FC2ブログ

お守りのロングブーツを手放す

靴箱・玄関まわり
04 /15 2019
4月に入ってからも雪が降ったり気温が低かったりしましたが、
それもようやく落ち着いてきた模様。

ってことで、シューズボックスのブーツを見直す事にしました。

15540054530.jpeg
黒いロングブーツは、若かりし頃に苦労して買ったもの。
当時私は今よりもむちむちで、むちむちのふくらはぎが
入るようなブーツをなかなか見つけられませんでした。
何足も試してはため息をつき、ようやく見つけた『入る』ブーツ。
ヒールも太くて歩きやすいし、デザインもなかなかいい。
やっと出会えた私のブーツ!と思い、以降長年愛用してきました。

しかし、大人になり、時代も変わり、近年はあまり似合わなくなり、
気が付けばもう何年使っていないのやら。
このブーツを履く時は、だいたい膝丈かミニスカートに
合わせていたんですが、年を重ねてミニスカートが穿けなくなり(笑)
膝丈もあんまり穿かなくなり。。。
履かないままひっそりとシューズボックスにしまいこんでいました。

それでも大事で愛着のあるブーツ、何となく、『これがあれば大丈夫』という
買った当初の気持ちを忘れられず、ずっと大事に保管していましたが、
何年も履いていない、そしてこれからも多分履かないブーツを
大きくない靴箱に鎮座させておくのはどうなのかと思いまして。
思い切って手放すことに決めました。

15540054670.jpeg
手持ちのブーツたち。(右奥は処分ブーツ)
茶色のロングブーツはジーンズもイン出来るし
スカートにも合わせやすく、近年はこちらを愛用。
あとは、去年出会った黒のレディなショートブーツと、
写真にはないけどUGGのムートンブーツと野鳥のレインブーツ。

15553370980.jpeg

15553371260.jpeg
全体図。
この他に白スニーカーと黒スニーカーが1足ずつ。

こうやってみると、黒多いな。
この間洋服も全出ししてみたんですが(それは後日記事にします)
そっちもモノトーンばっかりでした。


服も靴も、もうちょっと明るい綺麗な色のアイテムを取り入れたいなあ。
今年の野望です(^^;


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
スポンサーサイト



行かないジムより来る友人

靴箱・玄関まわり
02 /14 2019
15500691340.jpeg
我が家の玄関。
トートバッグにパンツやTシャツ、タオルなどの
ジムグッズを入れてぶらさげていました。
仕事から帰ってきてすぐジムに行けるように。

でもね、もう行かなくなって早数ヶ月…

使わないのに玄関の一番目立つところに
ずっとぶら下げっぱなしなのもどうかと思って。

15500690990.jpeg
ダイソーでこちらを購入。
100円と150円商品。

実はうち、来客用のスリッパが無いんです。
昔はちゃんと用意してたんだけど、
みんなスリッパすすめても履かなくて(笑)
そうしてるうちに、誰も履かないスリッパが邪魔になって撤去…
でも、一応ひとつくらいあったほうがいいよねと思いまして。
(ちなみに私は冷え性なのでもふもふスリッパ常時履いてます)

15500692490.jpeg
トートにスリッパを入れて

15500692680.jpeg
ジムグッズがあったところにぶら下げました。

扉のウォールステッカーもミニトートも
グリーンつながりでイイ感じ~♪
トートの持ち手が短いので、前よりだらしなくない感じです。

履いた後もこのバッグにしまうの?って一瞬迷ったけど、
誰かが来るときはちゃんと掃除してあるので
スリッパは大して汚れないだろうし、
気になるくらい汚れた時はウェットティッシュで拭いてから
バッグにしまえばいいか~。
トートバッグもざぶざぶ洗えるしね。

おうちが広くて家族で住んでるなら
ちゃんとしたスリッパ置き場とそれなりの数を用意したいですが、
一人暮らしかつ滅多にスリッパ履かない友人を持つ身としては
これくらいでちょうどいいかと思います(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

いつの間にかいらないものをため込んでいた

靴箱・玄関まわり
04 /07 2017
Wi-Fiも新しくなったし、古い機種をしまおうかな~と思い、
久しぶりに玄関の、シューズボックスの上の箱を下ろしました。
古いWi-Fiは処分してもいいけど、まだお金払ってるし、
しばらくは念のため保存する予定です。。。

14915676880.jpeg
下ろす前の写真。

当時の日記『使わないけど捨てたくない物の保管』によると、2015.12.21だそう。
その時整理してから、多分一度も手を付けてないハズ。
最終的には収納ボックスの上に空箱を積み上げるという体たらく。

14915677060.jpeg
久々のオープンです。
収納ボックスいっぱいに、みっちり入っていますが…

14915677220.jpeg
当時は大事だと思って入れたんだろうけど、
何が入ってたかわからないビニール袋とか、不織布とか、
全く見ないスマホの取説とか、とっててどうする?な靴の箱とか、
もう我が家にない物たちの取説とか保証書とか……
なんて無駄な物を保管してたんだ(笑)

14915677380.jpeg
ニトリのラグとかが入っていたと思われるビニールケースも、
何が入っていたのか、もはや思い出せず…
グレーのは、多分ホットカーペット(これももう無い)だと思うけど…

14915677620.jpeg
収納ボックスに取説が入ってたのを見て、
それなら、、クローゼットに、無印のファイルボックスにしまってる
他の取説も、みんなまとめて収納ボックスに移動しようかな?とひらめき。

14915700780.jpeg
アイロンの箱に、細々した箱や小物を全部入れて、
隙間に取説や収納袋をイン。

14915678170.jpeg
シューズボックスの上、スッキリしました~!!\(^o^)/
普段目につかないからって油断しまくってたけど、
定期的にチェックしないとダメねぇ…

14915709650.jpeg
ゆくゆくは、ここに垂れ下がる系のグリーン置きたいなあ♪
(参考図がひどすぎますがw)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

どうしても好きになれない靴を処分

靴箱・玄関まわり
01 /29 2017
こんにちは、青です。
先日、レインブーツを処分しました。

14854453210.jpeg
こちら。
それまでレインブーツを持っていなかった私。
まあ、ひどい雨でレインブーツが必要な日って、
年にほんの数回しかありませんが、2000円と安く売ってて、
ベルトがロックテイストな感じで、値段の割にはまあまあ?
と思って数年前に買ったのですが。

その後雨の日に履いて行ったら、上司に

『なんだか工事現場で履いてる靴みたいだね』

と。。。。。

底のギザギザがそう見えるのか、
黒い厚いゴム製がそう見えるのか……

それ以来、これを履くたび、見るたびに、
『工事現場の筋骨隆々のおじさんが仕事で履いてる靴』
というのが頭から離れず…
もう、一度そう思っちゃったらそうとしか思えなくなり(笑)

でも、年に数回しか履かないし、その時だけ我慢すればいいか…
そう思って、しばらく残していましたが、
もうシューズボックスを開けるたびに目が行って微妙な気持ちに(笑)

ということで、思い切って処分しました。
勿体ない気もしますが、見るたびにブルーな気持ちになるものを
年に数回とはいえ我慢して使うのも嫌だなあ…って。
だったら逆に、年に数回でも、履きたくなるような、嬉しくなるような、
そんなレインブーツを探したい!

出来ればパンツにもスカートにも合うブーツがいいけど
どんなレインブーツがいいのかなあ…
頑張って探してみます。おすすめあれば教えてください~

14854453400.jpeg
こっちもそろそろ処分予定。
多分旅行先で砂利道たくさん歩いたからだな…
ベロアが擦り切れちゃってます(^^;

今年もお気に入りの素敵な靴と出会えますように☆


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

使わないけど捨てたくない物の保管→スペース有効利用

靴箱・玄関まわり
12 /21 2015
こんばんは、青です。
大掃除&お片付け、まずまず順調に進んでます♪
楽しい\(^o^)/

さて今回は『使わないけど捨てたくない物』について。
私の場合は、例えばパソコンの取説とか、前に使ってたWi-Fiとか、
PC同士をつないでたケーブルとか、インストールした後のCDとか、
買ったばかりの靴の箱とか、ラグが入ってた収納袋とか、とか…
まあ、靴の箱とかはともかく、『今は使わないけどいずれまた使うかもしれない』物。

14507068540.png
そういうものを、この半透明のボックスに入れて、ベッドの下にしまってました。
(ちなみに10年くらい前のFrancfrancの福箱でした)
あとは、クローゼットの天袋部分に適当にぽいっと放置してたり。
でも、もっとクローゼットの中を有効に使いたいし、
そういう『使わないけど捨てたくない物』をどうにか一ヶ所にまとめられないかと。

14507068010.png
場所の候補は、靴箱の上。
うちの靴箱はロングタイプで小物を飾ったりするタイプではないので、
脚立とか使わないと上に物を置けないのです。
だったらそこ、有効利用しよう!

とりあえず空き箱積んでみた。
うん、見目麗しくないね……(当たり前)

14507068230.png
ニトリで買った蓋つきのボックスを設置!
これならスッキリ見えるし、蓋つきだからこの上にも重ねられるかも。
(とりあえずは重ねる予定はないですが)
ちなみにいろんなブログで見かける白いボックスとかも候補に挙げたけど、
靴箱の扉が木目調(茶色系)なので、白だと目立つかな?と思って
同系色のボックスにしました。うん、いい感じだ♪

14507068710.png
中身はこんな感じ。
半分くらいがPC関係で、もう半分が靴の箱や食器の箱。
隙間に、ラグの収納袋をつめつめ。

14507069240.png
ベッド下にあったFrancfrancのボックスを撤去したので、
ベッドの脇に立てて置いてあったキャリーケースを、
ベッドの下に収納出来ました☆
おかげでお部屋が少し広くなった~\(^o^)/

ちなみにトランクの隣の無印の衣装ケースは
同じ物がこれの奥にもあって(ベッド下に2つ)
オフシーズンの服をしまってあったのですが、
それも色々手を加えて、現時点では手前のケースは空っぽです。

それはまた別の機会に記事にしたいな♪


今日も読んでくださってありがとうございます☆
ランキング参加中です
「読んだよ~!」の報告に、よかったらポチお願いします(*´∀')

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

1K一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール