フィンランド&デンマークデザイン展

旅行・お出かけ
12 /18 2017
15136033460.jpeg
こちらはフィンランドデザイン展。
アルテックのスツールをはじめ、実際に座れるコーナーが。
あのツリーも有名ですよね~。
オシャレブロガーさんのとこでよく見ます。

中の写真はもちろんありませんが、
有名な物から私が知らない物まで幅広く展示してあって
見どころ満載でした。むちゃくちゃ満喫!
イッタラの、『世界の果て』という名前のシリーズのプレートが
とても素敵でした。ウルティマツーレ(Ultima Thule)というらしい。

15129999780.jpeg
会場には北欧の食器やグッズもたくさん。
ヴィンテージ食器もたくさん。
おかしいな、さほど気にしてなかったはずなのに、
ヴィンテージのカップ&ソーサーに一目惚れして
思わずご購入。たっかい!

15130000050.jpeg
Rorstrand Klunkのカップ&ソーサー。
60~70年代のものらしいです。
カップとソーサーで模様がつながってるのが、
そしてグラデーションになってるのが、とっても素敵!

15130000380.jpeg
お値段なんと一万円(゜o゜)
正直なところ、私はヴィンテージに詳しくないので、
これが安いのか高いのか、相場はどれくらいなのか見当もつきません。
ベテランの方が見たら笑われる値段なのかもしれない。
でも、本当に一目惚れだったのです。
そりゃ諭吉が飛ぶと思ったら相当悩みましたが、
ヴィンテージ、今を逃したら、今度はいつ出会えるか。
そう思ったら、どうしても諦められなかった。
運命の出会いと思って、大事にします( *´艸`)
(後日早速コーヒータイムを楽しみました~)

15136032130.jpeg
こちらはデンマークデザイン展。

15130001650.jpeg
デンマークの方も、実際に座れるコーナーがありました。
フィンランドと比べると、デンマークの方が
ちょっと独特なデザインかも?
アルネヤコブセンは私でも何となく知ってる名前ですが、
やっぱりどれもこれもステキでした。
私はアントチェアーが好き♪

15136032410.jpeg
こちらは赤坂の蚤の市。
大きなクリスマスツリー!
これ、夏に見た宮沢賢治童話村に飾ってたのと
同じやつかなあ?↓↓↓
15136049790.jpeg

15130002320.jpeg
デンマーク展で買った、アントチェアーのマグネットと、
蚤の市で買ったヴィンテージのグラス。
イッタラの『Paadar』(パーダー)で、70~76年だそう。
実際にある湖の名前だそうで、氷のような輝きのグラスです。
実は『世界の果て』だと思って買ったんだけど、違ったw
お店の人にも聞いて、『多分そうだと…』って言われたけど、
私は『世界の果て』(日本語)しか知らず、
お店の人は『Paadar』(フィンランド語?)しか分からず、
噛み合わなかった模様(笑)
(しかしお店の人はもうちょっとちゃんとしててほしい…)

値段もどうやらネットで見ると倍ぐらいで買ってしまったようですが、
まあ、これも出会いってことで。
いい勉強になりました(笑)
でも、これもとても気に入ってます♪
イッタラのガラス製品は本当に綺麗だなあ…


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
スポンサーサイト

舞台グリーンマイル

旅行・お出かけ
10 /15 2017
週末、舞台を見るためにグローブ座へ行ってきました。

15080692230.jpeg

グリーンマイル。
映画になったのも知ってるしヒットしたのも知ってるけど、
実は見たことが無かった私。
前知識無くて大丈夫かなと心配でしたが、問題ありませんでした。

後半会場内ですすり泣きが聞こえてきて、
いやいや、気持ちはわかるけど泣くほど?と思ってたんですが、
途中から私もウルウル…
把瑠都さんの最後のセリフでこらえきれず泣いてしまいました。
観劇してこんな風に涙したの、初めてで、自分でもビックリ。
把瑠都さんの演技に胸打たれました。
主演の加藤シゲアキさんの凛とした姿も素敵でした。
面白い所もあったけど(笑)

近いうちに映画のDVDを借りようと思います。


あとは、

15080706790.jpeg
おうちでローストビーフ丼を楽しんだり、

15080689480.jpeg

15080690310.jpeg
噂のMILKで生クリームモリモリのシフォンケーキを食べてみたり。
(でもシフォンケーキっていうほどスポンジふわふわじゃなかったけど)
(そしてどっちかというと私は夜のバーに行きたい 笑)

週末のんびり楽しく過ごしました。
ちょっと元気出た。
久しぶりに料理もしたし、掃除もしたし、洗い物もしたし。
問題解決はまだ先だけど、少しずつ元気になってきたかも。
はやく人間になりたい~~~(笑)


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

MIYAGI旅日記

旅行・お出かけ
10 /10 2017
こんばんは、青です。
3連休いかがお過ごしでしたか?
私は半分くらいダラダラしてましたが、
どうにも遠くに行って心のモヤモヤを少しでも減らしたい!と思い、
弾丸で宮城県の塩釜・松島に行ってきました。

15075514190.jpeg
塩釜神社で念入りに神頼みをし、お守りを買って、
塩釜から松島まで、船で渡ってみることに。
いやぁ、塩釜神社の階段しんどかった…軽い筋肉痛です…
桜が有名らしいのです。春に来たかった…
連休は七五三の家族連れがたくさんいました。かわいいねえ。

塩釜から松島までは電車が通っているのですが、
のんびり波に揺られて癒されたくて、あえて船を選択。
お値段1500円とちょっとお高めですが…

15075525830.jpeg
あいにくの曇り空でしたが、ぼんやり海や島を観ながら揺られて、
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ心が穏やかに。

15075514760.jpeg
本当は松島で海の幸をいただこうと思っていたのですが、
さすが連休の観光地、激混みでそれどころではなく…
どこ行っても行列・行列・行列で、全然癒し系じゃない(笑)
海の幸、断念して、駅のホームで手焼きせんべいを頬張りました。
(そして諦めきれずに仙台駅で寿司を食う私 笑)

15075526320.jpeg
塩釜神社で買ったお守り。
『うまくいく御守』という名前に惹かれました。
ほんと、上手くいってほしい…!(心の叫び)
いつもはあんまりお守りは買わないし、買っても持ち歩くくらいなんだけど、
今回はホント辛いので、しっかり鞄に括り付けてます。
神様ほんとよろしくおねがいします…!!( ;∀;)

15075526740.jpeg
海の幸はムリだったけど、素敵なガーゼハンカチを見つけて
お土産に購入。波の柄♪
もっとゆっくりしたかったし、もっと名物食べたかった…(´・ω・`)
いつかまた行けた時は、焼き牡蠣とか食べたい…!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

IWATE旅日記

旅行・お出かけ
08 /16 2017
夏休みの旅行は、岩手県に一泊二日でした。

15028728060.jpeg
初日は盛岡市。
宮沢賢治の話をモチーフに、街の色んな所に関連するオブジェがありました。
これはセロ弾きのゴーシュかな。
注文の多い料理店を出版したという光原社で、コーヒーもいただきました。

15028728560.jpeg
こちらは旧岩手銀行。
東京駅と同じ人が設計した建物だそうで、なるほど確かに!
中も見学出来ました。素敵だったな~!

15028729190.jpeg
こちらは南昌荘。
知らなかったのですが、三月のライオンのロケ地だったようで、
神木君のサインなどが飾られていました。
お庭が美しい。
お庭を眺めながらお抹茶をいただくことも出来るそうです。

15028729800.jpeg
夜は岩手の地酒&美味しいお刺身!
こちらは有名な『南部美人』と、宮古のとれたてマグロ。
釜石のお酒『浜千鳥』が美味しかった!
新鮮ななめろうもお酒にピッタリでした。
近所だったら通いたい(笑)

二軒目は『にっか亭』というジャズバーへ。
カウンターで隣になった方が同じ出身地だったり、
ゆかりがあったりして、色んな方と仲良くしていただきました。
お酒もごちそうになっちゃった…
あと、マスターがF1好きで、その話でも盛り上がりました(笑)

地元でジャズバーって何となく恥ずかしくて行けないけど、
旅先でジャズバーに行くのは楽しいです♪
一人で行っても隣の方やマスターが話しかけてくれるし、
心地良い音楽に美味しいカクテルがたまりません。
こういうのが良いって感じるようになるなんて昔は予想もしなかったけど、
大人になったんだなあ私(笑)
美味しいお酒と素敵な出会いは、旅の良い思い出です。

15028730500.jpeg
二日目は、新花巻駅の近く(?)にある、
宮沢賢治童話村へ。
最寄り駅から徒歩2~30分かかりますが、予想以上に素敵でした!
こういうオブジェが森の中に飾ってあったり
(夜はライトアップも。私は時間の関係で見られなかったけど…)

15028730880.jpeg
中もステキな空間が広がっていました。
朝早めに行ったのでちびっこの群れに飲まれることも無く、
たくさん写真を撮って、賢治の世界を満喫してきました。

15028731340.jpeg
童話村のあとは、足をのばして『山猫軒』へ!
注文の多い料理店をモチーフにしていて、
入口にはちゃんと

『ことに肥ったお方や若いお方は大歓迎いたします』

『注文はずいぶん多いでせうがどうか一々こらへて下さい』

『壺の中のクリームを顔や手足にすっかり塗ってください』

『どうかからだ中に壺の中の塩をたくさんよくもみ込んでください』


とか書かれたプレートが飾ってあるの(笑)
しかもちゃーんと、塩とクリームの壺まで!

これ絶対食べられるやつじゃん!とニヤニヤしながら
美味しいスイーツをいただいてきました。
遊び心があって楽しいなぁ♪

あとは釜石の方に移動して、ミッフィーカフェを覗いたり、
海鮮丼を食べてみたり。

長時間電車に揺られたり、雨に降られたり、
迷子になってぐるぐる歩き回ったりと色々ありましたが、
なかなか充実した楽しい旅でした!
旅手帳にもハンコをたくさん押したり、絵を描いたりしました。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

一泊二日はトートでお出かけ

旅行・お出かけ
08 /11 2017
今日からお盆休みです。
早速旅行に行ってきます♪
とはいっても、今回は一泊二日。
なので、久しぶりにトランクじゃなく、普通のバッグでお出かけ。

15023713490.jpeg
荷物を減らすべく、久々にリキッドファンデと下地を
コンタクトケースへ詰め替え。
一泊のトートバッグだと、やっぱりボトルは持ちたくないからね。

15023714070.jpeg
荷物はこんな感じ。
白トートに荷物、持ち歩き用にマリメッコのミニトート、
マリメッコの中にはこれまたマリメッコのポーチ。
ミニトートの中には他にもお財布や旅手帳、文庫本も。

15023714790.jpeg
明日の分の着替えを圧縮袋に入れて
(圧縮の力が弱くなってきてる…買い替えなきゃ)
メイク道具&基礎化粧品ポーチ(緑)、折り畳み傘、文庫本。

15023715360.jpeg
ポーチの中には充電器やハンドクリーム、ハンカチ等、細々した物を。

15023715720.jpeg
愛用のティッシュケースにはポケットがついているので、
絆創膏と常備薬をこっそり忍ばせて。


旅先でお土産買うとか考えるとやっぱりトランクが楽なんだけど、
一泊だし、ちょっとそこまで気分で身軽に出かけたかったので。
お土産は、あまり嵩張る物は買わないようにしなきゃな。
一応エコバッグも持ったけど!
荷物だらけのダサい感じになって帰ってこないように気を付けます(笑)


お天気は今のところいまいちっぽいけど、
楽しんできま~す♪


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

一人暮らしのOL。好きな事を楽しみつつ自由気ままに生きています。

【LOVE】
 音楽
 旅行
 写真
 カフェ
 アルコール