お鍋で炊き込みごはん。そして炊飯器をしまう。

キッチン
11 /12 2017
15103904310.jpeg
今度はお鍋で炊き込みごはんを炊いてみました。
しめじと舞茸を入れて、だしの素と、お醤油をちらり。
材料は相変わらず適当です(笑)

15103904770.jpeg
おにぎりにしてみました。
そんなに濃い味じゃなかったので、塩を振ったり、塩海苔で食べるとちょうどいい。
美味しかったです。

15103905260.jpeg
鍋でごはんを炊くのがちょっと楽しく、面倒だとは思わなかったので、
思い切って炊飯器を片付けてみることに。
今までコンセント、脇に出したまま使ってたけど、
掃除機みたいに巻き取り式だったのね…知らなかった(笑)

15103905560.jpeg
とりあえず、キッチン下の収納へ。
このままお払い箱となるのか、復活の日が来るのか。

15103905830.jpeg
食器棚の上が広々~!スッキリしました。
こうなってくると、やっぱりポップアップトースターをオーブントースターに
変えたいなあ…憧れです。

ポットをここに置くようになったので、手前でお茶をすぐ淹れられるのが
とっても楽チンで良いです。
お鍋でごはん、試してみて良かったな~。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

現実逃避がひどい

キッチン
08 /03 2017
こんばんは、青です。
相変わらず職場のストレスがモリモリです。

むしゃくしゃしてたので、唐突に冷蔵庫の下を掃除。
こっそり告白すると引っ越してきて以来一度も掃除してないんじゃ…
冷蔵庫って普段動かす物じゃないし、
見えない所はついつい見ないふりしちゃいますよね。ね?

15017620780.jpeg
掃除機も入らないほどの隙間なので、
そんなに汚れてないのでは?と淡い期待もしてましたが、
淡い期待は華麗に裏切られました。(そりゃそうだ)
余りに埃が積もっていたのでアップ写真は自粛。
床は勿論のこと、壁にもちらほら埃がくっついていて、
更にはコードにも積もっている始末。
『うわあああああ……orz』と呻きながら拭き掃除しました。

15017621110.jpeg
アフター。長期間放置した埃ってなかなかしぶといですが、
何とか綺麗になったかな…やれやれ…
引っ越してきた当時を思い出しました。
もうちょっと普段から気を配ろう…

15017621340.jpeg
ストレスがたまると現実から逃げたくなって旅行に行きたくなります。
例年だと7月の海の日前後と、11月の上旬辺りに大きな旅行に出るのですが、
(プラスちょいちょいライブ遠征)
今年は例年以上のストレスで、もうちょっとでも長い休み(3連休以上)があると
どこかへ行きたくなる今日この頃。

本当は8/19、20にある東京蚤の市に行くつもりだったのですが、
お盆休み、せっかくたっぷり時間があるので、
のんびり鈍行列車の旅に出ようと計画中。
青春18きっぷとか買ってみようかな?
ちなみに今の計画だと、一泊二日で、約12時間電車に乗ってる計算(笑)

鉄道マニアではないけど、電車に揺られながら車窓を楽しんだり、
ゆっくり本を読んだりするのが、大好きなのです。

15017646830.jpeg
とりあえず、掃除もして、洗濯もして、ちょっとスッキリしたので、
甘いものといい香りのコーヒーで癒され中。
夜に食べちゃダメってわかってるけど…!わかってるけど…!!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

どストライクなキャニスターと運命の出会い

キッチン
07 /27 2017
こんばんは、青です。
コーヒーセットを購入し、ほっこりする日々を楽しんでいる私ですが、
実はコーヒー豆入れは未購入で、袋のまま保存していました。
ミルとかカラフェを買う時に、キャニスターも散々迷ったんですが、
迷いすぎて面倒になり、一旦保留してました。

 
こういうガラスか透明プラスチックのが、中が見えてオシャレかな~と思ってました。

ひとまず買う予定は無かったけど、買うならクリアなキャニスター!
と思っていました。

が、何気なく本屋で、好みにドンピシャなキャニスターを発見!

15010797080.jpeg
『手紙社』というブランドのものらしいです。
サイトを見ると、本の編集とか、イベント企画とか、カフェもやってたり。
本好きでコーヒー好きの私にはこの上ないデザイン!

ネットで買おうと思ったらネット通販お休み中みたいだし、
本屋に聞いたら現品限りと言われたけど、
どうしてもこれが良くて、これが欲しくて、ご購入。

15010797270.jpeg
早速豆を入れてみた。
今飲んでるのが残り少ないのでこんな感じだけど、
多分200gくらい入るのでは?というサイズ。

15010797440.jpeg
キッチンに取り付けた、無印の棚のお茶コーナー。
ちょっとゴチャッとしているから近々もうちょっと整理しよう。。。
でもお気に入りのミル&カラフェに、更にお気に入りのキャニスターが
仲間入りして、ニヤニヤ、ニマニマ( *´艸`)
ますますコーヒータイムが楽しくなりました♪


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

のんびりコーヒータイムと、梅酒置き場の確保

キッチン
07 /22 2017
15007013740.jpeg
北欧、暮らしの道具店で紹介されていた活け方をマネっこ。
2本のうち1本を輪っかにして、1本は垂らして飾ってます。
枝モノを輪っかにして飾るって面白いな。
というか、春に買ったアイビーちゃん全然衰え知らずですごい。

15007014050.jpeg
一目ぼれしたマリメッコのカップで、
フルーツタルトと共にティータイム♪
今まで使ってたマグカップが300とか400mlの大きめが主で
200mlって少なくて物足りないんじゃ…と思ってたけど、
使ってみたら丁度良くて、しかも重くなくて、とってもいいです!
ネットで見かけたピンクバージョンも欲しくなっちゃうなあ…

  
KINTOのコーヒーセット、本当に買って良かった~!

15007014420.jpeg
さて、以前間違えて買った保存瓶。
焼酎バージョンの梅酒を付けて以来、食器棚の上に出しっぱなし。
1リットルのは食器棚の下段に納まるんだけど、
2リットルは大きくて入らないんだよなあ…
でも狭いキッチン、食器棚の上も作業台として使いたい。
ってことで、流しの下を整理することに。

15007014810.jpeg
これが現状。カゴとか使ってるけどちょっと雑然としてきた。

15007015130.jpeg
アフター。洗剤とか整理して、
カゴの奥に置いていた予備のキッチンペーパーを1つ棚の上に。
空いたカゴの奥に、2リットルの保存瓶をしまいました。大きさピッタリ♪

たまに揺らしたり混ぜたり必要かもしれないけど、
頻繁に出し入れするものじゃないので、奥でも大丈夫。
手前には調味料やお米、洗剤など、よく使う物を。

1リットルの梅酒も、中身の梅を取り出したら
隣に一緒に置こうかな?
取り出した梅は、梅ジャムにする予定!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

カトラリー置き場を変えてみた!

キッチン
05 /18 2017
14951104270.jpeg
これが今までのカトラリー置き場。

14951104930.jpeg
一人暮らしを始める時に、確かニトリで買ったもの。
風通し良さそうでいいかな~と思って長年使ってきましたが、
隙間から箸やフォークがするっと抜け出ちゃうことが多々あり、
また、よくよく見たら、細いバー部分に埃も…

14951102720.jpeg
小さいスプーン類は、何かで貰った湯呑に入れてました。
ダサさ満点でした(笑)

北欧、暮らしの道具店の店長さんブログで、
空き瓶を色んなものに使っている(花瓶とか)話があって、
うちにもジャムの空き瓶がいくつかあるから、
ちょっと真似してみようかな?と思って実験。

14951103270.jpeg
小さいスプーン類はこうなりました。
ふむふむ、なかなかいいのでは?

14951105400.jpeg
大きい瓶が1つしか無かったので最初はお箸も大きいスプーンやフォーク、
全部一緒に入れていましたが、やっぱりちょっと微妙。

14951106360.jpeg
食べてたジャムが無くなったので、箸、大きいスプーンフォークナイフ、
小さいスプーン類の3つに分けてみました。

14951107440.jpeg
今までは空き瓶なんてダサそうだなあなんて思っていましたが、
こうして使ってみると、結構いいのでは?
何より、隙間から落下することも無くなったし、埃もたまりにくいし、
空き瓶の大きさと、カトラリーの長さ・量がジャストで
スッキリした気がします。

空き瓶って油断するとすぐたまるし、
作ったジャムを入れるだけだと余る一方だけど、
こうやってカトラリーを整理したり、
(まだやってないけど)花瓶にしてみたり、
視点を変えればいろんな使い方があるのかも。

何でも『いつか使うかも』と溜め込むのはなるべく避けたいけど、
『捨てるのはいつでも出来る』と思うし、
でも捨てる前にどこかで役立てないか考えるのが、
最近ちょっと楽しくなってきました。

エコだね!(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール