Brighter day

のんびり、ほっこり、日々の小さな幸せ

カテゴリー "靴箱・玄関まわり" の記事

いつの間にかいらないものをため込んでいた

Wi-Fiも新しくなったし、古い機種をしまおうかな~と思い、
久しぶりに玄関の、シューズボックスの上の箱を下ろしました。
古いWi-Fiは処分してもいいけど、まだお金払ってるし、
しばらくは念のため保存する予定です。。。

14915676880.jpeg
下ろす前の写真。

当時の日記『使わないけど捨てたくない物の保管』によると、2015.12.21だそう。
その時整理してから、多分一度も手を付けてないハズ。
最終的には収納ボックスの上に空箱を積み上げるという体たらく。

14915677060.jpeg
久々のオープンです。
収納ボックスいっぱいに、みっちり入っていますが…

14915677220.jpeg
当時は大事だと思って入れたんだろうけど、
何が入ってたかわからないビニール袋とか、不織布とか、
全く見ないスマホの取説とか、とっててどうする?な靴の箱とか、
もう我が家にない物たちの取説とか保証書とか……
なんて無駄な物を保管してたんだ(笑)

14915677380.jpeg
ニトリのラグとかが入っていたと思われるビニールケースも、
何が入っていたのか、もはや思い出せず…
グレーのは、多分ホットカーペット(これももう無い)だと思うけど…

14915677620.jpeg
収納ボックスに取説が入ってたのを見て、
それなら、、クローゼットに、無印のファイルボックスにしまってる
他の取説も、みんなまとめて収納ボックスに移動しようかな?とひらめき。

14915700780.jpeg
アイロンの箱に、細々した箱や小物を全部入れて、
隙間に取説や収納袋をイン。

14915678170.jpeg
シューズボックスの上、スッキリしました~!!\(^o^)/
普段目につかないからって油断しまくってたけど、
定期的にチェックしないとダメねぇ…

14915709650.jpeg
ゆくゆくは、ここに垂れ下がる系のグリーン置きたいなあ♪
(参考図がひどすぎますがw)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ


どうしても好きになれない靴を処分

こんにちは、青です。
先日、レインブーツを処分しました。

14854453210.jpeg
こちら。
それまでレインブーツを持っていなかった私。
まあ、ひどい雨でレインブーツが必要な日って、
年にほんの数回しかありませんが、2000円と安く売ってて、
ベルトがロックテイストな感じで、値段の割にはまあまあ?
と思って数年前に買ったのですが。

その後雨の日に履いて行ったら、上司に

『なんだか工事現場で履いてる靴みたいだね』

と。。。。。

底のギザギザがそう見えるのか、
黒い厚いゴム製がそう見えるのか……

それ以来、これを履くたび、見るたびに、
『工事現場の筋骨隆々のおじさんが仕事で履いてる靴』
というのが頭から離れず…
もう、一度そう思っちゃったらそうとしか思えなくなり(笑)

でも、年に数回しか履かないし、その時だけ我慢すればいいか…
そう思って、しばらく残していましたが、
もうシューズボックスを開けるたびに目が行って微妙な気持ちに(笑)

ということで、思い切って処分しました。
勿体ない気もしますが、見るたびにブルーな気持ちになるものを
年に数回とはいえ我慢して使うのも嫌だなあ…って。
だったら逆に、年に数回でも、履きたくなるような、嬉しくなるような、
そんなレインブーツを探したい!

出来ればパンツにもスカートにも合うブーツがいいけど
どんなレインブーツがいいのかなあ…
頑張って探してみます。おすすめあれば教えてください~

14854453400.jpeg
こっちもそろそろ処分予定。
多分旅行先で砂利道たくさん歩いたからだな…
ベロアが擦り切れちゃってます(^^;

今年もお気に入りの素敵な靴と出会えますように☆


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

使わないけど捨てたくない物の保管→スペース有効利用

こんばんは、青です。
大掃除&お片付け、まずまず順調に進んでます♪
楽しい\(^o^)/

さて今回は『使わないけど捨てたくない物』について。
私の場合は、例えばパソコンの取説とか、前に使ってたWi-Fiとか、
PC同士をつないでたケーブルとか、インストールした後のCDとか、
買ったばかりの靴の箱とか、ラグが入ってた収納袋とか、とか…
まあ、靴の箱とかはともかく、『今は使わないけどいずれまた使うかもしれない』物。

14507068540.png
そういうものを、この半透明のボックスに入れて、ベッドの下にしまってました。
(ちなみに10年くらい前のFrancfrancの福箱でした)
あとは、クローゼットの天袋部分に適当にぽいっと放置してたり。
でも、もっとクローゼットの中を有効に使いたいし、
そういう『使わないけど捨てたくない物』をどうにか一ヶ所にまとめられないかと。

14507068010.png
場所の候補は、靴箱の上。
うちの靴箱はロングタイプで小物を飾ったりするタイプではないので、
脚立とか使わないと上に物を置けないのです。
だったらそこ、有効利用しよう!

とりあえず空き箱積んでみた。
うん、見目麗しくないね……(当たり前)

14507068230.png
ニトリで買った蓋つきのボックスを設置!
これならスッキリ見えるし、蓋つきだからこの上にも重ねられるかも。
(とりあえずは重ねる予定はないですが)
ちなみにいろんなブログで見かける白いボックスとかも候補に挙げたけど、
靴箱の扉が木目調(茶色系)なので、白だと目立つかな?と思って
同系色のボックスにしました。うん、いい感じだ♪

14507068710.png
中身はこんな感じ。
半分くらいがPC関係で、もう半分が靴の箱や食器の箱。
隙間に、ラグの収納袋をつめつめ。

14507069240.png
ベッド下にあったFrancfrancのボックスを撤去したので、
ベッドの脇に立てて置いてあったキャリーケースを、
ベッドの下に収納出来ました☆
おかげでお部屋が少し広くなった~\(^o^)/

ちなみにトランクの隣の無印の衣装ケースは
同じ物がこれの奥にもあって(ベッド下に2つ)
オフシーズンの服をしまってあったのですが、
それも色々手を加えて、現時点では手前のケースは空っぽです。

それはまた別の機会に記事にしたいな♪


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

シューズボックスの整理(その2 / ひとまず終了)

こんばんは、青です。
本日はシューズボックス収納工夫の続きです。
前回の日記はこちら

わざわざレターケースを買うのもな~と思って、とりあえず余ってた突っ張り棒で試してみました。

【Before】(前回の写真)
14295370980.png

【After】
14297103270.png
短め&細めの突っ張り棒を2本設置。下の靴のギリギリ上の位置です。
(そうじゃないと、突っ張り棒の上の靴を取る時に、その上の棚板に手が当たる)

14297103580.png
なかなかいい感じ♪
下の靴を取る時に引っかかる事もなく、突っ張り棒の上の靴を取る時に手をぶつける事もなく。
玄関に出してたスニーカーと、別の場所に置いてたコンバースも無事に収納♪

14297103910.png
まだ余白があった&夏のサンダル置き場も考えてちょっとだけ棚板の高さ&配置換え。
使用頻度的には上から2段目より一番上の方が高いので、出来れば逆が良かったけど(目線的に)
棚板設置の間隔と、靴の背丈の都合でこの状態に。
夏のサンダル買ったら、『ココ』の部分にも突っ張り棒設置して置きたいな~と♪
置けるかな?すんごいヒール高いのじゃなきゃ大丈夫かな?

大したことではないけれど、ちょっとでもこうやって工夫したことが上手くいったりすると、
やれば出来るじゃんー!いいじゃんー!って、嬉しくなるね( *´艸`)

ひとまず、シューズボックスはこれで終了。
新しい靴やサンダルを買ったらまた工夫してみます~


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




シューズボックスの整理(その1)

こんばんは、青です。
今日は料理のやる気スイッチがオフっているので、
シューズボックスの整理をしました。

【Before】
14295369210.png
※下の段真っ黒ですが、黒いブーツが入ってます

14295369470.png14295369730.png
上の段・下の段のアップ。(黒がわかりやすいように色加工してます)
この他に、今日履いてたヒールが玄関に出してあります。

一番取りやすい部分がまだ冬仕様。。。あと、全体的に雑な感じ(^^;
あと、これ↓をどうにかしたくて…
14295370270.png
14295370520.png
これ、大昔ずいぶん流行りましたよね。靴を縦に重ねて、同じスペースに倍の量の靴を置けるって。
ヒールが高いものはあんまり向かないと思いますが、フラットシューズならと思って使ってたんですが、
これ、出すのもしまうのも地味にめんどくさい……!
サッと出してサッとしまいたいのに、いちいち片足ずつはめて、逆さまにして…っていう作業が
私にはとってもめんどくさいのです。だってものぐさだから!
あと、ちょっと重たい靴だと、フラフラする事もあるし。

なので、シーズンオフのブーツ類を下のほうに移動して、
今使う靴を取りやすい位置に置きつつ、うまいこと収納も綺麗に出来ないかと奮闘中なのです。

【After】
14295370760.png
14295370980.png14295371180.png
…なんとなく、すこーーーーーしだけ、スッキリ?え、してない?
上3段に今からのシーズン履く靴、
その下に、レインブーツとキャメル色のブーツ。
一番下のスペースは、たぶん秋まで履かないであろう秋冬ブーツ類を。
(今日履いてたヒールを戻して、明日履くスニーカーを玄関に出しました)
レインブーツの下の箱の中身は、葬式等で使うシンプルな黒のヒールが入ってますが、
普段使いしないので、まあこれでいいかなと。
キャメル色のブーツの下は、普通に履くやつだけど、置き場が無いのと、
最近買った黒のパンプスのせいで出番があまりないので…
上の段にあるベロアのフラットシューズと位置交換しようかな?

こうやって見ると、ブーツ多いなって改めて思うorz
しかもキャメルとかベージュとかばっかり(笑)
でもどれも結構それなりに履くので、なかなか絞れず…。
あと、黒い靴も多いね。ヒール2つ、フラットシューズ1つ、ロングブーツ、レインブーツ。
センスに自信がなさ過ぎて無難なものばっかり(笑)

なんとなく綺麗にまとまってる気はするけど、
上段部分は割と空間があるので、工夫してもうちょっと収納出来るようにしたいな。
玄関に出してるスニーカー、ここには出してないコンバースのハイカット、
夏にサンダルも買う予定(去年まで履いてたのは捨てた)なので、
取捨選択と、上手な収納をもう少し考えたいです。

前にボンビーガールで泉ちゃんがやってたレターケースで靴収納も気になるし、
洗面所で使おうと思って買ったけど結局使えなかった突っ張り棒も2本あるから、
それを使って棚板代わりにしてもいいかも?

まだまだ改善の余地があるので、タイトルが『その1』なのでしたー!


読んでくださってありがとうございます
ランキング参加中です
よかったらポチお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 狭い部屋インテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ