落ち着くためにレシピボックスを整理

お部屋全体
09 /04 2017
スーパーセール熱、ちょっと落ち着きました。
終了までによく考えたいと思います。
『よく考えてお買い物したい』じゃなくて、
『よく考えてお金を使いたい』と思うようにしないとな。
お金の優先順位を間違わないようにせねば。
(下半期旅行やコンサートが結構控えているし)

15045332380.jpeg
カラーボックスのこの部分(箱はIKEAの紙製のファイルボックス)に
料理雑誌やレシピ本、スクラップブックを入れてます。
雑誌もノートもレシピ本も入って、目隠しにもなっているので、
一応綺麗にはしまっていましたが、結構パンパンで。

15044150390.jpeg
買ったまま状態のレタスクラブ数冊や、
雑誌から切り取ってとりあえずクリアファイルに放り込んだレシピたち、
雑誌の付録(取り外せるタイプ)で、保存してるけどほぼ見てないもの、等。
(他にも自分でスクラップしたノートや市販のレシピ本もあります)

雑誌もあれもこれも作るかな~と思って残してたけど、
作るのって結局気に入った数品だけな上に、
それがどの雑誌のどこら辺に載ってるのか毎回捜索だし
(せめて付箋とか貼ればいいのに思いつかなかった私…)
付録は、薄い冊子にあれもこれも詰め込んだ結果、
情報が多すぎて見にくい物もちらほら。

15044150650.jpeg
これを手放すことに。
切り取って放置していたレシピたちも、ノートに貼りました。
ノートに貼ったレシピは、何となくだけど、
どの辺にあのレシピが…とぼんやり思い出せます。

15044151020.jpeg
ノートが広がってるのでわかりにくいけど、
箱の半分くらいのスペースが空きました。スッキリ。

今はネット検索するとレシピ山ほど出てくるし、ブックマも出来るけど、
レシピサイトも多々あって、どこの何に保存したのかわからなくなるので、
私は気に入ったレシピはプリントアウトしてノートに貼ります。
今の時代には似合わないアナログな手法だけど、
これをすることで自分の好きなメニューだけを集めた
オリジナルレシピブックが出来上がるので結構嬉しかったり。

自分に子供がいるならノートを引き継いだりできるんだけどね~
残念ながら一代で終了っす(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

不便を感じたら入れ替えてみよう

お部屋全体
02 /26 2017
14839571670.jpeg
カラーボックスで使っている、IKEAのファイルボックス。(過去写真)
その時の日記は⇒こちら


白の他に黒・水色・緑もあります

14881124350.jpeg
ボックスの中にレシピ本や切り抜きファイルを入れていますが、
こうやってファイルを斜めにすると、途中で上の棚板に引っかかって、
中身を取り出せません。

14881124490.jpeg
しかたなくファイルボックスをカラーボックス(ボックスだらけやな)
から出すと、ブックエンドが無いので、隣の雑誌がバタバタと倒れてしまい、
毎回レシピを取り出すたびにプチストレスでした。

14881124750.jpeg
ふと気づきました。
…隣のボックス、棚板の位置変えてるから、こっちより広いな、
チェンジしたら上手くいかないかな?
ってことで、試しに入れ替えてみました。

14881126490.jpeg
斜めにしても引っかからずにレシピ本出せましたー!
3.5㎝しか違わないけど、こんなにも違うのか。
ファイルボックスの中身は自由に出し入れできるし、
脇の本は倒れないし、ブックエンドもいらないし。
発想の転換って大事だねぇ。(大げさ)

14881126680.jpeg
バッグはそこまで高さが無いので、3.5㎝低くなろうが問題無し。
ただ、カラーボックスからはみ出しているのが気になるところ。
この間買った白のトートも、ここに置くとはみ出すし…
ここは今後の課題です。バッグ置き場別にしようかなぁ。

14881127310.jpeg
その白トート。早速練習に持って行きましたがやはり便利!

1:譜面台
2:スティックケース
3:水筒
4:大きめポーチ
5:長財布
6:楽譜

すっぽり入りました♪
中には内ポケット一つしかないので、
ポーチやバッグインバッグがあればもっといいかも♪


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

雑誌とレコーダーの整理

お部屋全体
01 /14 2017
14844024290.jpeg
ピンクのラナンキュラスが少し開きました。愛らしい…!

まだ病み上がりで本調子でないので、今週末はおうちでゆっくり予定。
今日は雑誌の整理とレコーダーの整理をしました。

14844047240.jpeg
雑誌、出しっぱなしにしないように…と、ベッド下の箱(3coins)に
入れていますが、ついついそのまま入れっぱなしにしてしまいます。

14844024530.jpeg
今日も必要な部分だけチョキチョキして、いらない部分は処分。
これはファッション雑誌。左がファッションページ、右はレシピページ。
最近は色んな雑誌に色んなレシピが載っていて、読んでて楽しい♪

写真は無いけど小説雑誌も結構あったので、
好きな作家さんだけ残してこちらも処分。
ベストセラーとか話題の本とか読みたい気持ちはあるのだけど、
どうしても好きな作家さんばっかり偏って読んでしまいがち。
行きやすい所に図書館でもあればいいのになぁ。。。
あたたかくなったら、足をのばして図書館通いしてみようかしら?

14844024740.jpeg
雑誌の付録にマネーブックがついてて、面白いぬり絵がありました。
1~365までの数字とイラストが描いてあって、
書いてある数字と同じ額を貯金すれば6万6795円、
毎日100円貯金すれば1年で3万6500円、
毎日500円貯金すれば1年で18万2500円貯まるらしい。
貯金したら、絵に色を塗れる仕様なんて、楽しい!
私は『毎日必ず○○円』と決められると苦痛に感じるタイプなので
小銭が余ってる時に気軽にテキトーに貯金していくようにします。
ただ貯金するより、色を塗って完成に近づける楽しみがあるって
より一層ゴールを目指す楽しみが出来て、楽しく貯められそう♪

レコーダー整理は現在進行形。
15時間分くらい空けたかな?
逃げ恥をDVDに焼く作業をしてたらウッカリ見始めちゃって
ムズキュンが止まらなくなりました(笑)

明日は掃除機がけと、寒中見舞いを書かねば。
体調が良ければ久しぶりに料理でもしたいな。
あったかいおでんとか、胃にも優しそうでいいかな~
クローゼット(洋服)の見直しもしたいなぁ。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

コルクボードでネックレス収納

お部屋全体
10 /16 2016
こんばんは、青です。
スッキリさせるついでにサイトのテンプレもシンプルに変えてみました。
シンプル美しい♪

14766018380.jpeg
我が家の今までのネックレス収納は、
壁に画鋲で麻の紐を吊るして、小さい木製ピンチでぶら下げてました。
元々はポストカードを飾るために使っていたんですが、
いつの間にかネックレス収納に。。。

14766018500.jpeg
ピンチの向きがあっちこっちなっちゃってるし、
壁際で挟むの結構めんどいし、何より見た目がなぁ…とずっと思ってました。

14766018640.jpeg
そこでコルクボードを買ってきました。
100均で探そうと思ってたけど、ニトリに手頃なのがあったのでニトりで。

14766018740.jpeg
そして、セリアでフックも調達。ネジで止めるタイプです。
見本の写真がもう私のやりたいことだった(笑)

14766018870.jpeg
太めのマステを貼って…

14766018980.jpeg
メジャーで測って、ペンで目印をつけて…

14766019090.jpeg
ドライバーでネジをとめて、完成。
長いネックレスもあるので、真ん中二つはちょっと高めに設置してみました。

14766019410.jpeg
完成図。
カラーボックスが白なので、茶色のコルクボードが浮いている感は否めませんが…
まあ、壁に麻紐でぶら下げてるよりは、ちょっとマシ?
フレームを白く塗ったりしたらまた違うのかしら?

ちなみにネックレスの他は
①腕時計、ヘアゴム、ブレスレッド
②ピアス
③香水とヘアクリップ
④リング(数字見えにくいですが星形のトレーです)

となっています。
赤いトレーとシルバーのトレーは頂き物なのですが、
本当はもうちょっと好みに合った物にしたい…
これ、木製のトレーとかにすれば、カラーボックスとコルクボードと
調和がとれるかな…?
要検討ですな。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ダイソーの布団圧縮袋をお試し

お部屋全体
08 /23 2016
こんばんは、青です。
台風すごいですねえ…皆さま大丈夫でしょうか?

さて、夏も後半?終わりに近づいてる?状況ですが、
今更ですが、もふもふの毛布をしまう事にしました。(え)
もふもふの毛布、しまう所がなくて、使いはしないけどベッドに出しっぱなしっていう
体たらくでした、すみません久しぶりに言いますけどものぐさです←

クローゼットはあるけど、厚手の布団や毛布、来客用なんかは
保管しておく場所が無い一人暮らしのおうち。
羽毛布団とかはさすがに無理でも、毛布くらいなら圧縮袋で
どうにかならないかな?と思いまして。

うちの掃除機は無印のものなのですが、
あれだと掃除機で吸うタイプの圧縮袋は使えなそう。。。
掃除機使わないやつ無いかな?と、
とりあえず困った時の100均!ダイソーに行ってみました。

14718774770.jpeg
これを発見。おお、毛布なら1枚って書いてあるー!
掃除機を使わず、ジップロックみたいになってて、
反対側から空気を押し出すタイプです。
100円だと気軽に試せていいですよね。
万が一使えなかったり壊しちゃったりしても諦めつくし。

14718774910.jpeg
大きさはシングルベッドの横幅くらい。

14718775050.jpeg
早速袋にイン。もっふり。
しっかり口を閉じたら、乗っかって体重をかけて
空気を押し出します。

14718775240.jpeg
ぎゅむぎゅむ。

14718775430.jpeg
ぺったんこになって、ベッドの下の隙間にも収納出来ました☆
埃も被らないし、これはいいかも!
ちなみにセーターもダイソーの衣類圧縮袋を何枚か使ってます~


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール