Brighter day

のんびり、ほっこり、日々の小さな幸せ

2015年10月の記事

100均アイテムで楽しい旅行の準備

いよいよ明日出発です!わーい!
準備もほぼ完了。これからネイル♪
たくさんあった色んなサンプルもほぼ無くなったので、
100均のミニボトルが大活躍です。

14462991640.png
ホテルにもシャンプーあるけど、やっぱりいつものがいいよね。
髪がサラサラだとテンションも上がる( *´艸`)

14462992130.png
洗顔フォームは、チューブタイプに入れてみました。
今は色んなタイプがあるんだねー知らなかった!

14462992430.png
メイク落としは無印週間で買ったミニボトルを♪
同じボトルが3つもあるので、何も書いてないのが化粧水、
シャンプーとコンディショナーにはマステでラベルを貼りました。

14462992780.png
いつもの手帳は置いて行って、ミニ手帳を持参。
チラシやスケジュール書いた紙を入れるのは勿論、
色んな所の入館料の半券や、素敵だったお店の名刺なんかも
ちゃんと保管したいから、ミニ版のクリアファイルも忘れずに☆

北陸新幹線も楽しみだな~!
本を片手にゆっくりしたいけど、
楽しみすぎてガイドブックを熟読してしまいそうです(笑)


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

思い立ったが吉日



今、こんな状態です♪
急に思い立って、人生初の一人旅に行きます\(^o^)/
行き先は、流行りの金沢です♡

一週間前に旅行を決めて、水曜日に行き先を決めて、
木曜日に新幹線とホテルを手配して、
日曜日出発です!ギリギリ!(笑)

最近ストレスがたまってるので、
旅先でのんびり楽しんできたいと思います(*´ω`*)


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ダイエット宣言してから約二週間、変化した事

先日ダイエット宣言してから約二週間。
順調かというと、そうでもありません(笑)
というのも、週末に外せない飲み会が二週連続で入っていてorz
平日頑張って、週末で元に戻る、的なorz

加えて我が家の体重計が微妙に信用ならない感じで、
実際のところの数字がよくわからないんですが(ダメダメ)、
とりあえず、体重は、数字的にはさほど変わっていません。
(女子日前ってのも影響あるのかも?)

以下、やっていること、気を付けていること↓

・夕食は炭水化物控えめor無し
・家では晩酌しない
・アプリで3分ストレッチ
・必ず家事をする
・夜更かししない
・体を温める

家事は直接関係ないかもしれないけど、
座ってダラダラせず、きびきびと立ち回って家事するのも、
気持ち的にはだいぶ大事なポイントです♪

※ちなみに、毎日体重と体脂肪と胴回りを測っています


数字的には微妙でも、確実に変化が出たところもありました。

それは、お通じ。
今までは2日に1度か、3日に1度くらいだったのが、
1日必ず1回は出るようになってます。
何なら1日2~3回の事も。(微妙な話題ですいません…笑)

その現象に一役買ってそうなのが、コレ。
14460465270.png
ホットヨーグルト、チアシード入りです。

ネットでみたんだけど、冷え性やお腹の弱い人は、冷たいヨーグルトより
あったかいヨーグルトの方がいいそうで。
かつ、空腹時だと大事な栄養素が役に立たないから、
食後にホットヨーグルトを食べたらいいって読みまして、
それを実行しています。
チアシードは前に買って余ってた物をトッピング☆

プレーンのヨーグルトにチアシードとはちみつを入れて、レンジで1分くらいチン。
あったまったら(温めすぎてもダメらしいけど)、よく混ぜて食べてます。
『ヨーグルトは冷たいもの』ってずっと思ってたけど、
ホットヨーグルト、私はすごく好きです( *´艸`)

これのおかげか、総合的な影響かはわからないけど、
若干ウエストが落ちた気が…
制服のスカート、ピークの時よりパツパツ感が無くなった気がします!
うわーーーんやった!( ;∀;)

今後も気を抜かずに頑張ります!


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

Wi-Fiもダイエット~オプションの見直し その2~

先日スマホのオプションサービス解約の話を書きましたが、
本日は、ポケットWi-Fiのオプションについてです。

前も少し書きましたが、ポケットWi-Fiにする前は、auのADSLでした。
月額4384円で使い放題。
今回のポケットWi-Fiは、7Gまでで、月額3995円。
制限はあるものの、前より月額的には安くなる予定でした。
(その時の日記はこちら

初回は事務手数料とか入るから多くなるけど、それが終わったら安くなるはず~と
通帳を記帳して家計簿を付けようとしたら……あれ?なんでこの値段?え?
という金額が記載されてました。

5610円

前より1200円以上増えとるやんけーーーーー!!!Σ(゚д゚lll)ガーン

よくよく調べたところ、オプションが付けられてました。
しかも500円のやつが3つも!
私が機械音痴なのをいいことに、3995円の所はものすごく強調して説明して、
オプションの話はサラッとしかしなかった模様。くっそ店員め…。
(なんかあったら不安だと思うのでつけときます~くらいしか言ってないと思う)
しかも補償的なのは1つだけだし。

と、いうわけで、全部解除しちゃいました。

wifi.png
ポケットWi-Fiだけど基本外には持って出かけないし、
何かと連動させてエンジョイとかしないし(←)

ポケットWi-Fi自体は確か2年縛りで、途中解約だと違約金がかかるけど、
オプションは関係ないのでさようなら~
なんか最近はスマホといいこれといい、本体も高けりゃオプション入らせまくって
荒稼ぎ…なイメージで、アナログ人間青(妖怪人間ベムか)的にはげんなりですorz
もちろんホントに便利なものもホントに大事なものもあるけどね。

けど、こうやっていろいろプチ事件があるたびに、
一生懸命調べたり問い合わせたりしてるので、
だいぶ昔に比べてたくましくなったなぁと思います(笑)
一人暮らしだからね、『誰か~~~』って泣いてても始まらないので(笑)

地に足つけて一歩ずつ成長するぞ!
いや、もう十分オトナですけど(笑)


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

100均のサッシ用ブラシでベランダお掃除

ダイソーでサッシ用のお掃除道具を買ってから、早10日。。。
お天気にも恵まれ、ようやくお掃除してみました~

14456690550.png
スイッチがついてて、水が漏れないようにも出来ます。

14456690150.png
ほら、逆さにしてもこぼれない♪

【Before】
14456690840.png
まずまず汚いですね(笑)

【After】
14456691200.png
ピカピカ!
ちなみにこの道具は水を出しながらブラシで擦れるのですが、
やっぱりジェット噴射で汚れや水分を飛ばすまでの力は無いので、
水&ブラシでザブザブ擦った後、タオルで拭いた状態です。

14456691370.png
全体図。サッシから流れた泥水がベランダの床を汚したので、
床も半分だけ拭き掃除。スッキリーーー!

感想としては、結構いいのではないかな?と思いました(^^)
濡れ雑巾だけで拭くよりも、歯ブラシなどで擦るよりも、
水を出しながら同時に擦れる・磨けるっていうのが、楽しいし便利\(^o^)/
サッシだけじゃなく、室外機や床の溝なんかもイケます。
あとはブラシ部分がどれくらいの回数もつかな?

いつかは噂のジェット噴射タイプも使ってみたいけど、
とりあえずはこれで十分満足です♪

今日はお友達が泊まりに来るので昨日の夜~さっきまでお掃除しまくりました。
最近はこまめにお掃除片付けしているので、前ほどの苦労は無いですが、
やっぱりおうち全体がスッキリキレイだと気持ちがいいですね~(*´ω`)


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スマホもダイエット~オプションの見直し その1~

こんな夜中にこんばんは、青です。
何だか眠れない…ので、ブログ更新です。

みなさんは毎月の携帯代、いくらぐらいなんでしょうか?
私はドコモのスマホで、本体代金は払い終わってますが、
何だかんだで8000~10000円くらいかかっちゃってます。。。
高い…高いよね、携帯代……orz

通帳の引き落とし金額見て愕然として、
何でそんなに高いのか!?もっと安くならないのか!?ってビックリして、
自分の契約内容がどうなってるのか、全部いっぺん確認してみました。

↓会社で思い立って昼休みに裏紙に殴り書きしたもの(笑)
14456197820.png
先月はたまたま電話をたくさんしたらしく、それがちょっと響いてる模様。
(あんまり電話しないので、通話割引のプランには入っていないのです)
しょうがないけど、やっぱりパケホーダイライト(4700円)高いなあ。
これと基本料金でもう5000円オーバーだもんな。

他にどっか減らせるところない?って考えて、購入時にセットで入った
「あんしんパック」(3つセットで税抜600円)を見直すことにしました。
ネットセキュリティ(200円)と、
分からない事を遠隔操作で教えてくれるサービス(400円)と、
故障時に代替機持ってきてくれて修理代金も割引になるサービス(380円)…らしい。
トータル980円を、セットで600円でOKですよってやつです。

まあ、まとめて入ってれば、何かあった時に、安心は安心よね。
だけど、正直、ネットセキュリティ以外は私にはいらないかなって思いました。
分からないことがあったらネットで調べるかショップに聞きに行くから
遠隔操作で教えてくれなくても問題ないし、
故障する可能性はゼロではないけれど、
この機種にして2年ちょっと、一度も故障した事無いし、
そもそも初めて携帯電話を持ってから15年くらい経つけど
一回も水没させたり落として壊したり失くしたりした事ないし。

だったら、限りなくゼロに近い可能性に毎月数百円払うよりは、
何かあったら潔くその時にお金を払おうと←
※これは私の場合なので、もしやる方は自己判断でお願いします

なので、ネットセキュリティのだけ残して、残りの2つは解約しました。
これで、毎月780円の減になる!
ケチかなあと思ったりもするし、たった数百円だけど、
1年で考えたら9360円にもなるので!
塵も積もればなんとやら、です。

ちなみにiコンシェルも解約候補にあがりましたが、
ひつじがかわいくて好きなので今回は見送りました(笑)


あと、DCMX miniという、クレジットカードを登録しなくても、
1万円までなら提携店でおサイフケータイとして使える機能を使っているんですが、
(お金は携帯代金と一緒に引き落とし)
それも使いすぎに注意しようと思います。
コンビニで細々した物買う時、ついついめんどくさがって
『ちゃりーん♪』ってしちゃうんだよねぇ…。
なるべくきちんと現金で払って、家計簿にのせたいと思います。
無駄遣い厳禁!

あとは、LINEをしているので、電話はなるべくLINEで…とかかな。
まあ、実家とか親はやっていないので、全部が全部とはいきませんが。
とは言っても、今や電話よりもメールよりもLINEが主流になりつつあるけど、
電話って、声で直接伝えるって、大事な事だというのもわかっているので、
締めるところは締めて、大事にするところは大事にして、
上手にコミュニケーションとれればと思います☆

14456198140.png
眠れない夜に、あったかいコーヒーのお供。
カフェインとかあんまりよくないんだろうけど、
香りに癒されてベッドに入ります~おやすみなさい…

ちなみにものすごく長くなってしまったので、
同じくオプション見直したポケットWi-Fiの話は次の機会に。


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

鮭のホイル包み焼きと、海苔入り卵焼き、ブロッコリーのホットサラダ

14455948680.png
お魚が食べたくて、でも魚焼きグリル使うのがどうもめんどくさくて、
ホイル包み焼きにしてみました~。(しかし魚の姿が良く見えない…)
鮭の切り身にキノコ類と余ってたピーマンをのせて、レモン汁とお醤油を垂らして。
汚れないし、においも出ないし、簡単美味しい♪
でも、ちゃんと焼いた美味しい焼き鮭も食べたいな~…

14455948200.png
焼き海苔を使い切りたくて、卵焼きにイン。
ちょっと入れすぎた感は否めない(笑)

14455948410.png
ブロッコリーのホットサラダ。
寒いから、冷たいサラダじゃないのを食べたくて作りました。
ネットで見たやつはブロッコリーとキノコにカリカリにしたベーコンを入れてましたが
ベーコンが無かったのでツナで代用。正解!うまーい!
味付けは塩コショウにレモン汁です。レモン汁好きだな私(笑)

14455949170.png
先日のお弁当。(貧相ですみません)
この間ブログにしたカボチャ、本当に美味しくてすぐ無くなりました。
また作ろう。すぐ作ろう。いっぱい作ろう。
おにぎりが特に貧相ですが、新米の美味しいごはんの中に、
この間作ったニンジンの葉っぱのふりかけ が入ってます♪

最近お料理が楽しいです(*´ω`)
もっと色んなものを作ったり、手早く作れるようになったりしたいな~!
ムリなく、ムダなく、楽しく頑張ろう☆


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

日曜夜と水曜夜は、断捨離の日

14454370570.png
こんばんは、青です。
一週間前に買ったブーケがまだまだ元気です。
左の白いバラがやっと花開いてきました。
思ったより長持ちするな~毎日水取り替えるだけだけど、
気温が低いからですかね?いいことです♪

さて、タイトルの件。
我が町は月曜日と木曜日が燃えるゴミの日なのです。
なので、前日の夜は断捨離に最適の日なわけです!
とは言っても、一人暮らしなので、週に2回もモリモリゴミは出ませんが、

『生ゴミ処分したいな~だけどまだ袋がいっぱいになってないな~』

という時なんかは、もう張り切って断捨離しちゃいます(笑)


最近いちいち写真を撮って『これ捨てました』『あれ捨てました』と
やらなくなりましたが(そんなに載せるほど大量に出ない)、
日々暮らしていく中でちょこちょこ吟味しては処分しています。

今夜も、使わないマニキュア3本、高かったけど合わなかった口紅1本、
久しく使ってなくてベッドの下に放置してたヨレヨレのジム用スウェットとトレーナー、
録画してDVDにも焼いたけど結局見てない映画DVD数枚、など。

あと、『断捨離』とはちょっと違うかもしれませんが、
『ちゃんと使い切る』ことも、私の中では断捨離と同じ位置づけかな。
買ってちょっとだけ使って放置してる食材や、冷凍庫でしもやけしてる食材、
前にもブログにした、サンプルとかもね。
サンプルはもうほとんど無くなったけど、食材は乾物とか缶詰とか
油断すると増えたり放置されてたりするので、
美味しいうちに上手に料理して、美味しくいただきたいと思います(*´ω`*)


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

カボチャの煮物とホットはちみつジンジャーレモンでほっこり

14453522750.png
先日切り分けたカボチャで、煮物を作りました。
予想以上に美味しいーーー!!!
ホクホクというよりは、今回はトロトロって感じかな?
甘くていくらでも食べられそう☆

14453522350.png
こちらも先日作ったはちみつレモンジンジャーで、ホットレモネード的な物を作りました。
甘すぎず、レモンと生姜が爽やか◎

先週ダイエットを決意してから、毎日仕事から帰ったら
さっとご飯を食べて(ちなみに炭水化物はほぼ抜いて、野菜多めのおかずにしてます)
洗濯やキッチンの片付け、お弁当の準備をして、
ちょっとテレビ見ながらのんびりしたら、
22~23時くらいにストレッチをして、
このホットはちみつレモンジンジャーを寝る前に飲んでます(*´ω`)

やることやって、軽く体を動かして、ほっこりする飲み物飲んで、
0時過ぎには寝るようにしてます。
ちょっと前までは、2時くらいまで起きてる事も結構あったんですが、
食べ物だけじゃなく、運動だけじゃなく、
生活そのものを見直そうという気になりました。

とりあえず健康診断は来月半ばだけど、
いい習慣はその後も続けたいなぁ(*´ω`*)


さて、今日もそろそろおやすみなさい…☆


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

水菜を植えました&間引いたニンジンの葉っぱで初ふりかけ

14452591120.png
水菜を植えたところ、早速芽が出ました☆
発芽4~5日ってところです。
大きくなれよ~\(^o^)/

14452591710.png
14452592010.png
こちらは、間引いたニンジンちゃん。
相変わらずニンジンは小さいけど、葉っぱはモサモサです。

この葉っぱ、前回はジャガイモと一緒に塩コショウでサッと炒めて
ワインのおつまみにしたんですけど、
今おうち飲み自粛中だしな~と、ネットで検索してみたら、
ニンジンの葉っぱで簡単にふりかけが作れるとあったので、チャレンジ♪

お皿に葉っぱをのせて、電子レンジでチン☆
私は700Wで2~3分しました。
で、カラカラになった葉っぱから、茎を取り除いて、
鰹節を混ぜて、お塩と、ちょろっとごま油を垂らして味付け。

14452594330.png
こんな感じです♪

14452594960.png
明日のお弁当用のおにぎりに、ふりかけてみました。
美味しそうー!!もう食べたい(笑)
ふりかけ、ちらっと味見したけど、鰹節とごま油の香ばしい香りの奥から、
ニンジンの葉っぱのほろ苦い風味が広がって、美味でした( *´艸`)


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ