久々のコロッケ

料理・食べ物・お酒
11 /13 2017
こんばんは、青です。
わけあってテンプレートを変更。
スッキリさわやか~♪
文字も少し大きくなって見やすいし、
色と名前も合ってる(笑)し、気に入ってます。


先日きたあかりをたくさん買ったので、久々にコロッケを作りました。

15105813970.jpeg
安定の揚げ焼きで。
油少なくて済むから後処理も楽です。
仕上げのコツは、フライパンを傾けて、油が溜まっているところで
側面もほんのり揚げることかな。

15105814090.jpeg
完成~!
卵のせいなのか、きたあかりの色なのか、いつもより黄色だ!
というか、若干揚げ過ぎた???
中の食材はみんな火を通してはあるけど、
なるべく熱々こんがりホクホクになりますように~と
ついつい揚げ過ぎる傾向アリ(^^;

明日のお昼に、キノコごはんと共に持って行こう。
美味しく出来てますように~


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

お鍋でごはんを炊いた結果

料理・食べ物・お酒
11 /06 2017
15099755670.jpeg
上手く炊けたー!!

15099756370.jpeg
おこげは無かったけど、硬すぎず、柔らかすぎず、ちゃんと美味しい♪
心なしか炊飯器で炊くよりほんのり甘みを感じるような。

Cpicon お鍋で♪おいしいご飯の炊き方 by *nao*51*

このレシピを参考に炊いてみたのですが、
思った以上に簡単で美味しいごはんが炊けました。
冷凍保存して、解凍&チンして食べてみたけど、
こちらも問題無く美味しかった。おおーっ。

お鍋でごはんがそんなにハードル高くない事が判明したので、
しばらくお鍋でごはんを炊いてみようかしら。
そして、お鍋でごはんを炊くことに慣れたら、いっそのこと
炊飯器を手放してみようかしら……まだちょっと不安だけど。

15099757590.jpeg
食器棚の上。
右から、炊飯器、ポップアップトースター、電気ケトル。

炊飯器を手放して、ポップアップトースターをオーブントースターに変えたら、
食器棚の上、ゆとりが出るし、料理の幅もちょっと広がるなあ。
うーむ、悩むところ。
お鍋で炊き込みごはんも上手く出来るかしら?
色々実験してみよう。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

久しぶりの自炊と、新しい試み

料理・食べ物・お酒
11 /04 2017
3連休いかがお過ごしですか?
毎日のんびりゆったり過ごしてます。
体調もだいぶ落ち着いて、久しぶりに自炊しました。

15097111610.jpeg
寒くなる季節にピッタリ。具だくさんの豚汁~
今まで切った材料をボウルにざかざか入れて、適当に鍋に放り込んでましたが、
こうやってバットに並べておくと混ざらないし、硬い物から順に入れられるし、
バット一つで事足りるので楽ですね。
料理番組でよく見る光景だなあと思って真似してみましたが、
見た目の他に、そういう役割もあるのかしら。

15097111870.jpeg
余った材料はほぐしたり刻んだりして保存。(人参はそのままだった…)
こうしておくと次が億劫じゃなくてちょっと気持ちが楽なのです。
画像にはありませんが、余った豚肉に余ってた玉ねぎをスライスして、
麺つゆとチューブの生姜を入れてモミモミしておきました。

15097112150.jpeg
久しぶりにまともな食卓。
豚汁は仕上げにチューブの生姜と七味をトッピング。
(冷え性なので…あと、生姜が大好き)
漬け込んでおいた豚肉の生姜焼きと玉ねぎもちょっぴり添えて。
日本酒もようやく解禁です(笑)


15097982890.jpeg
今日のお昼はサツマイモペーストがぎっしりのパンに、柿。
お友達とカフェデートだったので軽めに。
パンが小さく見えるけど、サツマイモペーストがぎっしり詰まっていて
ひとつでも十分でした♪
柿も甘くて美味( *´艸`)


今は、鍋でごはんを炊いてみようと、お水にお米を浸し中。
果たして上手くいくのか?!炊飯器でしか炊いたことがないのでドキドキです。
昔は『初めちょろちょろ、中ぱっぱ、赤子泣いても蓋とるな』
でしたっけ?そういう手順がありましたが、
クックパッドで調べたら、さほど難しくなく炊けそう…な、感じ?
上手くいったら、いや、面白いほど失敗しても、ご報告します(笑)

炊飯器では作れない(うちのは古いので…)おこげに憧れ☆


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

『ちょっとベランダから採ってくるね』

料理・食べ物・お酒
10 /08 2017
15074254000.jpeg
おはようございます、青です。
久しぶりに料理をしました。
連休に入ったので心が落ち着いている模様。
仕事の日は料理できなかったから(笑)

カラダに良さそうなメニューを心掛けて作ってみました。
押麦入りごはん、刻んだエノキとワカメとピーマンの味噌汁、
甘めの卵焼き、オクラの豚肉巻き、納豆、はだか麦の麦茶。

発酵食品を摂ったほうがいいとか、朝の味噌汁は大事とか、
刻んで冷凍したエノキがダイエットにいいとか
いろいろ聞いたので網羅してみました(単純)
卵焼きはお砂糖を多めに入れて、
オクラの豚肉巻きは前回同様ポン酢で味付け。
お味噌汁は昔は苦手意識あったけど、味噌マドラー買ってから
苦じゃなくなりました。これほんと便利。


小さい方が大さじ1、大きい方が大さじ2で、
好きな方をお味噌に直接突っ込んでくるっとすればOK。
そのままお鍋で溶かせば計量スプーンもいらないし
お箸とおたまで少しずつ溶かして…の手間も無し♪



普通、女子が『ちょっとベランダから採ってくるね~』って採りに行くのは
ハーブ系が多いだろうし、オシャレなんだけど、
うちの場合は、トマトかオクラです(笑)
(バジルもあるけど生えすぎて使い切れず放置…)


朝からしっかり食べると、元気が出るね~
今日はお天気もいいし、着替えて外に出よう。

昨日は昼夜逆転してのんびり過ごしたので、
今日は雑務をこなし、
明日はちょっと足をのばしてお出かけ予定。
縁結びの神社に行きたい(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ジャガイモと枝豆でおつまみレシピ

料理・食べ物・お酒
08 /31 2017
15041096870.jpeg
上司からジャガイモをたくさんいただきました。
全部お庭で採れたそう。大きくてまるまるしてて素晴らしい!
 
15041097340.jpeg
枝豆は小さなザルにいっぱい。
 
ジャガイモ、もっと少量だと思っていたので、
のんきに『カレーでも作ろう~』と思っていたけど、
思いの外立派で多かったので、カレーだけじゃ使い切れない!
 
枝豆も、いつもは塩ゆでor枝豆ごはんくらいしかしないので、
たまには違うものも作りたいなあと思っていたところに
ネットでいいレシピを見つけたので、早速チャレンジ♪
 
 
15041101560.jpeg
ビールに合う★ドイツ人直伝!本格ジャーマンポテト
 
前も別のレシピでジャーマンポテト作ったし、
レシピもそんなに変わらないけど、
今回は食べごたえを重視してベーコンからソーセージに。
あと、じゃがいもはレンチンしないでちゃんと粉吹きいもを作りました。
レシピではパセリだけど、前回同様我が家のバジルで代用。
 
15041101020.jpeg
Cpicon 大人の味★ぺペロン枝豆★ by ★さやん★
 
こちらは初チャレンジ!
と言っても、枝豆を塩ゆでして、調味料と和えるだけですが(笑)
レシピでは一味ですが、うちは七味しかないので七味で代用。
お弁当には向かないけど、おつまみレシピだけあって
ビールは進んじゃいそう(笑)
 
 
ダイエット中なのにおつまみ作ってどうするんだって気もしますが、
物によってはお弁当のおかずにもなるので、良しとしますw
こういう簡単で手間もお金もさほどかかってないけど
ちゃんと一品料理になってて美味しいおつまみを、
家飲みとかでサッと出せるとカッコいいんだけどな~
精進精進。。。

あとは、朝もうちょっと野菜を食べよう!って事でトマトとレタスを購入。
栄養素的には大したことないかもだけど、
ジャム塗った食パンだけよりはマシなはず(笑)
朝はあんまり時間が無いので洗ってちぎっておきました。
もうちょっと早く起きられれば卵でも焼きたいんだけど…な……(^^;
シチューもたっぷり作ったので、しばらくはイイ感じの朝食になりそうです(笑)


15041098480.jpeg
ちなみにゴミ箱の上がフラットなので、こうやってすぐ捨てられて
作業が楽チンです。やっぱ買って良かったなあこのゴミ箱!


私のはホワイトだけど、廃盤なのかしら??
今は検索してもミルクブラウンしか出てこない…
こっちも部屋に馴染みそう。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール