png
ニンジン一本分と、ごぼう2/3本。
フライパンから溢れんばかり(笑)

14640144170.png
大量に作ったきんぴらと、キャロットラペ。
北欧、暮らしの道具店でみつけたレシピを試してみたくて♪
これもニンジン一本分です。
でも柑橘系のフルーツも無ければレモン汁も少ししか残ってなくて。。。
しょうがないのでミツカンのかんたん酢を少々。
とりあえずこれはこれで美味しかったので◎。
ちなみにレシピにはピーラーでスライスしてから千切りとありましたが、
私はピーラーの使い方が下手なのか、
普通に包丁で薄く切ってから千切りの方が楽で早かったです。


きんぴらも、当初の予定ではニンジンだけを使って
ニンジンの味噌きんぴらを作ろうと思っていたのに、
スーパーに行った時に『きんぴら』だけ覚えてて、
無意識にごぼうを購入してました(笑)
うっかりごま油も切らしていたので、サラダオイルで。
面倒な時はついつい麺つゆに頼ったりするけど、
ほんだしと、砂糖醤油でちゃんと味付けしたら、
やっぱり麺つゆオンリーより味が複雑で深みが出るね。
横着はいかんですな…あれ、みりん入れ忘れてる?入れるっけ?(結局テキトー)

14640144360.png
買ったまま冷凍庫にいた鮭もようやく日の目をみましたw
【ムニエルとは】
西洋料理の調理法の一種で,魚介類の蒸し焼料理法。
魚を下ごしらえし,塩,胡椒して,小麦粉をまぶし,
油を熱したフライパンで両面を黄金色に焼き,
仕上がりまぎわにレモン汁を少ししぼる。
バターソースのほかタルタルソースのようなマヨネーズ系ソースを用いる。
(コトバンクより)


途中まではやったけど、やっぱりレモン汁が無かったし、
バターソースをかけるんじゃなくて、バターでソテーしました(笑)
おうちで食べるならソース作っても良かったけど、
お弁当用なので、ソース無しの下味濃いめで。

14640143550.png
…ちょっと赤みが強い(笑)
慌ててベランダからベビーリーフを摘んで、シラスと軽くごま油で炒めて
グリーンをプラスしました。
卵焼きとか焼けばよかったな。

今週はあとでシーフードカレーと麻婆茄子を作るぞ!


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

やっとトイレにフレームを飾りました!

インテリア
05 /22 2016
こんばんは、青です。

14639153060.png
今朝は昨日作った蒸しパンにイチゴジャムを塗って食べました。
キャロットラペとキウイもうまうま( *´艸`)
大したごはんではないけど、テンションあがります☆


さて皆さま、この記事を覚えていらっしゃいますでしょうか?
あれから5か月も経ってしまいましたが…
ようやくニトリでフックを買ってきたので、設置しました!
というか、ニトりで三角の金具とネジを買うもんだと思ってました私(笑)
やっとギザギザの金具の意味が分かったよ…
フックに引っかけるやつなのね…(^^;

14639135150.png
これを購入。
ていうか、こうなるともう別にニトりじゃなくても良かったのかも?

14639135510.png
5か月間袋にしまわれて日の目をみなかったフレームw

14639136130.png
何も無い、良く言えばシンプル、悪く言えば殺風景なトイレが…

14639136300.png
フレーム一つで何となく華やかに(*´ω`*)

14639136460.png
トイレの外から。
中身が空のポストカードだから、トイレに小窓が出来たみたいで、嬉しい!

14639136780.png
空の写真、大好きなので、やっと飾れて嬉しいです♪
横でも縦でも飾れるタイプなので、
時たま中身を変えて楽しみたいと思います。

他にもいらない服や本やCDをブックオフに買取してもらったら、
意外や意外、4000円以上になったので、臨時収入ホクホクです(*´з`)
ブランディア?でしたっけ?色んなブログで目にしますが、
私が持っている物は名のあるブランド物は少ないので、
いつもブックオフにお世話になってます。
1つ5円だったり、値がつかないい物もあるけど、
ただ捨てるよりは、引き取ってくれるだけでもありがたいです。


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

カラダにイイコト始めよう

健康・美容・ダイエット
05 /21 2016
こんにちは、青です。
久しぶりにのんびりした週末を過ごしています。
忙しくてささくれだってた心が落ち着いていく~~~

わたし会社でも家でもよくコーヒーを飲むのですが、
諸説あるもののどうやら一日3杯程度が限度?らしいですね。
うーん、わたし、ヘタすると4~5杯飲んでしまう時もあるな…。
どうしても集中したい時やイライラしてる時、疲れてる時など、
コーヒーのあの香りと苦みが欲しくなるんです。
でも、カフェインの摂りすぎも気になるし、
忙しかったのも手伝って最近眠りが浅いこともしばしば。

なので、量はすぐに減らせなくても、質をちょっと考えてみるか?と思い、
カフェインレスのインスタントコーヒーを買ってみました。

14638001730.png
カルディで購入。500円くらいだったかな?

クライス カフェインレスコーヒー100g
価格:666円(税込、送料別)


倍の量でこの値段!ネットで買った方が安いのね~
今度からそうしよう。。。




豆タイプやドリップパックタイプも。

会社に置いて飲んでますが、普通のコーヒーと変わらない味と香りで
わたし的には問題なし。
カフェインレスだと思うと変な罪悪感も無く美味しく飲めます(笑)

14638002240.png
ついでにいつものルピシアでデカフェ(カフェイン抜き)の紅茶も買ってみた。
前に買ったデカフェスペシャルは紅茶の風味があんまり感じられなくて
わたしはそれほど好みじゃなかったんだけど、
元々デカフェじゃないマスカットは大好きなので、これは美味しいかなと。
今出てるサクランボなんかはデカフェも普通のと変わらないくらいの味らしいです。

↓↓↓リンク↓↓↓
ルピシア・デカフェ紅茶のページ


14638092590.png
今日はお昼過ぎまで用事が無かったので、
余ってたホットケーキミックスで蒸しパンみたいなものを作ってみました。
マフィン型に入れて、焼かずにレンジでチン。
中が生焼けだとやだな~と思って5分くらいチンしたら、
火が通りすぎてちょっと硬めの仕上がりでした(^^;

14638092870.png
ベランダから摘んだベビーリーフ。
もはや『ベビー』のレベルを超えている(笑)
割と簡単に生えて簡単に育つ感じなので、
どんどん摘んで食べて、また植えようかな♪

14638093180.png
ベビーリーフをシラスと和えて即席サラダに。
蒸しパンは半分に割って上からメイプルシロップをかけました。
フルーツジャムを添えても美味しいだろうな~♪


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ナス・キュウリ・トマト

ベランダ菜園
05 /19 2016
こんばんは、青です。
最近忙しくてなかなかゆっくり出来てません。。。
おうちのこと、もっと色々やりたいのにな~
脳内ではアレコレ劇的ビフォーアフターなのにな~
あと2週間くらいはそんな生活が続きそうでげんなりです。

なので、緑の生き生きとした輝きで日々癒されています。

14636665040.png
ベビーリーフちゃん。
だいぶ…っていうか、相当育ちました。
もはやベビーの域を超えておる。
早く抜いてサラダにして食べたい。週末やるぞ。

14636665240.png
隣のプランターに、上司に貰ったキュウリとナスの苗を植えました。

14636665390.png
新しく買った棚の上のミニプランターには、ミニトマトの苗。
(これも上司から貰った)

14636665590.png
下段は雑然としてますが…(笑)

苗をいただいてから5日くらい植え替え出来なかったからか、
植え替えして間もないからか、
新入り3つの元気があんまりありません(´・ω・`)
この写真撮った時よりも葉っぱもしなしなしてるし、
勢いがない感じ。
心配だなあ…何とか乗り越えてほしい( ;∀;)

結局ベビーリーフと一緒に植えてた丸オクラは芽が出なかったので、
別のプランターに新しく土入れてもう一回チャレンジしてみようかな?

野菜育てるって、簡単ではない事もあるけど、
楽しいし、美味しいし、目でも癒されてます。
家庭菜園って五感を使うからストレスにいいんですって。
土に触って、目で癒されて、においをかいで、味わって。
(さすがに聴くのは無いか 笑)
私なんか毎朝おはよう~って話しかけてるので尚いいかも(笑)
自分で育てると愛情もひとしおだし、
どうやって美味しく食べようかな~って考えるのも楽しいし♪
すっかりやめられない趣味になりました(*´ω`*)


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

salutの棚に問題発生(その2)

ショッピング
05 /17 2016
こんばんは、青です。
忙しくて続きが遅くなりました。。。

これまでのことは(その1)を読んでいただいて…

レジでの話し合いが一応終わり、後日商品を持って
お店に再来する約束をして、
次の日早速持って行ったんです。

そしたら、昨日の人とは別のお姉さんが対応してくれたんだけど、
のっけから

『実は昨日対応した者が大事なことを言い忘れておりまして……』

やだーーーーなによ今更ぁぁぁぁーーーorz


話によると、ちゃんとしたネジ穴が無い木材の家具だから、
一度組み立ててから解体すると、
穴が広がって緩くなるので、再度組み立てた時
棚がガタガタ言って安定しないんです……と。


それ一番言わなあかんやつやろおおおおおおお


IKEAでよく組み立て式の家具を買う人とか、
引っ越し業者さんとかは割と常識らしいけど、
そんなもん知らんよ!
てか、それって結局組み立てた完成品を
頑張って家まで持って帰れって事じゃん!!

orz orz orz

というわけで、代打の店員さんには物凄く丁寧に謝られましたが、
結局えっちらおっちら棚を持って帰りました。
物自体はそんなに重たいわけではないけど、何せ嵩張る!
salutは好きだけど、木材の組立式家具を買うのは
よく考えようと思いました。

14631492070.png
これが現物。
比較対象でIKEAのスツールも置いてみた。

14631492420.png
色はホワイトとブラウンがあって、私はホワイトに♪

14631493910.png
ベランダに設置。
ついでにちょっと荒れ気味だったベランダも掃き掃除。
ちなみに何故この位置なのかは、窓を開けて
靴を履いてベランダに出なくてもプランターに
水をあげられる位置だからです(笑)

14631494150.png
上の棚にプランターを置いて、
あまり日の当たらなそうな下の棚には、菜園道具を置きます。
とりあえず乱雑に置いてるけど、あとでもうちょっと綺麗に置きたい~。

14631494370.png
今まで菜園道具を置いてた100均の折り畳み棚と
同じく100均のプラスチックボックスは、
だいぶボロボロな事もあり、これを機会に処分。
お役目ご苦労様でした!


本日やっとプランターに新しい苗植えて整えたので、
その写真も後日アップします(*´ω`*)
大きくなれよ~~~!


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール