FC2ブログ

何度目かの(平成最後の春版)

健康・美容・ダイエット
04 /17 2019
ちょくちょくここを覗いてくださっている方は
ピーンとくるかもしれないこのタイトル。

ええ、ええ、ダイエット&体改善の話です(笑)

健康診断の足音が聞こえつつある今日この頃。
3月に大泣きして飲んだくれて増加した体重を
どげんかせんといかん!と思い、
何度目かのダイエットを始めますw

運動しないと駄目なのは重々承知なんだけど、
し慣れてないボテボテの体には少々厳しいので、
出来る事から始めています。(早速の甘やかし?)

・よく歩く
・出汁を摂る
・きくらげ(きのこ類)を食べる
・ヨーグルトを食べる
・ルイボスティーを飲む

15555086460.jpeg
歩くのは、運動が苦手なのでせめて…という感じ。
遺伝的なものもあるし、飲んでる薬の影響もあるし、
運動不足なのもあるしで、足がむくみやすいのです。
それを少しでも解消したくて。

あったかくなってきたし、仕事の帰りは歩きたいなぁ。
たまに図書館にも散歩がてら歩いて行っています。
読書楽しい♪

15555086600.jpeg
出汁ときくらげはちょっと前にテレビで
ダイエットにいいと話題になっていたので(単純)
(※出汁の話はブログにもちょろっと書いてました)
無印のガラスピッチャー、とっても便利です♪
0.7リットル(だったかな?)なので、一人暮らしのだし汁としては
多すぎず少なすぎずちょうどいい量なのです。

15555086830.jpeg
ヨーグルトは便秘改善に。
(そんなに酷いわけではないけど、油断するとなるので)

ルイボスティーはダイエットにも美容にも冷えにも
オールマイティーに効くそうなので。
無印で水出しのパックが新しく出たので買ってみました。

15555087260.jpeg

……え?お茶じゃないものが写ってるって?(笑)
結局王道のバナナが一番ってなるかもだけど、
爽やかな甘さのパイナップルが気になりまして…てへへ。

たまのご褒美として、ちょっとずつ美味しくいただきま~す(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
スポンサーサイト

『ずっと同じ』がダメになってきたかも

健康・美容・ダイエット
02 /16 2019
1月下旬から顔がやたら乾燥するようになりました。
おでこやもみあげはカサカサになって皮が剥け、
目の下やアゴも乾燥で痒みが出る始末。

気候のせいなのか、歳のせいなのか…

これはイカンと思い、
スキンケアをいつもより念入りに行ってきました。


その後、マックスひどい状態は脱したんですが、
まだまだ乾燥を感じる。
メイクもノリがイマイチな感じ。

15502473690.jpeg

やっぱナイトクリームとかオイル買わなきゃ
ダメかなあ…と思い始めた頃、
使っていた化粧下地が無くなって、
これを機に他のを使ってみようかなと検索。

評判良さそうなのはポールアンドジョーの下地。
幸い職場近くに店舗があるので行ってみました。
手で試したら伸びも良くて肌に馴染む感じ。良さそう。
ってことで思い切って購入。
ついでにエレガンスの下地サンプルもゲット。
(前に貰った時結構瑞々しくて艶が出た気がしたので)

15502473260.jpeg


ポールアンドジョーの下地に、
愛用中のエスティーローダーのリキッドファンデ、
あと、今までは無印のルースパウダーだったけど
同じラインの方が一層馴染んで綺麗に見えるかと思い
1月に買った、同じくエスティーローダーのルースパウダー。


……ううむ、やっぱりめちゃくちゃ乾燥する。
メイク直後は滑らかだけど、昼前には肌状態もイマイチに。

もしかして、スキンケアじゃない?
ファンデの問題だったり?

エスティーローダーのダブルウェアって確か
『24時間崩れない』みたいなキャッチコピーで、
それが良くて愛用してるんだけど
(Tゾーンがオイリーで崩れやすいので)
崩れない=強力でお肌には負担がかかってるって事よね、多分。

そして追い打ちをかけるように同じく強力なパウダー。
これが、今の私には合ってないのかも?

(※調べたらキャッチコピーは『10センチの距離でも15時間後でも美しい』でした)


ってことで、実験的に色々試してみました。

15502474610.jpeg
【ポールアンドジョー下地】
【エスティローダーファンデ】
【エスティローダーのパウダー】
⇒塗った直後は綺麗だけど、午前中から乾燥を感じる。
おでこ・もみあげの皮剥け。肌ムラ結構酷い気がする。


15502474970.jpeg
【ポールアンドジョー下地】
【エスティローダーファンデ】
【無印のパウダー】
⇒まだ乾燥。目元のつっぱり感。おでこともみあげカサカサ。
午後には肌状態ムラありイマイチ。


15502475170.jpeg
【ポールアンドジョー下地】
【メディアのパウダーファンデーション】
⇒上記2パターンよりだいぶマシ。
ちょっと粉っぽくて毛穴が気になるけど皮が剥けるよりは全然いい。
おでこともみあげはほぼ問題無し。


ってことで、しばらくエスティーローダーの使用を止めてみます。
化粧品自体が悪いんじゃなくて、季節(+年齢)かと。
汗かき始める初夏くらいに、またリキッドファンデを
試してみようかな〜と思ってます。
それか、ピンポイントに鼻だけリキッド使うか。


崩れにくいファンデってすごくいいしお世話になりたいけど、
肌状態や水分油分のバランスによっては肌荒れにもなるのね。
タイトルも含め、当たり前と言えば当たり前のことなんだけど、
ほら、ずぼらでめんどくさがり屋だからさ、
なるべく『いつもの』がいいわけよ、考えなくていいから。
でも若いときはそれで乗り切れても、大人はそうもいかないね〜

近々無印でホホバオイルも買ってみる予定なので、
こちらもスキンケアに取り入れてみようと思います。
さぼりがちだけどレンチンホットタオルもやろう。

がんばれ私の地肌!(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ヨガと甘酒とトイレの話

健康・美容・ダイエット
11 /16 2018
15423475110.jpeg
首凝りなどの体の不調改善のためにベッドを買い替えた延長で、
ヨガマットを買いました。
ダイソーで648円。
こうやってみると派手だけど、ピンクとブルーよりは
まだ大人っぽい感じも漂って…いると……思います(笑)

※ちなみに前に買ったバランスボールは
思ったほどやらなかったので処分しました…もう買わないぞ…


首凝りはベッド買換えでだいぶ緩和されたけど、
去年からだいぶ太った事もあり、もうすぐ健康診断というのもあり、
少しは体を動かそう…というかほぐそうと思いまして。
あと足のむくみも結構ひどいので気になるところ。


15423475280.jpeg
それから『飲む点滴』と言われる甘酒も始めました。
麹から作られるものと、酒粕にお砂糖が加えられているものがありますが、
美容健康にいいのは麹の方。
体に良いとはいえ飲みすぎはダメらしく、
一日100〜200mlが良いそうです。
安眠効果や疲労回復を期待するなら夜、
ダイエット目的なら朝飲むのがいいとのこと。

それから、生酵素がいいという話もネットで見て
とりあえずドラッグストアで売っているものをお試し中。




最近のルーティンは、

・夕食は野菜たっぷりの鍋かスープ
・お風呂(お風呂の電気は消して、LEDキャンドル使用)
・寝る前(23時過ぎ)に夜ヨガ(You Tube)
・0時前後に就寝(スマホはなるべくいじらない)
・6:30過ぎに起床
・朝食にコップ一杯の甘酒と、フルーツ
・昼食は普通のお弁当

こんな感じです。
朝や夜はその時あるサラダも食べたりしてますが、
そういえば主食ってお昼しか食べてないわ。
午前中さすがにお腹が空いて鳴ったりしますが、
キャンディーを1つ口に含んだりしています。


この生活を始めて10日ほど。
トイレの回数が結構増えました。

今までだと
朝起きて1回
午前中1回
昼過ぎ1回
午後1回
夜1回
寝る前1回

くらいだったのですが、今は午前中と午後、夜に行く回数が増え、
10回弱くらいかな?
お茶やコーヒーを摂る量はそんなに変わらないけど、
今までためこんでむくんでいた分が、
ちゃんと排出されてきた…ってことなのかしら。
デトックスにつながってるといいなあ。

体重は1キロくらい減りましたし、
見た目も心なしかお腹周りがすっきりしたような。

ベッドのおかげで快眠だし、体の調子もいい感じ。
ヨガも寝る前に2~30分なので大したことはしてないけど、
じんわりゆっくり体を動かすって結構気持ちいいねぇ。

いつまで続くかわかんないけど、もうちょっと頑張ってみます。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

何度目かの決意

健康・美容・ダイエット
02 /28 2018
こんばんは、青です。
何度目かのダイエットを決意しました(笑)

15198206860.jpeg

去年の秋頃ジムに通っていましたが、
ストレスによる体調不良でダウンしてから
すっかり足が遠のいていました。

そして年末年始の旅行や新年会、
寒さによる引きこもりの結果。。。

(い、いえない)

春以降イベント盛りだくさんだし、
春服欲しいけど、
今のままでは薄着になる事すら無理…!

ってことで、再びジムに通う事にします。
ダイエットもだけど、健康の為にも。

先日買ったscopeさんのタオルでやる気出すぞ~




15198207270.jpeg
ジムに行った日は、このシールを貼ることに。
200円くらいですが、そんなもののためにわざわざ…
と、思わなくもないですが、
習い事のスタンプや、ラジオ体操のスタンプのように、
ちょっとずつでも埋まっていけばやる気につながるかなと。



ただでさえ元々ぽっちゃりな上に
加齢で痩せにくくなりつつあるので
(そして代謝もよくない)
頑張ります!
何回目の宣言だよ!と皆さまお思いでしょうが(笑)


とりあえずの目標体重を達成出来たら、
春服買うぞ~!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

温活がんばってます

健康・美容・ダイエット
11 /22 2017
こんばんは、青です。
11月も中旬を過ぎ、ぐぐっと寒くなりましたね…
冷え症の私にはつらい季節がやってきました。
 
ということで、なるべく体を冷やさないように心掛けています。
元々生理痛が重く、一人暮らしを始めてから冷え症になり、
夏の冷房にも弱く、筋肉量も少なく代謝も悪い私…
日々冷えと戦っては負けております。とほほ。
 
体温が一度さがると基礎代謝は12%低下、
免疫力は30%低下すると言われているそう。
ひええ…(ダジャレか)
 
免疫力が落ちると風邪や感染症にかかりやすくなったり、
冷えによって生理不順・生理痛・不妊症や肩凝りの悪化、
代謝ダウンによるむくみ、肌トラブルなどなど…
本当に、冷えは万病の素、なのですね…こわっ。
 
インフルエンザの予防接種もしたし、
毎日湯船に浸かるようにしてるけど、
もっと体と向き合うべく、地道な努力に取り組み中。

・お味噌汁を食べる
  発酵食品は体に良いそうです。
  お味噌汁や納豆をこまめに食べてます。
  具だくさんのお味噌汁に、チューブの生姜と七味を入れて。


味噌マドラーのおかげでお味噌汁作りが嫌じゃなくなりました♪
 
・白湯を飲む
  寝起きの白湯が良いと聞くので実践中。
  会社でもコーヒーやお茶に飽きたら白湯を飲んでます。
  お風呂の前や寝る前に飲むのも良さそう。
 
・コーヒーを少なめに、紅茶と烏龍茶を多めに
  会社だとどうしても手軽なインスタントコーヒーを
  ガブガブと飲んでしまいますが、
  最近は無印の黒豆茶、ルイボスティー、とうもろこし茶も愛飲。
  休日もコーヒーばかり飲まず、発酵茶である紅茶と烏龍茶を
  メインに飲むようにしています。

15113587450.jpeg
  今飲んでるのは、ルピシアのデカフェアップルティーと色種という烏龍茶。
  コーヒーも大好きなので、飲みすぎない程度に楽しんでます。

 
プーアル茶も気になる。ダイエットにもいいよね。
 
・ホッカイロを活用する
  マッサージに行った時、全体的に凝ったり張ったりしているので、
  お腹や腰回りを温めると冷えにも凝りにもいいですよと言われたので、
  貼るホッカイロを買って職場で腰に貼っています。
  足先は冷たいけど、手先はちょっとあったかくなってるかも。
  生理痛にも効きそうなので真面目にやろう。
 
・家では湯たんぽを活用
15113587650.jpeg
  エアコン代節約と思って買ったけど、寒いのを我慢すると体に悪いし、
  今は体を温める事・リラックスする事を目的に使ってます。
  お風呂から上がったらお気に入りのラプアンカンクリの湯たんぽを
  ソファで抱えて、寝る時はベッドを温めて。大活躍です。

 
イエロー再入荷してる~!ベージュもかわいい。
 
 
目下の悩みがお酒。
ビールや白ワインが安いし手軽で好きなのですが、
体を冷やさないためにはホットの赤ワインや日本酒が
おススメらしい。
(お酒を控えるという意識はゼロ)

何のお酒にしても飲みすぎはNGですが、
米を発酵させているお酒だし、熱燗もいいしね。
(お酒を控えるという意識はゼロ)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール