無印グッズで足元あたたか~

無印良品・IKEA・ニトリ
12 /30 2015
こんばんは、青です。
お昼に、早速トゥオキオのボウルを使ってみました~

14514612340.png
ごはんの上にベーコンと目玉焼きをのせて、
ドレッシングで和えたトマトと、
自家製の水菜をトッピング。
黄身が割れちゃったけど、テキトーに作った割に美味しかった♪

この大きさ、やっぱ使いやすい!
あとはラーメンやおうどんなんかの、汁物を入れた時にどうかだな。
でも、ほんといい買い物したと思います。

いい買い物といえば、昨日無印で買ってきたこちらも↓
14514612120.png
ルームブーツです♪
ふかふかであったかい\(^o^)/
家ではニトリで買ったふかふかのスリッパを愛用していたのですが、
ソファに座ってTV見てる時とか、足元だけ冷たくなる事が多く…
(末端冷え性だし、冷たい空気も下にたまるしね)

なので、ソファに座ってる時は、ブーツ型の方が、あったまるかな?と思って。

昨日の夜から履いてみてますが、
買って大正解~\(^o^)/
素足で履いても足が冷えないし、
23~25センチくらいの大きさなので、素足でも、靴下やタイツを履いていてもOK♪
何より30%オフで買えたの嬉しいし!

色はベージュかネイビーで、ベージュもかわいかったけど、
ネイビーの方が汚れが目立たなそうで(笑)
ネットに入れれば丸洗いも出来るようなのでありがたい~

14514612510.png
今BSで大好きなワカコ酒一挙放送してるので、
TV見ながらブログを書いてます。

今年最後の掃除機もかけたし、洗濯もしたし、
明日の旅行の準備もほぼ終了したし。
今年はほんとゆとりのある年末でした☆

明日は朝早くに出かけるので、今年はこれが最後のブログです。

今年一年も、楽しく家事やインテリアと向き合え、ブログも書けました。
いつも読んでくださってる方、拍手くれる方、コメントくれる方、
ほんとにありがとうございました!
来年も、引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m

みなさま、よいお年を!


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ついに来た!ようこそ我が家へ!

ネットショッピング
12 /29 2015
14513629340.png
ついに届いた~!トゥオキオ!

14513630240.png
かわいい~~~!!( *´艸`)

14513630450.png
今まで使ってたお皿とどんぶりとの比較してみた。
お皿はほぼ同じくらい。
どんぶりは、上から見るとトゥオキオのボウルの方が、少し口が広い。

14513630710.png
でも深さが今までのやつより浅くて、持ちやすいので、
大きくなった感じも、重くなった感じも無く、
むしろ持ちやすく扱いやすくなった☆

14513630920.png
とりあえず食器棚にしまってみた。
奥のガラスの大皿、邪魔だけど、他にしまう場所もないからなぁ(^^;
あんまり重ねたりしない方がいいんだろうけど、狭い我が家では致し方ない…

14513631140.png
とりあえず今まで使っていた物たちは封印して、
問題無いようだったら処分します。
ニトリで買った物たちで、だいぶお世話になったけど、
(ついでに真ん中のは春のパン祭りの食器だと思われる)
新しい食器&気に入った食器だとますますテンションあがるねぇ(*´з`)


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

仕事納めしてきました

日々のこと
12 /28 2015
本日仕事納めでした。
大掃除も終わったし、年賀状もちゃんと間に合うように出したし、
今年は年末のんびり出来そうです(^^)

例年の納会ではビンゴで毎年ビールをたんまり貰うのですが、
今年は日本酒一升瓶でした(笑)
一升瓶持って地下鉄乗るOLやだな…(笑)

帰りにお飾りとお花も買ってお正月の準備もOK♪

14512876810.png
スーパーでミニサイズのものを購入♪

14512877050.png
お花屋さんでお部屋に飾る用の物も♪

14512877330.png
14512877620.png
会社から貰ってきた日本酒と、ドリップコーヒー\(^o^)/

14512877770.png
やっと出会えたのでハーゲンダッツ黒蜜もゲット( *´艸`)

これからちょっと実家に行って、
明日はレッスン納めです。
年末のんびり出来るっていいなあ~!
TSUTAYAでDVDも借りたので、
ぬくぬくダラダラしながら年末を楽しみたいと思います(*´ω`)


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

たまには視点を変えてみよう

インテリア
12 /27 2015
こんばんは、青です。
ついに雪が…さ、寒い!

忘年会や練習がありつつも、週末も地道にお掃除&お片付けしてました。
お部屋、マンネリだなあ~と思って、ついでにテーブルの位置も変更。
【Before】
14512065970.png

【After】
14512066380.png
まあ、横から縦(って言うのかなこれ)にしただけなのですが。
一人暮らし始めてからずっとBeforeの位置にテーブルを置いていたんですが、
飽きたのと、ラグがいつも同じ部分だけヘタレるのが
何とかならないかな~と思ってこうしました。

14512066660.png
大したことはしてないけど、なんかラグも広々使えるかも♪
まあごはん食べたりPCしたりだけで、座ってくつろぐときは
ベッドソファに行くので、広さは関係ないのかもだけど、
いい気分転換になりました。

14512113460.png
全体図。右上がベッド兼ソファ。

14512066940.png
アクセ類も少々処分&整理。
昔は無印のケースにしまってたのですが、
蓋つきのボックスってほんとめんどくさがって
開けないのですよ私……(どんだけ)
なので、トレイにざっくりのせてます。
大きいのがネックレスとブレスレッド、小さいのがヘアゴム、
手前のシルバーのがリングとピアス。
右側には香水とヘアクリップと腕時計。
卓上カレンダーを置いていたのですが、
ここはアクセ類のみにして、他の場所へ移動しました。
スッキリ♪

14512067220.png
1種類ずつ小分けになってるトレイとか、無印のベロアのやつとか、
ネックレス用のスタンドとか、色々あるけど、
『そこからとったらそこに戻さなければならない』というのが嫌で、
ざっくり保管にしています。
大雑把な私には、これくらいがちょうどいいです(笑)

さて、明日は多分今年最後のゴミの日だから、
もう少し掃除&断捨離頑張ろう♪


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

初めての食事系パンケーキ

料理・食べ物・お酒
12 /26 2015
14511124590.png
作ってみました!
トッピングは、スモークサーモンと、アボカド。
つけあわせのにんじんは、我が家でとれたにんじんちゃんです☆

14511124920.png
買い回りマラソンで買ってた九州パンケーキのベジタブル味。
(もうひとつは安定のバターミルク)
私、食事系のパンケーキって食べたことなくて、
いつかチャレンジしてみたかった!

14511125130.png
まぜまぜ。
普通の粉より、黄色い!香りもほんのりしょっぱい系だ!

14511125300.png
ぷつぷつしてきた~

14511125720.png
こんな感じに。ほんのりグリーン色の断面!

ちなみにソースは何かけていいかわからなくて、
適当にマヨネーズとドレッシングとお醤油を←
でもパンケーキ自体に味がついているので、
それだけでも十分美味しかったです♪

早くバターミルクも食べたい( *´艸`)



今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ついに購入!トゥオキオ!

ネットショッピング
12 /26 2015
先日の、楽天の買い回りで
7店舗達成で5000ポイント貰えるという企画。
ぼんやりしてたらいつのまにか付与されていて、
しかも今年中の期間限定すぎるポイント。
他にも限定ポイントがあって、トータル6000くらいありまして、
さてどうしよう?ってなりまして。

勢いで、買ってしまいました、アラビアのトゥオキオ!


プレート×2と、ボウル×2のセットです。

実はこの間のスーパーセールの時に限定数量で4000円になってて、
密かに狙っていたんですが、勿論即売り切れで買えず…
以来、ずっと気になっていたので、思い切って買っちゃおう!と。

北欧好きというわけでもない私が何故これを?という感じでしょうが、
そもそも小ぶりのどんぶりを探してまして。
今あるのは一人暮らしする時にニトリで買ったどんぶりなのですが、
ちょっと大きいなあと常々思っていて。

14510616450.png
これです。
大きさは、直径16センチで、高さが約9センチ。
トゥオキオのボウルは直径18センチで、高さ約7センチ。
トータル的にはあんま変わんないのかも?だけど、
今のどんぶり、ちょっと深くて微妙なのです。
あと、こっちの方が見た目が絶対的にかわいい!(笑)
トゥオキオのボウルなら、和でも洋でも綺麗に盛り付けられそう♪
(自分に盛り付けセンスが無いことは一旦棚に上げます)

プレートも、ほぼ同じ大きさのニトリで買った物があるけど、
それもどんぶりと同じく無地のお皿なので、
かわいくて食材が映えるお皿をメインにどんどん使いたい♪

何も無くて8000円だとさすがに買う気にはならないけど、
今月中に使わないと無くなっちゃうポイントが6000もあるって思ったら
思い切ったお買い物も出来ました~
正味2000円弱で買えたなら安いよね☆

届くの、年明けかな?
楽しみです\(^o^)/

同じくアラビアの、かもめ食堂に出てきたプレートの、
紫バージョンもとっても気になるけど、
それはまた今度だな…
ブルーがテッパンだけど、紫とグリーンも気になるのだ!


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

お給料の話。貯金の話。給与明細の話。

節約・家計簿・お金
12 /26 2015
改めまして、メリークリスマス!
わたくしは早々に帰ってきて、フィギュア見たりMステ見たり。
TV見ながら本日もちょこちょこ大掃除&断捨離。
紙類ってすぐたまるよね……ってことで、こちらを処分します。

14510507650.png
給与明細&賞与明細です。
うちの会社、昔はカーボン紙の、封してあるタイプだったのですが、
ここ数年はネットでPDFで表示されて、
必要な人は印刷してください~っていうスタイル。
私は一応毎月プリントアウトして保管しています。

でも何年も勤めてるとすぐたまっちゃうので、
だいたい2年に1回くらいのタイミングで、データ化します。
2年分の明細をスキャンしてデータ化して、PCに保存してます。
あんまり見返すことは無いけど、バッサリ処分してしまうのも寂しいし、
過去どれくらい貰ってたか、どれくらい税金払ってたか、
比較したい時も無きにしも非ずで。

28日、仕事納めなので、その時スキャンしてシュレッダーしてきます☆

整理するにあたって、金額をチェック。
昔は少ない基本給+残業+休日出勤、
今は当時より高い基本給+残業は少ない
で、手取りがそんなに今も昔も変わらない。。。
昔むちゃくちゃ残業してたもんなあ(苦笑)

ところで、貯金って、30代ならいくらぐらいあれば
まずまず普通なんだろうか…?
いや、普通っていっても人それぞれだろうけど。

ボーナス貰ったらほぼ貯金にまわすとか、
毎月のお給料余ってたら何となく気が付いた時に貯金するくらいで、
毎月○万貯金する!とか、きちんとは貯金してこなかった。
でもこの間ボーナス貰って貯金して通帳眺めながら、
ああ、あと2年くらいで切りのいい数字にしたいなあって思って、
計算したらこれから毎月6万以上貯金しなきゃ無理だったw

さすがに毎月6万は無理だけど、でもこれを機にもうちょっと
真面目に貯金について考えようかなと思いました。

・コンビニおやつ買いすぎ注意
・食材あるのに追加で買い足さない
・なるべく自炊
・お酒飲み過ぎ注意(笑)
・でも安物買いの銭失いも気を付ける
(オトナなんだから、良い物もちゃんと持つ)

あと、年に数回旅行(ライブ遠征も含む)に行くので、
旅行積立でもしようかな~と考え中。
最初から張り切ると続かないから、
地道に毎月5000円ずつとかやってみるつもりです。

来年はもっと上手にお金と付き合いたいな~!
でも、ケチケチしないで、楽しく貯金&節約して、
出す時はためらわずに出す!
ためらわないためにも、普段はちゃんと丁寧に生きる、ってね。


あ、メリクリって書いたのに気がついたら日付が変わってました(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

メリクリッ

日々のこと
12 /25 2015
14509633870.png
14509634350.png
キャンドルつけて雰囲気出してみました☆
IKEAの白のキャンドルホルダーと、お友達から貰った紫のガラスのホルダーが
とっても綺麗(*´ω`)

今日は帰りが遅かったので大掃除はお休み。
また明日からがんばるぞー


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

大掃除、順調です。一息入れよう♪

ベランダ菜園
12 /23 2015
こんばんは、青です。
祝日いかがお過ごしですか?

昨日は冬至でしたね。
季節の行事ごと、一人暮らしでも割とちゃんとやりたい派なので、
ほんとはゆず湯を満喫したかったんですが、
帰りが遅かった+スーパーにゆずが無かったということで、
↓を食べて終わりました…
14508677890.png
カボチャぜんざい。
甘くて美味しかった( *´艸`)
だいぶ寒くなってきたけど、体調を崩さず、年末年始、来年も元気で過ごせますように。

14508678260.png
今日もモリモリ大掃除しました!
トイレ、お風呂、洗面所、ベランダはほぼ終了\(^o^)/
あとはキッチンと部屋だな。頑張ろう!

14508681870.png
週末のお休みは気温がぐっと下がるみたいなので、
今日のうちにベランダ掃除をしました。
寒かったけど、ちゃんと窓も網戸も拭いたし、
サッシも前に紹介した100均アイテムで綺麗にしたし、床も拭いたし。
にんじんちゃんは全部収穫しました!
ミニサイズだけど、ちゃんと育ってくれてありがとう。
美味しく食べるからね\(^o^)/

土は処分しようかと思ったけど、まだいけるかな?と思い
新しい土と石灰を混ぜて落ち着かせてみました。
少し待ったら、ラディッシュを植えてみよう♪

14508678600.png
いっぱい働いてお部屋スッキリ気持ちもスッキリしたので熱燗で晩酌。
新潟の『金枡』に、金沢で買ってきた金箔入りエイヒレと、ごぼうのピクルス。

14508677670.png
キャンドル用に買ったチャッカマン、あぶるのにも役立ってます(笑)

いよいよクリスマスですね~
そしてあっという間に今年も終わり!
年末はカウントダウンライブに行くので、
ちゃんと掃除を終わらせて旅立てるように頑張るぞ。


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

使わないけど捨てたくない物の保管→スペース有効利用

靴箱・玄関まわり
12 /21 2015
こんばんは、青です。
大掃除&お片付け、まずまず順調に進んでます♪
楽しい\(^o^)/

さて今回は『使わないけど捨てたくない物』について。
私の場合は、例えばパソコンの取説とか、前に使ってたWi-Fiとか、
PC同士をつないでたケーブルとか、インストールした後のCDとか、
買ったばかりの靴の箱とか、ラグが入ってた収納袋とか、とか…
まあ、靴の箱とかはともかく、『今は使わないけどいずれまた使うかもしれない』物。

14507068540.png
そういうものを、この半透明のボックスに入れて、ベッドの下にしまってました。
(ちなみに10年くらい前のFrancfrancの福箱でした)
あとは、クローゼットの天袋部分に適当にぽいっと放置してたり。
でも、もっとクローゼットの中を有効に使いたいし、
そういう『使わないけど捨てたくない物』をどうにか一ヶ所にまとめられないかと。

14507068010.png
場所の候補は、靴箱の上。
うちの靴箱はロングタイプで小物を飾ったりするタイプではないので、
脚立とか使わないと上に物を置けないのです。
だったらそこ、有効利用しよう!

とりあえず空き箱積んでみた。
うん、見目麗しくないね……(当たり前)

14507068230.png
ニトリで買った蓋つきのボックスを設置!
これならスッキリ見えるし、蓋つきだからこの上にも重ねられるかも。
(とりあえずは重ねる予定はないですが)
ちなみにいろんなブログで見かける白いボックスとかも候補に挙げたけど、
靴箱の扉が木目調(茶色系)なので、白だと目立つかな?と思って
同系色のボックスにしました。うん、いい感じだ♪

14507068710.png
中身はこんな感じ。
半分くらいがPC関係で、もう半分が靴の箱や食器の箱。
隙間に、ラグの収納袋をつめつめ。

14507069240.png
ベッド下にあったFrancfrancのボックスを撤去したので、
ベッドの脇に立てて置いてあったキャリーケースを、
ベッドの下に収納出来ました☆
おかげでお部屋が少し広くなった~\(^o^)/

ちなみにトランクの隣の無印の衣装ケースは
同じ物がこれの奥にもあって(ベッド下に2つ)
オフシーズンの服をしまってあったのですが、
それも色々手を加えて、現時点では手前のケースは空っぽです。

それはまた別の機会に記事にしたいな♪


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール