Brighter day

のんびり、ほっこり、日々の小さな幸せ

カテゴリー "整理整頓・収納・断捨離" の記事

落ち着くためにレシピボックスを整理

スーパーセール熱、ちょっと落ち着きました。
終了までによく考えたいと思います。
『よく考えてお買い物したい』じゃなくて、
『よく考えてお金を使いたい』と思うようにしないとな。
お金の優先順位を間違わないようにせねば。
(下半期旅行やコンサートが結構控えているし)

15045332380.jpeg
カラーボックスのこの部分(箱はIKEAの紙製のファイルボックス)に
料理雑誌やレシピ本、スクラップブックを入れてます。
雑誌もノートもレシピ本も入って、目隠しにもなっているので、
一応綺麗にはしまっていましたが、結構パンパンで。

15044150390.jpeg
買ったまま状態のレタスクラブ数冊や、
雑誌から切り取ってとりあえずクリアファイルに放り込んだレシピたち、
雑誌の付録(取り外せるタイプ)で、保存してるけどほぼ見てないもの、等。
(他にも自分でスクラップしたノートや市販のレシピ本もあります)

雑誌もあれもこれも作るかな~と思って残してたけど、
作るのって結局気に入った数品だけな上に、
それがどの雑誌のどこら辺に載ってるのか毎回捜索だし
(せめて付箋とか貼ればいいのに思いつかなかった私…)
付録は、薄い冊子にあれもこれも詰め込んだ結果、
情報が多すぎて見にくい物もちらほら。

15044150650.jpeg
これを手放すことに。
切り取って放置していたレシピたちも、ノートに貼りました。
ノートに貼ったレシピは、何となくだけど、
どの辺にあのレシピが…とぼんやり思い出せます。

15044151020.jpeg
ノートが広がってるのでわかりにくいけど、
箱の半分くらいのスペースが空きました。スッキリ。

今はネット検索するとレシピ山ほど出てくるし、ブックマも出来るけど、
レシピサイトも多々あって、どこの何に保存したのかわからなくなるので、
私は気に入ったレシピはプリントアウトしてノートに貼ります。
今の時代には似合わないアナログな手法だけど、
これをすることで自分の好きなメニューだけを集めた
オリジナルレシピブックが出来上がるので結構嬉しかったり。

自分に子供がいるならノートを引き継いだりできるんだけどね~
残念ながら一代で終了っす(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

旅行グッズを一ヶ所に

無事に音楽祭が終わりました。
これで多分今年の音楽活動は終わりなので、
下半期は読書・運動・お部屋いじりに力を入れたいと思います♪
(って言うほど練習したわけじゃないけど…)
 
今日はリハビリがてら、旅行グッズをトランクにまとめてみました。
トランクは空で保管して、旅行用のポーチやグッズはクローゼットの一角にしまっていましたが、
色んなところで「普段使いしない旅行グッズはトランク収納へ」って見かけるので、試しに。

15040152690.jpeg
クローゼットの中にある、無印の吊り収納。
奥にボストンやポーチ類、
写ってないけど手前に小さいポーチやお財布等を収納してました。
これらをトランクに移動。

15040153160.jpeg
グレーの亀柄はトランクの持ち手に挿せる海外用ボストンバッグ。
中央のポーチは無印のトラベルポーチ(今は売ってないのかな?サイトで探せなかった)と、
昔東京文化会館で買ったマチ無しポーチ。ピアノの鍵盤のイラストがお気に入り。
これらに別のポーチや圧縮袋、ネックピローなんかを収納。
手前のがま口にはサンプルの化粧品や細々した物を。

15040153520.jpeg
収めてみた。確かにこれだとわかりやすいねぇ。
しまったものの、海外用ボストンなんて普段も旅行時も使わないから、
次に海外行くまでクローゼットの奥の方にでもしまっておけばいいかな?

 15040153830.jpeg
トランクはベッド下に保管しています。
秋に広島に旅行することにしたので、その妄想をしながら収納作業♪
ホテル(じゃらん)+飛行機(ANA)で取ったので、
じゃらんのパックで予約するより結構お安く予約出来てホクホクしてます。

飛行機、年に1回乗るか乗らないかだけど、
47都道府県制覇を目指す者としてはマイルが貯まるカードとか
作ったほうがいいかしら…と、毎年悩みつつまだ作ってない私。
飛行機の予約も一般より早く出来たりするしな~
一回検討してみようかなぁ。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

たまったハンガーを一時避難

ハンガーが多すぎて笑う(過去日記)

以前、クリーニングのハンガーが大量にありすぎて整理した事がありましたが、
最近またちょっと持て余し気味だったりします。

15031485620.jpeg
とはいっても、クリーニングの真っ青なやつじゃなく、
ニトリで買ったアルミハンガーですが。

無印の衣装ケースを減らしてハンガー掛けにシフトチェンジした時
多めに買ったのですが、それから、不要な服を処分したり新しい服を買ったり、
試行錯誤しているうちに、こんなに余ってしまいました。
買った当初は、ほぼ全部使ってたんだよなぁ…

右のカラフルなプラスチックのは洗濯物を干す時に使っているので
このまま残すけど、(ちなみに引っ越し当初ドンキで購入)
アルミハンガーは使ってない分が多すぎて邪魔なので、
少ししまうことに。

15031486160.jpeg
もしかしたら処分してもいいのかもしれないけど、
今後季節が変わってまた服の増減があるかもしれないし、
とりあえず5本ずつガムテで固定して、クローゼットの上段へ。

ハンガーはとりあえず処分しないけど、
久しぶりにクローゼットの中を少し整理。
『いつか使うかも、使えるかも』と思って残して、
全く使ってない物を減らしました。
あと、せっかく買ったけど好きじゃない、使いにくい物も
ブックオフに持って行きました。

吟味を重ねて買ったのにいまいちだったリュックが200円だったり、
ネットで見てかわいかったのに実物全然だったワンピが50円だったり、
こんなに安いのか、切ないな~…と思いつつ、
微妙な気持ちになる物を家に置いておくよりは気分がいい♪


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

現実逃避がひどい

こんばんは、青です。
相変わらず職場のストレスがモリモリです。

むしゃくしゃしてたので、唐突に冷蔵庫の下を掃除。
こっそり告白すると引っ越してきて以来一度も掃除してないんじゃ…
冷蔵庫って普段動かす物じゃないし、
見えない所はついつい見ないふりしちゃいますよね。ね?

15017620780.jpeg
掃除機も入らないほどの隙間なので、
そんなに汚れてないのでは?と淡い期待もしてましたが、
淡い期待は華麗に裏切られました。(そりゃそうだ)
余りに埃が積もっていたのでアップ写真は自粛。
床は勿論のこと、壁にもちらほら埃がくっついていて、
更にはコードにも積もっている始末。
『うわあああああ……orz』と呻きながら拭き掃除しました。

15017621110.jpeg
アフター。長期間放置した埃ってなかなかしぶといですが、
何とか綺麗になったかな…やれやれ…
引っ越してきた当時を思い出しました。
もうちょっと普段から気を配ろう…

15017621340.jpeg
ストレスがたまると現実から逃げたくなって旅行に行きたくなります。
例年だと7月の海の日前後と、11月の上旬辺りに大きな旅行に出るのですが、
(プラスちょいちょいライブ遠征)
今年は例年以上のストレスで、もうちょっとでも長い休み(3連休以上)があると
どこかへ行きたくなる今日この頃。

本当は8/19、20にある東京蚤の市に行くつもりだったのですが、
お盆休み、せっかくたっぷり時間があるので、
のんびり鈍行列車の旅に出ようと計画中。
青春18きっぷとか買ってみようかな?
ちなみに今の計画だと、一泊二日で、約12時間電車に乗ってる計算(笑)

鉄道マニアではないけど、電車に揺られながら車窓を楽しんだり、
ゆっくり本を読んだりするのが、大好きなのです。

15017646830.jpeg
とりあえず、掃除もして、洗濯もして、ちょっとスッキリしたので、
甘いものといい香りのコーヒーで癒され中。
夜に食べちゃダメってわかってるけど…!わかってるけど…!!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

どストライクなキャニスターと運命の出会い

こんばんは、青です。
コーヒーセットを購入し、ほっこりする日々を楽しんでいる私ですが、
実はコーヒー豆入れは未購入で、袋のまま保存していました。
ミルとかカラフェを買う時に、キャニスターも散々迷ったんですが、
迷いすぎて面倒になり、一旦保留してました。

 
こういうガラスか透明プラスチックのが、中が見えてオシャレかな~と思ってました。

ひとまず買う予定は無かったけど、買うならクリアなキャニスター!
と思っていました。

が、何気なく本屋で、好みにドンピシャなキャニスターを発見!

15010797080.jpeg
『手紙社』というブランドのものらしいです。
サイトを見ると、本の編集とか、イベント企画とか、カフェもやってたり。
本好きでコーヒー好きの私にはこの上ないデザイン!

ネットで買おうと思ったらネット通販お休み中みたいだし、
本屋に聞いたら現品限りと言われたけど、
どうしてもこれが良くて、これが欲しくて、ご購入。

15010797270.jpeg
早速豆を入れてみた。
今飲んでるのが残り少ないのでこんな感じだけど、
多分200gくらい入るのでは?というサイズ。

15010797440.jpeg
キッチンに取り付けた、無印の棚のお茶コーナー。
ちょっとゴチャッとしているから近々もうちょっと整理しよう。。。
でもお気に入りのミル&カラフェに、更にお気に入りのキャニスターが
仲間入りして、ニヤニヤ、ニマニマ( *´艸`)
ますますコーヒータイムが楽しくなりました♪


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ