寒くて嫌になる前に、ベランダ掃除

家事・掃除
11 /03 2017
こんにちは、青です。
今日から3連休ですね。
寝坊したかったのですが、ゴミ捨ての日だったので、
割といつも通りに起きました。

せっかく早起きしたので、そして今日はさほど気温が低くないので、
寒くなる前に、ベランダ掃除をしました。

今年は年末に旅行の予定があるので、
寒くなって億劫になる前に、少しずつ大掃除をしたいと思ってます。

15096762880.jpeg
掃き掃除して、水を流してサッパリ♪
長年住んでいるので黒ずみが取れない部分もありますが…

15096763850.jpeg
ベランダに出してる木製の棚や道具も拭いて。

15096768260.jpeg
窓と網戸も水拭きしました。
この間使ったタンクトップがまだ余っていたので、
本日もタンクトップウエスでお掃除です。


15096768880.jpeg
ついでにお風呂も拭きあげました。
いつもスキジーで水切りはするようにしていますが、
壁を全面拭いて、浴槽もキッチリ掃除して、
床の隅も念入りに。
掃除していても、シャンプーやボディソープが垂れてたり
垢がざらついていたりするんですよねぇ。

最近買った無印のシャワーブラシを、
無印のアルミフックで扉の把手に引っかけ収納。
ずれないステンレスフックの方が良かったかな~と思いつつ、
ブラシがヘタレたら更新せず、ボディタオルにしようかなと思っているので
これはこれで良しとします。


15096769370.jpeg
ずっと体調崩しててコーヒーが飲めなかったのですが、
久しぶりにおうちカフェを楽しんでます。
いつもはブラックだけど、まだ本調子じゃないので、
今日は温めたミルクと、コーヒー豆の形をしたお砂糖でほっこり甘めに。
コーヒーに何かを入れるなんて邪道だ!なんて思っていたこともありましたが、
これはこれで美味でした。新しい発見。

ああ~ベランダと窓掃除して、お風呂掃除して、洗い物して、洗濯もしたのに
まだお昼だ~~~時間たっぷりあるな~~~~~
午後は何しようかな。具だくさんのお味噌汁でも作ろうかな。
ランチは久しぶりにホットケーキにしようかな~~~

時間に余裕があるっていいねえ。
時間に余裕があると、心にも余裕が出来るからね。
優雅な休日を過ごしたいと思います( *´艸`)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

いらないタンクトップで床拭き

家事・掃除
10 /29 2017
15092042030.jpeg
ずっと体調を崩していたので、週末は出かけずに引きこもり。
家事もあんまり出来ていなかったので、お掃除しました。
要らないタンクトップを濡らして、ハサミでチョキチョキ。
(濡らしてから切ると、切り口から糸が落ちなくて◎)
掃除機はかけてても、床の水拭きはあんまりマメにしてないので、
部屋から廊下から玄関まで念入りに拭きあげました。
くすみのベールが剥がれてスッキリ!
裸足で歩きたくなる床になりました。寒いからやらないけど。

15092043710.jpeg
洗面所で保管している空きボトル、コロコロ転がったり倒れたりしていたので
いらない髪ゴムでまるっと固定。簡単楽チン。

15092046060.jpeg
本も少し整理。残す本と手放す本を分ける。
本はあんまり我慢できず、欲しいと思ったら買っちゃう癖があるから
増えるのが速くて…幸せだけど、困る。幸せだけど。

15092046260.jpeg
上に積んだ本を手放すことに。
全部電子書籍にしたらスッキリするんだろうけど、
どうしても好きな本はお気に入りのブックカバーをかけて、
じっくり手でめくりたい。
時代の波に乗れない私。

15092046700.jpeg
楽天の期間限定ポイントがあったので、
愛用のおさかなスポンジを購入。
大人なシックな新色がたくさん出てました。いい!
ますます食器洗いが楽しくなりそう。
お気に入りの家事の道具って、テンションあがるから大事だよね。




今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

キュキュットの泡スプレーをお試し

家事・掃除
01 /21 2017
14849243670.jpeg
CMを見て気になっていた、キュキュットのクリア泡スプレーを買ってみました。

14849236740.jpeg
いつも使ってるダイソーで買った花瓶、
小さくて口が狭いから、洗う時スポンジが入らなくて…
(いつも洗剤と水を入れてシャバシャバしてました)

あと、サーモスのスープジャーの蓋とか、
サーモマグ(水筒)とか、
しっかり洗いたくても手もスポンジも届かない物って、
結構あるんですよね。

 
我が家のはコレ

一応水筒用に無印の『柄つきスポンジ』は持っていますが、
スポンジ部が結構固めなので、奥の角とかしっかり洗った気になれなくて
正直あんまり気に入ってなくて(^^;

どんなものかと、さっきの花瓶にシュシュっとしてみましたが、
結構強力なスプレーで、ブシュッと勢いよく泡が出ます。
奥までがっちり届きます。おお、これはなかなか良さそうだ。

普通の洗い物は1分置いてからすすいで、
まな板の除菌は10分置いてからすすぐとの事。
スポンジの除菌も出来るみたいだし、
もちろん普通の洗剤としても使えます。

14849236620.jpeg
ラベルを剥がせば、みんなが大好きなシンプルボトルに!(笑)


14849236960.jpeg
新しい花瓶をゲット!
…と言いたいところですが、コーヒーの空き瓶です(笑)
シールもキレイに剥がれたし、悪くない形だし、
花瓶に出来るかも?と思って残してみましたが
果たしてどうだろうか。。。
北欧、暮らしの道具店さんのブログ見てると、
結構何でもないグラスとか小さな瓶とかに
お花を活けてる写真があったりするので、
上手く真似できればいいんだけどな~

14849237080.jpeg
先日お花を買った時のレシート。
こんな言葉が書いてありました!
こういうの嬉しいな♪今度行ったらスイトピー買ってみようかな( *´艸`)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

トイレのブラシを処分する

家事・掃除
12 /31 2016
年末のご挨拶しましたが書いてしまいました(笑)
トイレの画像がいっぱいなので、閲覧ご注意ください(笑)

昨日はトイレ掃除とキッチン掃除を。
一人暮らしを始めて以来使っていたトイレ用ブラシを
ついに撤去しました。
あれって掃除してトイレは綺麗になるけど、
ブラシの方はどうしたら…と思いつつ、数年。
あんまり触りたくもないから、いつのまにかうっすら埃も。
ずっと地味に気にしてました。

14831218380.jpeg
新しく買ったのはこれ。
ブラシ部分を掃除した後そのままポイして流せるのがいいかなと。
(CMでやってて洗脳されたかなw)

14831218830.jpeg
組み立ててみた。意外と大きい。シュッとしててカッコいい。

14831219880.jpeg
使い捨てトイレブラシを先っちょに挟んで使います。

14831220070.jpeg
早速ゴシゴシ。
水に濡れると洗剤が出てきました。

14831220220.jpeg
終わった後はスイッチで、ポイ。

14831221170.jpeg
以前はこんな感じでしたが、

14831221290.jpeg
見た目もスッキリ、衛生面でもスッキリ!
置いていることに変わりは無いけど、
ブラシ衛生問題が無くなったので、前より億劫がらずに
トイレ掃除が出来そうな気分です。

ちなみにブラシは捨てられますがスティックの先は水に濡れますので、
お掃除シートで拭いてからスタンドに戻しています。
シートもそのままポイで流せるしね~。

14831221710.jpeg
予備のブラシはIKEAのファスナーバッグに入れて、お掃除シートと保存。
一応週一度のお掃除と書いてあるけど、
我が家は一人だし使用回数もさほど多くないから、
もう少し少なくて済みそう。

他にもキッチンをピカピカに磨いたり、
冷蔵庫の中を整理&拭いたり、
夏に買った無印のサーキュレーターもお掃除。
普段からマメに掃除するようにはしているけど、
やっぱり節目って気合いが入るから
いつも以上におうちがピカピカ。
気持ちいいなあ~(*´ω`*)

これから実家に帰って年越しです。
ここ数年カウントダウンライブばっかりだったので
普通の年越しの仕方がイマイチわからない(笑)

では、今度こそ今年最後です!
みなさまよいお年を!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

水回りの掃除完了&大掃除をしていて気づいたこと

家事・掃除
12 /24 2016
『やる気はあるんだよ!』の画像の通り、
連休初日は水回りの大掃除をしました。

お風呂はジャバをして、蓋のカビを落として、壁と鏡を拭いて。

14825097740.jpeg
ブログを始めた最初の冬(その時の記事はこちら)はウロコだった鏡も、
最近はウロコになることも無く、いつも綺麗です。


IKEAのスキジーが日々とってもお役立ち。
安いのにいい仕事するよなあ。

お風呂入った後は、出る前に壁と鏡をスキジーで水切りして、
お湯を流して手作りのアクリルたわしで浴槽を磨いてから出るのが
すっかり習慣になっているので、当時の日記のように
筋肉痛になるほど鏡を磨くことも無く(笑)
あとうちほんと湿気が無いので(結露も無い)
お風呂後にドアを開けておくだけですぐ乾くのも助かってます。

14825097970.jpeg
洗濯機は槽洗浄をして、
いつもはサボっちゃう、こういう部分(槽の上の隙間?)もお掃除。
ウエスにしたタオルと、細かい所は綿棒で。
槽の中は気を遣うけど、意外とこういう所や蓋の隙間なんかも
埃がたまってるものなのね。ふむふむ。
ボディも濡れタオルで拭いてピカピカに。

掃除してて思ったんですが、『大掃除』と銘打ってるものの、
割といつもこまめに掃除をしているので、
『たまりまくった汚れ』とか『落ちない汚れ』が無い!
ブログ始める前は今頃大騒ぎだったはずだけど、
今年は普通のお掃除に、ちょっとプラス目を配るだけでOKっぽい。
トイレとキッチンはこれからだけど、
こちらも日頃から綺麗に使う&綺麗にするを心掛けていたので、
サボったリングもないし、ゴテゴテの油汚れもありません。

大きな汚れも無いので、強力な洗剤を買い足す必要もないし、
特殊な掃除用具を買う必要もないし。

気合い入れまくって磨きまくる大掃除も楽しいけど、
やっぱり日頃のお掃除&お手入れって大事なんだな~と
初めてこんなに実感しました。


14825098190.jpeg
日が変わって、クリスマスイブですね。
小田和正さんのライブを観ながら、ちょっとだけ雰囲気を出しました。

皆さま、素敵なクリスマスを☆


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール