Brighter day

のんびり、ほっこり、日々の小さな幸せ

カテゴリー "健康・ダイエット" の記事

何を優先順位の1位にするのか

9月に入って早半月。先週からジムに行き始めました。
……というと聞こえはいいですが、
先週やっと1回行きました、というだけ。
 
ジムは1回360円。
平日夜使い放題は1ヶ月1900円。
いきなり1ヶ月チケットを買うのはちょっと不安なので
(予定通り通えなかったら勿体無いと思って)
とりあえず行くたびに支払う方法にしようと思っていました。
 
ちなみに運動する時の服は、部屋着で置いてあった
ハーフパンツとTシャツ。
替えが無いので、1回行ったら洗濯しないとダメ。
でもわざわざお金出してウェアを買うのもなぁ…。
という事で、なんだかんだジム通いは週2~3回を予定していました。
 
でも私は社会人。
定時で帰れることもあれば、残業の時もある。
買物したい時もあるし、習い事もある。
定時で帰れれば、それからジムに行っても2時間はやれる。
でも、会社を出るのが遅くなると、2時間やれない時、
1時間くらいしかやれない時も出てくる。
 
せっかく行くならみっちり2時間くらいやりたいし、
1時間で360円払うよりは2時間やった方が料金もお得だよね。
 
 
……こんなふうに考えてたら、どんどん行ける日が無くなって、
週1回行ければいい状態になってしまいました。
 
わたし、なにやってるんだろ。。。
 
ここで最優先すべき事項は『痩せること』であって、
お得感を求めるとか、出費を抑えることでは無いはず。
360円でどれだけお得に運動出来るかじゃなくて、
何時間でも、何分でも、どれだけ毎日継続的に運動出来るか、のはず。
 
あれこれ理由をつけて先延ばしにする癖、やめます!
ウェアも買います!
『今まで運動しなかったのを考えたら、週1でも偉い偉い』と
自分を甘やかすのはやめます!


15053959250.jpeg
って、やる気に燃えてたのに早速残業でジムに行けなかったので、
無印にウェアを買いに行ってきました。
吸汗速乾のイージーパンツ3990円と、
Vネックの半袖Tシャツ990円。
裏起毛のスウェットみたいな1990円のパンツもあったけど、
こっちの方がカッコイイし、何ならそのまま外に出てもOKぽいので。
ちなみに色は黒・ネイビー・グレーがありましたが、
黒以外はなんだか工事現場の作業員みたいなテイストに(笑)

コレ着てジム通い頑張ります。
平日は1時間あったら行く!
週末も暇なら土日どっちかは行く!
行けない日は家でストレッチをちゃんとする!

を目標に頑張ります。えいえいおー!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
スポンサーサイト

地道な…いや、地味すぎる努力?

こんばんは、青です。
台風近づいてますね。皆さまお気を付け下さい。
うちのベランダのトマトは大丈夫だろうか…
 
さて、最近美容健康のために、ダイエットのために
色々気をつけたり、心掛けたりしています。
 
 
【職場】
姿勢を正して、なるべく背もたれによりかからずに座る
脚は組まないようにし、閉じて座る
腹筋に力を入れたり、机の下でこっそりもも上げ運動する
コーヒーはカフェインレスをメインにする
トイレ休憩時に軽くストレッチする
 
【家】
夕食は食べすぎ注意
朝食はパンだけをなるべくやめる
体に良いものを食べる
短くてもいいから毎日ストレッチをする
なるべく夜更かししない
 
 
出来ている人には至極当たり前のことばかりですが、
さあ、久しぶりに思い出してください。

私は意志が弱くてものぐさな人間
だという事を…(笑)

ジムに通う予定だし、一応頑張るつもりではいるけれど、
毎日行けるわけではないので、少しでも日々の小さな積み重ねを…と。
 
職場で実践中の『NO背もたれ、NO脚組み運動』が、地味に疲れます。
気が付くと猫背になっていたり、脚を組んでいたり、
脚を投げ出してだら~んとしていたり。。。
なるべく脚は揃えて閉じ、姿勢を正すと、机や背もたれに体重をかけないので
自然と腹筋辺りに力が入る気がします。
いいぞ、頑張れ私のなけなしの腹筋…!

15041896320.jpeg

15041896760.jpeg
 
先日の夕食『糸こんの冷製パスタ風』と、
今日の朝食です。
レタスとトマトだけだけど、いつもよりちょっと豪華だし、
『ちゃんと野菜食べてます』感が出て◎(単純 笑)
 
冷製パスタ風は、具はトマトと、ベランダで摘んだバジルと、
余ってたツナ缶を糸こんの上に載せて、
めんつゆとドレッシング(家にあった玉ねぎみじん切り)で味付け。
それだけだと味が絡みにくいかな?と思い、
具を乗せる前に糸こんに顆粒の鶏がらスープの素を少々。
中華なんだか和なんだかわからん味付けですが、
とっても美味でした♪
(こんにゃく臭くないように、よく水洗いはしました)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

健診のこと、再検査のこと、結果のこと、体のこと

5月に健康診断を受けました。
5月末に結果が届き、愕然。
なんと、『腎臓・尿路系』と『膵臓系』で、二次検査のご案内。
うええ、今まで引っかかったこと無かったのに…?!?!
尿沈渣(白血球・細菌)、血清アミラーゼの項目がNGでした。

結構凹んでパニックになり、今月頭と今週、両方再検査。
尿検査と血液検査をしてきました。
結果、どちらも問題無しとの事で、ひと安心。
どちらのお医者様も言ってましたが、
その時の体調なんかで数値に変動が出ることもあるとか。
何事も無くて良かったけど、びっくりしました。

健診項目ではないですが、そういえば最近
体のあちこちが微妙に不調。
首の後ろからうなじにかけて吹き出物が発生したり、
(現在進行形/一つ一つは小さいですが…)
アゴまわりにも吹き出物が出たり、
足がつりやすかったり、
寝違えたり(10日程経つけどまだ痛い)

あと、春からずっと仕事が忙しかったので、
その疲労とストレスからアルコール摂取量が倍増。
『飲まなきゃやってられん』と『飲んで現実を忘れたい』で
ほぼ毎日お酒を飲んでました。
ゆえに、体重も増加。。。
(一応健診前はセーブしていましたけども)

万年運動不足なのに、過度の疲労とストレスにより、
色々残念な状態です。
ちなみに私の場合は疲労やストレスがピークの時よりも、
山を越えて落ち着いた頃に体に変調が現れます。
ちなみにちなみにこれよりもっと酷いと尋常じゃない蕁麻疹に襲われます。
(あとストレスが酷いと指の皮を剥き始めます…)

話が逸れましたが…
このままじゃいかんよなあと思い、仕事も落ち着いたので、
少しずつ改善し始めてます。
ウォーキングとか、ストレッチとかは先日も紹介しましたが
(その時の記事はこちら⇒『体に良さそうな事を始めてみよう』)
他にも色々気をつけ始めました。

ネットで耳下、首~アゴの吹き出物について調べたら、
「ストレス⇒飲酒⇒肝臓機能低下やターンオーバー不良、
リンパの流れの滞り」かも?という記事があったので、
ビタミン豊富な野菜やフルーツを食べるようにしたり
(早速ピーマンとグレープフルーツを買って食べました)
リンパマッサージもやってみたり。

節約も兼ねてなるべく買い食いしないで自炊を心掛け、
お酒は、焼酎にしてみようと。(飲まないとは言えない 笑)

14987388650.jpeg
しそ焼酎『鍛高譚』。
疲労&ストレスマックスの時はビールと缶チューハイを
毎日350~500mlくらい飲んでました←
焼酎に変えて、更に水割りにすれば、ちょっとはマシなのでは?
と、思いまして。(実際どうなのかは良くわからないので気分的な話)



14987389220.jpeg

ちなみに今日はルピシアの紅茶。
ローカフェインの、グレープフルーツです。
ホットでもアイスでも爽やかで美味しくてお気に入り♪

10代20代に比べるとやっぱり色々衰えてるし、
昔ほど無理も利かないし、不調の治りも遅い。
忙しいと忘れがちだけど、もうちょっと自分の体と向き合って、
もっと自分を大事にしなきゃなあと思いました。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

体に良さそうな事を始めてみよう!

こんばんは、青です。
春からずっと仕事が忙しく、健康診断前は少し気を付けましたが、
最近またストレスからの暴飲暴食ぎみ。。。
制服のスカートが、少々キツイです。とほほ。

というわけで、また、ちょっとずつ体に良さそうな事を始めてみます。

14980582820.jpeg
カレンダーを作って、『徒歩帰宅』『ストレッチ』『早寝』『体重』の
項目を付けてみました。
それぞれ、出来たら印や色でも塗ろうかと。シールでもいいな。

『徒歩帰宅』:早起き出来ないので出勤時徒歩は無理、せめて帰りだけでも。
『ストレッチ』:ちゃんとしたものじゃなくても、ヨガ的な感じでもOK。
『早寝』:出来れば日が変わる前にベッドに入りたい。
『体重』:ちゃんと毎日体重を量って現実と向き合う。

このブログをこの時間(0:25)に書いてる時点で早寝は出来ていませんが(笑)
そして今日は雨だったので徒歩帰宅も出来ていませんですけど…

万年運動不足なので、急に走ったりがっつりストレッチは無理ですが、
少しずつでもカラダを動かしたいなあ。

土日は基本的に仕事が休みなので徒歩帰宅はありませんが、
お休みの日はその分徒歩で出かけるとか、
ストレッチを長めにするとか、臨機応変に。

あと、今度から自宅でコーヒーを楽しむようになるので、
せめて紅茶はローカフェインにしてみようかな?と思い、
ルピシアでグレープフルーツフレーバーの紅茶を買いました。
無印のはだか麦の麦茶も愛飲中♪

もっと暑くなるともっとビールを飲みたくなるだろうから、
今のうちに少しでも頑張らねば(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

すこぶる体の調子が悪いです。

14860461880.jpeg
日付変わって本日は節分ですね。
私の中では『節分=豆まき』なのですが
(しかも小さい頃家でまいてたのは落花生でした)
一人暮らしで鬼のお面被って自分に豆ぶつけるとか虚しすぎるので(笑)
ここ数年は何もしないか、恵方巻食べるかになっています。


そうそうこういうの!…と思ったら、右端の、フェイスペイント用のペンだった!
今はそんなのもあるのね。本格的だ(笑)


恵方巻、スーパーにあったので買ってきました。
もう少しで賞味期限がくるが…恵方巻って節分の『夜』に食べるのね!
出勤前に食べたらダメかしら(笑)

と、食べ物の話から始まりましたが、
最近体調が思わしくありません。
正月早々インフルエンザはお伝えした通りですが、
その後咳と喉の不調が続き、
一ヶ月経ってやっとほぼ治ったかな、と思ったら、
今度はお腹の調子が。。。

なんか、物を食べるたびに、お腹を下すのですorz
最初は自分の作ったおかずが悪かったのかな?と思って
コンビニでおにぎりとお味噌汁を買ってみましたが、
やっぱり見事にお腹を壊しまして…
なので、食あたりとかじゃなく、別の原因のようです。
もう少し様子を見てダメだったら、また病院行かねば…
医療費ばっかりかかるわ( ;∀;)

14860462060.jpeg
あと、今年もやっぱり冷え症で、相変わらず代謝も悪く、太ったので、
飲む点滴』と言われる甘酒を作ってみることにしました。
ネットで調べたら、色んな効用があるようで!
美容にも健康にも良さそうなので、買った物が美味しかったら
少し続けてみたいと思います。

ちなみに、甘酒には
酒粕』から作られているものと、
米麹』から作られているものがあるそうですが、
酒粕はお砂糖が入っていて摂りすぎ注意だし、
麹は発酵食品なので、そちらの方が体にいいと書いてありました。
(味噌なんかと一緒ってことですね)


こういうのは本格的ですごく効きそうだけど、粉末タイプとかも楽チンでいいよね。


14860462190.jpeg
健康つながりでもう一つ。
前に『もち麦』を買って、美味しかったのでまた買おうとスーパーへ。
おお!あった!と喜んで買ってきて、先ほど炊く時に気づきました。

(゜o゜)
……これ、『もち麦』やなくて、
『もちもち麦(押麦)』や……!


この書き方ずるいだろ!!
もちもちを続けて書かずに、「もち  もち麦」って!
そして小さく『押麦』って!
だまされたっ……( ;∀;)

まあ、よく確認せずに買った自分が悪いんですけどね(涙)
押麦も美味しいもん。食べるもん。
でも次は本当のもち麦を買いたいです(笑)

お腹微妙なのに食べ物の話でした。
そして先日恒例のサロンデュショコラにも行ったので
その話も近々書きます(笑)



今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ