Brighter day

のんびり、ほっこり、日々の小さな幸せ

カテゴリー "クローゼット" の記事

旅行グッズを一ヶ所に

無事に音楽祭が終わりました。
これで多分今年の音楽活動は終わりなので、
下半期は読書・運動・お部屋いじりに力を入れたいと思います♪
(って言うほど練習したわけじゃないけど…)
 
今日はリハビリがてら、旅行グッズをトランクにまとめてみました。
トランクは空で保管して、旅行用のポーチやグッズはクローゼットの一角にしまっていましたが、
色んなところで「普段使いしない旅行グッズはトランク収納へ」って見かけるので、試しに。

15040152690.jpeg
クローゼットの中にある、無印の吊り収納。
奥にボストンやポーチ類、
写ってないけど手前に小さいポーチやお財布等を収納してました。
これらをトランクに移動。

15040153160.jpeg
グレーの亀柄はトランクの持ち手に挿せる海外用ボストンバッグ。
中央のポーチは無印のトラベルポーチ(今は売ってないのかな?サイトで探せなかった)と、
昔東京文化会館で買ったマチ無しポーチ。ピアノの鍵盤のイラストがお気に入り。
これらに別のポーチや圧縮袋、ネックピローなんかを収納。
手前のがま口にはサンプルの化粧品や細々した物を。

15040153520.jpeg
収めてみた。確かにこれだとわかりやすいねぇ。
しまったものの、海外用ボストンなんて普段も旅行時も使わないから、
次に海外行くまでクローゼットの奥の方にでもしまっておけばいいかな?

 15040153830.jpeg
トランクはベッド下に保管しています。
秋に広島に旅行することにしたので、その妄想をしながら収納作業♪
ホテル(じゃらん)+飛行機(ANA)で取ったので、
じゃらんのパックで予約するより結構お安く予約出来てホクホクしてます。

飛行機、年に1回乗るか乗らないかだけど、
47都道府県制覇を目指す者としてはマイルが貯まるカードとか
作ったほうがいいかしら…と、毎年悩みつつまだ作ってない私。
飛行機の予約も一般より早く出来たりするしな~
一回検討してみようかなぁ。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

たまったハンガーを一時避難

ハンガーが多すぎて笑う(過去日記)

以前、クリーニングのハンガーが大量にありすぎて整理した事がありましたが、
最近またちょっと持て余し気味だったりします。

15031485620.jpeg
とはいっても、クリーニングの真っ青なやつじゃなく、
ニトリで買ったアルミハンガーですが。

無印の衣装ケースを減らしてハンガー掛けにシフトチェンジした時
多めに買ったのですが、それから、不要な服を処分したり新しい服を買ったり、
試行錯誤しているうちに、こんなに余ってしまいました。
買った当初は、ほぼ全部使ってたんだよなぁ…

右のカラフルなプラスチックのは洗濯物を干す時に使っているので
このまま残すけど、(ちなみに引っ越し当初ドンキで購入)
アルミハンガーは使ってない分が多すぎて邪魔なので、
少ししまうことに。

15031486160.jpeg
もしかしたら処分してもいいのかもしれないけど、
今後季節が変わってまた服の増減があるかもしれないし、
とりあえず5本ずつガムテで固定して、クローゼットの上段へ。

ハンガーはとりあえず処分しないけど、
久しぶりにクローゼットの中を少し整理。
『いつか使うかも、使えるかも』と思って残して、
全く使ってない物を減らしました。
あと、せっかく買ったけど好きじゃない、使いにくい物も
ブックオフに持って行きました。

吟味を重ねて買ったのにいまいちだったリュックが200円だったり、
ネットで見てかわいかったのに実物全然だったワンピが50円だったり、
こんなに安いのか、切ないな~…と思いつつ、
微妙な気持ちになる物を家に置いておくよりは気分がいい♪


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

洋服の見直し⇒ブックオフへ

14989113140.jpeg
週末、クローゼットの服を見直しました。
ハンガーにかけている物と、衣装ケースに畳んで入れている物。
朝焦ってると『着る服無いー!!』ってなるけど、
こうやってみると結構あるんだよなぁ…不思議。

14989113990.jpeg
お気に入りですんごい着てたニットのロングカーデ。
もう毛玉が限界で、去年は外に着て行けなくて家のみでしたが、
もうそれも終了かな…
どんだけお気に入りだった服でも、ほつれや毛玉が酷いと、
クローゼットの中の空気が淀みそう(^^;
またいいニットカーデに出会えますように!

14989119210.jpeg
こうやって見ると、黒と緑が多いな…
結局そんなに処分する物も無く、ただ戻しただけに見えますが、
自分が何を持っているのか、どれが好きなのか、
どのトップスとどのボトムスを合わせたらいいか、
色々考えながら整理できたので、
やっぱり一度全部出してみるっていうのはいいのかも。

14989120290.jpeg
ブックオフに持って行った物たち。
ワンピ×1、ロンT×1、Tシャツ×1、ブラウス×2、スカート×3
これに、ワイン色のひざ丈スカートもプラス。
クローゼットから出した物だったり、
処分前の一時置きにしている開かずの扉から出した物だったり、
冬物でベッド下にしまっていた物だったり。

チラリと見えてるボーダーのタンクトップはだいぶくたびれていたので
持ち込まずにウエスとして使ってから処分予定。
先程のニットカーデは状態が酷いので普通にゴミにしました。

散々着てたり、安物だったりなのであんまり期待はしていませんでしたが、
全部で650円になりました。
もっと安いかと思ってたので、ちょっと嬉しい♪

ブランディアとかだと楽天のポイントついたり、
ZOZO買取とかも便利だけど、
ネットで買取で必要とされてるブランドの服はあまり無いので、
そういう時はブックオフ、凄く助かります。
職場の近くに店舗があるので、今後もお世話になりまーす!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

段ボールも収納に使ってみる

14905066690.jpeg
『北欧、暮らしの道具店』で通販をしました。
この、おうちのマークがかわいくて、これだったら収納の一部にしても
かわいいのでは??と思って実験。

14905046470.jpeg
これが現在のクローゼット下部分。
左部分の古い楽譜とか、処分したくは無いけどほぼ見ない物たちを、
北欧~さんの段ボールへ。

14905048310.jpeg
ついでに健康診断の結果が挟まったファイルも解体して
ホッチキス止めに変更。
このファイル、背の部分が結構嵩張るんだよね。

14905066900.jpeg
ついでに保存しているショップの紙袋等も整理。
大きめの紙袋に、小さめの紙袋をバッグインバッグみたいに入れて、
サイズの小さい紙袋も埋もれず収納。

14905046650.jpeg
アフター!
多分皆さんお気づき&心で突っ込んでるかもしれませんが…

おうちマーク、見えないやんけ

そうなんですよね、この方向じゃおうちマーク見えなかった…
でもこのスペースだと、横向きには入らなくてorz
これだと蓋の中のシナモンロールも見えないし、
単なる段ボールになってしまいました…(笑)
隣のIKEAの白い箱、もう一つ買ってきた方がいいかな…?

でもまあ、これはこれで空間を上手に使えたかなとは思うので、
IIKEAに行くまではこれで。
段ボール収納はちょっとダサいですが、
スッキリしたのでとりあえずは良しとします(笑)

14905067450.jpeg
今回自分用に買った本たち。
グラノーラとかハンカチとかたくさん買ったのですが、
それらは全部来月誕生日を迎えるお友達用なので、
自分の分はこれだけ。
でも、大好きなお花と旅と本の特集なので、
あとでゆっくり読むのが楽しみです( *´艸`)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

箱から箱へ

14901854540.jpeg
クローゼット内の、文房具を入れた箱。
ちょうどいいサイズでコンパクトに収まってるし、いいと思ってたけど、
最近マステが取り出しにくくてプチストレス。

14901855370.jpeg
そこで、何かに使えないかな~~~~と思って残しておいた、マスクの箱と、
会社でいらなくなった文具の箱!

14901855500.jpeg
ポリパイプの箱にマステを入れて、
その箱を、マスクの箱にイン。
マステが綺麗に並んで、見やすい!取り出しやすい!

14901855620.jpeg
マスクの箱の深さに対してポリパイプの箱が浅かったので、
別の余っていた箱でちょっと上げ底してみたり。
おお、なかなかいいんでないかい?

…が、クローゼットの中とは言え、マスクの箱の主張が結構激しい(笑)
綺麗な紙とかマステとか貼ってオシャレにすべきかしら。。。

14901855740.jpeg
今まで使っていた黄色い箱、かわいくて丈夫なので、
捨てるの勿体なくて、冷蔵庫で使ってみる。

14901910140.jpeg
ついでに、昔マステでデコった細長いお菓子の箱も、冷蔵庫で使ってみる。
ドアポケットの細々したもの、少しは綺麗に見えるかしら。

14901910250.jpeg
★柄のマステを貼った蓋部分は、クローゼットの中で。
黒いお菓子の箱に入れていたリセッシュたちを入れてみました。
ちょっと深さが足りない気もするけど。。。

大好きな無印とかニトりとかIKEAとか、
安くてオシャレな収納ケースとかで統一すれば
もっとオシャレにスタイリッシュに収納出来るんだろうけど、
クローゼットの中とか冷蔵庫の中とかだし、
なるべくなら、お金をかけずに、あるもので工夫したい。

色々実験してみて、やっぱりちゃんとしたの欲しい!ってなれば
それはもちろんOKだけど、買うのと捨てるのはいつでも出来るから、
とりあえずは勿体ないおばけ精神であれこれ工夫してみよう♪


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

happy birthday!