Brighter day

のんびり、ほっこり、日々の小さな幸せ

カテゴリー "洗面所・トイレ・お風呂" の記事

缶瓶類スペースの見直し

14939849000.jpeg
我が家は洗面所に設置した棚の下段スペースを
缶瓶置き場にしています。
大きいビニール袋に缶瓶をポイポイ入れていますが、
ただ袋を置いているだけなので、満杯になってくると
棚から雪崩れて袋がはみ出ちゃったりします。



隙間家具はこちら。
2年前に購入しましたが本当に買って良かったアイテムの1つ。


14939849740.jpeg
残念極まりない状態を改善したくて、紙袋を設置することに。
いつもお世話になってます、無印の紙袋を使ってみました。

14939850450.jpeg
紙袋の中にビニール袋を入れたので、液漏れの心配も無く、
かつ、紙袋のおかげで型崩れしたり雪崩れてはみ出すことも無さそう。

本当は棚に合うようなボックスでも買って設置すれば
もっとスッキリ見目麗しくなるんだろうけど、
なるべく買わずに家にあるもので済ませたく…

ただ、紙袋の幅や高さが、棚と合っていないので、
今後もっとフィットする紙袋が出たら交換しようかなあとは思います。
でも、とりあえずは前よりも見苦しくなくなった気がするので良しとします。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

洗面所のボールチェーンを引っかける

14857014320.jpeg
洗面所のコレ、ほぼ使わないのですが、
よく他のブログで見たように、分解して取り外してしまう勇気は無く…
けど、掃除する時とかやっぱりちょっと邪魔だし、
いつも濡れててぬめってそうなイメージ。
(いや、私のお手入れ次第なんでしょうけども。。。)

ちなみに右のポンプは無印の泡で出るポンプで、ハンドソープを入れてます。

14857014510.jpeg
というわけで、余っていたミニフック(粘着タイプ)登場。
これ多分5個入って100円とかだった気がするけど、
地味に色んな場所で役立ってます。
(洗濯機の横にも貼って、手拭きタオルをかけてます)

14857014880.jpeg
洗面台にペタリとし、ボールチェーンを引っかけてみました。
(写真のあと、もう少し邪魔にならない位置にずらしました)

見た目的には大して変わらないですが、
何となくスッキリした感じはします(笑)
これでヌメヌメともおさらばじゃ!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

大掃除開始~洗面所編~

今週の土日はどこへも行かずにおうちに引きこもりました。
昨日はのんびり映画を楽しみ、
今日はやっと重い腰をあげて、大掃除開始です。

14820401690.jpeg
今日はまず洗面所。
棚がカラフルすぎて笑えます。
手前の赤いボトル(ヘアオイル)をどうにかしたい。

14820401830.jpeg
良品週間で買っておいた、無印のポンプに詰め替え。
小さい方は会社用にと思って買いました。

14820409080.jpeg
詰め替え後。あんまり残りが無かった…
あえて下の方にラベリング。
mtのシルバーのマステに、油性ペンで手書きです。
何故下の方にラベリングしたのかと言いますと…

14820402310.jpeg
棚に置いた時、隠れるので目立たないのです。
だったらラベルいらなくない?とも思いますが、
自分が使っている種類を忘れないために、メモ書きの意味も込めて。

もう一つの赤いボトルもヘアエッセンスなのですが、
これは頂き物でこれが無くなったら終わりなので、
わざわざ詰め替えずこのまま使い続けることに。
結局はあんまりスッキリな見た目にはなってませんが、
地道な一歩が大事なのよ、と言い聞かせてます(笑)

14820402560.jpeg
洗面台の横に設置した隙間収納のカラーボックスの上。
元々山のようにあったサンプルの整理のために設置したアクリルトレイは、
今はコットンやリキッドファンデなどを置くだけに。
(シルバーの筒は、ハサミやピンセットなどがセットになったものです)

14820402840.jpeg
コットン以外を洗面台の棚へ移動しました。
ファンデは下地と同じ棚に。
シルバーの筒は、上段の無印基礎化粧品の後ろへ。

14820403000.jpeg
メイク落としと、コットンだけが出ていればOKということで、
今まで使っていたアクリルトレイを撤去して、
とりあえずコットンをお皿に置いてみました。
イッタラ カステヘルミの10㎝プレートをこんなところで無駄遣い←
適当な物が無かったので、一時しのぎです。

14820403440.jpeg
あとは、何気に増える、詰め替え容器たち。
旅行の時に使っています。
細長いボトルには化粧水&乳液、チューブ式には洗顔フォーム、
コンタクト容器にはリキッドファンデと下地、
スプレーボトルにはファブリーズを詰め替えて出かけてましたが、
さすがにこれは多すぎる。。。
印をつけたものは処分することに。

他にも、最近じゃどのホテルも部屋に消臭スプレー置いてあるし、
ファンデも結局本体のまま持ち歩いたりもするので、
様子を見てもう少し処分するかも?
100円で手軽に買えるのはいいけど、気軽に買いすぎるのも問題だわ~

14820404060.jpeg
空になったアクリルトレイ、どこかで使えないか吟味してみます。
適度な大きさで仕切りもついてるし、絶対どこかで便利に使えるはず♪


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

シャンプーとトリートメントを詰め替えてみた。

14774807300.jpeg
早速楽天からポンプが届きました。

14774807460.jpeg
写真だとわかりにくいですが、底に向かって傾斜がついていて、
液体が真ん中にたまる設計になってます。
ラベルもシャンプー、コンディショナー、ボディソープの3種類ついてます。

14774807670.jpeg
シャンプードレッサーにも2つ並べて置ける~♪

14774807940.jpeg
新旧の比較。

14774808100.jpeg
実際に詰め替えてみました。
………やっぱトリートメントは透明じゃないから、微妙?
というか、どうやらこれって、詰め替えの袋ごと入れられます、の
ポンプらしいです(笑)
うちのは1000mlだから詰め替えの袋ごとは無理だなぁ…

でもまあ、見る人によっては中身全開なの微妙かもだけど、
詰め替えやすくなったのと、洗いやすくなったのは事実だし!
とりあえず良しとします!言い聞かせてます!(笑)

早速今日お風呂で使い心地を確かめよう♪

吊り下げるファイルケースも届いたので、そちらも後で設置してみます~


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

LUSHのボトルを再利用

こんばんは、青です。
今日はお風呂のボディソープ入れについて。

14594326820.png
使っていたLUSHのシャワージェル(写真右、頂き物でした)が無くなったので
新しいもの(写真左、こちらも頂き物)にチェンジしようと思ったのですが、
我が家のお風呂にこの大きさかつこのタイプ(ポンプ式っていうのかな?)は
ちょっと使いにくいので、どうしようか迷ってました。

我が家のお風呂場は窓も棚も無くて、
ニトリで買ったステンレスの小さいラックを設置しているのですが、
それに大きいポンプ式のボトルを置くと、使いにくいのです。

nitori5.jpg
こういうの。(ニトリ公式さんからお借りしました)

ボトル置き場(斜めになってる部分)に入れても、
我が家のお風呂にはイスも無いので
私はイスに座らずに立ったまま頭も体も洗います。
狭いお風呂場にイス置いたらますます狭く感じちゃう…

立ったままだと、そこに収納したボトルは押しにくいのです。

かといって棚の一番上に置いても、ぐっとポンプを押すと、
棚自体がそんなに安定感無いので倒れそうになるし。

ちなみにシャンプーとトリートメントのボトルは、
お風呂でも洗面台でも使うので、ラックには置かず、
お風呂と洗面所の間を取って、
湯船の縁のはじっこに置いてます(笑)



なので、LUSHのミニボトルを再利用することにしました。

14594326390.png
(もちろんちゃんと洗ってから再利用)

14594326550.png
これ、『PUSH』(←部分)を押すと、反対側(○部分)が持ち上がって口が開くタイプ。
これならポンプ式の先っちょ(くちばしっぽい部分)で
液垂れしたり、詰まって塊が出来たりしないで、綺麗に使える♪
ミニボトルなので片手でワンタッチで、快適なのです。

元のボトルから詰め替える手間はあるけど、
そんなの手間には入らないレベルなので、問題無しです。

14594327040.png
小さいからラックの上に置いてもアンバランスじゃないし、
色味もうるさくなくて、大満足☆
またしばらくお世話になります、LUSHのボトルちゃん。


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ