Brighter day

のんびり、ほっこり、日々の小さな幸せ

2015年04月の記事

ほうれん草最後の収穫

14303975540.png
先ほど、プランターに残っていた最後のほうれん草を収穫しました~。

というのも、上司がジャガイモの苗をおすそ分けしてくれるとの事で、
プランターを1つ空けないといけなくて(笑)
もうひとつのプランターはまだレタスがモリモリ生えているので…。
でも、そろそろレタスもまた収穫して食べなきゃな~。
土を入れ替えてまた育てよう♪
野菜育てるの、楽しいな~( *´艸`)


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
よかったらポチお願いします(*'ω'*)


※カテゴリ迷子により、このたび変更致しました。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ





急に思い立って無印週間開催中のショップに駆けつけました

14303975870.png
本日の戦利品(*´ω`)
本当は『今回は楽天のお買い物も、無印週間もパスだな~』(前回お金使いすぎた)と
思っていたのですが、昨日掃除やら片付けやらしていたら、1つアイデアが浮かんだので、
急遽買い物行っちゃいました。
そして、目的は3段ケースだったんですが、まんまと新しい味のバウムと、
前から気になってたアイカラーもご購入。
グリーン系オレンジ系のと迷ったけど、良さそうだったら夏に向けて買おうかな?

ひとまず今日はお買い物報告のみ。
明日終われば連休なので、明日以降に棚を設置します♪
完了したらまたご報告します\(^o^)/


トラコミュMUJI 良品週間

トラコミュ無印良品週間で購入したもの

トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ





マカロニサラダ、ピクルス、味玉

ちゃんと午後から始動してましたよ~青です。
お風呂入って、そのあと念入りにお風呂掃除して、常備菜作り。
食器洗いも全部やってスッキりーーーーー!

結局常備菜は買い物に行かず、あるもので作りました。
冷蔵庫・冷凍庫に入れっぱなしの野菜とか、しまいっぱなしの乾物とか、
ちゃんと使い切らなきゃね。

14302928700.png
左から、タイトルの順です。

マカロニサラダは、マカロニ、キュウリ、ゆで卵のみじん切りに塩とマヨネーズのシンプル味。
ツナも入れようかな~と思ったけどサッパリと食べたかったので今回は無しで。

ピクルスは今回はニンジン1本、キュウリ1本、プチトマト4つです。
安定のミツカンかんたん酢ですが、残ってる分じゃちょっと量が足りなかった…かな?
あとは漬け込むうちに野菜の水分が出たり、しんなりしてもうちょっと野菜が漬かることを願って(笑)
プチトマト入れたの初めてなんだけど食べるの楽しみ♪

味玉は、4つ入りの卵のうち、1つはお昼ごはんのおうどんに生のまま、
あとの3つはゆで卵にして、1つをサラダに、2つを味玉にしました。
昔ほど卵を毎日食べなくなって、ほっとくと生卵のパックのまま冷蔵庫に入れっぱなしで
賞味期限が過ぎてた……って事が何度かあったので(もったいない!)、
買ったらなるべくすぐ調理するように心がけてます。

ちなみにピクルスはGWに遊びに来るお友達のリクエストです。
私自身はもう飽きてるんですが(笑)、お友達がお気に入りなので、
お酒のおつまみにと漬け始めました♪

さて、これからお茶休憩しながら家計簿つけねば。

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ常備菜や作りおき

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ常備菜



読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
よかったらポチお願いします(*'ω'*)

ブログランキング・にほんブログ村へ




スロースターター

昨日、わ~い明日休みだ!ってビール1本飲んだらぐっすり10時間くらい寝ちゃった青です。
寝すぎやん…(笑)

皆さま休日いかがお過ごしですか?
午前中はのんびりダラダラしちゃったので、午後から始動です!

14302769900.png
ドリップコーヒーで元気&やる気チャージ♪
昔は紅茶派だったけど、最近はコーヒーが好きです。
でも豆とか道具を揃えるまでには至ってませんが(^^;
道具とか揃えると、また置き場とか保存とか困るし、
今は手軽に美味しいコーヒーを楽しめるドリップでも十分です(*´ω`)
インスタントでも美味しいと思うけど、やっぱ香りが違うね~~~

夜は久しぶりにバンドの練習です。
ライブの後初めて練習するから、もう曲忘れてるw
買い物行って、常備菜も作らなきゃな~~~

今日も楽しく頑張ろう~♪


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
よかったらポチお願いします(*'ω'*)

ブログランキング・にほんブログ村へ




の~んびり家事をする。楽しい。

14301468130.png

今日は定時で仕事が終われたので、
寄り道せずに帰って、のんびり家事を楽しみました。
こんばんは、青です。

寄るとお金使っちゃうからスーパーにすら寄らず(笑)
まっすぐ帰って、洗濯して、洗濯物畳んで、
お風呂掃除して、お風呂入って、久しぶりにカレー作って、
のんびりTV見て、今はちょっとだけレコ整理中。
これで読書も出来れば完璧だったけど、TV見すぎちゃった(笑)

土日で掃除機かけたり片付けしたりもしてたので、
お部屋の中がスッキリキレイで気持ちいい\(^o^)/

やっぱ家事好きだなぁ。
まあ、気ままな一人暮らしだから言えるのかもしれないけど(笑)

今日のカレーはお豆のカレーです。
久しくカレー作ってなかったから食べたかったのと、お豆も食べたかったので。
キーマカレー風に作ったけど、水分は多めかな。
他に、玉ねぎみじん切り、余ってたニンジンとエノキのみじん切り、ひき肉です。
スパイス調合とかはめんどくさいので、いつもルーですw

カレーは明日のお弁当用に作ったので、味見程度…
早く食べたい~~~!
でも、これからしばらくカレー続くよ!(笑)


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




試着って大事。服は『入る』『入らない』だけじゃないと再認識

残業だと思っていたら思いの外早く帰れたので、ユニクロに寄って
会社用のカーディガンを購入。
ついでにジーンズも見ようと思い、前々から気になってた、薄いブルーの、クロップド丈を購入♪
(ちなみに今日履いてたのはユニクロのネイビーのスキニー。めっちゃ足細く長く見えてお気に入り!)

14298025620.png
14298025910.png14298026180.png
お安いのに、ダメージ加工してあったり、ペイント加工してあったり。凝ってる!

サイズは、26インチ(ウエスト66㎝)を買いました。
ちょっと緩めです。
普段はもう1サイズ~2サイズ下だし、実際25インチも24インチも試着しましたが、
やっぱり26インチが一番良かったのです。
24インチでもウエスト的には余裕があったから、もしかしたら23でも行けるかも?

でもねー、なんか、シルエットがイマイチだったんです、25と24は。
26履いて余裕あるから、1サイズ下の買おうって思ってたんだけど、念のために試着して良かった。
25も24も、どこもきつい所は無かったんだけど、おしりから太ももにかけてのラインが微妙で。
サイズ的には下なんだけど、シルエットは逆にちょっと太って&足が短く見えました。

めんどくさがって安易に1サイズ下を買わなくて良かった!
値段が安くても高くても試着は出来る物はした方がいいし、
サイズ(数字)的にOKだからって油断しちゃダメなんだな~と再認識しました。
昔太ってたから、シルエットがどうとかよりも、とにかく入るやつって考えだったからな~…

早速明日着て行こう♪
ヒールとジャケット合わせたいな。
色が薄いし、汚い系のダメージ加工じゃないから、会社も問題なし。
ずっとこの色のジーンズ欲しかったけど、ネットで見つけたのはお値段2万弱だったので、
ユニクロで3990円(税抜き)で買えて大満足です(*´ω`)

にほんブログ村 トラコミュ ユニクロだよ!へユニクロだよ!

にほんブログ村 トラコミュ 9983:ファーストリテイリング(UNIQLO)へ9983:ファーストリテイリング(UNIQLO)



読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




シューズボックスの整理(その2 / ひとまず終了)

こんばんは、青です。
本日はシューズボックス収納工夫の続きです。
前回の日記はこちら

わざわざレターケースを買うのもな~と思って、とりあえず余ってた突っ張り棒で試してみました。

【Before】(前回の写真)
14295370980.png

【After】
14297103270.png
短め&細めの突っ張り棒を2本設置。下の靴のギリギリ上の位置です。
(そうじゃないと、突っ張り棒の上の靴を取る時に、その上の棚板に手が当たる)

14297103580.png
なかなかいい感じ♪
下の靴を取る時に引っかかる事もなく、突っ張り棒の上の靴を取る時に手をぶつける事もなく。
玄関に出してたスニーカーと、別の場所に置いてたコンバースも無事に収納♪

14297103910.png
まだ余白があった&夏のサンダル置き場も考えてちょっとだけ棚板の高さ&配置換え。
使用頻度的には上から2段目より一番上の方が高いので、出来れば逆が良かったけど(目線的に)
棚板設置の間隔と、靴の背丈の都合でこの状態に。
夏のサンダル買ったら、『ココ』の部分にも突っ張り棒設置して置きたいな~と♪
置けるかな?すんごいヒール高いのじゃなきゃ大丈夫かな?

大したことではないけれど、ちょっとでもこうやって工夫したことが上手くいったりすると、
やれば出来るじゃんー!いいじゃんー!って、嬉しくなるね( *´艸`)

ひとまず、シューズボックスはこれで終了。
新しい靴やサンダルを買ったらまた工夫してみます~


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




かぶと油揚げのお味噌汁、かぶと塩昆布のゆかり和え、おからの煮物

こんばんは、青です。
今日はシューズボックスお休みして、お料理。
実家からおからを貰ったので、おからの煮物を初めて作ってみた。
あと、レシピ本見て作ってみたかったかぶの和え物!

14296241570.png
14296241820.png
かぶ3つセットのものを買ったので、かぶ満載のおかずに。
1つはお味噌汁にして、2つを塩昆布のゆかり和えに。
葉っぱは3つ分お味噌汁にぶち込んだので超具だくさんに(笑)
ゆかり和えは、レシピでは普通のゆかりだったんだけど、サッパリしたのを食べたかったので
梅入りのゆかりにしてみました。
さっき味見したけど、かぶ、瑞々しくて美味しいーーー!これいい!

おからの煮物は、おからとニンジンとごぼうと油揚げのみ。シンプル。
こんにゃくとかあればもっとダイエット効果あったかもな~次回やってみよう。
おから、ほんとお腹いっぱいになるし、美味しいし、大好きだー。
いつもはスーパーの惣菜を買ってたんだけど、自分で作るのもいいな~♪
(まあ、スーパーにおから売ってるか未確認だけど・・・)

ここ数日はポテトサラダのサンドウィッチがお弁当だったけど、
明日は久しぶりにお弁当です。お味噌汁もスープジャーで持っていくよ(*´ω`)
早く明日のお昼になれ~~~~~(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ常備菜や作りおき

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ常備菜



読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




シューズボックスの整理(その1)

こんばんは、青です。
今日は料理のやる気スイッチがオフっているので、
シューズボックスの整理をしました。

【Before】
14295369210.png
※下の段真っ黒ですが、黒いブーツが入ってます

14295369470.png14295369730.png
上の段・下の段のアップ。(黒がわかりやすいように色加工してます)
この他に、今日履いてたヒールが玄関に出してあります。

一番取りやすい部分がまだ冬仕様。。。あと、全体的に雑な感じ(^^;
あと、これ↓をどうにかしたくて…
14295370270.png
14295370520.png
これ、大昔ずいぶん流行りましたよね。靴を縦に重ねて、同じスペースに倍の量の靴を置けるって。
ヒールが高いものはあんまり向かないと思いますが、フラットシューズならと思って使ってたんですが、
これ、出すのもしまうのも地味にめんどくさい……!
サッと出してサッとしまいたいのに、いちいち片足ずつはめて、逆さまにして…っていう作業が
私にはとってもめんどくさいのです。だってものぐさだから!
あと、ちょっと重たい靴だと、フラフラする事もあるし。

なので、シーズンオフのブーツ類を下のほうに移動して、
今使う靴を取りやすい位置に置きつつ、うまいこと収納も綺麗に出来ないかと奮闘中なのです。

【After】
14295370760.png
14295370980.png14295371180.png
…なんとなく、すこーーーーーしだけ、スッキリ?え、してない?
上3段に今からのシーズン履く靴、
その下に、レインブーツとキャメル色のブーツ。
一番下のスペースは、たぶん秋まで履かないであろう秋冬ブーツ類を。
(今日履いてたヒールを戻して、明日履くスニーカーを玄関に出しました)
レインブーツの下の箱の中身は、葬式等で使うシンプルな黒のヒールが入ってますが、
普段使いしないので、まあこれでいいかなと。
キャメル色のブーツの下は、普通に履くやつだけど、置き場が無いのと、
最近買った黒のパンプスのせいで出番があまりないので…
上の段にあるベロアのフラットシューズと位置交換しようかな?

こうやって見ると、ブーツ多いなって改めて思うorz
しかもキャメルとかベージュとかばっかり(笑)
でもどれも結構それなりに履くので、なかなか絞れず…。
あと、黒い靴も多いね。ヒール2つ、フラットシューズ1つ、ロングブーツ、レインブーツ。
センスに自信がなさ過ぎて無難なものばっかり(笑)

なんとなく綺麗にまとまってる気はするけど、
上段部分は割と空間があるので、工夫してもうちょっと収納出来るようにしたいな。
玄関に出してるスニーカー、ここには出してないコンバースのハイカット、
夏にサンダルも買う予定(去年まで履いてたのは捨てた)なので、
取捨選択と、上手な収納をもう少し考えたいです。

前にボンビーガールで泉ちゃんがやってたレターケースで靴収納も気になるし、
洗面所で使おうと思って買ったけど結局使えなかった突っ張り棒も2本あるから、
それを使って棚板代わりにしてもいいかも?

まだまだ改善の余地があるので、タイトルが『その1』なのでしたー!


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




大きいスーパーはテンション上がっちゃってつい買いすぎちゃうけどやっぱ楽しい!

お花見から帰ってきてから、母親と大きいスーパーへ買い出しに。
普段行くのは近所の小さいスーパーで、まあ、困らない程度には品揃えはあるけど、
やっぱり大きいスーパーってあれもこれも目移りしちゃってテンション上がっちゃいます(笑)
しかも、「お母さん買ってあげるわよ~」というありがたきお言葉をいただいて、
調子に乗っていっぱい買っちゃったよ。お野菜たくさん!
(結局申し訳なくて半分くらい支払った 笑)
あと、実家に帰ると、帰りにあれもこれもって色々持たされませんか?(笑)
買ったものの他に実家からも野菜類を持たされて、しばらく食べるのに困らないかも(笑)
更に、夕飯はお寿司!きゃー!
14294598850.png

14294600240.png14294600530.png
夜帰ってきて、今日は一日歩いたし、朝も早かったし、疲れてたけど、
いっぱいゲットしたお野菜を少しでも調理しようと頑張ったー。
結局大したこと出来なくて↑だけだけど(^^;
新生姜の汁にクリームチーズを漬けこんだもの、ちくわに岩下の新生姜詰めたものと、
実家から貰ったごぼうと家に残ってた人参で久しぶりにきんぴらごぼう。
横着してスライサー出さずに包丁で切ったらえらい時間かかったし手が痛い~(苦笑)

まだまだ食材たくさんあるし、体のためにもお財布のためにもモリモリ料理しなきゃ♪
ちなみに明日のお弁当はまたポテトサラダのサンドウィッチです。
あれほんと美味しい。ちょっとハマった。
お料理上手な人になりたいな~~~~~


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ