Brighter day

のんびり、ほっこり、日々の小さな幸せ

カテゴリー "節約・家計簿・お金" の記事

家計簿迷走中

家計簿って色んなタイプがありますよね。
私は昔はエクセルで表を作って管理し、
最近はネットでZaimを使って管理していました。
 
どちらも最初はきちんと綺麗に管理する事に燃えてて楽しいけど、
毎日PCを立ち上げなければならない、
毎日レシート記入しなきゃいけない、がだんだん面倒で苦痛に。
 
私にとっては、
 
『毎日(一日分)』 『PCで』 『細かい項目』
 
の管理、どうやら向いていない模様。
かといって、スマホでちまちまやるのも好きじゃない私。
 
なので、初心に戻ってアナログにしてみることに。
 
15059144240.jpeg 
ダイソーで無地のノート(2冊入)とファスナー付ポーチを購入。
 
まず、家賃や保険、習い事、ネット関連費は毎月定額なので『固定費』
スマホ代と、光熱費は電気水道ガス3つまとめて、
『準固定費』として固定費と同様の扱いに。
給料から『固定費』『準固定費』を引いた、
流動費』の管理をすることにします。
 
毎日だと苦痛かつ面倒になるので、一週間単位で、
更に項目も増やすと細かくなって面倒になるので、
 
『食費・日用品費』
『衣服美容費』
『交際費』(外食費は一人飲みでも交際費に入れる)
『旅行・ライブ関係』
『趣味費』(花や家庭菜園もここ)
『その他』(家電や食器等)
 
『ネットショッピング』
 
くらいの項目で管理してみようかと。

クレカで買い物した時って、買った時と、実際の引き落とし日で
どちらで管理しようかいつも迷って、
エクセル時代は買った時、Zaimは引き落とし日でやってましたが、
今回は買った日を採用してみます。
そのほうが『1ヶ月どれくらいで生活しているのか』がわかりそう。
 
ネットショッピング項目は、使いすぎかな、と最近思うので…。
家計簿的にはそれぞれの項目に割り振りますが、

『あなたネットでこれだけ軽率にポチしてますよ』

の意味を込めて、メモ書きを残そうかと。
お買い物マラソンと良品週間は要注意です。
願わくばこのメモ書きがゆくゆく消えていきますように。。。
 
と、まあ長々書きましたが、
手書きの利便を生かして、今度こそ自由に迷いなく
いい意味でテキトーな感じで家計簿つけられればな、と。
最近友と貯金額や手取りの話なんかもしてちょっと焦ってるので
楽しく暮らしつつ締めるところは締めて、
いいお金の使い方・貯め方をしたいなあと思います。

15059157420.jpeg
予算3万に設定してお財布分けした食費・日用品費。
余ったので、お札は繰越し、小銭は365日貯金へまわすことに。
お財布分け作戦、今のところ順調です♪


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
スポンサーサイト

YモバイルのポケットWi-Fiをアップグレード。めんどくさい!

1月か2月に、YモバイルからWi-Fi使い放題の
キャンペーン終了のお知らせが来ました。
終了は6月までだから焦らなくてもいいか~
ってか、7Gとかすぐ使っちゃうし、これやめて、
ドコモ光とかにしようかな~と思ってました。
(スマホがドコモなので)

どうせなら、3月いっぱいでポケットWi-Fiやめて、
新年度からドコモ光にしようかな?と思ってました。

ただ、ポケットWi-Fiを契約した時、うちのマンションは
光が使えないようなので…という理由だったのを思い出して、
ドコモのサイトで、使えるかどうかチェック。
そしたら、やっぱり我が家の付近は使えるかわからなくて、
NTTに直接問い合わせが必要との結果。
ううむ、やっぱりか…そしてめんどくさい……

Yモバイルからのお知らせをよく読んだら、
今月額3995円が、速度制限解除操作なしのデータ容量上限なしで
3991円(3年間縛り)って。
月4円安くなるし、上限無くなるのいいかも???

光は使えるかわからないし、Yモバイルのお知らせ見たら
↑のキャンペーン申し込み期限が3/31までって!
しまった、のんびりしてる場合じゃなかった!!

結局ギリギリの31日にアップグレード申し込みの電話をしました。
相変わらずギリギリでいつも生きています。。。

申し込みの電話で色々説明を受けるのですが、
電話口のオペレーター(男)が、まあ説明が要領を得ないヘタクソで!
マニュアル通りの事しか話せないから、
色々質問するとしどろもどろで微妙な答え…
イライラしまくってキレそうに(笑)

2年前の7月に契約したので、あと数ヶ月分
古いWi-Fiの本体代金未払い分が残っているので、
新しいWi-Fiにしても、その未払い分は終わるまで支払い、
また、アップグレードに伴って、事務手数料3240円もかかり、
最初の数ヶ月は8000~6000円くらいになるんだそう。

なんだかなぁ…
使えないWi-Fi本体のお金払うのも微妙だし、
(まあそれは仕方がないけど)
アップグレードにもしっかり事務手数料かかるのも微妙だし、
アップグレードするだけなのに、今まで使ってた口座引き落としが
使えなくなって、再度銀行で手続きしないとダメだし。
何それ?!意味わからん!!

嫌ならアップグレードしないでいいんですよ?
その代わりキャンペーン期間終了したら
上限超えるたびにお金払ってもらいますけどね?
今なら新しい契約すれば3年間上限なしで使えますけど?
どっちがお得?どっちがめんどくさい?
よーーーく考えてみ??

って、足元見られてる感満載で複雑です。
企業には企業の言い分はあるんだろうけどさ~~~~~
足元見て、渋々でも頷くしかない条件出してきて、
小金を巻き上げられている感覚(被害妄想)

まあ、そうはいっても、光が使えないとなると
ポケットWi-Fiしかないし、ネット使えないのは一番困るし、
更新するしかないのですけども。


先日早速新しい本体が送られてきました。
同封の説明書を見てまたビックリ。
新しいWi-Fiを使うには、切り替え手続きをするべく
0800から始まる番号にかけて、ガイダンスに従って
手続きをしなければならないとの事。
なにそれーもーーーー!
スイッチ押したらすぐ
使えるんちゃうのーーー?!


9時から19時半まで電話OKらしいけど、
9時はもう仕事始まってる時間だし、
残業したり用事あったりすると帰宅時間も19時半過ぎる…
ってことで、仕方なく昼休みに電話しようと思っていたら、
届いてから手続きするのが遅かったせいか、
勝手に切り替わってました(笑)
いや…確かに『切り替え手続き行わなくても数日後に
自動で切り替えが行われる場合があります
』とは書いてあるけど、
そんなあっさり切り替えてくれるなら
最初から自動切り替えしてくれよおおおお


14914846420.jpeg
ってことで、新機種の方で無事にネット出来てます。
今のところつながりにくいとかも無く、快適です。
ちなみに上が旧機種、下が新機種。
横幅小さくなったけど、その分厚みが増しました。

14914846570.jpeg
一応前の契約書も残しつつ、今回の分や取説も同じファイルに。
ひとまず落ち着きましたが、間もなく
口座引き落としの手続きの書類が届くはずなので、
面倒事はまだ続くのです。。。。。。がっくり。


なんか愚痴っぽい長い文章になっちゃいました。
ごめんなさいい~m(__)m
機械音痴なのでほんとこういうの面倒だし難しいorz
Yモバイルだけが面倒&手間なわけではないかもですが、
いやはや何とも疲れました。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ポイントカードとZaimの話

こんばんは、青です。仕事が忙しくなってきました。
昨日も遅くまで残業、明日明後日もどうなるかわからない、
連休も1日は出勤…ということで、
今日は早く帰って、掃除洗濯頑張りました。

さて、タイトルの件ですが、最近ポイントカードを作るのを
止めようかなあと思っています。
あと、今まで作ったカードも処分しました。

14895815970.jpeg

しょっちゅう行くお店やTSUTAYAなんかは別ですが、
服飾品買うお店のポイントカードって、どこでも発行してるけど、
そして『お得』という言葉に惹かれて例外なく作っちゃいますけど、
私の場合、ほとんどと言っていいほど、ポイントがたまって
お得の恩恵にあずかることがありません。

というのも、洋服を買うのはその時々で全部お店が違うから。
『.st』みたいに色んなお店で共通して使えるカードならともかく、
(しかもネットでポイント管理出来るのでカードが無い)
そのお店だけでしか使えないポイントカードは
本当にポイントたまらなくて…
しかも、普段しょっちゅう行かないからって財布から抜いておくと
肝心の買い物した時も忘れててポイントつかないとかあるし。

なので、思い切ってポイントカードをやめようと!
今はZOZOとか楽天とかネットでも買い物出来るので
ますます個別のポイントカード必要なくなったしね。

『カードあるから行かなくちゃ』『勿体ないから財布に入れておかなきゃ』
から解放されて、自由に楽しくお買い物出来ますように~!


あと、家計簿のお話も。
2~3年、自作のエクセルで家計簿をつけていますが、
来年度からZaimを使ってみようかな?と。

zaim.png
PCでの画面。まだ未入力ですが。

スマホのアプリだと、レシート写真撮るだけで
簡単に家計簿つけられるとかいう噂を聞き、
そっちの方が楽チンそうだなあと思いましたが、
とりあえずPCで登録してみました。
(出来ることならスマホにアプリをたくさん入れたくない人)
(あとスマホでちまちま操作するよりPCの方が速くて楽な人)

エクセル家計簿も別にそんな苦じゃなかったけど、
最近は入力するだけで予算が余ろうがオーバーしようが
どうもしなかったし、せっかくグラフも作ってたのに見てないし。
Zaim使ってみて良かったらそっちにしようと思います~


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

初めてのブランディア取引

こんばんは、青です。
先日、初めてブランディアでお取引をしてみました。
もう少し早く気づけば、楽天のポイントが貰えたかもなんだけど、
ギリギリ間に合わず…ほんといつもギリギリ…(苦笑)

14888053260.jpeg
買取査定に出したのは、
ナチュラルビューティーベーシックのダウン(左)と、
トルネードマートフェムのコート(右)と、

14888053520.jpeg
Y's(ヨウジヤマモト)の超ロングコート。

他に、e.m.のピアス(片耳用)と、ペンダントトップです。

14888054120.jpeg
ネットで申し込みすれば、すぐに配送用の段ボールを送ってもらえます。

14888054300.jpeg
送り状もセットなので、自分の住所書いて貼るだけ!

ヤマトが集荷にきてくれますが、私は量が少なかったので
コンビニに自分で持込みしました。

brandia.png
3/1の10:00に荷物が到着して、
3/1の16:00頃にもう査定が完了しました。早っ!!

結果、Y'sのコートは思った以上に値段がつきましたが、
OKだと思っていたナチュラルビューティーのダウンが10円、
トルネードマートのコートは買取不可という結果でした。
そして、売れると思っていたピアスがNGで、
ムリだろうな~と思っていたペンダントトップが売れる結果に。
何がどうなるかわかりませんなぁ…。

そのまま全部引き取ってもらっても良かったのですが、
買取不可のコートとピアスは返却してもらいました。
(ちなみに返却も無料です。本当にありがたい…!)
コート、流行りの形ではないんですが、ずっと気に入って
10年以上大事にしてきたので、もう少し手元に置こうかと。
ピアスもまたしようかな!

買取不可の商品、そのまま引き取ってもらうか
送料無料で手元に戻してもらうか選択できるの、
とっても嬉しいな~と思いました。
ここで手が離れなかったのも何かのご縁かもしれないし、
また大事にしたいと思います。

3/2に返答して、3/3にはもう振込完了。
すごい。対応早すぎ!

お友達紹介キャンペーン
こちらから査定を申し込んで、1点以上買取成立すると、
アナタにもワタシにもQUOカード1000円分が貰えます~!!


ホントは他にもスカートとか処分予定のたくさんあるんだけど、
対象ブランドでもボトムスNGだったりするのでそちらは送れず。
ZOZOの買取もチェックしたけど、
そちらはそもそもブランドがNGだったので
これはおとなしくブックオフとかかなぁ。
もすこし考えます。

14888055620.jpeg
ついでに貯めてた雑誌や段ボールも縛って処分。
おうちをスッキリさせてから旅立ちました♪
やっぱ旅行前はきちんとして出かけたいからね。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

かぶりまくってる日記(笑)

月曜日、郵便局で余った年賀状やハガキ、切手を交換してもらいました。
(お年玉切手シートも当たってました♪)
書こう書こうと思って先延ばしにしていたら、
私がよくお邪魔しているブロガーさんが同じ記事を(笑)
コメントしたかったのですが出来なかったので
私も重い腰を上げ日記にすることに。

余った年賀状(ちなみにお年玉が当たってチェックした後も交換可能)
の他に、50円時代のハガキ、50円切手、80円切手、追加で買った2円切手等、
バラバラな感じにたくさんありました。
たまーに手紙も書くし、懸賞に応募したりもするので
地道にコツコツ使っていたのですが、
封筒やハガキにあまり大量に切手を貼ることも出来ず。
あまり数も数えず、まるっと持って行き交換してもらいました。

14859492790.jpeg
交換には手数料がかかります。
見よ、このずらっと並んだレシートを(笑)

14859492950.jpeg
私の場合、トータル2478円分の切手・ハガキで、手数料が202円、
52円のハガキ12枚、52円切手13枚、82円切手12枚と交換出来ました。

手数料は
 2円切手=1枚につき1円の手数料
 その他のハガキ・切手類は1枚につき5円の手数料
みたいです。
交換に出した中から差し引いてもらったので、
自分で払ったのはほんの差額の8円のみでした。
いやぁスッキリした~!
ゴチャゴチャしてて目的の切手探すのも大変だったので(笑)

しかし何やら今年の夏辺りからまた郵便料金
値上がりするとかいう噂を聞いたのだが…
どんどん上がるなぁ。余計に手紙離れしそうだよねぇ。


で、もう一つかぶってるものが。
最近どうにもかかとがガサガサしてきたので、
前に貰ったワセリンを昨日からぬりぬりしていたら、
本日こちらもよくお邪魔しているブロガーさんが
同じようなことを書いていらっしゃいました(笑)
なんかもうあちこちかぶってて恥ずかしい気がしますが
いっぺんに書いて成仏させますw


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ