ちょっとの工夫で、ゴミ袋を、より取り出しやすく。

キッチン
08 /29 2015
おはようございます、青です。
今日も午後からみっちり練習。頑張るぞ!

今回は、ずっとどうにかならないかと気にしていた、ゴミ袋について。

14407754270.png
指定のゴミ袋が2種類あるんですが、
今まではこのようにキッチン下の収納スペースにテキトーに置いてました。
でもここだと、『よいしょ』ってしゃがんで取らないといけなくて、
もっとどうにか楽にならないかな~って思ってました。

14407754620.png
収納スペースの扉に、差し込み式のフックとかラックを取り付けようかなと思って、
実際今日、仕事帰りにダイソーに寄ったんですが…
あんまりいいのが無かったのと、よくよく考えたら、
差し込み式って、扉の内側を使用面として使うなら、
差し込んだ裏側が、扉の表に出ちゃうなって気づいて(遅)
ちょっとカッコ悪いなー…かと言って扉の外側にゴミ袋見えてるのはもっとカッコ悪いし。

と悩んでいたら、家に、以前洗面所のタオルフック用に買った
粘着タイプの小さいフックが残ってるのを思い出して。

14407755190.png
こんな風に、縦に並べてペタリ。
跡が残らないように、マステの上から貼ってます。
微妙にずれてるけど気にしない(笑)

14407755430.png
こんな風に、ゴミ袋をフックにぶらさげて収納してみました。
ゴミ袋自体がビニール袋に入っているので、それの端っこに穴をあけて。
斜めにぶら下がるから、中身も取り出しやすい♪
素敵ブロガーさんたちみたいに、オシャレな入れ物に入ってるわけでもないし、
整然と美しく収納されているわけでもないけど、
扉の内側だから普段は見えないし、そもそも私しか見ないし、
これでいいのだ!(笑)

何より嬉しかったのは、ゴミ袋が取り出しやすくなったっていう事よりも、
何でも安易に100均で買おうとしないで、家にあるもので工夫出来たって部分かも。
今の100均って種類も豊富だし、アイデア商品たくさんで、つい頼りたくなるけど、
100円でも塵も積もればだし、100円グッズも増えるわけだし。
買わなくて済むならそれに越したことはないもんね。

下のゴミ袋、イケそうだったら、上のと一緒のフックに掛けちゃおうかな?
重くて落ちちゃうかな?今度実験してみよう♪


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*‘∀‘)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
スポンサーサイト

新メニュー!プチトマトのマリネ、ピーマンの海苔和え、ショウガ味噌

料理・食べ物・お酒
08 /26 2015
14405152070.png
【プチトマトのマリネ】
プチトマトを湯むきして、はちみつとレモン汁を混ぜた液に漬けるだけ。簡単!
実はトマトの湯むきって初めてやった。とぅるんって剥けて楽しかった(笑)
お弁当の彩りにプチトマト入れるけど、そのまま入れるの芸ないな~って思って作ってみました。
多分フルーツみたいな感じだと。トマト苦手な人でも、もしかしたらこれはイケるかも?

14405152330.png
【ピーマンの海苔和え】
冷凍ピーマンを縦に細切りにして、塩とごま油で和えたところに、焼き海苔を細く刻んで更に和える。
ピーマンがとけてから海苔を和えるみたいだけど、待てないので全部いっぺんに和えました。
これもお弁当の彩りにと思って。
味濃いめにしたら、お酒のおつまみでもイケそう♪

14405152530.png
【ショウガ味噌】
味噌とショウガと鰹節を混ぜただけ。
(レシピには味噌大さじ5・おろしショウガ大さじ2・鰹節2パックってあったけど、
 私は味噌4・チューブのショウガ2~3・鰹節1パック半でやりました)

これ、冷蔵庫で1週間くらい持つらしいし、
これ大さじ1にモヤシ一掴みに水で、レンジでチンすれば、3分でお味噌汁出来ちゃうらしい。
ベースさえ作っておけば、具材を替えて楽しめるし、
会社に持っていけば、お湯はあるからお味噌汁食べられる~!
だいぶ涼しくなってきたし、冷え性なので、ショウガ多めで♪

久しぶりに自作のレシピノートを開いてチャレンジしました。
じゃないと、いつも同じメニューになっちゃうから(^^;
フェスが終わったらもっと色々作ってみたいな~


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

旅行以外でも使うコンタクトケース&意外と役立つヘアゴム

洗面所・トイレ・お風呂
08 /23 2015
こんばんは、青です。本日ものんびり過ごしました。寝すぎました(笑)

以前、旅行時の化粧品入れに便利なものとしてコンタクトケースをご紹介しましたが、
最近ではおうちの普段の生活でも、コンタクトケースを使っています。

というのも、この日記この日記で触れましたが、
サンプルがね、まだ残ってるんです。
化粧品のサンプルって、ちょっと多めに入ってますよね。
だから、1回で使い切れることが少なくて、いつも↓の写真みたいに
洗面所の棚に立てかけて、使いかけのまま保管(と言えるほど立派なものじゃないけど)してました。

14403205980.png
でも、気が付くと倒れてたり、倒れた拍子に中身がこぼれたりして、
棚も汚れるし、サンプルも勿体ないし、汚くなるし…でした。
だけど、開封して余ったサンプルは、旅行の時みたいにコンタクトケースに入れれば、
蓋も締められるし、洗面所も汚れないし、見た目も残念じゃない♪

14386110660.png
こんな風にね。(過去画像です)


14403206500.png
こちらは、歯ブラシ置き場の写真。
歯ブラシ立てはマンションの備え付けのもので、そのまま普通に使ってますが、
一人暮らしだし、こんなに穴いらないよね…
あと、これ、結構中に埃とか汚れたまるよね。(そしてあんまり開けて掃除しない←)
なので、ムジラーの皆さんがお気に入りの、無印の歯ブラシスタンドを
そのうち(次のセールとか)で買おうかなと考えてます。

muji7.jpg
これこれ。(公式サイトより)

今は普通の歯ブラシと、電動歯ブラシ(ポケットドルツ)を併用して使っているんですが、
ポケドル、底が平だから立てて置けるんですが、何となく倒れそうで見た目不安で。

14403206730.png
たまたま棚に置いてあったゴムに冗談で入れたら、スポッと綺麗にハマりました(笑)
電動歯ブラシだと、無印のスタンドには入らないけど、
ゴムなら大きさ自由自在だし、お手軽でいいかも。
このゴム、あれですよ、ホテルとか温泉とかで無料で置いてある、
パイル地の髪用のやつです。
赤とかピンクだと目立ちすぎるし、白だとさすがに汚れが目立ちそうだけど、
黒ならまあ許容範囲かな?ベージュとかがあれば一番だけど、
タダなので文句は言うまい(笑)


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポップアップトースターのお掃除

家事・掃除
08 /22 2015
こんにちは、青です。
今日は8時に起きて、そのあと二度寝して、目が覚めたらお昼でした(笑)
ゆっくりしすぎ(^^;

軽くごはんを食べて、トースターのお掃除をしました。
14402221590.png
我が家のポップアップトースター。
一人暮らしを始めた時から一緒にいるので、7年うちの子です。
ちゃんとパンくずトレーもついてて、お手入れ簡単!なはずだったんですが、
分かっていてもなかなかやらないのが、ものぐさですよね。。。
久々に取り出したら、こんなでした↓

14402222170.png
パンくずどっさりーーーーーー!!(汚くてすいません)
春のパン祭りならぬ、夏のパンくず祭りです。くだらなくてすいません。

14402222400.png
中にもかなりたまってます、パンくず。

本体を裏返したらねじがあったので、これ外せばパカッととれて
掃除が出来るかな?と思ってやってみたのですが、
ねじは取れてもカバーは取れず…あれ…

結局隅々までお掃除が出来なくて、本体を一生懸命揺らしてパンくずを落としたり、
上のパン挿入口からウエットティッシュを菜箸で入れて拭いてみたり。
超原始的な感じでお掃除しました。
でも限界があるので、パンくずゼロには出来ず…残念(´・ω・`)
せめて、普段もう少しこまめに掃除しよう…。

さて、夕方からはバンド練習だ。出かける準備!


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ふくらみが大きくなって、お豆っぽく。

ベランダ菜園
08 /20 2015
14400700230.png
一日で、もう、お豆の膨らみがほんのり形に…(*´ω`)
かわいくて、かわいくて、毎朝お水あげながら「おはよう~!」って言って、
仕事から帰ってきたら「今日はどうだった~?元気か~?」って話しかけて。
ちょっと葉っぱも撫でてあげちゃったり。
毎日デレデレです(笑)

今まで、アイスプラント、ほうれん草、レタス、枝豆、ニンジンと育ててるけど、
枝豆ちゃんが一番かわいいかも。
ニンジンちゃんはちょっと発育不良かもなぁ。もうちょっと間引きした方がいいのかしら。
ほんと、植物育ててると、気分はお母さんです(笑)


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポークステーキと、千疋屋のオムレット

料理・食べ物・お酒
08 /20 2015
こんばんは、青です。
育英負けちゃいましたね。
残念ですが、一時同点になった時は本当に興奮したし、仕事中泣きそうでした(笑)
9回表抑えたら勝てるかもと思ってたけど、
よりによって小笠原君にホームランくらったら、セナ君もつらいよなぁ~…
でもみんな本当に頑張ってたようで、最後までハラハラドキドキ興奮させてもらいました。
(まあ、仕事中だったので映像では見られず、ネットの速報でしたけど)
両チームともありがとう、お疲れ様でした!素敵でした!

14400700050.png
勝手にお疲れ会と称して、ポークステーキでビール飲みました(笑)
がっつりお肉を食べたくなって、久しぶりにこんな贅沢♪
お肉はシンプルに塩コショウ、玉ねぎは焼肉のたれで味付け、
あとはポテトサラダ少々。美味しかった~!

14400698520.png
仕事帰りに思いがけず千疋屋のオムレットもゲットして、今日は少々食べ過ぎデーです。。。
治一郎というお店のバウムクーヘンも買ってしまったし。。。
(ダイエット諦めてないって言った口はどこへ…)

音楽フェス本番まであと3週間なので、明日明後日みっちり練習するためのパワーって事で(笑)

ちなみにコーヒーはホシヤマのドリップです( *´艸`) 美味( *´艸`)
たまの贅沢ってほんと幸せになれますよね\(^o^)/


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

枝豆の花の下に、ついに…!

ベランダ菜園
08 /19 2015
14399851320.png

14399851690.png

今朝、枝豆ちゃんの萎れた白い花の下に、小さなふくらみを発見!
もしや、もしや、これがお豆ちゃんになるの……?!

か、かわいいー!!( *´艸`)

まだまだ小さいけど、着実に成長しているのがわかって、嬉しいです。
これからお花が咲く蕾もまだいくつかあるし、
たくさん実を付けてくれるといいなぁ…(*´ω`)デレッ


今日の昼休みは高校野球で大盛り上がりでした。
TVではしきりに『清宮VSオコエ』が叫ばれていましたが、
決勝は育英VS東海大相模になりましたね。
私は育英を応援しているのですが、どちらも一生懸命、いい試合をしてほしいですね。
もちろん、その上で、育英が勝てば言う事無いけど!

明日の午後は仕事が手につかないだろうな~(笑)


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ドドンパ祭ポチレポ

ネットショッピング
08 /19 2015
14399126880.png
お友達から美味しい桃をいただいて、毎日幸せな青です( *´艸`)

さて、楽天ドドンパ祭。
地味~にお買い物してますが、『買い回る』とまではやっぱり行きません(^^;
買った物と、気になってる物をご紹介。


実はお祭り前に買ったので、買い回り分には入ってませんが。
(限定ポイントの期限が、お祭り開催前だったので…)
というか、アルミ製を買ったつもりが、スチール製だったのに今気づきましたwww(バカ)
まあ、来月のフェスで使うだけだし、それ終わったらしばらく自分の譜面台使う事も無いだろうから
まあいっか(苦笑)
ポイント使って買ったので、0円で。


【1店舗目 コスメレシピさん/クリニーク美容液】
やっすいよーーーーー!!!あんまり安すぎて品質大丈夫か…?と思う程の安さ。
前は確か9000円代で買った気がする。すごいなあ。
ちょうど無くなったところだったので、迷わずポチしました。


【2店舗目 ところてんの伊豆河童さん/冷凍出来るこんにゃく米】
どこかで記事にしているブロガーさんがいて、気になったのでお試し。
ダイエット、諦めてません、この夏も肥えましたが(涙)
お米好き、且つ、ごはんを冷凍保存するので、ちょうどいいかも?と思い。
ただ、食べる時はチンするので、その時匂いがどうかなって不安はありますが、
まあお安く1000円でお試し出来るのがいいかな~と。

とりあえず買ったのはこの2つ…毎回完走する人もいるのにねえ、
相変わらず地味です(笑)

あとは、オーブントースターが欲しいかな~と思って色々見てます。
うちはポップアップトースターなので、食パンくらいしか焼けませんが、
オーブントースターなら、お惣菜温めなおすのとか、
ちょっとしたオーブン料理も出来るしな~と。
値段とサイズ的に、アイリスオオヤマかなあと、毎日会社でネット眺めては悩んでます(笑)


候補はこれ(廃盤で安い)か、これの今のバージョン(それでも4000円代)。


安くて可愛いけどちょっと大きいんだよな~~~


スタイリッシュでオシャレだけど、お値段もなかなかに素敵…(笑)

こんなに並べておいて、そもそも買う事自体をまだ迷ってますが。。。
そんなに揚げ物食べないし(そっからか)
あと、ポップアップトースターからオーブントースターに替えると、
食器棚の上のスペースが狭くなるのです。
広くないキッチン、貴重な作業スペースだったりするので悩みどころです。
ま、マラソンはほぼ月イチペースでやってるし、焦らずのんびり考えよう。


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ADSLからポケットWi-Fiに変わって、生活の質が上がりました

節約・家計簿・お金
08 /17 2015
こんばんは、青です。
今日は一日雨でした。
風も強くて枝豆ちゃんの枝が倒れそうなので、マステでベランダの壁に借り止めしました。
嵐に負けるなー(>_<)



本日は我が家のネットワーク状況の変化と、それに伴って変わった事を。

8月から、今まで使っていたADSLを解約(サービス終了)し、
ポケットWi-Fiに変更したのは、先日の日記の通りですが。
14383968160.png
これが我が家のポケットWi-Fi。

今まではADLSで、1か月約4400円で、ネット使い放題でした。
こちらのポケットWi-Fiは、1か月4000円弱で、データ量7Gまでです。
(※7Gを超えたら手動で500MBずつ無料で上限をあげられるので、実質使い放題ですが)

とりあえず、今まで通り使ってみようと思って、
8/1からWi-Fiの電源を入れっぱなしでやってみました。

そしたら、4日目にして、
使用量が3Gを超えてるじゃないですか…!(;゚Д゚)


えー!4日しか経ってないのに、もう半分近く使ってるじゃん…!!

原因がわかんなくて、プチパニックですよ。
ネットショッピング?YouTubeで動画観たから?それともTwitterつけっぱなしが?

7Gの上限が来たら、500MBずつリミット解除出来るから、
使えなくなることは無いけれど、でも、4日で3G使っちゃう人にとって、
500MBって、瞬殺じゃない…?

ということで、怖くなった私は、Wi-Fiをこまめに切って、
尚且つ生活を改めることを決めました。

今まではPCつけっぱなしで、仕事から帰ったら即ネットにつないで
ダラダラとTwitterを見たり、ダラダラとゲームしたり、
時にはやるべきことをやらずに、無駄に夜更かしまでしてネットサーフィン。
『使い放題』だからって、随分と時間を無駄に使っていました。

それを、ほとんど止めました!
Wi-Fiつなぐ時は、ブログを書く時、必要な物をネットで買う時。
Twitterも、Yahoo!メールも、携帯でチェック出来るので、
PCでずっとつなぎっぱなしにする必要は無いし、
用が済んだらWi-Fiを切ってPCの時間も終了という癖を付ければ、
今までダラダラしていた時間を有効に使えるし、
もっと早く寝られれば、美容と健康にもいいはず

出来ていたことが出来なくなるって不便かなと思いましたが、
意外にもさほど不便さを感じないし、
スマホは月に3Gまで使い放題(パケ放題ライト的なやつ)ですが、
家でWi-Fiをつなぐ時間が大幅に減った現時点でも、まだ1Gしか使ってないので、
だったらスマホで出来ることはスマホでやろうと。

おかげで、だいぶ生活習慣が改まってきました♪
『月額安くなるけど使い放題じゃないの困る~!』と考えないで、
それを逆手にとってよりよい生活を目指すことを思いついた自分、偉いぞっ。

ちなみに、ネットショッピングのコツは、会社で昼休みに目星をつけておいて、
家ではその目星をつけたものをピンポイントで購入することです(笑)


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

キッチンで意外と役立った、マグネット付クリップ

キッチン
08 /13 2015
14394671800.png
こんばんは、青です。
枝豆ちゃん、白いお花が増えてました(*´ω`)
葉っぱのグリーンもキレイでツヤツヤだし、このまま元気に育っておくれ~

今日は雨の中、スタジオ入り。一人でみっちり練習してきました。
そのあとミッションインポッシブル観に行ってきた!
思ってた以上に面白かったです。トムクルーズは年とってもカッコいいねぇ。

今日はキッチンの小さな工夫をご紹介。(全然大した事ではないですが 笑)
14394672320.png
うちのキッチンの、レンジフードまわりです。
壁に取り付けている調理器具をかけているのは、粘着テープ式のフック。
(これとっても使いやすい!引き出しから出して正解だった!)
レンジフードの下に設置しているのは、マグネット式のフックで、キッチンペーパーを。
(これもとっても使いやすい!)

そして、今回のプチアイデアが、レンジフードの右側。
14394671990.png
マグネット付クリップで使って、ジッパー付のフリーザバッグを干してみました。
今までは洗ったら、洗った食器と一緒に水切りタオルの上に置いておいたんですが、
それだとなかなか中まで乾かなくて。
2~3日放置するか、布巾で中を拭くかで、ちょっとめんどーだなって思ってたんですが、
これだと口を下にしておけば中の水滴が勝手に下に落ちるし
(下は水切りタオルの場所なので水滴が落ちても問題無し)
あっという間に乾くしで、簡単楽チンだと気づきました♪

マグネット付クリップ、普段から好きでいくつか持ってたけど、
冷蔵庫にペタペタ貼るくらいであんまり活用できてなかったので、
これは便利でいいかも~♪
干してる時間はせいぜい1日だから、それ以外はマグネットも片付ければ
見た目も煩くないし。
大したことではないけど、自分的にはいい発見したとウキウキです(笑)


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール