充実した趣味の時間のためにも家の事はちゃんとする

日々のこと
02 /28 2016
14566439080.png
大好きなドラマー。
先日発売の好きなバンドのライブDVD観ながらニヤニヤしております。
カッコよすぎて正座して泣いてます(笑)


最近本ばっかり読んでますが、
昔と違うのは、身の回りの事もちゃんとしてるって点。
まあ、一人暮らしなので誰もやってくれないし、当たり前なのですが、
昔だったら部屋が荒れようがお構いなし、
食べ物が無ければ簡単にコンビニに駆け込む、
洗濯物も使用済みの食器も山…も、よくありました。
(あったんかい)

でも今はそれじゃ心から趣味を楽しめなくなってて。
心から集中して楽しめるように、きちんとしていたい。
というわけで、昨日はモリモリと家事をしました。
掃除洗濯等は当たり前ですが、
見て見ぬふりをしてた毛玉取りや、ペディキュア、
お風呂場もピカピカにしたし、トイレも磨いたし。

環境が整ってないと、何してても気持ちよくないもんね!

オトナになったな、私!(笑)

14566439260.png
昨日のお昼は冷蔵庫掃除の名目もあり、
残り物でチャーハン。チャーハン何年振り?
余ってたひき肉と、ベランダ菜園の残りの水菜と、栽培してた豆苗。
ベランダ菜園はこれにて終了。
ちゃんと全部味わえて良かった!
春になったらまた違うお野菜を植えるぞ♪

マンションの隣がコンビニという立地条件でも、
昔ほど甘えなくなりました。
家にある材料で、簡単でも美味しい物を!
でも、新商品のお菓子は気になっちゃいますが(笑)

14566439470.png
最近読書に集中しすぎて食への欲求がおろそかで、
コーヒーばっかり飲んでるせいもあるのか、
胃の調子がよろしくないので、今日の読書のお供はミルクティー。
夜のドラマに向けて一回心を落ち着けます(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

大人買い!

趣味
02 /24 2016
ここ数日5~6軒の本屋さんをまわって、
ようやく発見したので、思い切って大人買い。

14563215390.png
火村シリーズ(というか国名シリーズだな)+α!
右の2冊は別の本屋さんで。
帯付のは1つの本屋さんで一気に購入。
というのも、実家にいくつかあるだろうと思ってた有栖先生の本、
当時何回も読んだはずなのに、全く残っておらず…
親が図書館で借りたのを読んでたのかしら。はて。

ドラマの影響か、火村シリーズがどこの本屋さんにもほとんど無くて
やっと手に入った\(^o^)/
欲を言えば新しい装丁じゃなくて古いやつが欲しかったんだけど、
まあ中身は同じだからね、良しとする!

14563215890.png
イイ眺め(笑)

14563233710.png
本棚にしまってみた。
増えたなあ……
さすがに『連続ドラマ原作』の黒い帯が悪目立ち過ぎてるから、
それは外そうかな。。。
ほんとは帯もあまり捨てたくない人なんだけど。
ちょっと悩もう。

というわけで、最低限の家事だけして、
あとはずっと本を読んでます(^^;
なんか学生時代に戻ったみたい(笑)
そしてやっぱりマンガより小説の方が好きだな~
絵が無い分、自分で想像しながら、考えながら、
ゆっくりじっくり深く物語の世界に入ることが出来るのがいいのです。

そして一通りアリスを読んだら、
次は綾辻さんの館シリーズ読もうと密かに決めてます(笑)


いいかげんアリスの話だけじゃなくて、
お部屋の事とかもちゃんと書きたいんですが…すいません(笑)
わたし、一回火が付くと満足するまでしつこいんで…(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

本の並べ方、何が最優先?

お部屋全体
02 /16 2016
こんばんは、青です。
最近サボりがちでスミマセン。。。

さて、アリス熱再発で本ばっかり読んでますが、今日は本の並べ方について。
私は一部を除いてほぼ文庫本しか持ってません。
今までは、まず大きさ(文庫か、そうでないか)で分け、
次に作者で分け、そのあと出版社で分け、最後に出版順で並べてました。
(下記画像参照)
14556315510.png
うん、揃ってて美しい。

でも、火村シリーズを最初から読もうと思って調べたら、順番が全然違う事に気づきまして。
というのも、他の作家先生はどうだかわかりませんが、有栖先生の火村シリーズは、
シリーズだからって同じ出版社から出ているわけではないのです。

なので、出版社の壁を取っ払って、純粋に『出た順』で並べてみた。
(下記画像参照)
14556310570.png
Before写真よりちぐはぐな感じにはなりましたが。。。
でも、順番に読み進めるなら、こっちの方が断然わかりやすい。
カバーや帯を外したら少しは統一感が出るかもしれないけど、
全てが茶色というわけでもないし、
私はカバー(装丁)も含めて本を大事にしているので、
カバーを処分するのも忍びなく。(かといって別のところに保管もめんどい)

見た目はアレだけど、今は、『選びやすい・わかりやすい並べ方』を重要視してます♪

早く火村シリーズ揃えたい…
実家に何があるんだっけなー?
でも文庫じゃないのもあるから、買いなおそうかな~
(どうでもいい情報ですが私は江神さんより火村の方が好きです)
(新しいシリーズはどうなんだろう?まだ読んだことないけど)

アリスは勿論、それ以外の推理小説熱も上がりそうです(笑)

ちなみに昔有栖川先生のサイン会に行ったことがあるんですが、
字が本当に綺麗で、何度見ても感動です( *´艸`)
字が綺麗な人っていいですよね。見習いたい…


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

好きになったら一直線

趣味
02 /10 2016
こんにちは、青です。
今日はお仕事お休み。
コーヒー飲んでゆっくりしてます。

14550851080.png
最近はドリップコーヒー(1回使い捨てのやつ)ばっかりです。
昔はただのインスタントの粉のコーヒーでも何の問題も無かったけど、
一度ドリップ飲みだしちゃうと、もう粉には戻れない。。。

コーヒーメーカー買ったり、ちゃんとした道具できちんと入れたりではなく、
安いドリップコーヒー買ってきて飲んでるだけなんだけど、
粉のコーヒーには無い『香り』が好きです。
集中したいとき、ホッとしたいとき、熱くて深い香りに助けられ、癒されてます。

昔は完全に紅茶派だったのに、長く生きてると好みも変わるもんだな~
いえいえ、紅茶も、緑茶も、台湾茶も、今も大好きですが。

14550851450.png
あったかくして、アリスを読もう♪
46番目の密室は昨日読み終わりました。
ロシア紅茶の謎は、実家にあるのですぐには読めないのが残念。

わたし、有栖先生の本は、長編の方が好きなのです。
短編だと楽しくなってきた時に終わっちゃうのが寂しくて…(笑)

それにしても、ずっとアリスを読んでるのに、
昔に読んだ物ほど話の内容を覚えてるのは、
やっぱり若かったから、なのかしら(苦笑)
46番目~も、ロシア紅茶も、スウェーデンも、大好き!
有栖先生じゃないけど、綾辻先生の『十角館の殺人』とか『迷路館の殺人』も大好き。
随分興奮しながら読んだものだし、監修されたゲームもやってました(笑)


14550851660.png
見開きの文字がかわいい。
こういう遊び心がいいですよね、本って(^^)

ドラマも相変わらず楽しみにしてます。日曜日待ち遠しい!
アリスかわいいかわいいばっかり言ってますけど、
ドラマの本筋じゃない部分にも火村シリーズの別の話のネタが盛り込まれてて
楽しいし、贅沢だな~と思います。

ドラマ見て楽しんで(萌えて?笑)、原作読み直したくなって、
マンガもTSUTAYAで借りてきて。
アリスワールド満喫してます(*´ω`*)
おかげさまで、他の事が手につかな過ぎて困ってます(笑)
一直線すぎるよー(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

火村とアリス

趣味
02 /05 2016
『火村英生の推理』
今クールで一番ハマってるドラマです。
他にもドラマは見てるけど、
火村~が思った以上に良かったー!

元々昔から有栖川有栖の本は読んでて、火村シリーズ大好きだったので、
ドラマ化するって聞いた時は嬉しかったんだけど、
正直火村は斎藤工さんじゃないなぁと思ってたし、
あのキメゼリフ『この犯罪は美しくない』もちょっと微妙だし、
作者近影で有栖川先生の顔を知っていたので、
小説の中のアリスも先生の顔に近い物で想像して読んでいたので、
窪田くん若すぎないか?細すぎないか?とか思っていたのですが…

その窪田くんが思いの外かわいくて、すっかり心を奪われています(笑)

↓公式LINEより
14545053430.png14545052950.png
か、か、かわいいーーーーー!!!!
ドラマでもアリスずっと萌え袖だし、元気なちびっこみたいで
毎週日曜日の夜はずっとカワイイカワイイ言ってます←
工さんの火村もイメージとは違うけどこれはこれでアリだし、
火村とアリスのコンビもなかなか良い感じ。
原作通り完璧、というドラマではないけど、私は好きだな!

しかし窪田くん、この間までデスノートでばったばったと人殺してたのに、
今や元気なちびっこ、もしくは小動物、もしくは萌え袖のかわいこちゃん(昭和か)
振り幅大きいなあ(笑)

14545032890.png
家にもたくさん火村シリーズあるけど、(火村じゃないやつもあるけど)
抜けてるのもあるので、久しぶりに買いあさってます。
(でもいま読んでるのは火村もアリスも出てこない『幻坂』という本)
買ったやつ読み終わったら、火村シリーズ最初から読み直そうかな~♪
ついでにマンガも買ってみようかしら。
多分古いのが実家に1~2冊あると思うのですが、
こうなったら勢いで全部揃えたいぞー!

木のイラスト、よく見ると楽譜がプリントしてある~
音楽系の話も出てくるのかしら?



今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

サロンデュショコラ2016

料理・食べ物・お酒
02 /04 2016
14545032530.png
今年もサロンデュショコラに行ってきました~!
大好きなアンリルルーのチョコ(下)を無事にゲット☆
上は、デジレーというところで1000円以上買った人につく、
おまけのチョコレートです。太っ腹!
(デジレーはお友達用に購入。ベルギーの老舗だそう。)

14545045960.png
ただ、マツコの知らない世界で予習して、
こうやってカタログにチェック入れてまで参戦したけど、
やっぱり平日仕事帰りの夕方じゃ、人気のチョコは売り切れが多く…
気になってたものはほぼ売り切れてました( ;∀;)

去年はルルーとエスコヤマとドゥバイヨルを買ったけど、
今年は今のところルルーのみ。
あとは、マルコリーニの生チョコを買おうか迷ってます。
期間が終わるまでに何回も足を運んじゃいそうです(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

MUJI Passportでたまったショッピングポイント、何に使う?

無印良品・IKEA・ニトリ
02 /03 2016
14545031680.png
久しぶりに豆苗を買って、再生を見守ってます☆

MUJI Passportでたまったショッピングポイントが300円分あって、
でも2/9で期限が切れてしまうので、どうしようかな~考えてたんですが、
今特にものすごく欲しい物が無かったので、気になっていた物を買ってみました。

14545032020.png
TVでも紹介されてて気になってた、密閉保存容器!
ホーロータイプもいいなあと思ったんですが、
重たいのがネックなのと、中身が見えないのが私には合わなそうだな、と。
(見えない物はすぐ忘れる人です。。。)
ちなみに一番大きくて底が深いタイプです。

14545032190.png
試しに作ったシチューを入れてみた。
シチュー2~3皿分ってとこです。
ふむふむ、なかなか良いではないか♪

揃えたいな~と思いつつ、これ、スタッキングは出来るけど、
入れ子みたいに重ねては収納出来ないから、
一人暮らしの狭いスペースでは嵩張るんだよね。
でもやっぱり素敵(*´ω`*)


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール