Brighter day

のんびり、ほっこり、日々の小さな幸せ

2015年02月の記事

アナログ派?デジタル派?~手帳の話~

こんばんは、青です。

今日は手帳について。
皆様アナログ派?デジタル派?
今の人たちはスケジュールも音楽も写真も何もかもスマホでOKなのかな~
私は昭和の機械が苦手なアナログ人間なので、手書きの手帳を使ってます。
元々は手帳すら使ってなかったんだけど、数年前に友達との予定を
ダブルブッキングしてしまってすっごい凹んだので、それ以来手帳を持つように。
勉強と同じで、書くことで覚えるしね。

14250535910.png
3~4年使ってた手帳。このシリーズ大好きでお気に入りでした。
カレンダー部分は少ししかないんだけど、フリースペースが大量にあって、
旅行の予定とかお気に入りのカフェの記録とか色々書いてました。
クリアファイルもたくさんついていて、手帳に貼るシールとか、プリクラとか、ライブの銀テとか入れてました。

でも、フリースペースのページが膨大過ぎて、毎年使い切れないし、膨大過ぎて重たいし、
重たいから旅先とか普段持ち歩くの大変だし、ペンもさせないし…
(って書くと文句ばっかりだけど、ほんとに好きだったんだよ!笑)
でも、これが好きだから、我慢するしかないって思ってたんだけど(ドMか)、
どうにも使い切れない部分がもったいないし、もっと毎日持ち歩きたいって思って、
去年の秋、手帳発売シーズンに、薄型で書き込みやすく持ち歩きやすい手帳を探しました。

で、出会ったのが、コレ。
14250537350.png
14250537650.png
カバーのカラフルさ、色の綺麗さに惹かれました。
スケジュール部分もシンプルで書きやすくて◎
(ぼかしてありますが今月のページ。月曜始まりです。土日の予定が満載ってのがわかるw)

14250537850.png
14250538000.png
こっちの手帳も同じように、フリースペースに記録しておかなきゃいけないことや、
旅先でのスタンプ、気になったものなんかを貼ったり書いたり。映画の半券&感想も書いてるよ。
『行け行け思うがままに』のステッカー、京都で買ったんだけど、私らしくてお気に入り♪
フリーのページが少ない(というか多分これが普通)ので足りるか心配だけど、
同じ柄のミニノートもついているので、足りなくなったらそっちに移行すればいいか、と思えたのも
手帳を買い替えた理由の一つかな。

ただ、この手帳、シールとか小物類を入れるクリアファイルがついてなくて、
そこは最後まで悩んだんだけど、『無いなら作ればいいじゃん?』って奇跡的に閃いて、
珍しく自分でちょっと工作しました。(まだお部屋ごとに目覚める前なのに!)

14250536890.png
重たい手帳の余ってるファイルをチョキチョキして・・・

14250540020.png
新しい手帳の裏表紙に、表紙の柄っぽいカラフルなマステでペタペタ。
今のところ剥がれてダメになることもなく、いい感じです♪

ほんとに軽くなったし、ペンをさすところもついているので、
毎日カバンに入れて持ち歩いてます!今の時期は特に色んな予定が次々入るので、
職場でも外出先でもささっと書き込めるのがほんとにいい!\(^o^)/
まだ2月ですが、来年以降もこのシリーズの手帳で行きたい!

カテゴリが「手作り」なのは、どのカテゴリにも当てはまらん気がして、
でも新しく作るにしても、なにカテゴリ?って悩んで、最後のシール入れ部分だけ考えて
無理やり「手作り」カテゴリに入れましたごめんなさい(笑)

長くなっちゃった。
いつも思うんだけど、読んでる人って長いの嫌とかあるのかな?
2つに分けたりしようかなとか思うんですが、自分が他のブログ読んでて途中で終わってると
ちょっともどかしい気持ちになるので、1回1話で書いちゃうんだよね・・・
「なげーな!」って思ったら、暇なとき、また読みに来てください(笑)

・朝9時起床(予定)で、洗濯とクリーニング出し
・YouTube確認、衣装決め
・断捨離続き

・いらない服ピックアップ
・いらない服でウエス作り
・洋服把握(アプリ)
・トレイの掃除&ハンカチ加工
・レシピ本作り
・お茶の整理整頓
・文庫本の整理


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




好きな本だけ残す

残業続きでちょっと元気がない青です、こんばんは。
しかも明日は早出・・・朝弱いのに・・・orz

今日は本の整理をしました。

【Before】
14249563010.png
我が家はほとんど文庫本のみです。
サイズ的に保管しやすいのと、持ち歩きやすいので。
普通に買ったものも、ブックオフで集めたものもあります。
ちなみに、マンガは一冊もありません。
買わないようにしているわけではないんだけど、
大人になってからは、絵より文字の方が、その世界に浸れる気がして。
(実家には学生時代流行ったマンガがあります。グリーンウッドとか、アーシアンとか。懐かしい 笑)

音楽に関しては、好きなアーティストの曲はだいたい好きだし、
今現在そうでもなくても、あとからすごく好きになったりもするのでいいんですが、
本に関しては、私の場合そうではないらしく。
好きな作家さんでも、好みのものと、それほどでもないものがあります。

例えば江國さんだったら、長編よりもエッセイ的な物の方が好きだし、
山本さんだったら、普通の恋愛小説よりも、女のダメな部分とかぐずぐずな部分を書いた物が好きだし。
有栖だったら江神さんシリーズより火村シリーズの方が好きだし、
綾辻だったら館シリーズ(しかも古いもの)が好み。

なので、今、ときめかないものは、手放してみることにしました。

【After】
14249580860.png

14249581020.png
8冊ほど手放すことに。
思ったよりは少ないけど、ほんのちょっとだけ、身軽になった感じ(笑)

究極は、全部手放して、図書館で借りるって選択肢もあるかもだけど、
図書館も好きだし、行けない距離でもないけど、
やっぱり、好きなものは手元に置いておきたいなーと思うので、それは無いかな。

今は仕事もプライベートも忙しくて、ゆっくり本を読む時間がなかなか取れないけど、
落ち着いたら本読みたいな。
この間『かもめ食堂』を買ったので、早く読みたい!


・いらない服ピックアップ
・いらない服でウエス作り
・レシピ本作り(やっと終わった!)
・洋服把握(アプリ)
・お茶の整理整頓
・文庫本の整理
・トレイの掃除&ハンカチ加工
・トイレの棚の整理

読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




トイレのカフェカーテンその後

『トイレにカフェカーテンを設置』で悩んでた、赤い箱。
やっぱり気になってしょうがないので、変えました!

【Before】
14247005040.png

【After】
14248757390.png

別の場所で使っていた同じBOXがあったので、
それをサニタリー用品入れにしました。
だいぶ印象変わってスッキリな感じ♪
掃除用の洗剤が多少目立ちますが・・・そこは、まあ、ご愛嬌で(笑)
全部ベージュだったらもっときれいなのかもだけど、とりあえず良し!
BOXの中身は、右がお掃除用洗剤・シート類、
真ん中が手拭き用タオル、
左がサニタリー用品です。

ちなみにBOXは昔ダイソーで買ったものです。
ワイヤー入ってるししっかり編んであるし、軽くて使いやすいです。
色んな大きさがあって、これより小さいものもキッチンで使用中。
早く最寄りのダイソー、改修工事終わらないかなぁ~(笑)

ちなみに壁にはディズニーで買ったチャームが飾ってあるんですが、
ゆくゆくは小さな額縁飾ったり、エアプランツ飾ったりしてみたい。
小さな小さな狭いトイレだけど、夢は大きく広がるよ~~~


・いらない服ピックアップ
・いらない服でウエス作り
・レシピ本作り(なう)
・洋服把握(アプリ)
・お茶の整理整頓
・文庫本の整理
・トレイの掃除&ハンカチ加工
・トイレの棚の整理

読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

う、嬉しい・・・!

14248758570.png
知らぬ間に1位になってたーーーーー!
嬉しすぎて写メったよ!(笑)
大したお役立ち情報も、素敵なDIYも、素敵な部屋写真も無い
地味~~~~なお部屋いじりブログを見ていただいて、
いつもありがとうございます( ;∀;)

素敵ブロガーさんたちの足元にはとてもじゃないけど及びませんが、
今後もどんくさい工夫下手な青の、3歩進んで2歩下がるくらいの成長を
時々思い出して見に来ていただければなぁと思います(笑)


わーい!!!!!\(^o^)/


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

トイレにカフェカーテンを設置

こんばんは、青です。
今日あったかかったですねー!
昼間はコート無しでも平気でした。春は着々と近づいてるんだなぁ。

さて、先日セリアで買った突っ張り棒を使って、
今日はトイレにカフェカーテンを設置しました~
カーテンは3coinsで購入♪薄いベージュで、フリンジが丸いポンポンでかわいかったので。

【Before】
14247005040.png
トイレットペーパー、いつも12ロール入りを買っているのですが、
半分は左端の紙袋に入れて見えないようにするも、
結局半分は入りきらずに丸出し・・・(意味ないよ!)

左の天井だけくぼんだようになっているので、そこに目隠しのカーテンつけてみたらどうかな?
と思いまして、今回初の突っ張り棒&カフェカーテン購入!

14247005180.png

ちなみにこのくぼみは40㎝くらいかなあ?
細め&短めの突っ張り棒にしました。

【After】
14247005390.png
よくよく見ると透けてる気がしなくもないけど、目線より上だし、問題なさそう。

14247005870.png
こんな感じです。これなら、袋もいらないし、いっぱい積んでてもOK♪

ちなみに赤い箱は靴が入っていたもので、サニタリー用品が入っているんのですが、
こうなってくるとちょっと悪目立ちしてる感じが・・・
右2つのボックスと同じものがあったら買って、それに収納しようかな?
棚の幅からはみ出ないくらいの大きさがいいなぁ。
それか、もっと長い突っ張り棒を設置して、棚全体をカーテンで隠すとか?
(カーテンの長さは足りるはず)

でも、一番見せたくなかったトイレットペーパーが隠れたので、
とりあえずは満足かな♪
まだまだ色々工夫したい~!

3coins、カフェカーテンの種類が豊富で、シンプルなのからかわいいのまでたくさんありました★
最近はキッチングッズ等で北欧っぽいものも増えてきたみたいだし、
おしゃれかわいいものがたくさんありましたよ~(^^)

にほんブログ村 トラコミュ 3COINSらぶへ3COINSらぶ


・いらない服ピックアップ
・いらない服でウエス作り
・レシピ本作り(なう)
・洋服把握(アプリ)
・お茶の整理整頓
・文庫本の整理
・トレイの掃除&ハンカチ加工

読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

セリアで買ったものでお茶類の整理

こんばんは、青です。
毎週土日は練習です。いよいよ大詰めです。頑張ってます。

そんな中、本日は昼間、お友達と映画へ。
で、映画が終わってから、大好きな無印とセリアに行きました(笑)

無印では、ずっと欲しかった、コレを購入!
14245255200.png
1600円なんですけど、パスポートチェックしたら1120円になってたので!
ずーっと欲しかったけど我慢してたから、嬉しい( *´艸`)
3つのなかではフローラルが一番優しくて好きな香りです。
最近お疲れ気味でストレスたっぷりなので、いい香りに包まれて癒されようと思います( *´艸`)

14245255660.png
お友達に貰ったプリザーブドフラワーと一緒に♪

セリアでは、白のバスケットと、瓶を買いました。
ずっとお茶類を一か所にまとめて整理したかったので。
お茶が好きで、戸棚にしまってたり電子レンジの上に置いてたりしてたんですが、
『お茶セット』的なものを作りたくて。

まずはコーヒーとティーバッグを移動。
今まではナチュラルキッチンで買った小さい瓶に入れてましたが、
コーヒーは90gの詰め替えが半分も入らないし、
ティーバッグも頑張って10個しか入らず・・・
結局、入りきらないものは袋に入れたまま別保管で、それって意味ないじゃん…っていう状態(^^;

【Before】
14245250320.png
【After】
14245250570.png

大きさの比較はこんな感じ。
14245250870.png

これでも、コーヒーもしかしたら全部入らないかも?(笑)
でもだいぶいい感じ♪

14245251270.png
バスケットにお茶類と、ティーポットを一緒に収納。
これで、お茶する時は、これをまるっとリビングに持っていける~
ちなみに大きい瓶は一つ空で、小さい瓶にチャイが少し残ってるので、
バスケット内が結構ぎっちぎちに見えますが、
チャイが無くなったら小さい瓶を撤去して、大きい瓶にお気に入りのトウモロコシ茶を入れる予定。
パッチで保管してるお茶も、緑茶紅茶プーアル茶ほうじ茶とたくさんあるので、
増やしすぎず常時2種類~3種類にする予定。
小さい瓶が減って、お茶のパックが1つ減れば、もう少しスッキリするはず!
瓶の後ろにあるドリップコーヒーとかお試し用のお茶もすぐ無くなる予定だし。
全部瓶詰にすると、それはそれで嵩張るので、これ以上は増やさないつもり。

14245251570.png14245252070.png
とりあえず予定通り電子レンジの上に設置してみた。
IKEAの布巾(?)に頼りすぎているw
(ちなみに右のバスケットはまだ空っぽです)

今は寒くてあったかいお茶類をよく飲むからここでもいいけど、
夏になってそんなに飲まなくなったら、食器棚にしまおうかな?
細長いけど、横にすれば収納できたし(^^)

大したもの買ってないし、大したことしてないけど、やっぱりお部屋いじり楽しい\(^o^)/
念願の突っ張り棒も買ったので、それはまた今度。
かわいいカフェカーテンが無くて、棒しかないので(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へやっぱり好き MUJI 無印良品


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

念願のイッタラ

こんばんは、青です。
残業と練習でなかなかゆっくりネット出来てません・・・( ;∀;)

マラソンでポチしたイッタラちゃんも、ようやく今日開けたっていう状態!(涙)
(宅急便は月曜日届いてた)

早速洗って、チョコのせました( *´艸`)

14242681900.png

とりあえず王道のクリアに♪
はぁぁぁぁやっぱ素敵。キレイーーーーーー!
『朝露』とは良く言ったものだと本当に思う。

ちなみにチョコレートは、ドゥバイヨルのシトロネットという、
レモンピールをミルクチョコレートでコーティングした代物。
うまいいいいいい( *´艸`)
オランジェットより爽やかで好きかも!

14242682140.png
サンドとグレーも一枚ずつ買ったので並べてみました。
どれもステキ~(*´ω`)
グレーはアウトレット品なんですが、よくよく見てもどこがアウトレット部分なのかわかりません。
ので、大満足!!!!\(^o^)/
これは、大きいお皿も欲しくなるねぇ・・・(笑)
結婚することがあったら買おうw

今一番欲しいのは、無印のストッカー!
洗面所の隙間に置いて、タオルとか整理したいのです。
でもマイル切り替えが今月末なので、来月に入ったら買おうと思ってます。
もうサイズは測った!(笑)
標準・深・深にするか、浅・標準・標準・深にするかが悩みどころです。
muji4.png
(公式サイトより画像お借りしました)

あとはトイレにカフェカーテンつけたいし、お茶の整理もしたい!
とりあえず、土曜日映画観に行くので、併設のセリアに再び行って来よう♪
掘り出し物あるといいなぁ~~~♪♪♪



にほんブログ村 トラコミュ イッタラ カステヘルミ  *ガラスウェアへイッタラ カステヘルミ  *ガラスウェア

にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へiittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へやっぱり好き MUJI 無印良品


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

情熱の赤

14240137390.png

来月の趣味のイベントごとは、真っ赤なハットをかぶることになりそう。
ベースは黒なんだけど、差し色が赤か黄色ってことで。
クールに、かっこよく、情熱的に表現できるといいな。
またいっぱい課題出たけど頑張ろう♪

ってか、趣味事が忙しくて全然お部屋いじりできなくてつまんないーーー!!!
もっとバリバリ色々やりたいのに、日々の家事とお弁当作りで精いっぱい・・・( ;∀;)
案はあるの!トイレのカーテンとか、電子レンジの上とか!
でも時間が無い上に、よく仕事帰りに寄ってたダイソーが改装工事で一か月閉店・・・orz
来月終わったら、衣替えも含め、また楽しみながら頑張るぞ( ;∀;)


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

生姜バンザイ

日付が変わりましたが、バレンタインデーでしたね。
私は自分に買ったチョコも食べ忘れ、出かける前に黙々と洗濯と料理と洗い物でした(笑)
土日とも趣味の練習なので・・・(^^;
日曜日、出かける前にチョコ食べよう♪

本日のごはん
14239313280.png
久しぶりに作った肉じゃがと、新生姜の豚バラ巻き。
今回の肉じゃがは豚バラ使いました。大きめのお鍋にたっぷり作った!
余ってる春雨も入れてみました。ジャガイモとニンジンは、お弁当用に小さめ。

生姜の肉巻きは、すんごいおススメ!
岩下食品さんの新生姜を豚バラで巻いて焼いただけなんですが、とっても美味!!
しかも味付け無しでイケるんです♪
いくらでも食べられちゃうし、巻いて焼くだけなので、簡単でいいですよ~(^^)

明日は街コンからの練習です(笑)
どっちもドキドキです(笑)


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

嬉し泣き

今の仲間たちに、私の知らない所で、私の腕を絶賛されていたという事実を知って、
嬉しくて、泣いちゃった。
褒められるほどの腕前じゃないけど、まだまだだけど、もっと頑張ろう。