Brighter dayは1周年を迎えました

ごあいさつ・おしらせ
11 /29 2015
いつもブログに足を運んでくださってありがとうございます。

1年前の今日、産声を上げた当ブログ・Brighter day、
めでたく1歳となりました!
飽きっぽい私がちゃんと続けてこられたのも、
読んでくださっている皆さんのおかげです。

ありがとうございます!
2年目も、どうぞよろしくお願いします(*´ω`)

Brighter day 青

14488009740.png
というわけで、立派なケーキではないけれど、
ミルクレープでささやかにお祝い♪


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

肉じゃが・にんじんのピクルス・カボチャの煮物・ほうれん草の胡麻和え・新生姜入り卵焼き・カボチャごはん

料理・食べ物・お酒
11 /29 2015
宣言通り、今日は久しぶりにちゃんと買い物して、ちゃんとお料理!

14488002480.png
肉じゃが。本日は豚肉で。
マロニーとか入れたかった~

14488002740.png
余ったにんじんはピクルスに。
やさしい酢・砂糖・ほんだし・レモン汁を適当にブレンド←

14488002930.png
カボチャの煮物。甘め♪

14488009010.png
ほうれん草の胡麻和え。
茹でてキューピーの素で和えただけ。

14488009280.png
新生姜が余っていたので刻んで卵焼きに。
めんつゆで味付け。

14488008760.png
賽の目切りで冷凍していたカボチャをごはんに。
ほんだしとお醤油で味付けしたけど割と薄味だった。
お塩振って食べようかな。

14488009520.png
久しぶりにお弁当箱に詰めました☆
ほうれん草が茶色弁当を防止してくれています(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

食器棚のシートをかえました

キッチン
11 /29 2015
こんにちは、青です。
食器棚のシートを変えました。
IKEAで買った、透明のプチプチしているやつです(名前忘れました…)

【Before】下の段なんてシートが半分しか無いし(^^;
14482569720.png

【After】
14482569940.png

ついでに吊戸棚の中も少々。
【Before】
14482570540.png

【After】
14482570720.png
ただシートを変えただけなんだけど、何となくスッキリ見えるから嬉しい(笑)

どんぶりを買い替えたり、お皿を減らしたり、
かもめ食堂に出てきた例のプレート欲しいなとも思うけど、
この食器棚、奥行きがあのお皿より薄いんですよ…
26㎝プレートは入らないのです。
なので、無印のアカシアプレートも別の場所に保管。
あのプレート買って、おにぎり載せたいんだけどなぁ(笑)

コーヒーで休憩中。
土曜日一日死んだように寝ていたので、
今日はちゃんとお買い物に行って、久しぶりにちゃんと料理をするぞ。
メモを片手に、レシピ本とにらめっこです☆


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

フィンランドに行ってみたい

日々のこと
11 /28 2015
こんばんは、青です。
疲れがたまってたのか、一日寝て過ごしちゃいました。
何回か目は覚めてごはん食べたりTV見たりもしたけど、
すぐまた寝ちゃう。自分でも良く寝たとビックリ(笑)
ベッドのソファが予想以上に快適で、
リクライニングも出来るので、座る用に立てたり、
だらっとする用に倒し気味にしたり、満喫してます♪

14487048020.png
本日も晩酌。飲み過ぎ食べ過ぎている自覚はあります…ぐふ。
ワインボトルを2日で1本空けるとか、昔は考えられなかったなぁ。
誰かと一緒だと楽しくてテンション上がっちゃってついハイペースで飲んじゃって
すぐ酔っぱらうんだけど、一人だといいペースで飲めるのであまり酔わないみたい。


先日楽天で買ったワイン。美味しかった♪


今日はほぼ寝ていましたが、BSでフィンランド特集をやっていたので
それを見てました。いいなあ、フィンランド素敵。

14487115980.png
老舗の雑貨屋アーリッカ

14487116340.png
みんな大好きマリメッコ

14487116540.png
14487116720.png
オシャレ食器のアラビア
年代でロゴが違うんだね!
普段さほど興味は無かったのですが、こういうのを知ると、興味がわきます♪

14487117820.png
トナカイのカルパッチョ!食べてみたい!

14487117970.png
定番のザリガニ☆
IKEAで食べたことあるけど、思ったより美味しかったな~
泥臭くも無いし。でも、食べるとこ少なかったけど(笑)

14487118110.png
大聖堂。素敵だな~。空の青に白い建物が映えて美しい!

インテリアカテゴリ見てるとフィンランド=雑貨・テキスタイル・食器なイメージだけど、
私の中ではどっちかっていうと自然・オーロラ・ミカハッキネン(笑)
お友達が新婚旅行でフィンランドにオーロラ観に行った話とか聞いていたので
憧れがあります(*´ω`*)
市場とか、港とか、ブラブラしてみたい~!
かもめ食堂にも行ってみたいし♪


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ベッド下を整えたい!無印?Salut?

お部屋全体
11 /27 2015
14486307820.png
ちょっとお久しぶりです、青です。
今週は毎日残業で全然ブログ更新出来ず…
そしてショッキングな出来事もあったので、
今日は録画してたフィギュアを見ながらおうちで一人、お疲れ会&やさぐれ会です(笑)

絶賛無印良品週間ですね。多分皆さん続々とお買い物していることでしょう。
私も参戦予定はあるんですが、上記の通りお店には行けていないので、
今週末か来週初めにでも、ネット通販しようかな?

というのも、ムジラーさんがこぞって持っている、ラタンボックスを
買おうかどうか迷っていまして。
(あとは、アルバムを買おうと思ってます)

我が家のベッドの下は、こんな感じなのですが↓
14486307990.png

14486308270.png
こっちはティッシュやウエットティッシュ、コロコロ。

14486308570.png
こっちはパジャマが入ってます。

別に不便はないんですが、見た目がちょっとちぐはぐなので、
入れ物を揃えてスッキリさせたいなと。
(ちなみにこれはどっちも昔3coinsで購入)
で、ティッシュ類は蓋無しですぐ取り出せるように、
パジャマは埃をかぶらないように蓋つきで、と考えると、
蓋も同じ素材で売ってるラタンボックスがいいかなと。
ただ、ちょっとお高いですよね~あれ。
良品週間とはいえ、ちょっとためらっちゃうお値段。

なので、3coinsとかSalutとかにいい感じのボックスは無いか探してみました。
3coinsは希望する感じのがあまり無かったけど、
Salutにはツボはボックスが結構たくさんありました。

14486308960.png
ワインケースみたいなもの。

14486309270.png
木で出来たやつ。

14486309540.png
北欧風?に編まれたもの。

14486309730.png
竹っぽい素材?(多分違う←)

ただ、2番目の木のケースはお値段が2000円くらいなので、
だったら無印のラタンボックス買おうかなという感じですが、
1番目か3番目辺りはお値段お安めでちょっといい感じ♪
ただ、蓋は無いので、この場合はお気に入りの手ぬぐいでもかぶせようかな?

現在使っている箱の大きさはサイズを測ってあるので、
最初はそれを参考に新しいボックスを探してたんですが、
ウエットティッシュとかもっとコンパクトでシンプルなものにしたいし、
パジャマボックスはパジャマ以外にも部屋着的な物も入っているので、
中身をもうちょっと厳選して決めたいと思います!
大は小を兼ねるって言うけど、
大きい=物がたくさん入る=不用な物まで保管
とならないように、スッキリを目指します☆


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

最近お酒にハマっている理由

趣味
11 /23 2015
先日楽天でお買い物した酒器が届きました♪

14482157580.png
予想通りカワイイ!
津軽びいどろという耐熱ガラス製品です。

14482157790.png
こうやって酒器の中にお猪口を収納出来るので、
狭いスペースでも簡単収納!
でも、カワイイから飾ってもいいかもね。

14482158100.png
ちゃんと、入れる量とか、温め方とかも、詳しく説明。ありがたや~。

今年はだいぶお酒にハマっています。
IKEAでグラス買ったから、ワインもよく飲むようになったし。
これもゲットしたから、今後は日本酒も楽しめる♪

もちろんグラスや酒器のおかげもあるのだけど、
多分こんなにお酒が気になって、お酒が好きになったのって、
あるマンガの影響だと思います。

ワカコ酒』っていうマンガ。
アニメにもなってるし、ドラマにもなってます。
私は深夜にやっていたドラマを偶然見たのがきっかけでした。

お酒好きの主人公・ワカコが、
色んなお店で、色んなお酒と、色んなおつまみを楽しむお話なんですが、
主演の武田梨奈ちゃんが、本当に美味しそうにお酒を飲んで、
本当に美味しそうにおつまみを食べて、
本当に幸せそうな顔をするのです。
お酒が大好きで、一人でも、知らないお店でお酒を楽しむのです。
※ちなみにドラマの撮影は本当にお酒を飲んでいるそうです☆

今でこそ『おひとりさま』なんて言葉があって、
一人で色んな所やお店に行く女性も珍しくないけど、
私は今のところ、カフェ以外はなかなか一人では難しい。
高級なお店なんか、敷居も高いし作法もわかんないし。
いい大人だけど、いつまでたっても慣れなくて。
元々お酒も弱いから、量もそんなに飲めないし、詳しくも無いし。

だけど、梨奈ちゃんのワカコを見てたら、
一人でもすっごく楽しそうだし、
お酒の事詳しくなくても、難しく考えすぎずに、
ゆっくりじっくりお酒やお料理を味わって、
美味しい時は素直に『美味しい』って感じれば、
そんなに何も怖いことはないのかな~って思えるようになって。

そう思えたから、この間の一人旅も決意できたし、
知らない土地で知らないお店に入って、
一人でカウンターとか座っちゃっても、
怖くなかったし、寂しくなかったし、
それどころか、すごく楽しかったし、幸せな時間を過ごせました。
(ああ、早く旅日記書きたい!)

こういうお酒との付き合い方もあるのね、と、
オトナの私が、26歳のワカコに教わりました☆
おかげで、外飲みも家飲みも、前よりも楽しく&大好きになりました\(^o^)/


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

大胆にトマトを丸ごと☆トマトごはん

料理・食べ物・お酒
11 /23 2015
先日上司にトマトを1ついただきました。
夏の暑い日だったら、そのままガブリ☆なんだけど、
それもワンパターンでつまらない。どうしよっかな?って考えて、
炊飯器にインしてみました。
少し前、流行ったよね?丸ごと投入するの。

14482125940.png
色んなレシピを参考に、お米、トマト、ツナをイン。
ツナは汁も全部入れました。いいエキスがごはんに染みるかな?と。
あと、お水はトマトの水分があるから、気持ち少なめって読んだので、
ちょっと減らして入れてみた。

完成!!…と言いたいところだけど、
お水が少なすぎたのか、実は1回目炊き上がり時点では、
まだお米がじゃりじゃりしてました( ;∀;)ガーン
で、お水を足して、強引にもう一度炊飯ボタンをポチ(オイ)

14482126160.png
今度こそ、完成!
よく混ぜて、ほかほか~で、酸味の効いた香りがいいねえ~(*´ω`*)
ツナのオイルごと入れたせいか、お水の関係なのか、
ごはんがべとつかず、割とパラッと炊き上がりました。
ツナのエキスだけでは少々物足りず、私は塩コショウを軽く振って食べました♪
次作る時はお出汁とかコンソメとか入れてみようかな?
濃いめのお味のおかずとなら、そのままでも美味しそう(^^)

炊き込みご飯ほど具材も調味料もいらないし、
楽チンで、見た目がおしゃれで豪華☆
いつか友達が泊まりに来たときにも披露したいぞ。
絶対女子ウケいいよね、コレ!


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

フレームで『好き』を飾る

インテリア
11 /21 2015
こんにちは、青です。
三連休始まりましたね~。
私仕事かもしれなかったんですが、どうやら出なくて良さそう。やった!

今日は買ってからずーっと放置してたフレームのお話を。

14449148880.png
以前の写真↑
当時は無印の花瓶の話でしたが、その後ろにある、IKEAで買った白のフレーム。
包装フィルムすらはがしてませんでしたが(笑)
これに、ずっとあるものを入れたくて、先日実家に帰った時に持ち帰ってきました。

14480655440.png
コレです。楽譜

14480655750.png
これ、この向きでも、逆さにしても、楽譜として成り立つんです!
オシャレ♪(曲は忘れた←)

14480655990.png
それとも情熱的にタンゴの調べにするか。
(昔随分弾きました、大好きー)

14480656540.png
結局昔ソロで弾いた大好きな曲を飾りました。
気分で変更してもいいな♪

14480656240.png
ひとまず置きっぱなしにしてた棚に戻してみた。
電気ケトルが目立ちますが(笑)
もうちょっと部屋のメインな場所に置こうと思ってたけど、
整理しないと置き場所が無いし、
こういう風にさりげない所に置くのもいいかな~( *´艸`)
同じフレーム買って、一曲分並べて壁に飾るのも面白いかも?


きっかけはオシャレブロガーさんたちがよくやってる、
素敵なポスターやファブリックパネルを飾ってる写真。
いいな~って思ってたけど、そういうオシャレポスターって
フレームも含め、結構いいお値段するしね。
(って、楽天で散々買い物した人が言うセリフじゃないけど 笑)

小さい部屋で、もっと気軽に楽しめないかなって考えて、思いつきました。
オシャレなポスターもいいけど、どうせなら、『好きなもの』を飾りたい!

オシャレトップブロガーさんたちのは、素敵すぎるしおうちも広いので
まるまる全部は真似できないけど、小さなヒントをたくさんもらってます☆

14480656830.png
お部屋ポストカードも冬仕様にマイナーチェンジ♪


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

冷静と情熱の間に~楽天お買い物編~

ネットショッピング
11 /20 2015
こんにちは、青です。
超久しぶりに楽天でのお買い物の話です。
地味に白熱してた(って日本語変だけど 笑)、先日の5000Pプレゼントのやつ、
参加しちゃいました!そして初めて完走しちゃいました!

↓買った物一覧☆





一番上の酒器セットは、イベント開始前に買った物なのでカウントはされませんが、
ついでにご紹介。
金沢旅行以来、ちょっと日本酒にハマってて、でも我が家には日本酒を飲む物がなかったので、
綺麗な酒器セットをポチ♪
これ、耐熱ガラス製なので、冷酒は勿論、レンジでチンして熱燗も楽しめるのです!
これからの季節には嬉しい( *´艸`)
あと、片口酒器の中にお猪口を重ねて収納出来るので、
食器収納スペースでも場所を取らないのが◎

それから、ちょうど先日詰め替えが無くなったので、いつものシャンプー&トリートメントセット。
IKEAでグラスを買って以来ワインにもハマっているので、
神の雫にも登場したらしい赤ワインを。
しかしうっかり1000円未満だったのでノーカウント…。
(そして酒ばっかりやな自分)

ずっとお気に入りに入れてたカレーセットとパンケーキの粉、
袖がカワイイロンTと、そのままでも雑炊にしても美味しい卵スープ、
安定のイーザッカさんで、初めてのスヌード、
最後に、年末のお手入れ用に足の角質はがし、で終了しました。

全部1000円ポッキリじゃないし、ベテランブロガーさんたちに比べたら
無駄の多いお買い物だとは思います(笑)
でも、5000P貰えるし、初の完走でちょっとテンション上がりました(笑)

そもそも私はいつも周りが盛り上がってても割と冷めてる方で、
そんな毎月毎月欲しい物も買わなきゃいけない物もないし、財力もないし、
(でも何でインテリアカテゴリのブロガーさんがこぞって楽天買い物のブログなのかはいまだに謎)
狭い部屋だからストックだってそんなに置けないし、
1000円ポッキリって安い感覚だけど、それネットで買うよりスーパー行こう?って
考え始めたりしたら、もうグルグルで、ネットでなんにもお買い物出来ない
負のスパイラルに陥って(笑)

でも、こういう時じゃないと試せない、勢いで買えないってのも事実だし、
(勢いつけなきゃ買えない物は本当に必要な物か?という議論は置いておいて)
たまには羽目を外してもいいよね、って(笑)


早くも次のイベントの事前エントリーなんかも始まってるみたいですが、
さすがにもうしばらくはおとなしくしますw
続々と発送されているみたいなので到着が楽しみ\(^o^)/

あ、旅行でも楽天でも散財しまくったけど、
無印良品週間は参戦します!!
収納でちょっと考えてることもあるので♪

早く来い来いボーナス日(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

我が家の歴代のラグ&ソファを満喫♪

インテリア
11 /17 2015
こんばんは、青です。
先日ニトリで買ったラグを敷いて約1週間。
ソファの感じと共にご紹介。

14477688090.png
買ったのはコレです。1.5畳用。

14477688480.png
それまでは一時的に毛布を床に敷いてましたw

14184718980.png
ちなみにこれは、一昨年から去年にかけて使ってた茶色いラグ。

14184719320.png
これは、去年の秋に買ったベージュの毛足の長いラグ。
秋~今年の初夏で使い倒しました。

14477688760.png
そして、現在のお姿!(色の加工をしすぎた)
※色は1枚目の写真を参照に(笑)

14477690600.png
ラグ越しのソファ(ベッド)
快適です♪

14477690880.png
ソファ(近く)からの視線はこんな感じ。
ソファもラグも快適快適!
部屋の大きさに合わせてずっと2畳用のラグを選んでたけど、
その必要は全く無かったよね。
1.5畳の方がスッキリ広く見えます。
掃除もしやすいしね♪

ソファも思った以上に快適で、たまにベッドに戻さず寝ちゃってたり(笑)

14477700030.png
晩酌もテーブルじゃなくて、ソファに座ってIKEAのスツールで☆
金沢土産の日本酒・常きげんと、同じくお土産のひよこ豆の甘納豆、
おでんと、ベランダで採れたにんじん。
糀のディップソースで食べてみようかと♪

お部屋が快適だったり、お気に入りのものがあったりすると、
毎日仕事から帰ってくるのも楽しいね(*´ω`*)
おうち大好きー\(^o^)/


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール