Brighter day

のんびり、ほっこり、日々の小さな幸せ

カテゴリー "旅行・お出かけ" の記事

IWATE旅日記

夏休みの旅行は、岩手県に一泊二日でした。

15028728060.jpeg
初日は盛岡市。
宮沢賢治の話をモチーフに、街の色んな所に関連するオブジェがありました。
これはセロ弾きのゴーシュかな。
注文の多い料理店を出版したという光原社で、コーヒーもいただきました。

15028728560.jpeg
こちらは旧岩手銀行。
東京駅と同じ人が設計した建物だそうで、なるほど確かに!
中も見学出来ました。素敵だったな~!

15028729190.jpeg
こちらは南昌荘。
知らなかったのですが、三月のライオンのロケ地だったようで、
神木君のサインなどが飾られていました。
お庭が美しい。
お庭を眺めながらお抹茶をいただくことも出来るそうです。

15028729800.jpeg
夜は岩手の地酒&美味しいお刺身!
こちらは有名な『南部美人』と、宮古のとれたてマグロ。
釜石のお酒『浜千鳥』が美味しかった!
新鮮ななめろうもお酒にピッタリでした。
近所だったら通いたい(笑)

二軒目は『にっか亭』というジャズバーへ。
カウンターで隣になった方が同じ出身地だったり、
ゆかりがあったりして、色んな方と仲良くしていただきました。
お酒もごちそうになっちゃった…
あと、マスターがF1好きで、その話でも盛り上がりました(笑)

地元でジャズバーって何となく恥ずかしくて行けないけど、
旅先でジャズバーに行くのは楽しいです♪
一人で行っても隣の方やマスターが話しかけてくれるし、
心地良い音楽に美味しいカクテルがたまりません。
こういうのが良いって感じるようになるなんて昔は予想もしなかったけど、
大人になったんだなあ私(笑)
美味しいお酒と素敵な出会いは、旅の良い思い出です。

15028730500.jpeg
二日目は、新花巻駅の近く(?)にある、
宮沢賢治童話村へ。
最寄り駅から徒歩2~30分かかりますが、予想以上に素敵でした!
こういうオブジェが森の中に飾ってあったり
(夜はライトアップも。私は時間の関係で見られなかったけど…)

15028730880.jpeg
中もステキな空間が広がっていました。
朝早めに行ったのでちびっこの群れに飲まれることも無く、
たくさん写真を撮って、賢治の世界を満喫してきました。

15028731340.jpeg
童話村のあとは、足をのばして『山猫軒』へ!
注文の多い料理店をモチーフにしていて、
入口にはちゃんと

『ことに肥ったお方や若いお方は大歓迎いたします』

『注文はずいぶん多いでせうがどうか一々こらへて下さい』

『壺の中のクリームを顔や手足にすっかり塗ってください』

『どうかからだ中に壺の中の塩をたくさんよくもみ込んでください』


とか書かれたプレートが飾ってあるの(笑)
しかもちゃーんと、塩とクリームの壺まで!

これ絶対食べられるやつじゃん!とニヤニヤしながら
美味しいスイーツをいただいてきました。
遊び心があって楽しいなぁ♪

あとは釜石の方に移動して、ミッフィーカフェを覗いたり、
海鮮丼を食べてみたり。

長時間電車に揺られたり、雨に降られたり、
迷子になってぐるぐる歩き回ったりと色々ありましたが、
なかなか充実した楽しい旅でした!
旅手帳にもハンコをたくさん押したり、絵を描いたりしました。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

一泊二日はトートでお出かけ

今日からお盆休みです。
早速旅行に行ってきます♪
とはいっても、今回は一泊二日。
なので、久しぶりにトランクじゃなく、普通のバッグでお出かけ。

15023713490.jpeg
荷物を減らすべく、久々にリキッドファンデと下地を
コンタクトケースへ詰め替え。
一泊のトートバッグだと、やっぱりボトルは持ちたくないからね。

15023714070.jpeg
荷物はこんな感じ。
白トートに荷物、持ち歩き用にマリメッコのミニトート、
マリメッコの中にはこれまたマリメッコのポーチ。
ミニトートの中には他にもお財布や旅手帳、文庫本も。

15023714790.jpeg
明日の分の着替えを圧縮袋に入れて
(圧縮の力が弱くなってきてる…買い替えなきゃ)
メイク道具&基礎化粧品ポーチ(緑)、折り畳み傘、文庫本。

15023715360.jpeg
ポーチの中には充電器やハンドクリーム、ハンカチ等、細々した物を。

15023715720.jpeg
愛用のティッシュケースにはポケットがついているので、
絆創膏と常備薬をこっそり忍ばせて。


旅先でお土産買うとか考えるとやっぱりトランクが楽なんだけど、
一泊だし、ちょっとそこまで気分で身軽に出かけたかったので。
お土産は、あまり嵩張る物は買わないようにしなきゃな。
一応エコバッグも持ったけど!
荷物だらけのダサい感じになって帰ってこないように気を付けます(笑)


お天気は今のところいまいちっぽいけど、
楽しんできま~す♪


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

記念すべき一発目の旅手帳編集

旅行手帳(別窓が開きます)については少し前に書きましたが、
旅行から帰ってきてもう半月…とりあえず手帳を完成させました。

15015135500.jpeg
旅行中、たくさん写真を撮ったけど、
選りすぐりの物をピックアップしてプリントアウト。
サイズはL判に2枚×3枚にしました。
手帳に貼るならミニサイズの方が使い勝手が良さそうだし。

15015135820.jpeg
今回は旅先で写真をプリントアウトする時間が無かったので、
旅行中はチケットや行ったお店の名刺を感想と共に。

15015136140.jpeg
総括的に今回の旅の最後にミニ写真をペタペタ。
写真は自分でもお気に入りのショットなんだけど、
やっぱりセンスが無いので貼り方が…なんか残念…(笑)

旅を続けるうちにコラージュの腕も上がることを祈って…(^^;

今回はロフトに置いてあったプリンター?で写真にしましたが、
赤外線でも、SD系カードでも、USBでも、iPhoneならジャックでもOK
という機械だったので、私は赤外線で送信したのですが…
いやあ、データ一枚送るのに3~4分かかるのね!
こんなだったっけ?と思ったけど、そういやガラケーと違って
データ量が格段に上がってるもんね…そりゃそうか。

次回使う時は、あらかじめUSBとかに移してから持って行きたいと思います。
(スマホの中に入ってるカードは何となくいじるのが怖い…)

というか、家にプリンターを買えばもっと自由に色々出来るよな~
実は1月からずっと狙ってて、もう少し安くなったら買おうと思っている
プリンターがあるので、それをゲットしてもっと充実させたいな♪


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

ワイン・日本酒・マリメッコ…欲望に忠実だった旅行のお土産

無事に旅行から帰ってきております。
旅先から在来線を乗り継いで何時間もかけて帰ってきました(笑)
旅行の話はまた今度まとめるとして、
今日はお土産の話を先に。

15003860440.jpeg
トランク半分にみっしり詰め込んだ旅行土産。
友達に配るのと自分のとごっちゃになってますが、
自分のお土産は

・コーヒー豆200g
・白ワイン
・日本酒飲み比べセット

コーヒー豆はネットで見つけて気になってた
『フレンチコーヒーファンクラブ』の中煎り豆。

15003871730.jpeg
ワインを彷彿とさせる気品のある口当たりっていう一言に惹かれて。
いい香りだってお店の人も言っていたので、ちょっと高いけど
思い切って買ってみました!
はー、いい香りで癒されたい!飲むの楽しみだ~♪

白ワインは、ココファームワイナリーという足利のワイナリーのもの。
これもどっかネットで見て気になってたんだよね。
確か収穫祭とかやってるんだっけかな…?
夏だし、白ワインをキュッと冷やして飲みたいな~

日本酒飲み比べセットは、群馬県で。
駅で試飲してて、蔵元さんに勧められるままに(笑)
スッキリ系から『THE 日本酒』って感じのまでどれも美味しかった!

群馬では刺身こんにゃくも買ったので、
お酒と共に、友達呼んでパーティーしたいな♪
一人で飲んではいけない(笑)

15003860600.jpeg
そして、マリメッコーーーーー!!
宇都宮のソェポェルッカという北欧雑貨のお店で買いました。
他にも北欧雑貨はあったけど、圧倒的にマリメッコ中心のお店。
がま口ポーチは前からこの柄が欲しくて、
旅先で見つけたら買っちゃおうと思っていたのですが、
コーヒーカップは予想外。
お店で見つけて一目惚れしました( *´艸`)
家にあるマグカップは大きめのが多いので小ぶりのが欲しかったし、
何より色も柄もかわいい!
マリメッコって派手な色使いが多いし、
白地に黒の絵柄ならいいかな~と思っていましたが、
グレーなら文句無し!
シンプルで落ち着いてるけど、ちゃんとカワイイ感じが
一目で気に入ってしまい、ポーチと共にご購入。

15003860770.jpeg
カップの底にレンジもオーブンもオッケーだよ~的な説明が(笑)
早くこれで美味しいコーヒーを飲みたいです♪


この点々のタイプ(言い方…)ならシンプルでいいかなと思ってたけど、
今回買ったやつの方がもっと好き♪



口コミ読んだら結構評判みたい。ハーフボトルもあるのね~

マリメッコみたいな雑貨だと、もしかするとお店とかで買うより
ネットで買った方が安かったりポイントついたりするのかもだけど、
旅先でときめくものに出会った証というか、旅の思い出になるし、
思い出と一緒に一層大事にするから、旅先ではなるべく
ケチケチしないで、自分から溢れる愛に従うようにしてます。
コーヒーカップは愛用間違いなしだし、
ポーチは、今度は一緒に旅に出るつもり☆

美味しい食べ物系のお土産もあるし、しばらくは旅の思い出に浸れそうです。


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

いってきま~す!

15000484360.jpeg
ペディキュアを真っ赤に塗って、ビルケンの準備もして、
新しいアンクレットも買って、大振りのピアスも持って、

いざ、いってきま~す\(^o^)/

今年の一人旅も楽しく有意義なものになりますように!
ただ、夏の北関東(群馬、栃木、茨城に行きます)なので、
熱中症にならないよう、こまめに水分補給、休憩を心掛けたいと思います。
ビール以外で、ね(笑)

いい写真がたくさん撮れますように!
いい思い出がたくさん出来ますように!


今日も読んでくださってありがとうございます!
ランキング参加中です。
良かったらおひとつポチっとお願いします(^_^)

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ