紫陽花を長持ちさせたい!

花・グリーン
07 /07 2017
14982795800.jpeg
6/24(金)に買った紫陽花。

前回紫陽花を買った時、何もせずに活けたら
たった2~3日でぐったりしてしまったので、
今回はどうにかして長持ちさせたい!と、
『北欧、暮らしの道具』さんのサイトで読んだ方法を試してみました。

紫陽花を長持ちさせる方法@北欧、暮らしの道具店さん

枝を斜めにカットして、中の綿みたいなものを掻き出し、
枝の皮を剥く、と、長持ちするとか。

ちょっとうろ覚えで、綿を掻き出すまでしかしなかったのですが
(詰めが甘すぎる)
これでも一週間以上長持ちしました!

14993513320.jpeg

14993515050.jpeg
これが、7/2(日)の写真。
結局7/3くらいまで綺麗なまま飾れました。
そのあとはガクッと傷むスピードがアップしましたが…

大好きなお花、少しでも長持ちさせたいので、
こういう小技があると嬉しいです♪
今度買った時は忘れずに皮を剥こう(笑)

本当は北欧さんでガラスの花瓶を買って、
店長さんのおうちみたいに、ドウダンツツジを飾りたかったけど
通販しないままモタモタしてるうちにシーズンが終わってしまいそう。

土曜日から楽天マラソンが始まるから、
何か探してみようかな?
今回もちょこっとだけお買い物する予定。
もちろん完走はしません出来ません(笑)

 
 
やっぱりコーヒー豆用の入れ物欲しいな~とか、
生理痛が酷いから会社用のカフェインレスも欲しいな~とか、
midoriのがま口ポーチをメイクポーチにしたいな~とか、とか。


最近ストレスが凄すぎて体調が思わしくないので
明日も仕事帰りにお花を買って帰ろうかな( *´艸`)
少しでも心穏やかに、優しい気持ちで過ごせますように。
来週末の連休は旅行にも行くから準備しなきゃ!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

花屋×ベランダ

花・グリーン
06 /13 2017
14973589490.jpeg
先日花屋さんで紫陽花を買いました。
(緑のねぎぼうずみたいなのも一緒に)
白い紫陽花、ピンクの紫陽花、紫の紫陽花があって、
全色買おうか、白メインにしようか、散々迷いましたが、
今回は紫オンリーで。
(画像だとちょっと青っぽく見えるかも?)

花瓶も壁も白だから、紫の方が映えるかなあと。
ほんとは青い紫陽花が一番好きです。

14973590150.jpeg
2ヶ月くらい前に買った、今も元気なアイビーと共に。

14973591020.jpeg
朝の光の中で。アンニュイな感じが素敵。


14973578330.jpeg
こちらはベランダ。
小松菜、収穫をサボっていたら、花が咲いちゃいました(笑)

小松菜の花って黄色いのね。初めて見ました。
お花咲くとそっちに栄養とられちゃうから、
お野菜の小松菜としては咲かせない方がいいのかもだけど、
こうやって自分で育ててないとなかなか知る機会が無いので
これはこれでちょっとワクワク。

14973579750.jpeg
花が咲いた小松菜を収穫して、お花はキッチンに飾ってみた。
黄色くて小さい花がカワイイ♪
少しの振動で花が散っちゃうのであんまり長持ちしないかもですが、
キッチンのちょっとしたスペースにこうやってお花を飾るの
アリだなあと気づけて嬉しい~!

14973580430.jpeg
もちろん葉っぱは美味しくいただきますよ。
今日は小松菜と厚揚げのお味噌汁です。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

疲れてる時は、元気色で躍動感あるお花を。

花・グリーン
04 /20 2017
14926923040.jpeg
お花を買ってきました。
赤いのがカーネーション、ピンクっぽいのが、ナマハゲダリアという花。
ナマハゲ?!とビックリしたんですが、秋田生まれのお花だそう。
かわいいのにパンチの効いた名前ですな(笑)
グリーンは細枝のアイビー系のもの。

14926923440.jpeg
相変わらずのIKEAのピッチャーに活けてみました。
ナマハゲちゃん、花びらの付け根は濃いめのピンクで、
花びらの先っちょは白なのです。

14926923900.jpeg
アイビー、1本は上へ、

14926924470.jpeg
もう1本は、斜め下へ、壁に這わすようにしてみました。

14926924780.jpeg
遠くから。

こんなに幅があって躍動感あふれる活け方、初めてしました。
いつもブーケみたいにして飾っていたので新鮮ですね~!

最近ずっと忙しくて疲れがたまっていたので、
元気な色の花が欲しくて、ワイン色のカーネーションを。
元気で情熱的になれるかな?
グリーンもいつもより動きがあって、生き生き見えます♪


14926926030.jpeg
3年前にいただいたプリザーブドフラワー@キッチン
半永久的にとは言うものの、やっぱり埃がたまったり、
徐々に花びらが割れてきちゃったり。。。
記念のお花だから大事にしたいんだけど、
あんまりボロボロのを飾ってると、運気下がっちゃうかなあ…


明日から無印良品週間始まりますね!
前の良品週間からそんなに間は空いてないけど、
結構欲しいもの気になるものがあって、
既に色々ピックアップ済み。
明日仕事帰りにお店に寄ってみようかな♪


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スモーキーピンクが今の気分

花・グリーン
03 /26 2017
14904499000.jpeg
仕事が忙しすぎてお花が買える時間に帰れてなかったので、
久しぶりにお花を買いました。
中央のピンクのラナンキュラスがかわいくて、
でも何を合わせたらいいかわかんなかったので、
お店の方に聞いたら、同じような色合いのお花と、
グリーンを合わせて作ってくれました。
グリーンを入れると、甘くなりすぎ無くていいみたい。

14904499240.jpeg
これ、カーネーションなのかな?
フリルが可憐で、でもスモーキーピンクだから甘すぎずかなり好み。

14904499430.jpeg
大好きなラナンキュラス。
花びらの先に向けてピンクが濃くなるのがカワイイ!
花びらの多さ、相変わらず美しくて惚れ惚れ。

14904499590.jpeg
スイートピーも、スモーキーなピンクで。
白ベースに、先っちょがほんのりピンク。かわいい。

14905046130.jpeg
夜のライトアップもなかなかオトナな雰囲気でお気に入りです。
長持ちしますように!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

チューリップを活ける

花・グリーン
02 /11 2017
14868051390.jpeg
通りがかったお花屋さんで素敵なチューリップを購入。
『ブルーダイヤモンド』という名前らしいです。
チューリップなのに、花びらがギザギザしてて、枚数も多くて、
とってもエレガントでカワイイ~!

14868051640.jpeg
意外と茎が太くて長い!
こうやって自分でお花買ってしげしげと見るのって初めてかも。
いつもブーケそのまま飾るだけだし。。。

14868051790.jpeg
アップもステキ。ほんと、美しい。

14868052010.jpeg
早速楽天マラソンで買ったsakagenのはさみでカット。
これいい!軽い力だけでスパン!と切れる。
切れ味があまりにも良すぎて気持ち良すぎて、
うっかり切りすぎてしまいそうなくらい(笑)

14868052240.jpeg
大きい花瓶が無くて、でもいつものIKEAの白いピッチャーより
ガラスの方が映えるかな?と思って、コーヒーの瓶に入れてみるものの…
やっぱりしっくりこない。
ガラスの大きい花瓶欲しいなあ。

14868052410.jpeg
お花の高さや向きなど試行錯誤して、ピッチャーに飾る。
お花を自分で活けるのって難しい。。。
センスがないから、どうやってもステキに見えない気がして(^^;
どうにか今はまとまって落ち着いてます。

どうもうちのPCは色が青っぽく見えるようですが、
お花は赤紫っぽい感じです。

お花をたくさん飾りたいなと思うようになって、
ますます部屋の整理整頓を頑張ろうと思うようになりました。
もっといらないものを処分して、整然と物を並べて、
お花を素敵に飾れる空間にしたいなぁ。
1Kなので限界はあるかもしれないけど、
私の場合、お花の存在も部屋の整理整頓に一役買ってくれそうです。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール