FC2ブログ

Blu-rayデビュー!

日々のこと
08 /01 2018
15331314700.jpeg
5月くらいからずっとお部屋に飾っていたドウダンツツジ。
大きい花瓶に活けていましたが、この暑さでついにダウン。
あちこち枯れてきてしまったので、
諦めて新しいのを買おうかと思いましたが…
ダメになった部分をカットしたら、ミニチュアサイズが出来ました。
100均の小さな花瓶だけど、ちょうどいいサイズに♪
もう少し我が家の癒しになってもらいます。

さて、表題の件。
今年に入ってからDVDレコーダーの調子が悪く、
録画も編集も出来るけど、ファイナライズするとデータが飛ぶ、
という謎の現象に悩まされていました。
せっかく録画してもDVDに残せないんじゃ意味ない。。。
ってことで、今年中にBlu-rayレコーダーを買おうと計画してました。

夏のボーナス出たら買おうかな?とか、
秋におっさんずラブのBlu-ray発売するからその頃買おうかな?とか
色々考えていたんですが、
待ちきれない&T中K氏の怒涛のテレビ出演を
ぜひとも残したい!というオタク心が勝ちまして(笑)

友達に相談しまくったところ、
DIGAがいいという事で、DIGAの2TBを。

15331313370.jpeg
ビックリ!今のレコーダーってコンパクトなのね!
今まで使ってたDVD(10年選手)と比べると、
横幅は同じだけど、奥行きと厚さが半分になってました。

15331313960.jpeg
どうにか自力で配線も頑張り、お役御免のDVDレコーダー。
今までありがとうね。酷使しましたごめんなさい(笑)

とりあえず操作にはだいぶ慣れました。
今まで困ることもあんまり無かったけど、
今度のは最大6番組同時録画出来る?らしく、
調子に乗って先日3番組同時録画をしてみました。
いやあ、便利だねえ。
思い立ってすぐ録画!ってなっても、すぐ電源入るし。
でも、調子に乗っていっぱい録画しても
結局見るのが面倒になりそうなので、ほどほどにします(笑)

今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
スポンサーサイト

新しい掃除機がきました

日々のこと
07 /14 2018
愛用してた無印の掃除機。
安いし大きくないし重宝してたけど、
だいぶ古ぼけてきたのと、吸い込みが甘い気がするのと、
ゴミは紙パック式がいいなあと思ってました。
ゴミ箱にそのままパカッ、ポイッってよく聞くけど、
結局埃舞うし、フィルターに絡んだ分はこぼすし
水洗いしなきゃだしで、私には面倒で…
(久々に出たよものぐさ)

色んな所で見かけるマキタとか買おうかな~と悩みつつ
そのまま数年が過ぎてしまいましたが、
クレジットカードのポイント交換カタログ見てたら
良さげな掃除機発見したので、交換してみました♪

15314775700.jpeg
アイリスオーヤマのコードレススティッククリーナー。
色も白だし、紙パック式!

15314775900.jpeg
中身はこんな感じ。シンプル!

15314776360.jpeg
先が細い吸い口の付属品は無いんだけど、
ブラシがついた口が元々ついていて、
この部分をくるっと反転させて使うらしい。
部品無くす心配なくていいね!

15314776510.jpeg
紙パックはこんな感じ。
これなら飛び散るのも埃舞うのも抑えられそう。
別にセットで25枚ついてきたので、しばらくは安心だ。

15314781060.jpeg
早速使ってみましたが、軽い!
音も今までの無印のやつより少し小さい気がするし、
吸引力も申し分ないと思う。
(まだ埃とか髪の毛しか吸ってないからわかんないけど)

埃センサーがついてるので、
自動で通常とターボを切り替えてくれるみたい。

何より、吸い口付近が細い&薄いので、
今まで無理だった狭い部分もするっと入りました。
快適~!

15314781250.jpeg
新旧比較。
頭でっかちな新と、下半身がごんぶとな旧。
全長的にはほぼ同じくらいで、
置いておくのの安定感は無印の方がそりゃいいけど、
新しいやつは随分スタイリッシュになったので
違和感感じません。

15314781500.jpeg
同じところに置こうと思ってたけど、ソファからの視界に入るので、
ソファの横にそっと置いてみることにしました。
普段視界に入らないのでとてもいいし、
これ、クローゼット開けると、扉の陰に隠れてしまうので
ほぼほぼ気にならないです。こりゃいい。
ここにコンセントが無いので、
充電する時は他に移動しないといけないんだけどね。。。
でも3時間で充電完了するみたいだし、問題無いです。

無印のも別に嫌いじゃなかったけど、
コードレスって本当に便利だなあって痛感してます。
軽いし、コード無いから、気になった時にすぐ掃除出来る!
ポイント交換、大正解でした\(^o^)/


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

夏のスリッパで快適に

日々のこと
07 /04 2018
15307040950.jpeg
3coinsで新しいスリッパを買ってきました。
ジュート(?)素材で、ブルーのサテンリボン。結構ハデ。
今まで履いてたのも3coinsの別のスリッパだったんですが、
履きつぶしてぺったんこになっている上に
夏になったら蒸れるので、潮時かなーとさよならしました。

派手かなー?と思ったけど、別にリボンが邪魔になるわけでもなく、
その上ちゃんと足の甲の部分は厚紙?が入っていて着脱しやすい♪
オープントゥなので蒸れることなく快適です。
裏のかかと部分には滑り止めもついているという優秀さ。

しかも、3coinsなのに、150円とお買い得!
いい買い物しました。
ゴールド系のリボンもあったけど、夏らしく、爽やかなブルーで。


夏はコレ、秋冬は足首までのボアブーツタイプを愛用です☆


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ゆるゆるな週末

日々のこと
07 /01 2018
15304480860.jpeg
週末はほぼ引きこもってのんびり過ごしました。
最近頭が痛いのもあって、ひたすらくつろぎました(笑)

毎日暑いとホットコーヒーから遠のいちゃいますが、
無印のサーキュレーターを出して、
香しいコーヒーと共にDVD鑑賞。

  

把手が無いのもかわいいなあ。

15304480620.jpeg
定期的に掃除をしなければ、と、
洗濯槽と風呂釜のお掃除も。
サボりがちだけど、せめて季節に1回はやりたい。

15304481040.jpeg
撤去したラグも、ようやく処分。
一応ハサミでジョキジョキしようと思ったんですが、
小さくて切れなくて手の皮がむけたので
途中で断念してゴミ袋に畳んで突っ込みましたw

ブログに大々的に書くことは減ったけど、
割と定期的に持ち物の見直しはしています。
ゴミはさっさと捨てる。
通販の段ボールもさっさと捨てる。
着ない洋服は無いか。
読まない雑誌は無いか。
無駄な紙物は無いか。 などなど。

理想は、開けっ放しでも恥ずかしくないクローゼットなんだけど、
さすがにまだそこまではムリです(笑)
でも、風通しいいお部屋は憧れます。がんばろう。

つまんない現状報告ですいません(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ハプニングの連続!スマホの機種変(長文)

日々のこと
04 /12 2018
15235378680.jpeg
最近は『スマフォ』って言うんですかね?
私はどうも言い慣れなくて&見慣れなくて、
当初のまま『スマホ』派です。(どうでもいい)


初めてスマホにしてから4年7ヶ月。
去年の後半辺りから、なーんとなく調子悪い?という雰囲気でしたが、
機種変ってめんどくさいよなぁ…と様子を見てました。

そしたら、先月くらいからかな…?
勝手に電源が落ちるようになりました。
操作してても突然ダウン。
机に置いておいただけなのに気が付いたらダウン。
電源入れ直してもその再起動中にまたダウン。

最後の方じゃ毎日10回くらいは電源入れ直してたような…

これはいよいよヤバイ。
機種変めんどくさいとか言っている場合ではない。
最近じゃライブも電子チケットだったりするし、
手遅れになる前に機種変しなければ…!と、
ようやく重い腰をあげました。

新しい機種はAQUOSかXperiaで迷って、
店頭で実際触ってみて、AQUOSに決めました。
最近のスマホって大きいのね…小ぶりなタブレットのよう。
私の手にはどれも余るので、Xperiaよりは小さいAQUOSに。
今までのもAQUOSだったので何となく勝手も分かるし。

機種変の何がめんどくさいって、店頭に行くのが面倒。
平日仕事終わりだと閉店まで一時間くらいしかないし、
必ずお客さんがいて待ってるし、
店員さんにやってもらうのは楽だけど、待たされる時間も長い。
いつ行こうかなあ、悩むなあとこぼしていたら、
友人が『自分で機種変してみれば?』と。
オンラインストアで購入して、自分で機種変出来るのね~!
機械音痴としてはとんでもないと最初は尻込みしたけど、
もう悩んでる暇もないので、思い切って自分でやってみることに。

もうね、めっちゃ調べましたよ(笑)
電話帳や画像のバックアップ、LINEやSuicaの引継ぎ、
無印その他登録アプリの引継ぎ…
全部調べて、印刷して、余白にメモ書きして。
登録アドレスとかパスワードとかも必死に探して。

で、これなら大丈夫だろう!って思ってたのに、
データのバックアップでいきなりつまずきました(笑)
SDカードに保存して、新しいスマホに引き上げようと思ってたら、

『ドコモアプリパスワードを入れてください』

の文字が。
……なんだこれ?
説明書を見ると、買った当初は『0000』なんだとか。
自分で何かした記憶が無いし、入れてみよう。

……はじかれたーーーーー

しかも『パスワードを忘れた場合はこちら』みたいなところもないし。

ネットで色々調べてみると、古い機種すぎて『忘れた場合は~』が無い模様。
しかも再設定するにはスマホを初期化しないといけないとか。

…アカンやん( ;∀;)

ショップ店員さんに聞いたら初期化しなくても設定出来るようです…やりかたわかんないけど…


幸い電話帳とメールはクラウド保存していたので問題ありませんでしたが、
画像だけは苦労しました。
なにせ、旅先で撮った写真やベランダ菜園の写真が大量で、
当初3500枚くらいありましたもん。(白目)
それを2~3日に分けて、プリンター(のUSB)に移動。
(SDにコピーのやりかたがわからなかった)
プリンター買ってて良かった~EPSON万歳。
コピーのスピードも速いし、枚数制限無くサクサク保存出来ました。
ブックマークは諦めて、新スマホで新たにやりました。

LINEは問題なく引継ぎOK。
他のアプリも大丈夫でしたが、Suicaでまた引っかかり…
スマホのアドレスとパスワード入れてもログイン出来なくて、
どうやらメールアドレスを変更する前の、
古いアドレスのままの登録になっている模様。
わー!そんなの覚えてないようううううう…

チャージ残金(500円くらいだったのが救い)諦めて、
もう一度新しく入れ直すしかないのか…?と思いましたが、
フリーメールの過去のメールを漁ったら、奇跡的に古いアドレスの記載が!
無事にログイン、メアド修正出来ました~!


と、すったもんだありまして、
21時頃から始めた機種変、朝の4時くらいまでかかりましたorz
まあ手間取ったおかげで操作にも少し慣れたような…?
(けがの功名?)

新しいスマホ、快適です♪
ネットはサクサク、動作も滑らかで速い。
何より、いつ電源が落ちるか心配しないでいいのが
ものすごいストレスだったので、この上ない幸せです(笑)

とりあえず~と一番安いシリコン製のケースを買ったら
結構へなちょこでダサめだったので、
そのうちもうちょっと素敵なケースを買いたいなあ。
(と言いつつ面倒でそのまま使っちゃいそうだけど)

15235381700.jpeg
15235382030.jpeg

前のケースもハードではないけど、新しいやつよりは固め。
でも、元々クリアラメだったはずなのに、
体温なのか、皮脂なのか、だんだんいつも持つ部分だけ
良く言えばゴールドに、悪く言えば茶色に変色…
そしていつの間にか全体的にほんのり茶色に…

そして電源ボタンの所もカバーがあったのですが、
固くて押しづらかったので、無理やりカットした
雑な仕事が垣間見えます(笑)

色々あったけど、完全に駄目になるまえに
何とか機種変出来て、本当に良かった~
今度のも大事に使おう♪


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール