FC2ブログ

ヨガと甘酒とトイレの話

健康・美容・ダイエット
11 /16 2018
15423475110.jpeg
首凝りなどの体の不調改善のためにベッドを買い替えた延長で、
ヨガマットを買いました。
ダイソーで648円。
こうやってみると派手だけど、ピンクとブルーよりは
まだ大人っぽい感じも漂って…いると……思います(笑)

※ちなみに前に買ったバランスボールは
思ったほどやらなかったので処分しました…もう買わないぞ…


首凝りはベッド買換えでだいぶ緩和されたけど、
去年からだいぶ太った事もあり、もうすぐ健康診断というのもあり、
少しは体を動かそう…というかほぐそうと思いまして。
あと足のむくみも結構ひどいので気になるところ。


15423475280.jpeg
それから『飲む点滴』と言われる甘酒も始めました。
麹から作られるものと、酒粕にお砂糖が加えられているものがありますが、
美容健康にいいのは麹の方。
体に良いとはいえ飲みすぎはダメらしく、
一日100〜200mlが良いそうです。
安眠効果や疲労回復を期待するなら夜、
ダイエット目的なら朝飲むのがいいとのこと。

それから、生酵素がいいという話もネットで見て
とりあえずドラッグストアで売っているものをお試し中。




最近のルーティンは、

・夕食は野菜たっぷりの鍋かスープ
・お風呂(お風呂の電気は消して、LEDキャンドル使用)
・寝る前(23時過ぎ)に夜ヨガ(You Tube)
・0時前後に就寝(スマホはなるべくいじらない)
・6:30過ぎに起床
・朝食にコップ一杯の甘酒と、フルーツ
・昼食は普通のお弁当

こんな感じです。
朝や夜はその時あるサラダも食べたりしてますが、
そういえば主食ってお昼しか食べてないわ。
午前中さすがにお腹が空いて鳴ったりしますが、
キャンディーを1つ口に含んだりしています。


この生活を始めて10日ほど。
トイレの回数が結構増えました。

今までだと
朝起きて1回
午前中1回
昼過ぎ1回
午後1回
夜1回
寝る前1回

くらいだったのですが、今は午前中と午後、夜に行く回数が増え、
10回弱くらいかな?
お茶やコーヒーを摂る量はそんなに変わらないけど、
今までためこんでむくんでいた分が、
ちゃんと排出されてきた…ってことなのかしら。
デトックスにつながってるといいなあ。

体重は1キロくらい減りましたし、
見た目も心なしかお腹周りがすっきりしたような。

ベッドのおかげで快眠だし、体の調子もいい感じ。
ヨガも寝る前に2~30分なので大したことはしてないけど、
じんわりゆっくり体を動かすって結構気持ちいいねぇ。

いつまで続くかわかんないけど、もうちょっと頑張ってみます。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
スポンサーサイト

何度目かの決意

健康・美容・ダイエット
02 /28 2018
こんばんは、青です。
何度目かのダイエットを決意しました(笑)

15198206860.jpeg

去年の秋頃ジムに通っていましたが、
ストレスによる体調不良でダウンしてから
すっかり足が遠のいていました。

そして年末年始の旅行や新年会、
寒さによる引きこもりの結果。。。

(い、いえない)

春以降イベント盛りだくさんだし、
春服欲しいけど、
今のままでは薄着になる事すら無理…!

ってことで、再びジムに通う事にします。
ダイエットもだけど、健康の為にも。

先日買ったscopeさんのタオルでやる気出すぞ~




15198207270.jpeg
ジムに行った日は、このシールを貼ることに。
200円くらいですが、そんなもののためにわざわざ…
と、思わなくもないですが、
習い事のスタンプや、ラジオ体操のスタンプのように、
ちょっとずつでも埋まっていけばやる気につながるかなと。



ただでさえ元々ぽっちゃりな上に
加齢で痩せにくくなりつつあるので
(そして代謝もよくない)
頑張ります!
何回目の宣言だよ!と皆さまお思いでしょうが(笑)


とりあえずの目標体重を達成出来たら、
春服買うぞ~!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

温活がんばってます

健康・美容・ダイエット
11 /22 2017
こんばんは、青です。
11月も中旬を過ぎ、ぐぐっと寒くなりましたね…
冷え症の私にはつらい季節がやってきました。
 
ということで、なるべく体を冷やさないように心掛けています。
元々生理痛が重く、一人暮らしを始めてから冷え症になり、
夏の冷房にも弱く、筋肉量も少なく代謝も悪い私…
日々冷えと戦っては負けております。とほほ。
 
体温が一度さがると基礎代謝は12%低下、
免疫力は30%低下すると言われているそう。
ひええ…(ダジャレか)
 
免疫力が落ちると風邪や感染症にかかりやすくなったり、
冷えによって生理不順・生理痛・不妊症や肩凝りの悪化、
代謝ダウンによるむくみ、肌トラブルなどなど…
本当に、冷えは万病の素、なのですね…こわっ。
 
インフルエンザの予防接種もしたし、
毎日湯船に浸かるようにしてるけど、
もっと体と向き合うべく、地道な努力に取り組み中。

・お味噌汁を食べる
  発酵食品は体に良いそうです。
  お味噌汁や納豆をこまめに食べてます。
  具だくさんのお味噌汁に、チューブの生姜と七味を入れて。


味噌マドラーのおかげでお味噌汁作りが嫌じゃなくなりました♪
 
・白湯を飲む
  寝起きの白湯が良いと聞くので実践中。
  会社でもコーヒーやお茶に飽きたら白湯を飲んでます。
  お風呂の前や寝る前に飲むのも良さそう。
 
・コーヒーを少なめに、紅茶と烏龍茶を多めに
  会社だとどうしても手軽なインスタントコーヒーを
  ガブガブと飲んでしまいますが、
  最近は無印の黒豆茶、ルイボスティー、とうもろこし茶も愛飲。
  休日もコーヒーばかり飲まず、発酵茶である紅茶と烏龍茶を
  メインに飲むようにしています。

15113587450.jpeg
  今飲んでるのは、ルピシアのデカフェアップルティーと色種という烏龍茶。
  コーヒーも大好きなので、飲みすぎない程度に楽しんでます。

 
プーアル茶も気になる。ダイエットにもいいよね。
 
・ホッカイロを活用する
  マッサージに行った時、全体的に凝ったり張ったりしているので、
  お腹や腰回りを温めると冷えにも凝りにもいいですよと言われたので、
  貼るホッカイロを買って職場で腰に貼っています。
  足先は冷たいけど、手先はちょっとあったかくなってるかも。
  生理痛にも効きそうなので真面目にやろう。
 
・家では湯たんぽを活用
15113587650.jpeg
  エアコン代節約と思って買ったけど、寒いのを我慢すると体に悪いし、
  今は体を温める事・リラックスする事を目的に使ってます。
  お風呂から上がったらお気に入りのラプアンカンクリの湯たんぽを
  ソファで抱えて、寝る時はベッドを温めて。大活躍です。

 
イエロー再入荷してる~!ベージュもかわいい。
 
 
目下の悩みがお酒。
ビールや白ワインが安いし手軽で好きなのですが、
体を冷やさないためにはホットの赤ワインや日本酒が
おススメらしい。
(お酒を控えるという意識はゼロ)

何のお酒にしても飲みすぎはNGですが、
米を発酵させているお酒だし、熱燗もいいしね。
(お酒を控えるという意識はゼロ)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ジム通いによる変化と、ジムグッズ置き場

健康・美容・ダイエット
09 /28 2017
先週から本格的にジムに通い始めました。
平日夜限定のマンスリーパス、6回行けば元が取れる計算なのですが、
既に5回行ってます。
運動嫌いの私にとっては快挙です。どうした私。
 
あまりにもスタートダッシュしすぎて後が続かなくならないように
気をつけなきゃな…とは思いつつ、
最初は恥ずかしかったジム通いもだいぶ慣れてきました。
周りの人みんな運動出来そうでスタイルも良いから、
ぽっちゃりな運動不足&苦手の私はどうしても気おくれして…
恥ずかしいやら情けないやら…な気持ちになったりもしますが、
人は人、自分は自分と言い聞かせて、亀の歩みで頑張ってます。

 
真面目にジムに通うようになって、ちょっとした変化も。
 
1. ジムの後はお腹が空かなくなった
  平日夜パスなので、仕事帰りにジムに行くのですが、
  夕飯を食べずに行っています。
  (食べてからの運動は食べたものを消費することから始まり、
    蓄積された脂肪は後回しになると聞いたことがあるので)
  ジムが終わった後はさぞかし空腹だろうと思いきや、
  疲労のせいなのか、水分補給をするせいか、ほとんど空腹にはならず。
  なので、ごはんを食べずに野菜やフルーツで終わらせることも。
 
2. 体重は少ししか減ってないけど体つきが変化
  先月末から体重を気にし始め、普段の食生活も前より気を遣っています。
  体重は1~1.5kgしか減っていませんが、何となく前より
  お腹周りが引き締まったような…(願望?)
  脂肪が落ちて筋肉がついてきたんならいいなあ。
 
3. お肌にもちょっと綺麗に?
  運動してたくさん汗をかくからか、
  汗をかくので今まで以上にきちんと手入れをするからか、
  前ほど肌荒れしたりニキビが出たりしなくなりました。
  まあこれは季節的なものもあるかもだけど。
 
筋肉痛も多少出ますが、昔ほど酷い感じでもなく、
多少の痛みも『ああ私頑張ってるな~!』と思えて嬉しかったり(笑)
 
健康的に痩せて、好きな服を着たい、
いつまでもはつらつと綺麗でいたい、と
思うようになってきました。
秋は友達と温泉も行くし、少しでも引き締まった体になれますように!


15066088610.jpeg
今まで、ジムグッズは玄関の床に置いてました。
仕事から帰って、玄関で荷物入れ替えて、すぐジムに行けるように。
でも、狭い廊下にどさっと荷物置いておくのもねぇ…と思い、
ダイソーで強力マグネットを購入。

15066088820.jpeg
2キロまでOKらしいです。
これを、玄関のドアへペタリ!

15066089580.jpeg
ドアに荷物をぶら下げてみました。
これなら邪魔にならないし、玄関に置いておけるし、いいかも♪


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

何を優先順位の1位にするのか

健康・美容・ダイエット
09 /14 2017
9月に入って早半月。先週からジムに行き始めました。
……というと聞こえはいいですが、
先週やっと1回行きました、というだけ。
 
ジムは1回360円。
平日夜使い放題は1ヶ月1900円。
いきなり1ヶ月チケットを買うのはちょっと不安なので
(予定通り通えなかったら勿体無いと思って)
とりあえず行くたびに支払う方法にしようと思っていました。
 
ちなみに運動する時の服は、部屋着で置いてあった
ハーフパンツとTシャツ。
替えが無いので、1回行ったら洗濯しないとダメ。
でもわざわざお金出してウェアを買うのもなぁ…。
という事で、なんだかんだジム通いは週2~3回を予定していました。
 
でも私は社会人。
定時で帰れることもあれば、残業の時もある。
買物したい時もあるし、習い事もある。
定時で帰れれば、それからジムに行っても2時間はやれる。
でも、会社を出るのが遅くなると、2時間やれない時、
1時間くらいしかやれない時も出てくる。
 
せっかく行くならみっちり2時間くらいやりたいし、
1時間で360円払うよりは2時間やった方が料金もお得だよね。
 
 
……こんなふうに考えてたら、どんどん行ける日が無くなって、
週1回行ければいい状態になってしまいました。
 
わたし、なにやってるんだろ。。。
 
ここで最優先すべき事項は『痩せること』であって、
お得感を求めるとか、出費を抑えることでは無いはず。
360円でどれだけお得に運動出来るかじゃなくて、
何時間でも、何分でも、どれだけ毎日継続的に運動出来るか、のはず。
 
あれこれ理由をつけて先延ばしにする癖、やめます!
ウェアも買います!
『今まで運動しなかったのを考えたら、週1でも偉い偉い』と
自分を甘やかすのはやめます!


15053959250.jpeg
って、やる気に燃えてたのに早速残業でジムに行けなかったので、
無印にウェアを買いに行ってきました。
吸汗速乾のイージーパンツ3990円と、
Vネックの半袖Tシャツ990円。
裏起毛のスウェットみたいな1990円のパンツもあったけど、
こっちの方がカッコイイし、何ならそのまま外に出てもOKぽいので。
ちなみに色は黒・ネイビー・グレーがありましたが、
黒以外はなんだか工事現場の作業員みたいなテイストに(笑)

コレ着てジム通い頑張ります。
平日は1時間あったら行く!
週末も暇なら土日どっちかは行く!
行けない日は家でストレッチをちゃんとする!

を目標に頑張ります。えいえいおー!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール