Brighter day

のんびり、ほっこり、日々の小さな幸せ

2014年12月の記事

今年のお礼と来年の目標

年越しまで、あと僅かですね。
今年のブログは、これが最後だと思います。
(今から旅行に行くのです♪)

11月末からブログを初めて早1か月。
皆さんの素敵ブログを読ませていただくようになって
アイデアの幅が増えたし、
大したお役立ち情報も無い私のブログも
たくさんの方に読んでいただけているようで、
楽しかったし嬉しかったです。
ありがとうございました\(^o^)/

来年の目標は、クローゼットの整理です。
今年は大掃除も手伝って、家の中全体はまあまあ頑張れたけど、
クローゼットの中はなかなか手が付けられなくて。
洋服の整理や収納の仕方、もちろん断捨離も。
まだまだ頑張りたいと思います。
あと、お料理!
基本自分しか食べないので、いつも割とテキトーに作っているんですが、
ちゃんと作って、ブログにも載せられたらなぁと。

来年もステキ女子、ステキお部屋、ステキ人生目指して
奮闘したいと思います!

ではみなさま、よいお年を( *´艸`)

14198574070.png

今年最後の画像は、先日の楽しかった忘年会での
ハイネケンのおしゃれな★の瓶!
★のように、輝ける一年になりますように♪
最後も酒かいっ(笑)



↓よかったらポチっとおねがいします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

ラスボスを退治しました!

本日は予告通りニトリでホットカーペットを買ってきました。
おしりあったかい( *´艸`) 青です♡

ニトリから帰ってきて、本日も大掃除。
本日の敵は、お風呂場のパッキンのカビ(小物)と
ガスコンロまわり(ラスボス)です。

カビちゃんは、うちのお風呂そんなに湿気がたまらないので、
意外と簡単に綺麗に。(そもそもカビもそんなに派手には無かったので)
先日買ったカビキラーちゃんが活躍してくれて、
塗って30分くらい放置して、シャワーで流したらバッチリでした。
(ちょっと残った部分はブラシで軽くこすれば落ちました)

さて、問題のラスボス。
衝撃的なお写真公開です。

【Before】
14196920930.png

き、き、きったない・・・・・・!!!
実は、手の入る隙間部分は毎年拭いたりしてたんですが、
こうやって完全にコンロをずらしたの、初めてです←

まず料理の最中に脱落した、元食材たちを拾って、
あとはひたすらマジックリンです。
ふなっしー並にぶしゃぶしゃしました。

【After】
14196921120.png

綺麗になったーーー!!!
一安心です、これで年を越せそうです(笑)

お掃除に使ったのは、先日チョキチョキしたジーンズのウエス
(っていうんですよね?←初心者)と、コレ↓
14196921320.png

リストバンド。
昔好きだったバンドとか、今も好きだけどもう今後絶対しないやつとか、
いっぱいあったし、使用済みなので人様にあげることも出来ないし・・・なので、
ただ捨てるよりは、ただしまいっぱなしにするよりは、と思ってお掃除道具に。
これが結構良かったんですよ!タオルほどフニャフニャしてないし、
程よく硬さがあって、大きさも適度で、タオル地の凹凸が汚れを絡めとる!

なんだかんだで3~4時間かかってお掃除しました。
他にもキッチンの換気扇の上を拭いたり。
(うちのは屋根が斜めについているので、何気に埃がたまってベトベトになるのです)
魚焼きグリルも拭き拭き。
(魚は焼きませんが、蓋がやっぱり埃や油でほんのりべたついてました)


はーーー満足\(^o^)/
無事にラスボスを倒して、世界に平和が訪れました!(ドラクエか)



↓よかったらポチっとおねがいします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

毎週ニトリに行くオンナ

今日は仕事納めでした、青ですこんばんは。
会社の納会でビンゴしたんだけど、結構早いうちにそろいまして、
ビールをたらふくいただきました\(^o^)/

14196041960.png
箱に19本入ってて、2本人にあげて、1本飲んで、残り16本!(笑)
寒いしキンキンに冷やさなくてもいいかなと思ったけど、OLの冷蔵庫開けたら
こんなんなってたら嫌だなぁと思ってあえて冷蔵庫にしまいましたw

14193542460.png
取引先の方から女性陣にって頂いた、コスメデコルテのボディミスト。
後ろに3000円ってリアルな値段が書いてありました(笑)

14191365720.png
懸賞で当たったワイン2本セット!
抽選で50名にって書いてあったけど、あんまり応募者いなかったのかな・・・
私、懸賞に応募するの好きなので、これは嬉しい\(^o^)/

年末年始は飲んだくれるのね私。お酒ばっかり!


さて、前置きがものすごく長くなりましたが、タイトルの件。
13日はラグを買いにニトリに行きました。
20日はカーテンを買いにニトリに行きました。
明日は、ホットカーペットを買いにニトリに行きます。


・・・・・・ホットカーペット壊れた(ノД`)・゜・。


昨日夜ぬくぬくしてたら、何だかおしりが冷たい。
はて?と思ってホットカーペットを見てみたら、
ランプが消えてました。
コンセントを入れなおしても、スイッチを入れなおしても、ダメ。
せっかくラグ買っても、アルミシート買っても、おしりあったかくない(ノД`)・゜・。
というわけで、明日またニトリに行ってきます。とほほ。
なんだかニトリの回し者みたいになってるなあ(笑)

今日はもうお掃除しないで寝る!
明日ちゃんと起きて頑張ろう。

おしりさむい~( ;∀;)



↓よかったらポチっとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ

磨いて磨いて磨きまくった

Merry Christmas!
世の中がクリスマスでウキウキしている中、
風邪をひいてしんどい青です、こんばんは・・・( ;∀;)

私はクリスマスよりも大掃除に励んでおります。
以下リスト。

【終わった】
洗面所
窓ガラス
冷蔵庫(外)(※冷凍庫は中もOK、冷蔵庫の中はまだ)
電子レンジ(※中の汚れは半分しか落ちてないけど)
お風呂(※鏡は△)

年賀状

【まだ】
玄関・靴箱
トイレ
床拭き
洗濯機

昨日からお風呂場の鏡を磨き続けていて、両腕が筋肉痛です・・・
うちのお風呂場の鏡は、お風呂で椅子に座った時に
顔が映る位置に鏡があるのですが、
うちはお風呂場に椅子も無ければ座りもしませんので、
ほぼ鏡は使わないのです。
なので、ついつい放置したままにしていましたが・・・
ええ、ええ、巷で噂の、鱗状の水垢の話です。
やつは本当に手強いですね・・・完全に侮っていました。
洗面所の鏡は頻繁に磨くし、ティッシュで拭くだけで簡単に汚れが落ちるので
お風呂場もちょっと気合いを入れて拭けば大丈夫だろうと思ってました。

そ ん な わ け な か っ た

ちょっとごしごししたくらいじゃビクともしない汚れ。
これは困ったぞ、と思いネットで色々調べたら、
ジーンズの生地がいいという情報が。

14193542220.png
早速いらないジーンズを切ってごしごし。

うん、落ちない。

(まあ私のジーンズ、ストレッチが効いたソフトな生地だったから
 弱くてダメだったのかもしれないけど)

次に、歯磨き粉を指につけてこすると、歯磨き粉の中の研磨剤が
鱗水垢を落とすとあったので、早速実験。

うん、落ちない!

いや、簡単な汚れくらいだったら落ちるのかもしれないけど、
うちの頑固な鱗ちゃんにはあんまり歯が立ちませんでした。
(でも心なしか薄くなったような気はしたよ)

追い込まれれば追い込まれるほど、レベルが高ければ高いほど
やる気に燃えるドМな青さん、ネットで情報集めまくり。
そしたら他にもゴムパッキンのカビとか、セスキ炭酸?とか
あっちこっち気になり始めて、結果、本日のお買い物がこちら。

14194382190.png

今日は予定していた残業が無くなった(代わりに翌朝早出になった・・・)ので、
帰ってきてからひたすらお風呂場の鏡をごしごし。ごしごし。ごしごし。
ダイヤモンドパッド、ジーンズと歯磨き粉よりは落ちたけど、
これも1回やっただけじゃ落ちなくて、何度も何度もこすりました。
それこそ、筋肉痛になるくらい(笑)
おかげさまで、ほぼ綺麗になりましたーーー!!
よく見るとうっすらまだ鱗ちゃんが残っている部分があるので、
明日以降も時間を見つけてごしごししたいと思います。

鏡をごしごししすぎてお掃除スイッチ入っちゃって、
夜中に電子レンジと冷蔵庫もごしごし。
激落ちくん、なかなか良いです。変なにおいもないし、べたつかないし。
でもこれも、ものすごい頑固な汚れは、1回ごしごししたくらいじゃ無理。
(というか私が掃除をサボりすぎ)
これも、暇を見てもっかいごしごししてみます。
カビキラーは後日。

徐々に綺麗になっていくおうちを見てると気分がいい♪
日々の断捨離で物も減ったし、何となく部屋が広く見える♪
今年中には多分無理だけど、来年はクローゼットの中も整理整頓したいぞ。

ではみなさま、よいクリスマスを!



↓よかったらポチっとおねがいします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

カーテンが優秀すぎる

新しいカーテン&新しいラグ&アルミシートで
ほかほかぬくぬく( *´艸`)の青です、こんばんは。

1つ前の日記にも書きましたが、
今まで使ってたカーテンは安物の機能ゼロだったわけですよ。
それが、遮光1級、遮熱になって、早くも色々実感&感動です。

まず、今朝。
今までは、朝、目が覚めると、
カーテンが薄いので外が明るくなってるのがわかる感じでした。
それで、ああ、朝だな~起きなきゃな~って思って起きる感じ。
が、今朝は、目覚まし鳴っても、いつまでたっても、明るくならない。
遮光カーテンってこんなにも優秀なのか!と感動すると共に、
これはもしやますます朝起きるの大変になるのでは・・・?と一抹の不安(笑)

そして今。
外から帰ってきた時はさすがに寒くてエアコンつけましたが、
NEWカーテンちゃんがしっかり冷気を遮ってくれているのと、
お風呂にも入ってほかほかになったのも手伝って、
今はエアコン無しで、ホットカーペット(レベルは中)と
もふもふのブランケットで済んでます♪
(厚着もしてますが)

これは、電気代節約、期待できるかも・・・?!

早くも次回の電気代を楽しみにしつつ、
本日は溜まった書類(請求書等)を手動シュレッダー(要は手で破る)で処理。
電動シュレッダー欲しいな~と思いつつも、
一人分の紙物なんてたかが知れてるし、
時間を気にせず処分出来るので、地道にビリビリしてます(笑)

明日は珍しく休日出勤です。
午後からでOKなのが救いだな~
もう少し夜更かしして録りだめしたTVを観ながら、
いよいよアクリルエコたわし作りにチャレンジしてみようかしら♪
(まだやってなかったのかよ)



↓よかったらポチっとおねがいします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

カーテンを新しくしました

【Before】
14191351250.png

【After】
14191351510.png

・・・うん、あんまり変わりません←
というか、Beforeは電気をつけずに、Afterは電気をつけて撮影しちゃった(^^;
(そして折り畳みジワは気にしないでくださいw)

今回もラグに引き続き、ニトリさんでございます。

パッと見はあんまり変化がないんですが、品質的には大変身です。
(もちろんお値段的にも3倍ほど変身しましたが)
Beforeのやつは、カーテンとレースカーテンがセットになって2000円くらいのものだったので、
カーテンは薄く、遮光や遮熱機能も無し。
Afterは遮光1級、遮熱、防炎です。
設置してみて早速その素晴らしさを体感しております。
窓からの、隙間風が、気にならない!
天候にもよるんでしょうが、
前はエアコンつけてホットカーペットつけてても、
窓からの冷気が気になっていましたが、
カーテン変えたら冷気をほとんど感じなくなりました・・・!
すばらしすぎる・・・!(ノД`)・゜・。

14191351690.png

14191351880.png

100×200を買ったのですが、裾は気持ち長め。
でもそうじゃないと、隙間風防げないので、我が家的にはOK。
(サイズは10㎝刻みくらいで選べました)
上は、前はレールが隠れるタイプでしたが、今回はレールが隠れないタイプです。

14191352140.png

ついでにホットカーペットの下に敷くアルミシートも購入。
果たしてどれほど効果があるのかわかりませんが、
数百円で少しでも暖房費が軽減できるのならお手軽&お得よね♪
心なしか「強」じゃなくてもおしりがあったかい感じです(単純)

というわけで、ラグも気に入ってますが、
何よりカーテンが『お値段以上♪』でした(^^)

今日は他にも床をクイックルワイパーで掃除して、
洗濯して、食器洗って、テーブルとパソコンも拭いて、
マウスの隙間の埃も爪楊枝でお掃除しました。
ああ、スッキリ\(^o^)/
昨日は年賀状も印刷したし、なかなか有意義な週末でした★



↓よかったらポチっとおねがいします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

明日は映画

14189989650.png

こんばんは、青です。
本日も飲み会でほろ酔いです。。。(笑)

明日はお休みですが、朝からこの映画に行ってきます。
『バンクーバーの朝日』
楽しみ!
友人は、予告だけで泣けたって言ってたので、
ハンドタオルを忘れずにもっていかなきゃw

午後からはまたまたニトリに行って、カーテンと、
ホットカーペットの下に敷くアルミシートを購入予定♪

おうちいじり、楽しいなぁ\(^o^)/



↓よかったらポチっとおねがいします(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ

きょうは会社休みます。

ドラマ最終回ですね~ファーストクラスと共に見てます♪
今日は全国的にお天気が荒れるそうで。
特に雪国の方は、お気を付けくださいませ・・・


本日は有休をとりました。
仕事の手が空いたのと、
来週23日は休日出勤、24日は残業が決定しているので、
じゃあ今のうちに休んじゃおう!と。

朝は遅めにのんびり起きて、もぐもぐしつつざっと片付け。
午後から本格的に働くぞ~!
といっても、本日のメインは「レコーダーの断捨離」です。
録画データがたまりまくって、残時間が10時間くらいしか無く・・・
(だって2年前くらいのも残ってる(^_^; )
目標はとりあえず20~30時間に増やすことです!


レコーダーの中身の整理と共に、楽天でこれも購入しようかと。

【税込】 バッファロー CD/DVDファイル 96枚収納(ベージュ) ブックタイプ
【税込】 バッファロー CD/DVDファイル 96枚収納(ベージュ) ブックタイプ
価格:490円(税込、送料別)



今まで1枚1枚不織布に入れてファイリングしてたけど、
これだと上に重ねられないしスッキリ収納出来なくて。

↓現状
14187843180.png

色もカラフルでかわいいのあるけど、
シンプルを目指すならやはりここはベージュかな♪
無印のも勿論シンプルで良いんだけど、
こっちの方が断然お安い!ので、今回はこっちにしてみます。
ちなみに120枚収納タイプもあるらしいけど、
Amazonのレビューを読んだところ120枚だと
重くてパンパンになってしまうらしいので、
1サイズ小さいこちらにしました~



↓閲覧ありがとうございます(^^)よかったらポチっとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ

嬉しいー!

14186530270.png

私のブログなんて、大したこと書いてないし、役立つ情報もないし、へなちょこだけど、
こういうの、地味にじわじわ嬉しい~( ;∀;)
注目するような日記じゃないけど、嬉しい~!
ありがたやありがたや・・・(ノД`)・゜・。
今後も地道に楽しみながら頑張ります♡



↓よかったらポチっとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ

ラグを新しくしました

【Before】
14184718980.png

【After】
14184719320.png

両方ニトリのラグ(二畳用)です。
こげ茶のは2~3年使ったのかな?
だいぶ毛がつぶれちゃって、こうやって写真撮って比べてみると
やっぱ相当くたびれてるな・・・ってのがよくわかります・・・。

なんか、どっちも微妙にマッチしてない気がするのはなぜだろう(苦笑)
新しい方も馴染んだらそれなりになるかしら?

とりあえずおしりがあったかいです( *´艸`)
ホットカーペット対応なので一層ぬくぬくです( *´艸`)

ついでに同じ色の低反発スリッパも購入。
14184719580.png

写真だとあんまり出てないけど、ベージュに、中がこげ茶な感じ。
新旧のラグの色です♪

来週は時間があればカーテンを買いに行きたいぞ。
今使ってるのペラペラの安いものだし、実はサッシ枠が歪んでいるので
冷気がハンパないのです・・・( ;∀;)
ベッドカバーも今赤×紺だから、ベージュ茶系にしたい・・・

シンプルに統一って難しいなぁ。



↓よかったらポチっとおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ