LUSHのボトルを再利用

洗面所・トイレ・お風呂
03 /31 2016
こんばんは、青です。
今日はお風呂のボディソープ入れについて。

14594326820.png
使っていたLUSHのシャワージェル(写真右、頂き物でした)が無くなったので
新しいもの(写真左、こちらも頂き物)にチェンジしようと思ったのですが、
我が家のお風呂にこの大きさかつこのタイプ(ポンプ式っていうのかな?)は
ちょっと使いにくいので、どうしようか迷ってました。

我が家のお風呂場は窓も棚も無くて、
ニトリで買ったステンレスの小さいラックを設置しているのですが、
それに大きいポンプ式のボトルを置くと、使いにくいのです。

nitori5.jpg
こういうの。(ニトリ公式さんからお借りしました)

ボトル置き場(斜めになってる部分)に入れても、
我が家のお風呂にはイスも無いので
私はイスに座らずに立ったまま頭も体も洗います。
狭いお風呂場にイス置いたらますます狭く感じちゃう…

立ったままだと、そこに収納したボトルは押しにくいのです。

かといって棚の一番上に置いても、ぐっとポンプを押すと、
棚自体がそんなに安定感無いので倒れそうになるし。

ちなみにシャンプーとトリートメントのボトルは、
お風呂でも洗面台でも使うので、ラックには置かず、
お風呂と洗面所の間を取って、
湯船の縁のはじっこに置いてます(笑)



なので、LUSHのミニボトルを再利用することにしました。

14594326390.png
(もちろんちゃんと洗ってから再利用)

14594326550.png
これ、『PUSH』(←部分)を押すと、反対側(○部分)が持ち上がって口が開くタイプ。
これならポンプ式の先っちょ(くちばしっぽい部分)で
液垂れしたり、詰まって塊が出来たりしないで、綺麗に使える♪
ミニボトルなので片手でワンタッチで、快適なのです。

元のボトルから詰め替える手間はあるけど、
そんなの手間には入らないレベルなので、問題無しです。

14594327040.png
小さいからラックの上に置いてもアンバランスじゃないし、
色味もうるさくなくて、大満足☆
またしばらくお世話になります、LUSHのボトルちゃん。


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

あと2時間で

日々のこと
03 /31 2016
3月31日が終わるんだな。

寂しい。



ずっと忘れないよ。




にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ルピシアだよりが素敵だった

日々のこと
03 /30 2016
こんばんは、青です。書く時はもりもり更新。(バランスとか考えてない)

昔からルピシアが好きでよくお茶を買うんですが、
最近はコーヒーばっかり飲んでました。
コーヒーの香り好き好き。

で、久しくお茶買ってなかったのですが、
(買い置きしてた白桃烏龍はぼちぼち飲んでましたが)
ルピシアさんから『ルピシアだより』が届きまして、
再び紅茶に戻りそうな予感です。

※ルピシアだよりとは、ルピシアで3000円以上お買い物をすると
その後半年間サッシとお試し用のお茶が送られてくるというものです


今月の特集は『お茶を飲みながら 本を読みながら』なんですが、
こういう↓ページもありまして、
14592545140.png

アリスの名前がー!!
14592545460.png

月光ゲームは残念ながら火村シリーズではないのですが、
こんなところで有栖川有栖の名前を見るとは思わず、何だか嬉しい♪

ミステリは一気に読みたいから、途中でお湯を沸かさなくて済むように
大きめのティーポットで渋みの少ない紅茶をたくさん作って飲んでる
という
本屋さんの店員さんのお話を読んで、ほほ~なるほど!と。
私もよくやるけど(でもポットのサイズは普通)、
つい読書に集中しちゃって、渋くなる事あるある(笑)
(あとホットティーがアイスティーになってることもあるある)

なんかミステリにおススメの紅茶あるかな~?ってのと、
お試し用で入ってた『GOOD MORNING』という紅茶が美味しかったので、
久々に紅茶買いに行ってきました。

14592544890.png
店員さんに『ミステリにおススメのお茶ありますか』って聞いたら
さすがに「そう言われても……」みたいな困った顔してましたが(笑)
夜読むならカフェインレスのがいいですよ~と、
『デカフェスペシャル』という紅茶をすすめられました。
グッドモーニングと、2つお買い上げ♪

しばらくは
グッドモーニング
デカフェスペシャル
白桃烏龍極品
シナモンチャイ
コーヒー

の5種で読書タイム・リラックスタイムを楽しみます~


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

残り物掃除・新じゃがサラダ・アジアン鶏飯

料理・食べ物・お酒
03 /30 2016
14592601170.png
自炊してると、つい余らせてしまうものが出がちな私。
貰い物の焼き海苔、冷凍庫に放置されてたブロッコリー、
お鍋や肉じゃがに入れた残りのマロニー、買ったのに未開封だったコンソメ。
(何目的で買ったんだ当時の私…)

14592601370.png
まず海苔。小鍋に海苔をちぎって、お水と麺つゆをイン。

14592601610.png
ぐつぐつさせたら、海苔の佃煮の完成。

14592601780.png
ブロッコリーとマロニーは、新じゃがとハムを少し足して、
コンソメで味付けして、野菜スープに。

14592601980.png
ポテトサラダ作ろうと思ったら新じゃがが売っていたので、
新じゃがにして、ゴロゴロ大きめにカットして、お芋を楽しむ感じのサラダに。
ちなみに右の容器は前の記事で紹介した、無印の深型・小。
今まで持っていた保存容器、深型が無くて、ゆで卵が入らなかったので、
出来るようになって嬉しい\(^o^)/

14592602170.png
こちらはCook Doのアジアン鶏飯(チキンライス)です。
CM見てたら食べてみたくなって、まんまと(笑)
味見してみたけど、美味しかった!!
お米と水入れて、切った鶏もも肉(塩もみ済み)とCook Do入れて
炊飯ボタンポチ、で、簡単に出来るので楽チンです♪
お弁当に持っていけるようにチキンは小さめに切りました。


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

無印で追加の保存容器を購入!

無印良品・IKEA・ニトリ
03 /29 2016
ちょっと空いてしまいました、こんばんは、青です。
先日、無印良品週間第二陣に行ってきました。
売り切れで前回買えなかった、保存容器を買いに!

14592544630.png
この2つを購入しました。.
フタをしたまま電子レンジで使える バルブ付き密閉保存容器 深型・小

↓これですね(豆が入ってる方)
muji_hozon.jpg
(公式サイトより画像お借りしました)

我が家にはたくさん保存容器があるんですが、
量が多いのと、形がバラバラ・使いにくい形って事で、
見直しをはかってます。

14592558390.png
これが現在の量。
入れ子タイプなのをいいことに、一人暮らしには少々多いのでは…という感じ。
あと、右上のは昔3coinsで一目惚れ(蓋の色がドンピシャだった)で買ったんだけど、
微妙な形&容量で、ちょっと微妙。
使えない事は無いけど、うーん…と思う事が多いし、やっぱり安っぽい。

ちなみに左下の○は無印の同じタイプの深型・中かな。
大きいかなと思ったけど結構使ってます。

14592558650.png
とりあえず3coinsのを全部撤去して、無印の新顔くんを収納。
おお、スッキリ。ま、量が減ったんだから当たり前だけど。

右下のIKEAのセットも、必要ない物はちょこっと処分してますが、
ここにあるものは割と使っているので、とりあえずはこのまま。

14592558890.png
撤去した保存容器は、とりあえず、目に見えない所に隠します。
思い切って捨てた後、『ああやっぱりアレ捨てなきゃ良かった~』
という状態になったら困るので(多分今回はそうならないと思うけど)
とりあえず見えない所に隠して、時期を見て処分します~。


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

久しぶりに収納について考える

キッチン
03 /21 2016
こんばんは、青です。
三連休いかがお過ごしでしたか?
わたしはほぼ引きこもって本・DVD・ドラマのコンボでした(笑)
まあ本とドラマは同じなのですが…
DVDはシャーロックです。
お友達が好きだと言っていたのを思い出して
軽い気持ちで借りてみたら面白かったー!
ちょうどTSUTAYAで割引クーポン出てたから
たくさん借りちゃった。今も見てます♪

さて、久しぶりに収納について考えてます。
ずっとシンク下と食器棚を何とかしたくて…。

とりあえず現状↓
14585461190.png
14585461360.png
シンク下は100均の折り畳み棚を使いつつなんとなく。
物凄い不便ではないけど、使い勝手が良いとは言えず。
もうちょっと空間を上手に使いたい。
このスペースは『収納上手』じゃなくて
使い勝手のいい、出し入れしやすい場所を目指したい。

14585465650.png
食器棚の下、最初は綺麗に収納してたけど、
使っていくうちにこんなにも乱雑に。。。
保存容器の数が多い&バラバラなので、
無印で買い足して、右上のを処分したい。
あと、ジッパー付袋の上手な収納法知りたい~


なので、とりあえずシンク下用に棚を買おうと思ってます。
パイプがあるので、伸縮タイプの棚を探し中。


だいたい送料込みで2000円弱。
ニトリにも同じようなものが1500円くらいであるけど
どうしようかなあ。
楽天スーパーセールも視野に入れつつ計画立てます☆


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

抽選30名様?

趣味
03 /20 2016
こんにちは、青です。
最近今更ですがシャーロックにはまりつつあります。。。
TSUTAYA行って、そういや友達がハマってたな~って気軽に借りてみたら
むちゃくちゃ面白かったし、ドラマ火村っぽかった!(笑)
(いや、順番的に火村が似てるんだろうけども)
三連休、たくさんDVD観る予定~♪

ところで、TSUTAYAから帰ってきたら、何やら郵便物が…。

14584626840.png
…え、日本テレビ音楽?????

なんと、火村英生の推理で主題歌プレゼントの時に応募したやつが
当選しましたー!!!!\(^o^)/

14584626990.png
14584627240.png
CDは初回盤で、差し替えジャケットが3パターン入っていたんですが、
火村のマンガを描いている麻々原さんバージョンも入ってました♪
EDGE of LIFE のお二人が半分火村とアリスみたいになってる!

懸賞に当たったのも久しぶりだし、
大好きなドラマのだし、CDも欲しかったので、
ものすごく嬉しいです( *´艸`)
これ聴きながら、今日の最終回を待ちます!


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

きんぴらごぼう・マカロニサラダ・火村とアリス(え)

料理・食べ物・お酒
03 /17 2016
14582220160.png
こんばんは、青です。
久しぶりに常備菜的ブログです。
とはいっても2品だけですが。。。

そもそもよくブログやネットで見かける品数豊富に勢ぞろいで
保存容器もガラス製だったりするオシャレなやつ、
我が家にはまずその保存容器が無いのでムリです(笑)
あと、一人暮らしなので、そんなにめいっぱい作らなくてもいいなと。
最近はいっぺんにたくさん作るより、2品くらいずつを週に2回くらいが
私にはちょうどいいかな~と思ってます。

ほんとはこれの他に里芋のそぼろあんかけを作ろうと思っていたんですが、
今日は他の家事もしたし、もう本読みたいので断念しましたw

きんぴらは、今回はずるして、もう切ってあるやつを使いました~
炒めるだけ。楽チン(笑)
マカロニサラダとかポテトサラダは、最近はマヨの他に
塩とコショウを入れるのが好みです。
コショウ入れると味にアクセントが出て、おつまみにも♪


14582219780.png
アリスの足がかわいいよう
(公式ライン?Twitter?より)
どうやらついにクランクアップしたようで、寂しいです。
でも二人で抱き合ってる写真、超かわいかった…!!

こんなに好きになったドラマ、妖怪人間ベム以来です(笑)
(あれもドラマ化するって聞いた時、いやいやいや…って思ってたw)

なにやら日曜日の最終回で重大発表があるとか?
みんなが喜ぶ新しい試みとやらを発表とか?
なんだろう、気になる!
ああ~ドラマ終わってほしくない~~~~~( ;∀;)

原作読み進めるのも亀の歩みですが徐々に。
ペルシャ猫まで読んだ後、ドラマ予習のために白い兎に行って、
これからまた順番に読み進める予定です♪
最近毎日萌えLINEをしている火アリ友達は一足先にマレー鉄道らしいです。
長編!早く長編読みたい!

ああ~ドラマ終わるのやだ~~~~~(こればっかり)


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

向き合ってる?

趣味
03 /14 2016
14578861330.png
14578861570.png
土曜日練習だったので、先週はひたすら譜面読みしてました。

どうもアリスにハマりすぎてて他の事がおろそかになりがちで、
音楽活動も微妙に気がのらなかったのですが、
ようやく重い腰をあげました。

ちゃんと譜面と向き合って自分なりに整理すれば
練習に行っても不安ではないし、
提案や変更もすぐに対応できるんだけど、
下準備が無いと練習も億劫だし、わかんないから不安。
ずっと、練習行きたくないな~って。
仕事だって言って休んじゃおうかなって思ってた。

でも、好きでやってることなんだから、
そして自分一人でやってることではないのだから、
これじゃだめだよなって、頑張ってやっと自分に鞭打ったぜー。


知らないと怖いけど、ちゃんと向き合って知れば怖くなくなる
そして徐々に愛が芽生える


向き合うって、大事だねえ。だいぶ好きになりました(笑)
知る努力をすることで恐怖が無くなって、
あ、ここ好き、あ、ここ面白いって部分が見えてきて、
だんだん好きになっていくんだよね。

おかげさまで新曲、いい滑り出しです。
今月中には申し込んでる音楽祭の当落も出るだろうし、
受かってたらもっと頑張らなきゃな♪


ちなみに本日の火村英生の推理は、
必死の形相でアリスを探す火村と、
下宿で鍋パする微笑ましいシーンを心のよりどころにしてます(笑)
うう、来週で最終回とか嫌だし、予告怖いよおおおおorz
アリス頑張ってね、今度はアリスが火村を助けてあげてね。


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

3.11

日々のこと
03 /11 2016
あの日から5年。
あの日と同じ、金曜日。

今年も黙祷しましたよ。

当時mixiに書いた日記を読みました。
今でこそ「こんな感じだったなぁ(笑)」って笑えることもあるけど、
今でも地震は小さくてもドキドキするし、
津波の映像は動悸がするし、
海は南の島とか沖縄みたいなとこ以外は怖いし嫌い。

夏=海の図式はもう無いね(笑)
ひょっとして船とかも嫌いになってるのかな?


いつどうなるかわかんないから、
やりたいことをやれるときにやれればいいな。

そして、やりたいことにいつでもちゃんと向き合えるように、
日々を強く生きて、やるべきこともちゃんとやろう。


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール