お野菜盛りだくさんで嬉しい悲鳴!

料理・食べ物・お酒
09 /29 2015
家庭菜園仲間の上司から、多分今年最後のおすそ分けになります~と
上司のおうちで育ったお野菜を、またまた沢山いただきました。

14434566550.png
わーーーー!ほんとにたくさん!ありがたい!
でも若干食べ切るの大変…!!

これの他に、お友達から貰ったリンゴ6個とジャガイモが10個があるので、
野菜果物が豊富です。豊富すぎです。嬉しい悲鳴!

14434566770.png
早速ゴーヤはチャンプルーに。
残ったゴーヤと豆腐少々に、スライス玉ねぎとツナ缶を加えてサラダも。
ほぼ材料同じ(笑)
ちなみに私はゴーヤは苦いのが好きなので、
チャンプルー作る時はそのまま炒めます。
サラダ用の分は塩ゆでしてます。

あとは写真撮らなかったけど、野菜たっぷりのカレーも作りました。
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ナスをたっぷりと♪

14434566980.png
余ったニンジンは久しぶりにピクルスに。
(蓋の上の枝豆はベランダでとれた最後の1つ。かわいい!)
やさしい酢にお砂糖とレモン汁と本だし顆粒を少々。テキトー(笑)

結構モリモリ作ったつもりだったけど、ほとんど消費出来てない~
【残り】
・カボチャ 1
・ササゲ豆 全部
・ナス 4本
・ゴーヤ 小2個
・ジャガイモ 9個
・リンゴ 6個

さて、これをどうやって、傷む前に美味しく食べたらいいかな…?
料理は嫌いじゃないけどレパートリーは多くないから、
ワンパターンにならないようにしなきゃ。大変orz
誰かいいレシピご存知でしたら教えてください(笑)


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

素敵なグラスでお酒を楽しむ(IKEAでお買い物その2)

無印良品・IKEA・ニトリ
09 /27 2015
キャンドル日記、だいぶ興奮してますが、
毎日柔らかい光と優しい香りを楽しんでます( *´艸`)
香りもだけど、そうやって部屋の電気を消して、キャンドルつけることによって、
寝るスイッチも入ったりしないかな~と期待。
部屋の電気つけて、TVつけて、パソコンに向かってるよりは、
カラダのスイッチがオフになりやすいんじゃないかしら?と。
まあ火なので、寝る前には『ふー』しちゃいますけど。

そもそもIKEAに行きたかった理由は、キャンドルもですが、ワイングラスが欲しかったから。

14432790240.png
これです、これ!(撮り方下手で歪んで見えるけど…)
有名なブランドでも無ければ、一脚200円弱というプチプラなんですけども、
こういうデザインのがずっと欲しくて。
普通のやつは、レストランやバーで飲むなら素敵なんだけど、
1Kの狭い部屋で、ワインに詳しくない私が飲むには、ちょっと仰々しくて。
これなら、ワインの他にも、ジュース入れてもかわいいし、
足が長すぎないから、デイリーに使えて安定感も◎。

14432790480.png
白ワインを入れてみた~ちなみに中身もお安いワイン。

14432790950.png
赤も入れてみた。メニューの組み合わせが微妙だけど(笑)

高くて素敵な食器はたくさんあるし、もちろん抜群に素敵なんだけど、
安くても大量生産でも、自分がすごーく気に入った食器だと、
毎日が楽しいね(*´ω`)


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

キャンドルナイト(IKEAでお買い物その1)

無印良品・IKEA・ニトリ
09 /24 2015
こんばんは、青です。
1つ前の日記で書きましたが、IKEAに行ってきました。
キャンドルが欲しくて!

14431032690.png
今回買ったのは、バニラの香りのキャンドル(12個入り)と、
ガラスのホルダーと、白のレース状のホルダーです。
※ガラスのホルダーは小さいキャンドル用なので、このバニラのは入りません

14431032890.png
早速点火。いやーん!いいじゃん!ロマンチックじゃん!!
思った以上に素敵です( *´艸`)

14431033080.png
ちょっと引きで。 (右上は先日飾ったポストカードたち)
これ、写真だとあんまりわかんないけど、
実際はもっとあったかいオレンジ色の炎で、
ゆらゆらレース模様が揺れて、とっても綺麗です。
ほのかにバニラの甘い香りもふんわりと。幸せ( *´艸`)

ガラスの小さいのも並べてつけたいけど、
これはこのレースのホルダー、もう1つくらい欲しいかも。
ガラスのだと炎が外に出るけど、これだと器の中だから
何かに火が移る可能性も低いし。ロウが垂れる心配も無いし。
これを2つくらい置いて、小さいのも少し並べて、
家の電気は消して、キッチンのスポットライトだけつけて、
ジャズとか流しながらキッチンでワイン飲みたいわ~~~~~
(って、文章にするとものすごく中二病的な雰囲気…)

でも毎日つけたらあっという間にキャンドル無くなっちゃうかなぁ。
あの、色んな所で人気の、LEDのキャンドルも買って、
併用したら、また素敵かしら?

テンションあがってきたので、ジャズ流しながらキッチン作業してきます(笑)


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ついつい買っちゃう、大好きな文房具たち

趣味
09 /23 2015
文房具大好き、青です。こんにちは。
好きすぎてつい買ってしまうし、勿体なくて使えない!のもあったりして
地味に増えてしまうのが気を付けなくちゃいけないところですが、
やっぱり大好きだー!

14429904530.png
ラッピングバッグと、ココサス(付箋)と、スケジュール帳用付箋と、
マステと、ポケットティッシュケース。
スケジュール帳用付箋は、月間予定表のマス目サイズにピッタリな付箋なのです。
凄くかわいくて綺麗な色だから、ぜひとも使いたいけど、勿体ない…!(笑)
ポケットティッシュケースは後ろにポケットもついているので、
ちょっとした小物やカードもしまえます。

14429904890.png
スリッパががっつり写っててすいません(笑)
マステの柄は、スタンプ(切手)柄!かわいい!和紙で出来ているやつみたいです。
手紙書くのが好きだから手紙の封にも使いたいし、
手帳とかにも貼りたいけど、センスが底辺の私に出来るかは謎。

14429905150.png
秋のポストカード3枚。
さりげないカボチャちゃんがカワイイし、洋梨ちゃんもお気に入り♪

14429905440.png
昔はパンプキンのオブジェとかを棚に飾ったりしていましたが、
今年はシンプルにポストカードのみで季節感を出してみました。

14429905700.png
本当は4つ組み合わさったフォトフレームみたいなのを探したんだけど
今のところ見つけられていないので(IEKAは8つ組みがあって多すぎた…)こんな感じに。

IKEAでお買い物して、キャンドルもたくさん買ったので、
秋冬はそれも使ってあったかい雰囲気を出せたらいいな~♪


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

MUJIカフェで感動!ほか、SW前半満喫した食べ物たち

無印良品・IKEA・ニトリ
09 /22 2015
シルバーウィーク前半はお友達と舞台を観に行ったり、
美味しい物を食べまくったり♪
久しぶりに会った友達ともガールズトーク炸裂で
すっごい楽しかった~!
美味しいものと仲の良い友達がいればそれだけで幸せ( *´艸`)

14428509050.png
リニューアルした有楽町の無印に行ってきました。
行き慣れてないのでむっちゃ迷子になりました←
迷子過ぎて時間が無くてお店の中をゆっくり見られなかったのが残念ですが、
初めてMUJIカフェでごはんしました♪
ホットデリ1+クールデリ2のセットに、デザートとドリンク追加。

14428509260.png
上はカボチャとドライトマトのサラダ。生で食べられるスライスしたカボチャが入ってました。
くるみも入ってて、彩り美しく美味しいサラダでした。
右はカツオのサラダなんだけど、高知?の柑橘系の果汁で夏野菜を和えたサラダでした。
名前覚えられなくて…(^^;
カツオに果汁が染みててサッパリしてて美味しかった!
下のホットデリはイナダのトマトソース和え。
これもお野菜がたくさん入ったトマトソースと和えてあって、
お野菜のうまみたっぷり♪美味でした。
ずっと忙しくて栄養偏ってたので、体中に染み渡る美味しさに感動☆

14428509450.png
デザートは焼きプリン。生クリーム添え。
プリン好きの私も納得!満足!感動!の一品でした。
とろとろの甘いプリンも好きだけど、
やっぱりしっかり焼いた、ほろ苦カラメルソース付のこういうプリンが大好きです。
これで380円なら、ヘタなケーキ食べるより断然無印のプリンだと思いました!

14428509710.png
中野のグッドモーニングカフェでモーニング。
散々迷って、ワッフルにしました。
今までワッフルって甘いデザートタイプしか食べたことなかったけど、
食事系のもなかなかイケるー!
ワッフルは焼きたてサクサクでほんのり甘くて、
スクランブルエッグのとろふわと、ベーコンのジューシーさが堪らない( *´艸`)

14428509940.png
恵比寿のButterでランチ兼お茶。
朝ワッフル食べたのにまたパンケーキ食べる私(笑)
フルーツパンケーキの他にもスチームパンケーキやフレンチトーストなどもあって
迷いに迷いましたが、暑かったので爽やかにフルーツのをチョイス。
目にも美味しく、勿論味も美味しくて大満足\(^o^)/
生クリームたっぷりだけど、甘さ控えめだったのでペロリと食べられました。
ソファ席に座ってガールズトークも満喫♪

ほかにも中野の美味しいごはんやさんで美味しいおかずをつまみにお酒を楽しんだり、
泊まったお友達の家でDVD観ながらヲタトークしたり(笑)
美味しくて楽しいシルバーウィーク前半でした♪

中1日お休みして、明日は我が家にお友達が遊びに来ます。
後半も満喫するぞ~\(^o^)/


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

音楽フェスの話

趣味
09 /18 2015
先日某野外の音楽フェスに出場してきました。
まあ、30分で5曲演奏しただけですけどね。

去年の秋から今のバンドを組んで、
以降色んなステージでやってきましたが、
この間の音楽フェスが、個人的には一番の出来だったし、
それ以上に、長年やってきたけど、この間が
一番いつも通りに、気楽に演奏出来たと思う。

今までは、どんなに練習して自信があっても、
本番で力みすぎたり(楽しすぎての場合が多々)、
テンション上がりすぎてふわふわしちゃったりしてたけど、
今回は本当に、良い意味で『普通』に演奏出来たな。

楽しかったのはもちろんだけど、
心に余裕があって、すごく気持ちが良かった!
ちゃんと演奏中もメンバーに目線を向けたり、
お客さんと目を合わせて笑ったり出来たし。
曲ともメンバーとも丁寧に向き合えたんじゃないかな。

これまでの練習も大変だったし、キツかったし、
もーやだ!って思ったりもしたけど、
ほんと、いいメンバーに出会えたなぁって思いました。
そして、いい曲に出会えたな、とも。

時間の関係上出来なかったけど、アンコールもたくさん頂いたし、
お誕生日直後だったのでお友達からプレゼントもたくさん頂いたし、
メンバーからも、指導してくれた先生からも、お客さんからも、
「カッコよかった!!!!」の言葉を本当にたくさんもらえて、
ほんとに幸せな一日でした。

14425036740.png

昔のバンドメンバーもたくさん駆けつけてくれて、
成長をとても喜んでくれていました。
またいつか一緒にバンドやろうねって約束もした!
花束も、プレゼントも、たくさんありがとう。

今までのバンドもそうだったけど、
特に今のバンドは、本当に私の音を好きだと言ってくれて、
私じゃなきゃダメなんだ、必要なんだってすごく言ってくれるのです。
それが、たまにくじけそうになる心にどれだけの勇気と力を与えてるか。
メンバーには感謝の一言に尽きます。
でも私の楽器は一人では成り立たないから、
みんながいるから、私も輝けてるんだよ。

いつもありがとう。
これからも、よろしく。


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*‘∀‘)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ついに枝豆を収穫&実食!

ベランダ菜園
09 /18 2015
お久しぶりです、生きてます、青です(笑)

緊急メールで始まった誕生日、なんと残業で締めくくりまして。
土日は音楽フェスで二日間みっちり外出で、
月曜日も日が変わる手前まで残業で。
火曜日は習い事で帰りが遅く。

なかなか疲れは取れないし洗濯は出来ないし、ツラかった(^^;
やっと仕事も落ち着いて、シルバーウィークはお休み満喫できそうです。

前回の枝豆日記からちょっと間が開きましたが、
昨日ようやくお豆ちゃんを収穫しました!

14425035380.png

収穫、といってもプランター1つ分のベランダ菜園なので
小皿で一皿分しかありませんが…
でも、無事に大きく育ってくれて、嬉しい!

14425035630.png

塩ゆでして、美味しくいただきました( *´艸`)
小ぶりだけど、ちゃんとお豆の味がして、すごく美味しかった♪
お野菜って、ベランダ菜園だと、買った方が早くて安いけど、
この喜びがあるからやめられないんだよね。
大事に育てた食材は、やっぱり大事に料理しようって思うし、
大事に食べようって思うし。
ストレス発散にもなるし、心が豊かになります(*´ω`)

次は、寒さに強い秋冬野菜を育てよう。
何がいいかな~♪


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*‘∀‘)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

お誕生日おめでとう

日々のこと
09 /11 2015
大雨が降り、緊急のエリアメールが鳴り響く大荒れの天気の中、
誕生日を迎えました(笑)

まあ我が家は街中なので川の氾濫も土砂災害の恐れもありませんが、
一応用意してある避難グッズを少し確認して、
ささっと掃除機かけて、洗濯もして、お風呂も入って、
ごはんも炊いて冷凍して、服も枕元に置いて。
いつ何があっても大丈夫な感じにはしておきました。

もう寝なきゃだけど、外の雨の音が激しくてちょっと不安な気持ちなので、
あったかいお茶を飲んで、ほっと一息。

14418996090.png

今日は仕事帰りに3coinsでニット帽を買いました。
持ってるニット帽、黄色と白の太い毛糸で編んであるポンポン付しか持ってなくて、
サラッと被れるニット帽(しかもネイビー)が欲しかったんだよね♪
そしたら300円で買えるとな。わーい!
早速週末被ろうかな~( *´艸`)

14418996370.png

あったかいほうじ茶飲んで、ほっこりして、ちょっとずつ眠くなってきたのに、
LINEのおめでとうメッセージの合間にエリアメールが来て
ドキドキがとまらない…(苦笑)


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*‘∀‘)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

新しい手帳を買いました

趣味
09 /07 2015
先日ロフトに行ったら、10月始まりの手帳がたくさん売り出されていたので
来年用の手帳を買いました。
(今年用の手帳の話はこちら

14414722010.png
左が今使ってる手帳、右が新しい手帳。
大きな花柄です♪

14414722150.png
色んな種類(デザイナーさんが全部違うから同じタイプの手帳で柄が違う)があったけど、
絵柄もこれが一番好きだったし、裏面のコメント見てますます惚れました。
「蜜の香り」
花の絵柄で、花の名前のタイトルとか(要するに見たまま)はたくさんあったけど、
花の絵柄で、このタイトルってのが、深いというか、ひねってるというか。
ぐっと来たわけです。

今使ってるのもカラフルで好きだったけど、
今度のはちょっと大人っぽい感じで、ますます好き( *´艸`)

14414731650.png
今使ってるのがこんな感じ。

14414731870.png
新しいのがこんな感じ。
左端の縦カレンダーあんまいらないなぁ…それよりも今までのやつみたいに、
下にメモ欄たくさん欲しかったな~
まあ致し方ない。

14414732040.png
見本。
ちなみに今年のは土曜が青、日曜祝日が赤で書かれてるんだけど、
来年のは日付は全部黒で、日曜祝日のマスが赤くなってる仕様。

あと、何気にいいなと思っているところが、六曜が書いてあるところ。
普段そんなに意識するものでもないけど、あるとちょっと便利。


ところで、手帳ってどうして10月始まりがあるんだろう?
1月から(年)とか、4月から(年度)はわかるんだけど、10月って?
地味に謎です。。。

さて、新しい手帳に予定を書き込もう♪
前回みたいにシール用ポケットも作るぞ♪
ちなみにカテゴリ迷子で『趣味』に入れました(笑)
『手帳買った』だと『ショッピング』なんだろうけど、
買った報告ってよりは手帳愛についてって感じなので(笑)


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*‘∀‘)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

枝豆ちゃんその後

ベランダ菜園
09 /06 2015
14414679850.png

14414680190.png

14414680680.png

お豆が大きくなりました~\(^o^)/
ベランダで伸び放題、のびのび育ってます。
あと10日くらいしたら、収穫かなぁってところです。
かわいいかわいいお豆ちゃん( *´艸`)


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*‘∀‘)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール